• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車の乗務員室

電車(普通電車や特急電車【681系や683系など】の乗務員室(運転室や車掌室)には冷暖房がついているのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132927
noname#132927

関東の私鉄従事員です。乗務員の経験もあります。 旧国鉄、現在のJRではありませんが、構造的には同じであるはずなので、一般論として書き込みますね。 乗務員室の場合、暖房は客室とは別のスイッチで動作します。私の会社の車両は、運転台と車掌室間に、連結した際の通路があるタイプが主でした。旧型は運転台にのみ、暖房が設置されていました。昭和50年代以降の新型は車掌室側にも設置され、旧型は改造されるか、廃車されました。 冷房は集中型クーラーや分散型でも風洞を使って一括で車内に送る集約分散式の場合、乗務員室のその風洞から送られてきます。 完全に個別に吹き出し口がある車両が旧型でありましたが、その車両のみ、乗務員室専用のクーラーが付いていました。ただし、スイッチは客席用と一括でしたが。 クーラーの場合、旧型のATC装置が運転台後部に搭載されている場合などは、場合によって乗務員室用吹き出し口がこのATC等の機器室内にあり、ATC機器などを冷却してから乗務員室に吹き出される構造の車両もあります。こうした車両では、いくら車内が暑いからと冷房を掛けても、乗務員室だけはそれほど涼しくない、乗務員は辛いという状態になることもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

電車に限定するのであれば、ほぼ付いているといっても大丈夫でしょう。 たいていの運転台には、運転台暖房のNFB(ノンヒューズブレーカー)があり、それをONにすることで、運転台の暖房が入ります。暖房の種類はいろいろあり、ヒーターで暖めるもの、エアコンで暖めるものがあります。国鉄型はヒータータイプ、JR型はエアコンタイプが多いように思います。ただしあまり暖まりません。貫通路がある特急などは隙間風がひどいからです。非貫通型の運転台であればマシです。 冷房は客室に備え付けてある冷房装置の冷気を利用するタイプがほとんどです。485系パノラマ型などはスポットクーラーが備え付けられていますが、それ以外は客室用冷房からの風洞によって冷気を送り込みます。ただしあまり冷えません。乗務員室の窓を開けた方が涼しかったりします。113系などは運転台の頭上に扇風機が付いています。 原則として運転士に対する設備のため、運転台周りにその機能が集中しています。ファンヒーターも運転台下から吹き出しますし、冷房ファンも運転台の頭上です。 また客室のように汗だくになったり冷えすぎて寒かったりと言うことはありません。客室に付いている冷暖房装置の余力で暖めたり冷やしたりしているものと考えてもあながち間違いではありません。客室はかなり冷えていても乗務員室は外気温と同じ、というのはままあることです。 JR化後の281系や681系は運転台冷房スイッチがあり、強冷・弱冷・送風が選べるようになっています。ありがたいことです。国鉄型の183系や485系は送風スイッチで、(客室の冷気を送り込む)ファンが回るか回らないかです。 ちなみに客車の車掌室には暖房装置はありますが冷房装置はありません(形式にもよるかもしれませんが)。その暖房もONかOFFかしかありませんので、適温を保つにはスイッチを入れたり切ったりする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電車の乗務員は仕事中どうしても便所にいきたくなったら????

    電車の、運転士さん・車掌さんも人間です。。。あるでしょう、腹こわっしゃった、膀胱がヤバイなど。 もう、トイレにGO!!ってしたい、しかーし、乗務中でしかも、大勢のお客さんが時間に厳しいです。 本当に人間なのでしたい時は我慢できないはずです。しかも我慢すればするほど運転常務に影響が出るはず!! しかし、私は、トイレに駆け込む運転手なんて見たことないですよ。 実際はどうなんですかね? また、目撃した事ある人? 実際経験ある人、とにかく意見下さい。

  • 電車の運転手と電車の車掌

    Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 乗務員は一日どの位の乗務を?

    タイトルの通りなんですが、都内の地下鉄をいつも利用しますが朝早くから土日平日関係なく乗務しておられて大変かと思います。 日によって早番とか遅番とかあるんだろうと思いますが。。 運転士車掌の方は一日どの位の乗務をしてらっしゃるのでしょうか。 一日5便とかそんなではないはずですよね。 とすれば、かなりの本数乗務するんですかね? また休みの日などは不定期になっているんでしょうか。 ちょっとふと気になってしまい聞かずにはおれませんでした。 どなたか鉄道会社等に勤務する方等おられましたら幸いです。

  • JR電車運転士についてです。

    JR電車運転士についてです。 電車の運転手は、一つの路線しか担当しないのでしょうか? 習志野運輸区は、総武線快速・各駅両方乗務するのでしょうか? 松戸運輸区は、常磐線、成田線、各駅に常務すんでしょうか? 車掌は、どうなのでしょうか?

  • 乗務員さんの謎

    私鉄の多くはその日の乗務の最初から最後まで、運転士さんと車掌さんが一緒に組んで、仮眠する時も同じ部屋で寝たりすると聞きます。 JRの場合も同じなのでしょうか? それとも1回1回列車毎に組み合わせが変わるのでしょうか?

  • 電車の車掌って暇なんですか?

    車掌が乗務中にマンガとか小説よんでいるとかよくききますし、 最近、運転手が乗務中にスマホいじくったりとかよく報道していますが、 車掌の仕事って駅でドアの開け閉めとなにかトラブルおきた時の対応だけで 走行中は暇なんですか? さっきもJR西日本の車掌が乗務中に小説読んでたと記事がでてましたけど。

  • 北越急行はくたかの乗務員

    今回、はじめて北越急行はくたかに往復乗りました。往復とも湯沢ー直江津がJR東、直江津ー金沢がJR西の乗務員でした。乗務員の担当はこのパターンでいいのですか。それとも北越急行の乗務員になることもあるのですか。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=583123 をみると車掌ははこのパターンのようですが、運転手もそうですか。

  • 運転士って・・・

    電車のMADを見て思ったんですが運転士がトイレしたくなったらどうするんでしょうか?運転席の座席を洋式トイレにしたら急に用を足したくなったときすぐできるしなぁ・・・。 30kmの路線の場合、何往復で交代するのでしょうか? 寝台特急としても無理ですし・・・客車にいる車掌(乗務員)しかできないですし・・・

  • 車掌がJRの境界を越えて乗務する列車は?

    先日、2社以上のJRを直通する列車の経費分担について質問させていただきましたところ、早速に丁寧な解説をいただきました。回答者の皆様には改めて御礼申し上げます。 さて、JR発足直後は国鉄からの流れで、車掌のみならず運転士もJRの境界駅を越えて乗務する列車が見受けられました。 しかし、監督官庁から緊急事態の対応にあたって他社の運転士が乗務していると即応できないのではないかとの指摘を受け、一部の例外を除いて、運転士については境界駅で交代するようになったとある文献で読んだ記憶があります。 ところが車掌についてはその後も境界駅を越えて乗務する列車が多くあり、東京駅でもJR九州やJR西日本の制服を見ることができましたし、ローカルな例では飯田線の列車が運転士のみ辰野で交代し、車掌はそのままJR東海の乗務員が岡谷まで乗務している(していた?)ところもありました。 そこで質問です。JR貨物を除いて、当該地区以外のJR乗務員が乗務している列車は、全国にどのくらいあるのでしょうか? また、第三種鉄道を除いて、急行時代の「あさぎり」のように乗務員ごと他社線に乗り入れている列車はまだあるのでしょうか?

  • “カシオペア”道内の乗務員はどっち?

    “カシオペアが”ツアー列車として再び北海道へ乗り入れるとのことで、道内はJR貨物のEH800及びDF200がけん引すると聞いております。 さて、そのときの機関車乗務員はJR貨物の運転士なのでしょうか。それともJR北海道の運転士なのでしょうか。 また、青森~蟹田まではどこの乗務員が担当するのでしょうか。 それからもう一つお伺いします。車掌については従来同様、青森でJR東日本からJR北海道に交代するのでしょうか。 以上、拙問にお答えをいただければ幸いです。