• ベストアンサー

電車のアナウンス

カテが分からなかったので、違っていたらすみません。 電車でよく「扉が閉まります。ご注意ください」って車掌さんがいいますね。なぜ「扉を閉めます。」ではないのですか?時間が来れば自動的に閉まる仕組みのドアなら分かるのですが、車掌さんが手で閉めているので「閉めます」だと思うのですが・・・ “昔からの名残だから”“そういうマニュアルになっているから”という回答以外でお願いします。それ以外に有り得ないのならどうしてそうなったのかも教えてください!

noname#73504
noname#73504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

その場に閉める人がいて、 「ああ、今から閉まるんだな」 と分かるなどの状況なら、閉めます、というのでしょうが。 いくらボタンは人が押しているとはいえ自動です。 「今から目の前のドアが、急に動き出します。」 という意味なのではないでしょうか? 視覚的にみれば、この日本語はお客様目線になっていて良いと思います。ますこれが第一なのではないでしょうか。 ちなみに 「扉閉めます、駆け込み御遠慮願います」 とか色々聞いたことあります。 アナウンス大好きなので。(笑)

noname#73504
質問者

お礼

なるほど、お客様目線かぁ。 でも目の前に閉まりかけている扉があると つい駆け込んじゃうのは私だけかしら?w ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的にそういうのって、マニュアルで決まっているのですが、 どこかの鉄道会社(すみません、失念してしまいました)では ドアが閉まりますからドアを閉めますの方にマニュアルを見直した って言うのを聞いたことがあります。 質問者様が言われていることって、もっともなことで おかしな日本語を修正する鉄道業者って増えてくるのでは ないでしょうか。

noname#73504
質問者

お礼

修正の方向にある業者もあるんですね~。 マニュアル改正しても、長年の車掌さんにとっては口癖なのかも?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

確かに、おかしな日本語ですね。(~_~;) 関係ない話ですが、「赤ちゃんが乗っています。」の車のステッカーも、正しくは、「赤ちゃんを乗せています。」ですよね。 マクドの「1,000円からで宜しいでしょうか?」 これも変ですね。 まぁ、TVの旅番組でも、レポーターが「これから電車に乗ります。」なんて言ってるのも、気になると言えば気になります。

noname#73504
質問者

お礼

私も「1000円からお預かり」はおかしいと思ってました! 赤ちゃんステッカーについてはその存在自体が疑問でしたww 赤ちゃんであれ成人であれ、気をつけなければならないのはおなじなのに・・・ってww

回答No.1

  私が毎日利用する地下鉄では、 「ドアが閉まります・・・」これはホームの駅員がしゃべる 「ドアを閉めます・・・」電車に乗車してる車掌がしゃべる ちゃんと言い分けてます  

noname#73504
質問者

お礼

才才-!!w(゜o゜*)w そんな路線があるのですね! 聞いたことないです^^

関連するQ&A

  • 車内アナウンスのタイミングと開く扉について

    素朴な質問です。 今日南北線に乗っていてふと思ったのですが、「この先ゆれますのでご注意下さい」と言うアナウンスありますよね。録音でアナウンスが流れますが、電車が揺れる場所の前のどこかを通過するとセンサーか何か反応して、自動的にアナウンスが流れるのですか?どのような仕組みになっているか教えてください。 また、今日開くドアの反対によっかがっていた時ふと思ったのですが、JRでもどこでもいいのですが、駅によって開く扉が右だったり左だったりしますよね?本来開く扉の反対が誤って開くことってあるのですか?ドアの開閉は乗務員が行うと思いますので間違って反対のドアを開けてしまったってことはないのですかね? 安全上、万全になっているとは思いますが、仕組みが知りたいです。くだらない質問ですみません。 ご回答お待ちしております。

  • 「JR西」の駅構内アナウンスについて

    大きな駅(大阪駅、天王寺、西九条など)では構内での列車到着や案内は女声に よるテープ放送以外にも放送室から男声でも生放送?されています。 ドア(扉)が閉まる際の テープ放送の場合 「間もなくドア(扉)が閉まります」 生放送の場合 「間もなくドア(扉)を閉めます」 に変わりました。 以前はテープ放送と同じ表現でした。 ※テープ放送は従来どおりのまゝです。 因みに関東では 「閉まるドア(扉)にご注意願います」 だったように記憶しています。 ドア(扉)は車掌がスイッチで閉めるのですから「間もなくドア(扉)が閉まります」が 正解だと思っています。 放送を聞くたびに不快な気持ちになります。 私の考えがおかしいのですかね?

  • 電車のドア(走り初めて..)

    先日、総武線の新宿駅で三鷹行きに乗っていました。 よく扉が閉まると思ったら開いたりしてますよね、私の時は完全にしまって電車が少し進んだときに、またドアが開きました。 一番前に乗っていたので運転手を見ると、なにやら車掌と思われる相手に向かった「今開けただろ!」とかどなってました。 後になって考えると車掌のボタン操作一つで、走行中もドアが開いてしまう事があり得ると思いました。 そんなわけ無いと信じてますが実際はどうなんでしょうか?

  • 電車の時間の遅れについて

    電車って時間どおりに走っていますよね。 通勤していて疑問に思っていることがあります。 JR東日本の東京の電車の話です。 1、電車は時間に遅れていたらどーやって時刻どおりに戻すんですか? 普段は80キロのとこを100キロで走ったりするんですか? 2、遅らせた運転手・車掌は上司から注意されるとかなにか罰則などあるんですか?遅らせた理由にもよると思いますが… 3、運転手と車掌ってどっちが偉いんですか? 詳しい方教えてください。

  • 寒いのに長時間停車時ドアを閉めてくれない

    寒い時期が続きます. 某単線の路線で通勤しているのですが、 行き違い列車を待ち合わせる時(3,4分)、 一応、扉は閉まるみたい(115系 ボタンがあるやつとないやつがある)ですが.扉を閉めてくれる場合が少ないです. 扉を閉めるかどうかは車掌によるのですか? 会社の指導は徹底していないのでしょうかね. 扉を手動にできるのに開けっ放しにしていると車掌が 鬼のように思え腹が立ちます.投書でもすれば変わりますかね. また、103系って半自動ドアの設定がないのですか? 扉が4つあるので長時間扉が開いていると寒くて死にそうです.

  • 電車の車掌の仕事って難しいのですか?

    ある数人で話してた時、「車掌の仕事は難しいのか?」という話になりました。 1、不規則勤務だが、泊勤務明けそして次の日休みとかで休みが多い。 2、乗務時間はあまりない(1本乗れば次の乗務までの待機の時間が多い) 3、会議やノルマなどはない。 4、運転士ほどのリスクはない。 5、乗務中は扉の開閉、放送以外は何もしなくてよい。 6、車掌は乗客を守るのが第一の仕事と言うが、事故や故障などしょっちゅう起こる訳でない。 7、乗客から文句言われるのは、サービス業してたら当たり前。 8、トイレの我慢が一番大変ということはそれがなければ楽なのか? 9、最近女性も増えてきたということは、キツイ仕事はあまりないのでは? 10、時間厳守は社会人なら当たり前だし。 上記のような話が出ました。 私もそう感じる部分は多々ありました。 何も知らない私から見てたまに思うのは、「乗務中の車掌って電車の動いてる時は、外を眺めてるし、扉の開閉、放送以外は何をすることあるのだろう?」って何も知らない失礼な想像ですがそう感じてしまいます。 実際は責任重大で大変な仕事だと思います。 実際はどれくらい大変なんでしょうか? 憧れと現実は違いましたか? また、一般企業(鉄道会社以外)の人を羨ましいと感じる時もあるのでしょうか? 何も知らない失礼な若造に現実を教えてください。 私も、乗務員に非常に憧れた時期があり(今でもちょっと)実際どんな仕事があるのか知りたいです。 失礼な表現が多いと思いますが、お許しください。

  • JR 「ドアが閉まります」 ???

    JR東日本で電車のドアを閉める時、車掌さんは「ドアが閉まります」と言われますが、いつも???。閉まるのではなく閉めるのではないかといつも思います。「ドアを閉めます」と言うのが、適切ではないのでしょうか。ドアは車掌さんが操作をしないと閉まらないのにこれでは、自動で閉まるように聞えるのは誤りですか。

  • 小田急の電車って結局何種類?

    小田急線を通学他でよく使っているのですが、小田急線の普通(特急以外)電車には、中に行き先を示す画面がついているもの、ドアが開くとき音がするもの、車掌ではない声の行き先アナウンスになっているものなど様々で、同じように見える電車にもちょっとした違いがあると感じています。 結局、現在走っている小田急の電車は何種類の車両が使われているのでしょうか。

  • 電車の中でトイレに行きたくなったら

    今日横浜のほうで電車の中で長時間詰められる件がありましたが、トイレのない電車の中で長時間閉じ込められ、腹痛などでトイレに行きたくなったらどうするのでしょうか。 周囲に駅員などいないでしょうし、窓から強引に抜け出してトイレに行くしかないのですか? それとも知らない人に伝言ゲームのように伝えてもらって車掌とかにドアを開けてもらったりするのでしょうか。 我慢するしかないといっても生理現象ですので我慢しきれない場合もあると思うのですが・・・ それでも我慢するしかないのかな?

  • ボタン式の電車で運転の区間の電車利用について

    私の乗る一部の区間の電車では、乗り降りの際にはボタンを押してください、という区間です。 毎回思っていたのですが、今までは置いといたにしても、今現在についてですが、ほとんどの区間で空調を切ったり弱めにしていたりして運転しているなか、ドアの明け閉めがボタン(半自動)の区間は、比較的空調がいつでも動作しているように思います。 別に空調を付けていいの?と言ったり、消すのが正しいとかどこでも付けたって多少はいいのでは、というわけではなく、なんとなく勝手に基本はドアが閉まる区間だから付けてもOKなのかなと思うものの、長い時間の停車であってもドアが結局は全開になってたり、窓も開きっぱなしになっていて、私はそれが気になるのですが、気にしすぎだったり別に閉める必要性は無いのでしょうか。 空調が付いてる以上は快適に過ごしたいし、単純に空調が付いている時にドアが全開だったり窓もかなり開いていたりしたら自宅でエアコンを付けているのに窓やドアが開けっ放しなのと一緒なのでは、と思ってしまいます。 私が思っていることは考えすぎとかうるさすぎなのでしょうか。降りる方にとっては外に閉めるのボタンが無いから閉めようにも閉められないと思いますが、乗る方は・・とか、以前は最初長時間停車するときは、到着後乗り降りが落ち着いた段階で一度ドアを車掌さんが全て閉めてあとはボタンで操作してください、として、発車直前には一度車掌さんが全て開ける、みたいにしてたのに、全て開けるは別に良いにしても全て閉める事を今はなぜしないんだろう、と思いました。 空調が切ってあるなら、空気の入れ換えって意味もある、とか、暑いから開けてるっていう理由で納得出来るのですが、付いているので、会社側も利用者の方も気にならないのかな、と思いました。