• ベストアンサー

子供が電車に向かって手をふるのは・・・

昨日、幼稚園生が駅のフェンス際から、電車に向かって手を振ってました。かわいいですね。 ああいう時って、特にだれに向かって手を振っていたりするわけではないのでしょうか?ただ単に電車に手を振っているのでしょうか?車掌さんに手を振っているのでしょうか?なんか車掌さんは手を振っていなかったようなのですが・・・。なかには手を振っている車掌さんを見たこともありますが。

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyu
回答No.5

初めまして。 小さな子供さんが手を振ってくる姿って、本当に可愛いですよね。 自分が電車に乗っている時に、そうやって手を振って貰えると、 「あ、こちら(中の人達)に向かって振っているのかな?」 って風に思えますが、どうなのでしょうね。 これは私の勝手な憶測ですが、、、 小さな子供さん向けのアニメやTV番組などで、 汽車の窓から動物達や可愛らしいキャラクターがにこにこ笑いながらこちらに手を振ってくる、、、 そんなシーンって、結構多いように思うのですね。 それを見て子供さんが、 「汽車ぽっぽに乗ってる人たちが手を振ってくれている」 と云うイメージを持ったとしたら、 「自分も中の人たちに手を振ろう!」 って思うものなのではないかな? と思ったり、、、 男の子であれば、電車が大好きだって子供さんも多いと思うので、 単に「大好きな電車に手を振ってる」というケースも考えられますよね。 これはぜひとも、手を振っている子供さんに直接尋ねてみたい所ですよね(笑

noname#5645
質問者

お礼

>「汽車ぽっぽに乗ってる人たちが手を振ってくれている」 私も責任重大ですね(汗) >子供さんに直接尋ねてみたい所ですよね 色んな意味で子供のころに戻りたいです(笑)

その他の回答 (11)

• mujinkun
回答No.12

私、いい大人なのですが、一人のときは恥ずかしいので決してやりませんが、子どもと一緒のときなどは、自ら振ってしまいます・・・ 自分が電車に乗っているとき、外の人がよく見えますよね。 この町にも、人がいる・・・などと思うと、そこの人々にも愛着が湧き、徐行のときなど、手を振りたくなります。 逆に、自分が電車を見ると、特に新幹線などの長距離電車の乗客に対し「東京だよ~。よく来たね~」みたいな「ウェルカム行事」!として手を振りたくなるのです。 旅人の興奮を分かち合いたいのです・・・・! 子どもにも、なんとなく、「すれ違った電車の人もこっちを見ている。友達なんだ。」という気持ちがあるんだと思います。

noname#5645
質問者

お礼

>一人のときは恥ずかしいので決してやりませんが 一人の時はさすがに無理ですね・・・。 >すれ違った電車の人もこっちを見ている。友達なんだ 子供の世界観ってどんなんでしょうね?

• SUNAONAKO
回答No.11

私も子供の頃、(殆ど記憶に無いのですが)買い物についていくと、いつも決まった踏み切りで2時間は粘っていたそうです。兄弟とも電車が好きで、子供向けの図鑑も乗り物だけがぼろぼろになっていました。 子供の思考様式は残念ながら大人になると忘れてしまうようです。単純なようでいて、大人の思考対象とは異なることが頭にあることも確かなようですね。しかし、子供は同じ事を繰り返しているようでも、それでいて毎回新たな学習をしていると思います。 ご質問でもそうです。手を振る対象は電車そのものでもあれば、もし電車の中の人が手を振り返してくれ、それにその子供が気付けばそれはそれで嬉しいでしょう。 問題は、「時間が無いから、さあ行きましょう」と言うことも現実問題必要でしょうが、できるときは思う存分見せてやることも、その子の成長にとって影が絵の無い大切な機会となると思います。親のその心の余裕が子供を育てるのでしょうね。

noname#5645
質問者

お礼

>残念ながら大人になると忘れてしまうようです 子供のみぞ知る世界ですね。 大人になって忘れてしまう、独自の世界・・・。子供って侮れませんね。

• syu181
回答No.10

>手を振るぐらい・・・・ あちらは仕事中ということをお忘れなく・・・・ 例えばホームで顔を出している車掌さんは状態監視中です。 手を振るためにちょっと顔をそむけたときに、電車にお客さんが接触・・・なんてことがあったら大変です。

noname#5645
質問者

お礼

>あちらは仕事中ということをお忘れなく・・・・ 確かにそうですよね・・・。 なによりも安全第一ですよね!

• sarube
回答No.9

こんにちは。家の子も車大好きで、(特にパトカー)が大好き。 見かけると、大きな声で(ぱとかー)と呼びながら手を振っています。 警官の方も片手だけ、こっそりと手を振ってくれます。  それと、毎週ゴミに日には、決まった時間にベランダにでて、(ごみー!ごみー!)と叫んでいます、かなり恥ずかしいのですが、御兄さんたちも負けずに(おーい!おはよう!)などと返してくれます。電車には、おもいっきり手を振っていますが、一気に目の前をとおり過ぎていくため、少し不満げです。   家の子は、人ではなく車自体に手を振っているように思われます。  私も子供の頃、ヘリコプター、飛行機など見つけると、よく手を振っていましたよ。 

noname#5645
質問者

お礼

>警官の方も片手だけ、こっそりと手を振ってくれます サービス精神のある人ですね。 >決まった時間にベランダにでて、(ごみー!ごみー!)と叫んでいます 子供って身近に感じられる仕事から、興味を持ち始めるとか・・・。心理学のエリクソンの本に出てました。←その部分数ページしか読んでません(笑)

• SCNK
回答No.8

乗客の誰かが手を振ったのでしょう。園児としては手を振れば振り返すものと学習したのですね。パブロフの犬といっしょで条件反射みたいなものでしょう。

noname#5645
質問者

お礼

>パブロフの犬といっしょで条件反射みたいなものでしょう よだれ、でしたか?

• goodpro
回答No.7

新幹線なら見たことがありますよ。 Maxの1F席にいたころなんて、ドア管理の駅員さんが小さい子に向かって手を振っていたり... 基本的には、乗客やその周辺の人が多いです。 ちなみに手信号もあるので場合によっては、気をつけたほうが良いですよ。 信号に向かって、片手を挙げる・・・進行 列車に向かって、45度の角度に手を(O/←のように)に上げる・・徐行 (これは鉄道工事などで見かけますね) その他に数名で手を振っていたら、手を振ってあげることも良いでしょうね。(きちんと確認してからですけど...)

noname#5645
質問者

お礼

>手を振ってあげることも良いでしょうね でもこっちが一人なのは恥ずかしいかもしれないですね・・・。

noname#4392
noname#4392
回答No.6

ウチの子供(特に次男)も振ってましたね~(^.^) それもブンブンと・・・ 車に乗っても窓から横を走る車や歩行者に手を振ってました(何様?) 道を歩けば車やバイクや自転車に向かって振ってましたし・・・ 相手の方も小さいから手を振り返したりして相手してくださるので喜んで振ってました 特に誰にというのではなかったようで誰かが振り返してくれると非常に満足してました 確かに乗り物に乗っている人にはよく手を振っていましたね そういえば主人は仕事がらバケット車に乗ることがあるのですが 通りかかる子供さんは十中八九手を振ってくれるのだそうです (結構大きい子も振ってくれるそうです) 余裕のあるときは振り返しているそうでそうすると皆満足げに帰っていくらしいです

noname#5645
質問者

お礼

>皆満足げに帰っていくらしいです 相手にしてもらえるから、うれしいのでしょうね。 今日も、手を振っている子供を見ました。止まっている電車に振ってました・・・。

• yko_
回答No.4

私も乗客相手に手を振っているのだと思います。 昔、実家の裏に線路が通っていて汽車が通るたびにチビッコが 珍しがって家の窓から身を乗り出して手を振っていました。 ほほえましい光景ですよね。(^^) こんな童謡が記憶にあります。 ♪だんだん石段 いちにのさんだんしのごのろくだん… (で、石段を上ってくるりと振り返ったら線路が見えて汽車が見えて 手を振ったらしゅっぽしゅっぽ動いた…そんな内容のものです。) この歌の頃のようなの機関車(?)は今ほどスピードが早くないので 手を振るとお互いにはっきり見え、お約束の挨拶のような感じで 「汽車が通ると手を振る」という慣習が出来、その名残なのかしらと 思います。(推測です;)

noname#5645
質問者

お礼

>ほほえましい光景ですよね ええ、かわいいですよ~。 >機関車(?)は今ほどスピード そういえば新幹線に手を振る子はいないような気が・・・。

• koarakko
回答No.3

うちのベランダから電車が見えるのですが、息子(2歳)は、電車が通ると必ず「バイバイ」と大きな声で言いながら手を振っています。 たぶん、電車に降っていると思います。 電車から降りた時も、必ずホームで手を振って見送るのですが、一度、車掌さんが手を振ってくれたことがあり、それ以降、車掌さんが手を振ってくれないとちょっと残念そうです。 ちなみに、乗り物大好きな息子は、バスなどにも手を振っています。

noname#5645
質問者

お礼

>車掌さんが手を振ってくれないとちょっと残念そうです そうですね。振ってくれない人もいるんですね。 手を振るぐらいしてあげればいいのに・・・。マックもスマイル0円なんだから・・・。 >乗り物大好きな息子は、バスなどにも手を振っています かわいいですね!

回答No.2

列車そのものを、ひとつの生き物として感じてるのかもしれません。 機関車トーマスのような。

noname#5645
質問者

お礼

>ひとつの生き物として感じてるのかもしれません。 子供ならではの、発想ですね。 私もそんなころがあったんだろうなぁ・・・。 今では毎朝ヒゲそってますが(笑)