• ベストアンサー

運転手と車掌について

私は実は車掌というものを実はよくしりません。 辞書を見てもなんだかよくわかりません。 電車やバスの運転手は車掌には入らないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔はバスに車掌さんが乗っていました。 お客はバスに乗ってから、車掌から切符を買っていました。 お腹のあたりに大きな黒いがまぐちを下げていて、そこから切符をだしたり、そこにお金をしまったりしていましたよ。 運転はしません。 現在のようにワンマンカー(切符は自動で出るのをとって、降りる時に払う)になってから、バスの車掌はいなくなってしまいました。 列車では今もいますね。 「乗車券を拝見します」といって、切符にはさみを入れたり、乗り越し精算をしてくれたり、乗り継ぎを教えてくれたりしています。

その他の回答 (2)

• tack009
回答No.2

辞書で車掌を引いてみると、 「列車・電車・バスなどの車中で、車内の種々の事務を扱う者。」と出ています。 最近のバスはワンマンなので、運転も込みですね。 例えば、バスでバスカードを購入する時の運転手さんが車掌さんになるときでしょうね。 電車は、前で運転している人が運転手さんで、後ろでドアの開け閉めをしている人が車掌さんかな。 新幹線とかだと切符を確認する人が車掌さんですよね。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

運転手以外の方が車掌ですね。 車内の種々の事務をする方です。 切符の検査などで車内を回っている方を見たことないですか。