-PR-
解決済み

電車など車内での珍アナウンス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2193910
  • 閲覧数36889
  • ありがとう数60
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 72% (592/812)

電車の中での車掌さんのさりげないアナウンス。毎日聞いていますが、時々珍しいアナウンス聞いたことありませんか?感動したことありませんか?教えてください☆
私はこんなことがありました。車掌さんによって様々ですが・・・。「ご乗車ありがとうございます。本日もご通勤・ご通学お疲れまさでした。」とか、「ただ今進行方向左側に虹が出ております・・。」とか。でも聞いたときは少し微笑んでしまう。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

春の中央線快速上り電車の車内です。
(四ツ谷→お茶の水)
「次は、お茶の水、お茶の水です。~(のりかえ等普通の案内)~
ただいま左側には桜が満開となっております。どうぞおたのしみ下さい」
ちょうどあたたかい春のお昼ごろ、休日出勤の身の上でしたが
すこし和みました。

今年3月末、京王線千歳烏山駅で。
「まもなく各駅停車新宿ゆきが参ります。~(普通の到着案内)~
なおこの電車、新型車両9000系での運転です。どうぞご堪能ください」
いや、「新車もよろしくお願いします」系ならわかりますが、
「ご堪能」って何を堪能すればいいのでしょうか(笑)

数年前、年末の同駅。
「(到着案内)~。なお暦のうえでは冬休みですが、ご通勤のお客様もまだ
大勢いらっしゃいます。ご旅行、ご帰省、即売会などで大きなお荷物をお持ちのお客様、
空いております各駅停車をご利用ください」
学校が休みになると、場を読めない小学生~高校生くらいのお子様が通勤電車に乱入してきますが、
こうやって区別を推奨してくれるとありがたいですね。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

桜の案内は感動しました。他も良い車掌さんばかりですね!!凄い★
毎日満員電車で戦ってる社会人や学泉の皆さんは(自分も)こういう和んだ放送だけでも気が楽になりますね。
投稿日時 - 2006-09-03 13:36:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 12% (44/353)

「次は~ ○○~、次は~ ○○~」
って流れたんですけど、本当の次駅は××でした。
○○は、××の次だったんです。

で、××を発車した後に

「次も~ ○○~、次も~ ○○~」

って言ってました。不覚にも吹き出しました。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

おもしろいごまかし方です(笑
謝って欲しいけどなぜか許せる対応ですね・・。
投稿日時 - 2006-09-03 13:39:00

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 30% (109/359)

数年前、高崎線で。
「・・・網棚の上のお荷物、新聞、食べ残しのお弁当など、お忘れ物の無いよう・・・」
長距離なので、車内でお弁当を食べる人はたまにいるのですが。
何も、わざわざ「食べ残しの」なんてつけなくても、と思いました。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

細かいとこまで気を遣う車掌さんですね。
投稿日時 - 2006-09-03 13:37:22
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

・その1
 バスの自動音声アナウンスなのですが・・・
 壊れていたせいか、起点から次にいっても次にいっても、「終点」「終点」「終点」・・といって運転手自体もあきれていたようです。
 料金表示も終点のが表示されていたので、あきれて運転手が「いくらです」とわざわざ言っていました。

・その2
 常磐線フレッシュひたちなのですが・・
 柏から乗って・・上野終点なはずなのですが・・・
 自動音声アナウンスでは「上野」「上野」っていってるにもかかわらず
 「終点 水戸 水戸・・」としつこくいっていたようです。番線案内まで水戸駅のものになっていました。
 とはいえ、あとで修正していましたが・・
 それも、日暮里駅近辺でいってましたからね。

・その3
 東京地下鉄になって1ヶ月後ぐらい・・
 常磐線各駅停車のJR東日本の区間の中で、Suicaでの乗り継ぎができない旨のアナウンスを
 する時、「JR西日本では・・・」と言っていました。
 そして、その直後、綾瀬駅を越えて、別の車掌が、東京地下鉄になったにもかかわらず
 「営団地下鉄をご利用頂きまして・・・」と口でしっかり言っていた
 (直前の自動アナウンスでは、東京地下鉄を・・といっていた)

・その4
 E電といわれていた時代に、東武鉄道で・・・
 「国鉄常磐線」
 と言っていた

・その5
 つくばエクスプレス開業後に、常磐線北千住駅に近づくと・・
 「JRつくばエクスプレス」
 と言っていた

・その6
 これは、かなり微妙なのですが・・・
 武蔵野線快速で、休日昼間で葛西臨海公園駅に停車する電車なのに、葛西臨海公園手前で、「次は舞浜」とミスっていた。

・その7
 これもかなり微妙なのですが・・・
 常磐線特別快速(昼間1時間に1本しかない)の列車で
 「常磐線快速をご利用いただきありがとうございます。次は北千住です」・・・
 と、これまた自動音声案内とは違う内容のことを言っていた
 (北千住は通過します)

・その8
 7とは逆ですが・・・
 水戸行きの列車で、「常磐線特別快速をご利用いただき・・」といっていた。
 (特別快速はすべて土浦止まりです)・・・

ミスアナウンスばかり、よく覚えているものでした。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

よく覚えてらっしゃいますね。すごい。でもE電って意味が分からなく、調べて納得しました。この愛称、普及しませんでしたね。
関係ないですが、つい昨日、山手線に乗っていたら、代々木駅で停まっちゃいました。隣を走る総武線?が緊急停車したので、引いたのか?って思っていたら、「線路内を人が歩いているので運転を見合わせています」のアナウンス。ビックリでした!この駅かよっ、て思いました。10分後くらいに動きましたが、不思議な感じでした。 それから、駅員さんがケータイで連絡しあってるのを見てとても新鮮な光景でした。駅員の連絡って無線とかだと思ってた。
投稿日時 - 2006-06-05 20:44:04
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/49)

珍アナウンスというジャンルではないと思いますが、ある日の電車(夜)で、かなり眠たそうな車掌がいました。ちゃんとアナウンスしているのに眠たそうに話しているので日本語として聞き取れない、まさしく宇宙語(?)寝言(?)的な理解不能なアナウンスを聞いたことがあります
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

言葉をハッキリ言わない車掌さんいますね・・・。ホントに分かりにくいです。そういいつつ心の奥に密かな楽しみがありますが。
最近自動放送ばっかになってしまったので、なんか悲しいです。
投稿日時 - 2006-06-05 20:32:51
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

私がこの前京浜東北線に乗っていたとき、
「終点まであと4駅です。」
と、流れました。
全然たいしたことはないんですが、
初めて聞いたアナウンスなので驚きました。

あと、個人的にやってほしいアナウンスは、
「なぞなぞ」のアナウンスです。
答えは次の駅で言って、また新しい問題を出す。
そうして、答えを気にさせて顧客獲得していく・・・。

山手線のモニターのなぞなぞは目が離せません。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

カウントダウンみたいですね笑
クイズかぁ、賛否両論になりそうですね。私は賛成。だっておもしろいもん。
山手線のモニター、なぜか目が離せませんね。長く乗ってると繰り返し放送されてるのに、なぜか目が離せない。
投稿日時 - 2006-06-05 20:34:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (29/151)

・駅名が1個づつづれて放送していた。(私が乗って5.6個あたりで気づいて訂正してました)
・必ず「~です」とつける車掌さん。
・「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」(曖昧)と言っていた
・「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」何かあったのか?
などなど

さりげないことろでは駅名間違えてたり、電車が止まって慌てているのか日本語が可笑しかったり、新人だったのか後ろから説明の声が何度も入ってたり、でしょうか。

こういうのってよーく聞いてると面白いですよね
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

車掌さんも人間だから、多少の間違いは見逃したいですね。
「傘を忘れないで下さい。迷惑です。」
直球な言い方しますねぇ~!迷惑か?・・・そうなのかな。
「眠るときは隣のお客様に迷惑にならないよう~」
アメリカの大都市何かじゃあ、電車内で寝たら最期だって聞きましたよ。金目のものは気付いたらなくなってるとか。こんなに安心して眠れるなんて日本は平和な方なんですね!放送でそんなこといっちゃうんだからなおさら。 隣のお客様って言ってるから、たぶん寄りかかったりしないようにって事かな?寝ちゃったら意味ないじゃんね・・・。
投稿日時 - 2006-06-05 20:39:40
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 35% (594/1687)

私鉄の上りに乗車した時ですが、、、
快速特急という便利なものです。
”次は○○です。失礼致しました△△です”
これを停車駅ごとに三回連続ミス。
それは全部逆方向下り駅の駅名なのです。
1回目は”うん?きょろきょろ”
2回目は”又?”
3回目思わず乗り合わせた見知らぬ人たちと笑いましたよ。
その車掌さん、始めて上り電車に乗ったのかな?

私次で降りたのですが、終点まで乗って確かめたかったですね・・・。

真偽はわかりませんが、車掌さんはホームで子供が手を振っていた場合には、サービスの一環として応えるように
と言われているとか・・・
この私鉄の車掌さんは、八割方、それをしてくださいますね・・・孫がいつも電車がホームを離れるまで
見送るのですが(厄介なのにすみませんね)
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

車掌より乗客が焦りますね!!どうリアクションとればいいのか・・。
手を振りかえされるとなぜか気持ちいいですね。
投稿日時 - 2006-09-03 13:26:09
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (1445/5855)

京浜東北線でのことです。
"次は ワラビィー”
有袋動物みたいな言い方でした。

少々の笑い声と、”ここはオーストラリアか?”なんて声も聞こえました。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

動物かよっっ!!みたいな・・。
蕨って書けませんね。むずいし一文字だし。
投稿日時 - 2006-09-03 13:27:54
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (28/169)

京浜東北線での事で、もう2004年の事になりますが、言葉がなまり、「鶴見」が「たかみー」(←大好きなアーティストの名)に聞こえちゃった事があります。
実はこの日、受験日でこれのおかげで緊張がとけ、無事合格できました。

後、最後の大船駅近くは、何故か間違えが多い気がします。 そういうときにかぎって、車内に一人。 いつも楽しませていただいてます。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

伝説のTHEアル○ィー・・・。
京浜東北線は珍アナウンス多いのかな??
投稿日時 - 2006-09-03 13:29:59
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 11% (11/94)

こんにちわ~

毎日聴きすぎて当り前になってるのですが、
初めて聴いた人は驚いてます。
でも逆に、驚くほうが恥かしい車内の雰囲気でもありました。

「ゴジョウ、ゴジョウです。ゴジョウ車ありがとうございます。お忘れ物の~・・・・」

JR大阪駅に昔のスネ夫の声にそっくりな駅員さんがいました。
お礼コメント
baisyoooo

お礼率 72% (592/812)

スネ夫ですか!??聴きたい!絶対!!w
車掌はみんな独特の声をしてますよね。
うちの路線はおじさんが多いです。
投稿日時 - 2006-09-03 13:32:43
11件中 1~10件目を表示