• ベストアンサー

電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか?

電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか? ○○行きの電車なのにたぶん車掌さんの間違いで反対方向の××へ走り出してとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

まず最初に。 車掌さんは運転に関しては止める操作しか直接はできません。間違えるとしたら運転手さんで、車掌さんはそれを見逃すミスですね。 電車の運転は、運転席のままバックすることは一応、可能です。 で、回答ですが、もし、引き込み線駅やスイッチバック駅の場合、 そのままでは、まだ、長編成の列車の場合、切り替えポイントを踏んでいる場合があります。 その場合、一旦、さらに先まで進んで、切り替えポイントを過ぎたあと、停止、進行方向を変えて進むことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.12

No.1のy-y-yです。 > その駅は片方にしか進まない駅なのです。 > どちらの方向に進むにしても、まずは池袋側に進み、その後にグネッと曲がって長瀞側に進むのです。 この文章から推測・想像すると、飯能市の西武池袋線の飯能駅かと思います。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%A3%AF%E8%83%BD/@35.8526201,139.3181196,15z/data=!4m5!3m4!1s0x6019264990bdfe5b:0xf0909b3729083cfb!8m2!3d35.851264!4d139.318769?hl=ja 飯能駅は、行き止まり駅であり、電車が発車する場合は、必ずスイッチバックで「池袋側」に進んでから、グネッと曲がって長瀞方向へ進みます。 飯能駅が行き止まり駅でスイッチバックの理由です。 https://www.google.co.jp/search?ei=86mbWpPrGce08QXK1YFQ&q=%E9%A3%AF%E8%83%BD%E9%A7%85+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF+%E7%90%86%E7%94%B1&oq=%E9%A3%AF%E8%83%BD%E9%A7%85%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&gs_l=psy- 推測ですから、間違っていたごめんなさい

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

よく分かりましたね。そう、飯能駅です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.11

間違えた。内回り新宿からの東海道・京浜東北線でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.10

とんちとかナゾナゾですよね? 1.山手線だから 2.反進(阪神)電車 3.難解(南海)な電車 ナゾナゾではない場合? 西武池袋線と新宿線が8の字に交わっているので上りと下りが同じ方向に、上り同士が逆に進みます。 池袋線飯能駅では行き止まりになっていて逆方向に出発してから分かれます。駅の位置を変えたくなかったからそうなってしまいました。 思うのですが、西武線って倹約家というかケチかもしれない。よく言えば沿線住民への影響を少なくするように心がけている。 山手線外回りからの品川駅東海道線もわからない。電車は回っても脳みそは回ってない。京急では間違えないのも不思議。 50年は乗ってる中央線の神田も西がどっちかいまだにわからない。須田町の方に行こうとして日本橋のほうに行ってしまう。 目の錯覚で隣り合った電車が発車して動き始めると自分の電車が逆に進んでいるように見えます。誘導運動と言うらしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

ないです。 あなたが間違えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.8

 間違えて走る事はあり得ません。もしそれをしたらマスコミの餌食です。  一番多いのは単線での乗り間違い。  ホームが一つで上りと下りが共用している場合、間違えて逆方向の列車へ乗る人がいます。  乗車する時に行き先を確認していますか?  乗務員や駅員に確認するという方法もあります。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いつもはちゃんとした方向に走っていたのに、急に変わるのは何か法律に違反している可能性はないでしょうか? 民法とか、、、 すみません、法律に詳しくないのですが、車掌さんをこらしめるためにもお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.7

今から40年前ですが、ローカル線でポイント間違いでバックし、進行方向を変えた列車に乗り合わせた事があります。 今はもう無いと思います。 あとは、高山列車なんかのスイッチバックが有名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

今どきの電車は知りませんが、昔の電車はブレーキかアクセル(とは呼ばないだろうけど、駆動用)レバーを取り外して、運転席に取り付けて発進していました。進行方向を変える場合は、運転手が運転席から外してそれを反対側まで歩いて持って行き取り付けて発進していました。つまり、車掌側からは走行操作ができない仕組みです。 子供の頃はこれが面白くて付いていったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1310/2373)
回答No.5

A行きだったのに、行先の表示を間違えて(もしくは故障で)B行きにして走ってしまったというトラブルならあり得ると思います。これは「乗務員の走る方向」を間違えたのではなく「行先の表示」を間違えたのです。 電車の機械的にも、運転士・車掌の業務的にも、「逆方向に運転する」ことは簡単にできることではないので、走る方向の間違いではないと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 走る方向の間違いは起きない仕組みなのですね。 たとえば、朝早くて始発で乗る車両を間違えて反対方向の機関室にのってしまい、そのまま誤魔化した、というのはありえる話だと思いませんか? 本数の少ない路線であれば、ダイヤを操作する人と仲良ければ、ちょっとダイヤ変えておいてよ、と無線で連絡すればできそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

ご質問、ご意志には 反すると、思いますが、 思ってた、方向に 進まない事は、 私自身、 多く、経験しました。 私が、経験したのは 終着駅と、始発駅が、 一致する場合。 求める、進行方向側の ホームに、入りながら、 其の先にも、 路線が、繋がっているにも 関わらず、 反対方向に、発車する事が 見受けられます。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やはりそういう勘違いは存在するのですね。 私は1度だけ、地下鉄で、ありえない方向に進んだのに乗り合わせたことがあります。 駅を出発してしばらくすると電車が止まりました。 私の乗っている車両が、連結が解除されたようです。 車内の照明もまっくらに落ちました。 前の車両が先に出発すると、つぎに私の乗っている車両が出発しました。 いつもであれば緩やかに右へ曲がるのに、その時はなぜか急カーブで左側に曲がり、線路からはヤスリを踏んでいるかのような音が鳴り響き、窓の外は赤錆で真っ黒になりました。 次第に窓を水滴が滴ってきます。 線路が甲高い悲鳴をあげるようになってきました。 どんどん地中に潜っているのでしょうか。 やがてスピードを落とした車両は一時停止し、30分くらいでしょうか、アナウンスもないまま停止していました。 車内には何人も泣いている人がいました。 携帯の電波は繋がらないし、まっくらだし、あるのは乗客の持っていふスマホの照明だけ。 しかしとつぜん力強く走り出しました。 先ほどとは打って変わって上え上がってゆきます。 そして元のとおり連結されるといつものホームに戻っていきまし。 あれからもう5年くらい経ちましたが、あれはなんだったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>電車がなぜか反対方向に走り出すことってありますか? 1.プラットフォームの停止位置を行きすぎて止まったとき。 2.急勾配でスイッチバックになっているとき。 3.ある駅が,本線から引き込み線みたいになっているとき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DNAの「反対方向」とは?

    DNAのらせんが、「互いに反対方向に結びついた二本のリボン」と表現されることがありますが、この「反対方向」というのはどういう状態の事を指しているのでしょうか?。何が反対方向なのでしょう?。よくあるらせんの模型なども見た事はありますが、どこがどう反対なのかがわかりません。

  • 電車の運転手と電車の車掌

    Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 電車など車内での珍アナウンス

    電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆ 私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。

  • 車掌が電車に乗り遅れる

    電車が駅に止まり、電車の一番後ろにいる車掌が 構内に降り、ドアを開け閉めした後すぐに電車が動き、 車掌が乗り遅れてしまい構内で置いてけぼりを喰らい、 それを見て笑いながら目が覚めました。 夢でしたが、実際車掌が電車に乗り遅れた なんてことはあるのでしょうか。 そういった話を聞いたり実際目の当たりにした ってことはありますか?

  • 電車の車内が暑いです!!

    冷房があまり効いていなくて電車の車内が暑いときがあります。 ほんと使えない気が利かない車掌がいますよね。 客が暑くないかな?とか考えないんですかね? 車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね? 冷房のスイッチは車掌室にありますか? 車掌に言えば涼しくしてもらえますか? 普段利用している電車は23区内のJRと私鉄です。

  • ステッピングモーターが反対方向に回転?

    現在、ステッピングモーターを使用したリフター装置を製作しております。 この装置は、上昇と下降を繰り返しますが、上昇しようとした時に突然反対方向(下降方向)に動作してしまう事が有ります。(数十回に1回程度) 負荷が大きくて一瞬脱調して反対方向に向かって動作してしまったのではないか?との意見も有りましたが、本当にそうなのか、その原理が良く判りません。 仮にCW方向に回るパルスを出していれば、一瞬脱調してもCW方向に回ろうとするのではないでしょうか? もし判る方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • たびたび近鉄電車の質問ですが・・

    京阪電車と比較してしまってすみません。 近鉄電車、車掌さんは「車掌」バッジを つけているのに、運転士で「運転士」バッジを 見たことがあろません。 どうしてなんでしょう

  • 電子と電流の流れる方向が反対なのはどうしてか。

    現代科学で説明できているのかどうか、教えて下さい。 電子が電流と反対方向に流れるのならば、 電子は電流そのものではないのは明らかですし。 色々考えを深めたいです。 よろしくお願いします。

  • 電流はなぜ電子の流れる方向とは反対なのでしょうか?

    電気・電子工学に関する質問です。 なぜ電流は電子の流れる方向とは反対なのでしょうか? 具体的にかつ初学者にも分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

  • 子供が電車に向かって手をふるのは・・・

    昨日、幼稚園生が駅のフェンス際から、電車に向かって手を振ってました。かわいいですね。 ああいう時って、特にだれに向かって手を振っていたりするわけではないのでしょうか?ただ単に電車に手を振っているのでしょうか?車掌さんに手を振っているのでしょうか?なんか車掌さんは手を振っていなかったようなのですが・・・。なかには手を振っている車掌さんを見たこともありますが。