• ベストアンサー

電車の運転手と電車の車掌

Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。 書くのを忘れました。 <g> 大都会に住んでいなければ電車に乗ったことの無い人が100%に近いと思いますよ。 空港でのシャトル電車は無人ですし。 >そういえば神戸の電車事故の事を話している時にconductorと言われて、それは車掌じゃなくて電車の運転手の事だと言われました。この時は話題からconductorが当然運転手を指すということを推測して欲しいと、言った本人が思っていたのではないかと思います。 と言うことは、その人は運転手はkonnductorだと言っているのでしょうか。 そうなのかな、とちょっと疑問を今もっています。 それとも電車に乗ったことが無い一般の人なので運転手と車掌がいると言うことを知らないと言うことはありませんか。(人を疑うのは私はしたくないのですが、ちょっと興味があります) 日本にはたくさんの無人駅があったり、アメリカの駅には駅員もいないところもありますし、私がただ知らなかったことなのかもしれません。 今の若い人たちは日本のバスに「車掌」がいたなんて知らないかもしれませんね。 それも可愛い女性の。 <g>

runbini
質問者

お礼

2回目の回答をありがとうございます。 > と言うことは、その人は運転手はkonnductorだと言っているのでしょうか。 そうなのかな、とちょっと疑問を今もっています。  私もそこがひっかかって未だ締め切れずにいます。それに他の回答もまだ確かめていません。アメリカ人とのチャットだったのでログを何回も読みました。アメリカ最大の企業の本拠地だと思うので生活水準は高いと思うのですが。この人は日本で電車に乗ったこともあります。車掌さんも見たことがあるはずです。 ア:Did the conductor survive? 私:車掌さん?車掌は生きていたよ車掌は死ななかった。 ア:So they did die? 私:theyって誰? ア:Conductor 私:運転手は死んだと思う ア:Ah ok do you know what 'conductor' means? 私:車掌でしょ?違う? ア:運転手 same meaning as this 私:えそうなの?知らなかった。 ア:But when the person is driving a train... they are called a 'conductor' 私:じゃ、運転手は死んだと思う。わかった。 ア:'The train conductor called boarding...'Also...The person who leads a symphony is called a conductor. Or... orchestra maybe Same idea 私:うん、それは知ってる<指揮者=conductor> (アメリカの人はここで指揮者の絵と運転手の絵を描いてイコールでつなぐ) ア:分かる? 私:なるほどわかったじゃ、電車の車掌はなんていうの? ア:My dictionary says 'conductor' lol 私:ははは(スペースアルクの英辞郎から)guard〈英〉 // railway guard // train conductor ア:Yup, last one is right チャットの中で車を描きdriver、電車の絵を描きconductorと言っていました。とりあえず私は運転手はdriver of a train、車掌はtrain conductorと言うことにします。

その他の回答 (4)

  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.5

参考までに:- 一般的に言って英国やニュージーランドでは’列車’の車掌は'guard'、運転手は'(engine) driver'です。 バスや電車などの車掌は'conductor(ress)'と呼ばれています。 一方米国では、車掌(専務車掌)は'conductor',運転手は'train driver'、'(locomotive) engineer'などと呼ばれていますが、'engineer'は機関士の意味で、特にジーゼル機関車などの運転手を意味するそうです。 運転手という意味での'motorman'は、あまり使われない言葉ですが、特に(路面)電車などの電気で動く乗り物などに用いられています。

参考URL:
http://www.zmaxmiez-jpn.net/Links_Page.html
runbini
質問者

お礼

比較の面白いページをありがとうございます。アメリカの人に見せたら英国の言い方の中で聞いたことがない物があると言っていました。同じ英語でもこんなに違うんですね。

回答No.3

Gです。 こんにちは。 conductorとは切符を売ったりチェックしたりする電車内の乗務責任者のことを言います。 日本の車掌のような役職ですね。 では運転手は、と言うと、engineerと言います。 これは昔の蒸気機関車の運転手が「技術」をもって機関車を運転する、と言うところから着ます。 エンジンを動かす人、と言うことですね。 driverと言う言い方もするときもありますが、engineer of a trainと言えば運転手のことをさすしかありません。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。   

runbini
質問者

お礼

こんにちは。なるほどもう一人の人もengineerと言っていました。その人とは別なアメリカの人がEngineer but that's usually for older-style trains. Operator or driver might be better for electric trains.と言っていました。そういえば神戸の電車事故の事を話している時にconductorと言われて、それは車掌じゃなくて電車の運転手の事だと言われました。この時は話題からconductorが当然運転手を指すということを推測して欲しいと、言った本人が思っていたのではないかと思います。でも、何の前振りもなくて「電車の運転手」を正確に伝えるにはof a trainをつけた方がよさそうですね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

へ~え じゃあmotormanは?米国で使われる表現で、「電車運転手」とそのままなんだけど…。 conductorを車掌と訳するのは英国の方らしいですね。運転士も英国ではdriverでいいみたいです。

runbini
質問者

お礼

> じゃあmotormanは?米国で使われる表現で、「電車運転手」とそのままなんだけど…。 聞いてみますね。そしてイギリスでは電車の運転手も車の運転手も driver なんですね。

runbini
質問者

補足

motormanについて聞いてみたのですが一人は「聞いたことない」と言っていて一人はそう呼ばないと言っていて、もう一人はEngineer but that's usually for older-style trains. Operator or driver might be better for electric trains.その他の人たちとはまだ連絡が取れません。人によって色々な呼び方があるんですね。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

運転手は「TRAIN DRIVER」と言うような表現では 無いのでしょうか?

runbini
質問者

補足

アメリカの人は車の運転手は driver で、電車の運転手は conductor と明確に区別して教えてくれたんです。日本人が「車の運転手、飛行機や船舶の操縦士」のように乗る物によってはっきりした区別の仕方をしていますよね。あんな感じかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 運転手と車掌について

    私は実は車掌というものを実はよくしりません。 辞書を見てもなんだかよくわかりません。 電車やバスの運転手は車掌には入らないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 電車の運転士又は車掌さんに質問。

    私(20代後半)は、今電車の運転士さんに恋をしています。 私は、その意中の運転士さんとは、ある事(私の知人の関係)がきっかけで、お互いに(顔見知り)になっちゃっいまして(*^_^*) 今年のバレンタインにチョコをあげたいのですが・・。 運転士さんは、お客さんからバレンタインのチョコをもらったら嬉しいですか?? 後、電車の運転士(鉄道関係で働いている方)は、まったくって良い程勤務中(車掌でない限り)乗客と接する機会がないのでその様な経験はありますか??

  • 運転士も車掌もいない電車は電車として成立しない

    運転士も車掌もいない電車は電車として成り立たないと思います。 どちらか片方がいないと、安全性に心配がありますので。 実際、1993年の大阪の新交通システムの暴走事故、213人がけが。 2019年の横浜の新交通システムの逆相事故が起き、17人がけがしましたから。 新交通システムさえ、乗るのがr不安な人が多いのに、 一般の普通鉄道、つまり、JRや、私鉄のような、2本のレールがあって、 路線によっては、架線電車方式をとっているような電車は。 電車では、乗務員が無人というのは絶対に不可能なんですよ。 どちらかは鉄道会社としては残すと思われます。 つまり、JRや私鉄はワンマン化かドライバーレス化以上の費用節減は絶対にありえないのです。これが限界なのです。

  • 出発時の車掌と運転士の「タイミング」の取り方

    東急線とJR京浜東北線、山手線をよく利用します。 発車時の車掌と運転士の様子で気になることがあります。 東急の場合、ドアが閉まった後、車掌は「モニターよし!側面よし!(車掌室に乗り込んで、ブザーを押して)発車!」と言った後、電車が動きます。 でも、JRの京浜東北線と山手線は、車掌はずっと車掌室にいて、ドアを閉めた後、運転士はドアが全部閉まったランプが点灯したら、直ちに出発します。 JRのこの2路線はダイヤ間隔が狭いので、1秒でも早く出発したいのでしょうか? もし、車掌を乗せるのを忘れて出発してしまったらどうするのだろう?と心配になります。あるいは車掌は絶対に車両から降りない、というようなルールになっているのでしょうか? ドアが閉まってから出発するまでの、車掌と運転士の「呼吸」とでもいうのでしょうか、うまくいえませんが、「出発のタイミング」についてご存知の方、教えてください。(JRの他の路線でも閉扉後即出発しているのでしょうか?)

  • 運転士、車掌は不要だから広告なくして運賃下げるべき

    世の中で一番無駄なのは人件費でしょうね。 なので、私は基本的に自分でできる事は、赤の他人に金だして頼む事はしないです。 だからスマホなども 有人窓口のないOCNつかってますので 1480円程度で音声通話付き、毎月10GBほどつかえてこの料金ですよ。 ハウスクリーニングなんて無駄のきわみ。 たまたま一昨年末にコカコーラさんの懸賞でダスキンギフト2万円分当たったので ダスキンにハウスクリーニング頼んだら 1時間ちょい程度のキッチンクリーニングだけで2万円もとられた。 こんなの自分で3時間かけてやれば1000円程度の洗剤等のお金だけですむわけだからね。 話を戻して JR東日本から 運転士と車掌の名称を廃止し 10年以内に運転士と車掌を大幅削減する事を 目指しているそうで、 で、労使からは、反発で自動運転では完全に事故を制御する事はできないといってましたが、 今までおきてきた鉄道事故は全て人間が運転して、車掌までのっけて事故おこしているわけでしょ。 JR西日本の福知山線の脱線事故で100人以上が死亡した事故も 運転士、車掌どちらも乗ってましたからね。 機械だと事故は全て制御できないというけど 人間がやったって同じですよね。 機械だって総合センターみたの所で人間が安全を管理するのだと思うし。 そもそも車掌の必要性ってなんなんでしょうか? さすがに車掌なら正社員でしょうから 年収600万とか若手でももらっているでしょう。 1人削減するだけで、これだけ削減できるわけですよ。 ホームドアがどんどん増えている 女性車掌まで増えてきて、女性車掌がトラブルを回避できなかったとか レイプ事件までJR西日本ではおきて、昼間の特急でも女性専用席までつくるありさま 自動放送が当たり前だし。 特急の場合は全車指定しても、きちんと発券済の座席か確認する人が必要なので そういう意味で特急の車掌は一人ぐらいは必要ですが 通勤電車には必要ですかね? 駅についたらベルならしてドアの開け閉めするだけでしょう。 トラブルなんてめったにない トラブルあったら女性車掌が男性客に暴力うるわれて、泣きながら次の駅まで常務したなんて トラブルもありましたし、ようするに今の若い車掌(特に女性)だとトラブル対処も出来ない事が結構あるそうだし それなら、JR東日本は今は防犯カメラをつけまくっているのだから、警備会社と提携を強化して 対応すればいい話だし。 JR東日本の現状の社員構成は4人に1人が55歳以上、JR西日本にいたればもっと多かったと記憶してます。 個人的には車掌廃止してういた人件費分で中吊り広告や電子モニターを廃止して車内景観をきれいにすれば 自殺も減るのではなかと、なんとなく個人的には思いますね。 東京とかの電車を嫌でも頻繁にのってますが 車内は昼間でも満員電車ではないにせよ混雑、通勤時間帯になれば満員電車、 車窓は高層ビルやマンションが乱立しただけの癒しのかけらもない車窓、 車内も中吊りだけでもうざいのに、最近の車両はそれに加えて広告収入増収のために 車内モニターで広告が流しまくる目障りさ。 あれじゃ、精神病む人が溢れて(うつ等の精神疾患で通院している人だけでも日本は100万人以上常にいるそうだし) 自殺も毎年50万以上が実行し、このうちの約5%はそのまま死に至っている現実ですからね。 東京や横浜周辺の癒しのかけらもない車窓(田舎者(出身者)だけはああいうビルがならんだ景観ってあこがれる人間もいるみたいだけど) ストレスにしかならない満員電車 さらに中吊りやCMにあふれた車内ですからね、そりゃストレスマックスになりますよね。

  • 車掌が椅子に座る?

     先日東京の山手線だったと思うのですが、車掌が(電車が)発車後椅子(運転席の)を出してすわりましたw。数秒後折りたたみ(駅に到着したため)ドアを開け・・・閉め・・・椅子を出して座り・・・・たたみ・・・。  東京のJRでは普通だったりするんですか?

  • 車掌急病

    先日たまたま乗った常磐線での話しです。 「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。 遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。 取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。 →もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか? または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか? もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと… そこで質問は… こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか? (例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?) その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら… また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか? #行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

  • 電車の乗務員室

    電車(普通電車や特急電車【681系や683系など】の乗務員室(運転室や車掌室)には冷暖房がついているのですか? よろしくお願いします。

  • 電車の車掌さんの態度や勤務状況(?)について

     こんばんは、今回初めて質問をさせていただきます、30代後半の主婦です。  先日、昼頃に電車を利用した際、大学生ふうの女の子が車内で、白髪頭の高齢の車掌さんに何やら強い口調で注意(?)されていました。(なぜ車掌さんだとわかったかというと、ワイシャツに『車掌』と書かれたワッペンがついていたからです) 「あんたどこで降りるの」 「定期見せて」 「これは一回降りて改札くぐってもう一回乗らんとダメやろが!」 「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」 車掌さんの一方的な会話でなんとなく話の内容は理解したのですが、その後女の子は硬い表情のまま座席に座り、車掌さんは電車の後方へと歩いて行きました。  余計なお世話かと思ったのですが、電車が動いて少しした後、その女の子の隣に座り、事情を聴かせてもらいました。  女の子いわく、電車で寝過ごしてしまい、終点まで来てしまったのだと。                  A駅―B駅―C駅―D駅 その子の乗っていた電車は、D駅(これが女の子の言っていた『終点』)に到着後、そのまま乗っていれば5分後に今度はA駅方面へ折り返すものでした。(そしてこの5分の間に女の子と車掌さんのやり取りがあり、D駅から私は乗りました。)  女の子の持つ定期券の区間は、上図のA~B駅までだそうで、B~D駅は定期区間外となります。 しかし今回は、C駅まで行く予定があったらしく、女の子は自分の持つICカードにB~C駅ぶんの料金をきちんとチャージしていたようです。(こういう利用の方法は可だと、事前に駅員に確認を取ったようです) つまり、その子はC~D駅ぶんを寝過ごしてしまったのです。  B~D駅までは普通電車で約1時間、C~D駅まで約20分かかります。  時間にしてみれば、女の子は約20分寝過ごしたことになります。 電車利用にも規定があり、特に定期券を持っている場合は区間外利用をすると、改札を通らなくても料金を払わなければならない決まりがある、という旨を女の子に話すと、 「そうだったんですね、4年も電車利用しているのに知らなかったです、ごめんなさい」 と言ったのち、静かに泣き出してしまいました。その後は、「急に泣いてごめんなさい、話を聞いてくださってありがとうございました」「駅に降りた後駅員さんに事情を話してお金を払うことにします」と言っていたので、(とても健気でした…) 故意でないこと、寝過ごしてしまったことを話せば無賃送還してもらえる場合もある、と教えて別れました。 確かに電車を日頃利用する人間として、定められた規定を知っておくべきではあります。 しかし、本人に聞いた話や、実際に私の目で見た限りでは、 ・寝過ごしてしまい、半分寝ぼけた状態の人間に、いきなり「あんたどこで降りるの」 ・女の子は半分寝ぼけている+車掌の威圧的な態度と言い方に驚き、どこで降りるかを瞬時には言える状況ではなかった ・女の子が答える前に「定期見せて」と言い、定期に書かれている区間を見て、本人確認を取らずに降車駅を決めつけ、強い口調で注意 ・「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」と怒鳴り、それに対して女の子が「でも、本当に寝過ごしてしまったんです」「それに今日降りるつもりだったのは…」と主張している途中でずんずんと電車後方へ 彼の態度は「毅然とした」ではなく、「無愛想」で「威圧的」で、何より女の子を「見下した」ものでした。 座っている女の子に対し、車掌さんは立ったまま睨み付け、あきらかに相手と話し合う様子ではなかったです。 女の子に対し敬語を一切使わず、最初からタメ口だったのも気になりました。  年齢上は彼のほうが上でも、相手が客である以上最低限敬語は使うべきではないでしょうか?(子供やお年寄りに対して敬語を使わず方言を使う駅員さんもいますが、その場合は口調が柔らかく、親身に接している印象を受けます) また、女の子の意見をきちんと聞くべきだし、規定で決まっている旨を簡単にでも説明してあげては、とも思います。 車掌さんを含め、駅員さんは親切なイメージだったため少しショックを受けました。(おそらく一番ショックを受けているのは女の子本人でしょうが…) 私自身、電車を利用するのが約10年ぶりだったのでお聞きしたいのですが、今の車掌さんは上記のように威圧的で怖い方が多いのでしょうか? 電車好きの甥っ子が運転手さんと車掌さんの仕事を見たいといっていたので、今回利用したのと同じ曜日、同じ方面行きの同じ時間の電車に乗せようと思っていたのですが、(この曜日、方面、時間の電車が車両が短いため電車の前方後方への移動が楽で、人もまばら、さらには途中で車両連携も見ることができるとの情報なので、こだわっています)それだと車掌も同じ人になるのでしょうか? 長文になってしまった上、余分なことも書いてしまいましたが、(それだけ驚いたのだとご理解していただけたらと思います)お答え待っています。

  • 25才で電車運転士になれるでしょうか?

    恥ずかしながら周囲の流れについていけず、留年を繰り返し、25歳で未だ大学生をやっているものです。 今更ですが、自分が何をやりたいかちゃんと考えてみたところ、どうしても電車運転士になりたいという気持ちが抑えきれなくなりました。 ただ、電車運転士という仕事はどうやら体力勝負でもあるようで、大体40歳前後?で現場で仕事するのは厳しくなっていくそうですね。つまり若い人を採用するほうが企業にとっては助かるわけで、、、 厳しいのはわかってます。でもどうしても電車運転士になりたいのです。 とはいえ、年齢で弾かれるようならどうしようもないというもの、、、 具体的な実情を知っている方にお聞きしたいのですが、現実的に25歳で電車運転士の採用は見込みあるのでしょうか?ちなみにできれば都内の電鉄を希望しています。