• ベストアンサー

神棚のお宮のお焚きあげ

跡継ぎの居ない家の方が亡くなりました。 その亡くなった方のお宅には立派な神棚があるのですが、神棚のお宮や神具を処分する必要が生じました。 こういうお宮や神具は近所の神社にお願いしてお焚きあげしてもらっても良いのでしょうか? 罰というか出来れば神様のお怒りは買いたくないのですが、、。 こういう場合のお宮、神具の正しい処分法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような問題を抱えている者です。今すぐではありませんが、将来そのような可能性を見据え、先日ゆかりの神社の宮司さんに相談してきました。よく理解して下さり、将来お祀りする人がいなくなった場合は、いつでも引き取りに行きます、と言って下さりました。 お焚きあげの他に、このように単純に引き取って頂く、という方法もあるでしょうし、悪意がなく真摯に相談されるのであれば、神職の方もきっと色々アドバイスして下さると思います。 出来れば、あなたの近所の神社よりも、亡くなった方のゆかりの神社がわかれば、そちらにご相談される方が、より故人の意向に則すことができるのではないかと思います。 誰でも、神様の怒りは頂きたくありませんし、神棚に限らず、神具や仏具は粗末には扱いたくないものですよね。 ある有識者の意見によれば、神棚のお宮や神具など(他に寺・神社・教会や仏像、十字架その他)は、生きている人たちが拝みやすいように、そのような形を帯びているだけであり、実際にはこの世のどこにでも神仏はおられるので、最終的にそのような形のあるものがなくても祈ることは出来る、という考えもあるようです。

asadaasada
質問者

お礼

丁寧なご回答をくださり助かりました。 亡くなった方の近所に神主さんの居られる神社があるので相談してみます。 お蔭様で悩みが解決できそうです、ありがとうございました。