• 締切済み

日本が朝鮮半島を統治していた時に多額の資金を投入し

日本が朝鮮半島を統治していた時に多額の資金を投入してインフラを整備しました。その投入した資金については日本の国としては放棄していますが、個人企業として韓国に返還請求できますか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

何故韓国と同じレベルに日本を引き下げようとするのでしょうか? 日本人はもっと堂々としているべきです。 ヤクザや泥棒と同じレベルになる必要は無いですよ。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

あなたの言質は韓国の民族性を理解してない。問題は彼らの幼稚な民族性に原因があるからです。朝癬人は理論では理解しようとしません。体で感じないと分からないようです。子供の躾と同じです。 1000年以上もの長きに渡り韓国は中国の奴隷であった為、乞食同然の生活をしていました。そのため理論より体感で、被害妄想的に自己主張します。 普通の民族とは根本的に違うことを理解してください。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

国が結んだ賠償請求権の消滅に関する条約に対して国民が自国を相手取って訴訟を起こすことは可能だし、韓国に戦前戦中の個人資産を持つ人が相手の国に対して資産の返還、補償請求の提訴をすることは可能ですが、どちらもうまくいかないでしょう。 まず誰が個人資産を接収したかですが、韓国に残る日本政府、個人の資産は戦後米軍に接収され、サンフランシスコ平和条約で日本政府が請求権を放棄しています。その後米国は韓国にその資産を譲渡しています。その状態で日韓基本条約を結び日本は韓国に対して賠償・補償を行いその後の双方の請求権を消滅させています。 日韓基本条約にあたって韓国は米国(国連)に対して日本の韓国に対する請求権が存在しないことを確認しています。 そうすると日本企業が資産の返還請求または補償請求をするとすると、米国の資産の接収とその後のサンフランシスコ平和条約に遡って資産の所有権を取り戻さないといけないので、事実上無理です。日本政府はサンフランシスコ平和条約と日韓基本条約のダブルで個人資産に対する補償請求権を放棄しています。 政府が国民を代表して(勝手に)放棄してしまったことに対して日本政府を訴えて勝てるかと言うとやはり勝てないでしょう。過去の裁判で戦争に対しての個人の賠償・補償請求では日本政府が国民を代表して条約を締結すしたことを支持していてい請求権は消滅したとされています。 一方で韓国では徴用工問題での個人の賠償請求権を韓国政府が奪うのが違憲と言う法的な判断がされていて、韓国内で元徴用工と遺族が日本企業を相手取った訴訟をしています。政治的にも大きな話なので韓国内でも難しい裁判で最終的にどう結審するかわかりませんがもし日本企業が敗訴して裁判所の命令に従わないとその企業の韓国内の資産は差し押さえられることになるでしょう。日韓の憲法解釈の違いとしか言いようが無いです。

Kan-Chu-Killer
質問者

補足

これは憲法的な解釈の違いでなく民族のDNAの違いだと思われる。 韓国人の考え方は、その場限りで主体性がない情緒的民族主義である。 そんな国には常識が通用しないので、やられたらオウム返しにやり返す。それで朝癬人は相手を対等に見るようである。 日本の性善説的な考え方は韓国では通用しない。 恨民族主義からすると全て性悪説であり。慰安婦捏造問題のように現実になかったことも、彼らにしてみれば嘘を100回言えば現実になると思っている。 だから、目には目を歯には歯を的な対応で、同じ目線で交流して初めて相手を認めるのである。要は日本が幼稚な韓国に大人の対応しているようでは、慰安婦捏造問題で味を占めたように、いつまでも物乞いできると考えるのが朝癬人の民族性である。 中国からの奴隷時代が長かったので人間としての感性よりも動物的感性が鋭く、儒教的観点から絶対的な上下関係に従属するのが朝癬人の本質的概念である。 だから、朝癬人と交流する時は同じ目線で、やられたら、やり返すピンポン交流しないと甘く見られる。 朝癬人とは疲れる民族性である。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

個人がやる分には何の問題もありません。従軍慰安婦と言われる人たちは個人です。外交は互恵です。相手がやったことをこちらもするのはお互い様です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

韓国は条約とか合意で個人もしくは企業の賠償の権利が消失しているのに未だにほじくり返しているのになんで日本はしないの?と事ですよね? 答えは単純。 韓国は法治国家ではないからです。 日本は法律や条約を遵守しています。 韓国のようなアウトサイダーになれば請求してもいいですが、そんなことをすれば国際的信用を失う事になります。 「損して得取れ」ですね。 韓国は「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というジャイアニズムを世界で展開しています。 その切っ掛けというかエゴを肥大化させたのは日本なんですけどね。 不条理な要求に応じてしまった(当時の)政権与党に責任があります。 ですから、日本政府は当時の間違った対応を正すためにも今回は断固たる姿勢で建前を貫き通し、日本にメリットのない韓国側の要求はすべて断るくらいのことをしてもいいと思います。 その結果、韓国という国自体が破綻して北朝鮮に併合されてもそれは自業自得というもの。 タカリ外交で財政難を乗り越えようとか政権の支持率アップのために日本を悪く言うというガキンチョはオトナの対応で躾けるべきです。 ということで、相手と同じレベルに落ちることはしてはいけません。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

なるほど。日本国民として良識ある解答、参考になりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

無理ですね。 その当時は日本国内でしたし戦争に負けて手放したものですから今更取り戻す根拠がありません。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

強盗が突然来て日本人を追い出したわけですから、根拠もなく強奪したことです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 国と国との約束で、請求しないとなっていますから個人の請求権はありません。  国は放棄しても個人の請求権があるというのは韓国独自の見解です。  約束は破るためにある。  合意は反故にするためにある。  都合の良いように勝手にねじ曲げても良い。  世界ではこのような非常識な主張を平気でできる恥知らずな政府はなかなかありません。  日本はそんな非常識な国と同レベルな国家ではありません。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

考え方が甘いですね。そんな客観的な第三者的視線で言っているから竹島を強奪されるのです。国益になることは相手と同じ目線でやらないと、大人の目線では甘えてくるだけです。これは外国は一切関係ないことです。無法国家に対抗するには、目には目を歯には歯をです。自分の土地が無法国家に強奪されたら貴方はどうするか。

回答No.1

無理です 日韓基本条約で締結されています、韓国が国家間の条約を守らないからと言って、日本もという訳にはいきません、国家間の条約は日本韓国間だけの問題でなく他の国との条約にも影響するからです。 事実韓国は数回に渡り条約を無視しているため、信頼度をどんどん失っています。

Kan-Chu-Killer
質問者

お礼

韓国は個人レベルで徴用工など補償を要求したり、日本企業を相手取り訴訟問題を起こしていますが、それと同じでは?

関連するQ&A

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 何故、朝鮮銀行に公的資金を投入する必要があったのか

    何故、朝鮮銀行に公的資金を投入する必要があったのか疑問です!! どっちみち倒産しましたし、元々資金繰りが悪化したのも違法送金をしていたからではないですか そんな犯罪銀行に回収不可能な1兆3000億もの公的資金(日本国民の税金)を投じる必要があったんでしょうか? そうしないと多くの企業が連鎖式に倒産するからという説もありますが朝鮮銀行からお金を借りてる企業なんて朝鮮企業が大半でしょう、 それならなおの事投入すべきではなく 朝鮮企業が多く倒産しその需要を日本企業が埋めることになるチャンスだったんじゃないですか?

  • 朝鮮銀行に公的資金を投入する必要があったのか

    どっちみち倒産しましたし、元々資金繰りが悪化したのも違法送金をしていたからではないですか そんな犯罪銀行に回収不可能な1兆3000億もの公的資金(日本国民の税金)を投じる必要があったんでしょうか? そうしないと多くの企業が連鎖式に倒産するからという説もありますが朝鮮銀行からお金を借りてる企業なんて朝鮮企業が大半でしょう、 それならなおの事投入すべきではなく 朝鮮企業が多く倒産しその需要を日本企業が埋めることになるチャンスだったんじゃないですか?

  • 日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか?

    日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか? 台湾や韓国は、かつて日本が統治し日本本土並みに社会制度を整備したり学校を建て 教育を施したり衛生状態を改善させてあげたり 莫大な日本国民の血税を投入し 開発し発展させてあげました。 これは、日本人が来る前後の写真をみれば一目瞭然です。 台湾人の多くはその歴史的功績を感謝しています。 むろん中には中国大陸の影響を受けた人は 当然反発する人もいますが・・・多くはそうではありません。 しかし、韓国は国をあげて日本が朝鮮半島を助けてあげ援助した事に対して感謝していない どころか反日です。 人の道に外れると思うとります。 それは日本が統治時代の歴史教育をキチンとしてこなかったから 日本人の歴史的理解の弱さにつけこまれ続けるからだと思うとります。 日本の教科書にも台湾 朝鮮半島は日本のちい地方だった時期があると なぜ記述しないのでしょうか? 事実をキチンと教科書に書かないから朝鮮人からお金をゆすられ続けるのです。 なぜいち地方の時代があったと書いていないのでしょうか? 感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。 私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

    日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • 日本は何故韓国を統治したのですか?

    すみません、いまいち分かりません。 日本は当時、なぜ韓国というか朝鮮を統治しようとしたのでしょうか? 莫大な資金も必要だったわけですし、国益的なメリットもいまいち理解できません。 本当は、日本が朝鮮を統治した理由、裏の理由になるのでしょうか?分かりませんが、日本も何かしら、圧倒的な「何か」がなければ、統治しなかったと思うのです。 また、この数あるアジアの中で、何故朝鮮だったのでしょうか?あの場所に意味があるのですか? どなたかこの辺りの詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 最近、なぜかこういった事が気になります。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島の独立

    朝鮮半島の独立 下関条約で日本は朝鮮半島を独立させましたが、 韓国は学校で学んでいるのでしょうか。