• ベストアンサー

電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか?

電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか? ○○行きの電車なのにたぶん車掌さんの間違いで反対方向の××へ走り出してとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

まず最初に。 車掌さんは運転に関しては止める操作しか直接はできません。間違えるとしたら運転手さんで、車掌さんはそれを見逃すミスですね。 電車の運転は、運転席のままバックすることは一応、可能です。 で、回答ですが、もし、引き込み線駅やスイッチバック駅の場合、 そのままでは、まだ、長編成の列車の場合、切り替えポイントを踏んでいる場合があります。 その場合、一旦、さらに先まで進んで、切り替えポイントを過ぎたあと、停止、進行方向を変えて進むことになります。

その他の回答 (12)

• y-y-y
回答No.12

No.1のy-y-yです。 > その駅は片方にしか進まない駅なのです。 > どちらの方向に進むにしても、まずは池袋側に進み、その後にグネッと曲がって長瀞側に進むのです。 この文章から推測・想像すると、飯能市の西武池袋線の飯能駅かと思います。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%A3%AF%E8%83%BD/@35.8526201,139.3181196,15z/data=!4m5!3m4!1s0x6019264990bdfe5b:0xf0909b3729083cfb!8m2!3d35.851264!4d139.318769?hl=ja 飯能駅は、行き止まり駅であり、電車が発車する場合は、必ずスイッチバックで「池袋側」に進んでから、グネッと曲がって長瀞方向へ進みます。 飯能駅が行き止まり駅でスイッチバックの理由です。 https://www.google.co.jp/search?ei=86mbWpPrGce08QXK1YFQ&q=%E9%A3%AF%E8%83%BD%E9%A7%85+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF+%E7%90%86%E7%94%B1&oq=%E9%A3%AF%E8%83%BD%E9%A7%85%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&gs_l=psy- 推測ですから、間違っていたごめんなさい

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

よく分かりましたね。そう、飯能駅です。

• Postizos
回答No.11

間違えた。内回り新宿からの東海道・京浜東北線でした。

• Postizos
回答No.10

とんちとかナゾナゾですよね? 1.山手線だから 2.反進(阪神)電車 3.難解(南海)な電車 ナゾナゾではない場合? 西武池袋線と新宿線が8の字に交わっているので上りと下りが同じ方向に、上り同士が逆に進みます。 池袋線飯能駅では行き止まりになっていて逆方向に出発してから分かれます。駅の位置を変えたくなかったからそうなってしまいました。 思うのですが、西武線って倹約家というかケチかもしれない。よく言えば沿線住民への影響を少なくするように心がけている。 山手線外回りからの品川駅東海道線もわからない。電車は回っても脳みそは回ってない。京急では間違えないのも不思議。 50年は乗ってる中央線の神田も西がどっちかいまだにわからない。須田町の方に行こうとして日本橋のほうに行ってしまう。 目の錯覚で隣り合った電車が発車して動き始めると自分の電車が逆に進んでいるように見えます。誘導運動と言うらしい。

• doraneko66
回答No.9

ないです。 あなたが間違えていると思います。

• kuni-chan
回答No.8

間違えて走る事はあり得ません。もしそれをしたらマスコミの餌食です。  一番多いのは単線での乗り間違い。  ホームが一つで上りと下りが共用している場合、間違えて逆方向の列車へ乗る人がいます。  乗車する時に行き先を確認していますか?  乗務員や駅員に確認するという方法もあります。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いつもはちゃんとした方向に走っていたのに、急に変わるのは何か法律に違反している可能性はないでしょうか? 民法とか、、、 すみません、法律に詳しくないのですが、車掌さんをこらしめるためにもお願いします。

• mimazoku_2
回答No.7

今から40年前ですが、ローカル線でポイント間違いでバックし、進行方向を変えた列車に乗り合わせた事があります。 今はもう無いと思います。 あとは、高山列車なんかのスイッチバックが有名ですね。

• seble
回答No.6

今どきの電車は知りませんが、昔の電車はブレーキかアクセル(とは呼ばないだろうけど、駆動用)レバーを取り外して、運転席に取り付けて発進していました。進行方向を変える場合は、運転手が運転席から外してそれを反対側まで歩いて持って行き取り付けて発進していました。つまり、車掌側からは走行操作ができない仕組みです。 子供の頃はこれが面白くて付いていったものです。

• a-ccom
回答No.5

A行きだったのに、行先の表示を間違えて(もしくは故障で)B行きにして走ってしまったというトラブルならあり得ると思います。これは「乗務員の走る方向」を間違えたのではなく「行先の表示」を間違えたのです。 電車の機械的にも、運転士・車掌の業務的にも、「逆方向に運転する」ことは簡単にできることではないので、走る方向の間違いではないと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 走る方向の間違いは起きない仕組みなのですね。 たとえば、朝早くて始発で乗る車両を間違えて反対方向の機関室にのってしまい、そのまま誤魔化した、というのはありえる話だと思いませんか? 本数の少ない路線であれば、ダイヤを操作する人と仲良ければ、ちょっとダイヤ変えておいてよ、と無線で連絡すればできそうです。

• Nouble
回答No.4

ご質問、ご意志には 反すると、思いますが、 思ってた、方向に 進まない事は、 私自身、 多く、経験しました。 私が、経験したのは 終着駅と、始発駅が、 一致する場合。 求める、進行方向側の ホームに、入りながら、 其の先にも、 路線が、繋がっているにも 関わらず、 反対方向に、発車する事が 見受けられます。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはりそういう勘違いは存在するのですね。 私は1度だけ、地下鉄で、ありえない方向に進んだのに乗り合わせたことがあります。 駅を出発してしばらくすると電車が止まりました。 私の乗っている車両が、連結が解除されたようです。 車内の照明もまっくらに落ちました。 前の車両が先に出発すると、つぎに私の乗っている車両が出発しました。 いつもであれば緩やかに右へ曲がるのに、その時はなぜか急カーブで左側に曲がり、線路からはヤスリを踏んでいるかのような音が鳴り響き、窓の外は赤錆で真っ黒になりました。 次第に窓を水滴が滴ってきます。 線路が甲高い悲鳴をあげるようになってきました。 どんどん地中に潜っているのでしょうか。 やがてスピードを落とした車両は一時停止し、30分くらいでしょうか、アナウンスもないまま停止していました。 車内には何人も泣いている人がいました。 携帯の電波は繋がらないし、まっくらだし、あるのは乗客の持っていふスマホの照明だけ。 しかしとつぜん力強く走り出しました。 先ほどとは打って変わって上え上がってゆきます。 そして元のとおり連結されるといつものホームに戻っていきまし。 あれからもう5年くらい経ちましたが、あれはなんだったのでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか? 1.プラットフォームの停止位置を行きすぎて止まったとき。 2.急勾配でスイッチバックになっているとき。 3.ある駅が,本線から引き込み線みたいになっているとき。