なぜ日本人は統治時代の歴史的記述を反省しないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が統治時代の歴史的記述を反省しない理由を考えます。
  • 台湾や韓国は、統治時代に日本が社会制度や教育、衛生状態の改善に貢献したが、なぜ感謝されないのか?
  • 日本の教科書に統治時代の事実が書かれていないため、誤解や反感が生まれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか?

日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか? 台湾や韓国は、かつて日本が統治し日本本土並みに社会制度を整備したり学校を建て 教育を施したり衛生状態を改善させてあげたり 莫大な日本国民の血税を投入し 開発し発展させてあげました。 これは、日本人が来る前後の写真をみれば一目瞭然です。 台湾人の多くはその歴史的功績を感謝しています。 むろん中には中国大陸の影響を受けた人は 当然反発する人もいますが・・・多くはそうではありません。 しかし、韓国は国をあげて日本が朝鮮半島を助けてあげ援助した事に対して感謝していない どころか反日です。 人の道に外れると思うとります。 それは日本が統治時代の歴史教育をキチンとしてこなかったから 日本人の歴史的理解の弱さにつけこまれ続けるからだと思うとります。 日本の教科書にも台湾 朝鮮半島は日本のちい地方だった時期があると なぜ記述しないのでしょうか? 事実をキチンと教科書に書かないから朝鮮人からお金をゆすられ続けるのです。 なぜいち地方の時代があったと書いていないのでしょうか? 感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。 私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.9

質問者さんが仰る件に就いては、太平洋戦争の無惨な敗戦に起因する「羹に懲りて膾を吹く」的な過度・且つ誤った歴史的反省、周辺諸国からの政治的圧力、日教組の影響等が考えられる要因ですが、私個人としても厳然たる歴史的事実は客観性に富み、時の政治・力学に左右されてはならないと考えます。 すなわち大日本帝国が当時未開の朝鮮半島に施した善政は客観的事実であり、植民地にされた屈辱を差し引いても感謝されこそすれ未だに賠償だのとたわけた事を言われる筋合いは有りません。 但し日本の在朝資産の返還を無視し、有償・無償・民間併せて巨額の円借款を毟り取った追いはぎが相手では少し荷が重かったのかも知れませんね、何しろ朝鮮人は厚顔無恥部門に於いて世界屈指の民族です。 さて世界に現存する殆んどの民族が、過去に一度は光彩を放った輝やかしい歴史を有しますが(モンゴル・トルコ他枚挙にいとまが無い)、こと朝鮮民族に関しては対外戦争に勝利者した事も無ければ(隋・唐の侵略軍を撃退した例外を除き)経済的或いは文化的な何の功績・実績もない世界でも稀有な優秀な民族です。 現行日本の歴史教科書は当然日本から見た歴史である為、取るに足らない民族・国家であるもののお隣さんという地理的要因に依り朝鮮半島に対する多少の記載は有るものの、仮に客観的で普遍的な世界史があると仮定するならば、朝鮮民族の歴史は一行一句の記載もない筈です。 だからこそ余計にちっぽけな民族的虚栄心を充足させる為、明らかな日本統治時代の恩恵を無視したりといった恣意的な歴史の改竄が行われるのでしょう。 朝鮮人って悲しいですね、生まれなくて良かったあの国に、首吊りものです。

goodmanman
質問者

お礼

文章を読んでとても感謝感激です。 全く同感です。 真実の朝鮮人の姿や考え方を教えていただき真にありがとうございます。 中国1500年 日本たった35年 アメリカ50年 統治された期間です。 では、なぜ中国に文句を言わないのでしょうね?

その他の回答 (12)

noname#201556
noname#201556
回答No.13

「~~してあげた」とおっしゃっていますが結果的にそうであっても それは社会整備(インフラ)は日本の国策に基づくものだったはずです。 確かに日本の生活基盤整備における資本投資は他の欧米列強(もちろん当時の) に比べたら莫大なものです。 日本の生活・社会様式(文化や広くは思想も)を無理やり? 半独立国であった朝鮮半島に 導入したから、今の近代化した韓国があるといわれています。 もちろん韓国からしたら日本のそれらの行為そのものが受け入れがたいことだとも言われています。 日本に教わらなくても「自力」で可能だった、と。 私は今の韓国の先進国並みの姿の原点は1910年の「韓国併合」以降作られたものと 思います。 しかしどういう当時の世界情勢であれ韓国併合はやはり国策の誤りだと思います。 したがって「~~してあげた」と言うものの考えは日本側の考えであり 韓国はそう思っていない(日本にお世話にならなくても近代化できた)ので 平行線のままです。 >感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。 事実はそうですが、受け止める側(韓国や北朝鮮)が認める姿勢でない以上 無理です。 古代より「日本への物事の伝承はすべて半島を経由である」の思想があるので 彼ら半島の人は日本より「上」なのです。

goodmanman
質問者

お礼

韓国との併合は韓国の選択でされたものでした。 韓国併合がなければロシアの植民地になり虐殺が行われた可能性すらありました しかし日本人は、未開の地の朝鮮半島をたった日本人の人口が2パーセントしかいないにも かかわらず朝鮮人のために多額の税金で開発してあげたのですよ。 それは事実ですので人間として感謝しないといけないと思うとります。 >韓国はそう思っていない(日本にお世話にならなくても近代化できた)ので 平行線のままです 併合前と後の写真をみれば一目瞭然です。 併合前は、文明らしきものが何も無いも同然の地でしたが 日本人が入ると見違えるように近代化されました! 戦後のポスコ製鉄の立ち上げでさえ新日鉄のお金、技術、人材によって 発展したのです。 とても韓国自身で出来たのにと言うのは 妄想でしかありません。 いくら悔しくても事実は事実として認識しないといけないと思うとります。 韓国は、未開の地で文化も文明のないとこから日本がないかを教えられたと言う事実は ありません。 日本の技術を盗み出しコピーだらけの国、古い文化遺産がほとんど無い国、 庶民文化文明に見るべきものが無い国から一体なにを学ぶのでしょうか?? 今の時代インターネットもあるのでいくら強弁をしても嘘はすぐに露呈しますよ。 事実は事実ですのでよろしくお願いします。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

正しい歴史的事実が学習できるようにしてあげますから よくお読みになってくださいませ。 http://ameblo.jp/campanera/theme-10002862457.html

回答No.12

日本人は、韓国人に憧れています。 なぜなら年間240万人もの膨大な訪韓数ととても多くの人が韓国語を話します。

goodmanman
質問者

お礼

とても嬉しいご指摘ありがとうございます。 なるほどね!日本の人口は韓国の三倍でも韓国人の来日は 年間200万人! 韓国人は、日本人の三倍以上も日本人に憧れているのですね。 さらに日本人にとって韓国は、まだまだ物価の安い旅行先のひとつですが 韓国人にとっては物価もたいへんなはずですよね。 それを考えると余ほど日本人が大好きなんですね(笑) また心あたたまるご指摘よろしくお願いします。 カクサムニダニダニダ♪

goodmanman
質問者

補足

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100726-OYT1T00770.htm?from=nwla お客様 ありがとうございます。 小銭も積もれば山となりますので どんどんとホテル 運輸 お土産 食事代金を落として逝ってくださいませ。  カムサムニダニダニダ♪

• at9_am
回答No.11

> 本来はどうでありますが、恩を仇で返すような国民はもっと見苦しいと思うとりますし 他人が見苦しいからといって自分が見苦しい真似をしていいという免罪符にはなりません。 > 真実を教えてあげないとアカンと思いませんか? 韓国へ行ってお好きにどうぞ。 韓国人に教えてあげたいのならば、日本の教科書という日本人向けのものではなく、韓国の教育や韓国の教科書にこそ言うべきでしょう? > だからこそ朝鮮半島は一時期日本のいち地方だったと記述しないといけないのですよ。 何を見て言っているのかは知らないですが、朝鮮併合は歴史の教科書に記述されるべき項目の一つです。実際問題として、現在の高校日本史の教科書であれば、現代史の部分を含むすべての教科書に、記述があります(現場でどう教えられるかは別の問題です)。 いつも言うことですが、事実をきちんと見ましょう。 > 教科書と言うのは国の公式な歴史観を現して広く国民に知らせる物です。 こう考えているのは、歴史を社会科学ではなく政治の一分野として捉えている証拠です。現代の歴史学とはかなりかけ離れた、一種の思想統制につながる考え方であり、教育としては非常に誤った考え方です。

goodmanman
質問者

お礼

お行儀の悪い国には、きちんとした事実でマナーを教えてあげないとアカンと思うとります。 韓国人は、日本人に憧れています。 なぜなら年間200万人もの膨大な訪日数と在日はもちろんの事とても多くの人が日本語を話します。 カムサハムニダニダニダ♪

noname#118065
noname#118065
回答No.10

反日感情は ときの権力者が利権や金品欲しさに 相手国から要求する卑劣な行為 >私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 歴史から伝授して下さい 己の位置から

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおり反日は お金持ちで難癖をつけるとすぐにお金を払い援助するために 国家ぐるみの政策としています。 韓国は、中国の属国1500年 日本たったの35年 アメリカ50年 この事実をみても韓国人の発想の面白さがわかると思うとります。

• at9_am
回答No.8

> 台湾や韓国は、かつて日本が統治し日本本土並みに社会制度を整備したり学校を建て教育を施したり衛生状態を改善させてあげたり莫大な日本国民の血税を投入し開発し発展させてあげました。 以下の通りだと思います。 > 韓国、台湾が「日本は〇〇してくれた。」と言うのはいいですが、日本が「朝鮮、台湾にしてやった。」などとは絶対に言ってはならないし、感謝してほしいなどとも思ってはならない事です。 > 「韓国は感謝しろ!!」などと言っている人間は一般的に親日と思われている台湾人からも内心、蔑まれていると思います。 http://okwave.jp/qa/q6076049.html 偉そうに「○○をしてやった」などというのは相当に見苦しいだけです。 日本の歴史教育は、単なる知能テストの暗記力テストです。それ以上の意味を持ってはいないし、今のように教師がかなり偏った見方をしている場合には、それでなくとも相当にその見方を押しつけているのですから、知能テストの暗記項目以上の意味は持たないほうが持たさないほうが良いと考えています。 大体、受験で使う学校以外、高校などでは日本史や世界史の現代史は時間がないのでやらないです。 > 私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 だったら日本人の教育ではなく、韓国人に言うべきです。 私は別に仲良くなりたいとは思わないですから、そんな面倒なことはしませんが。

goodmanman
質問者

お礼

>見苦しいだけです 本来はどうでありますが、恩を仇で返すような国民はもっと見苦しいと思うとりますし 真実を教えてあげないとアカンと思いませんか? >単なる知能テストの暗記力テストです。 日本の場合ある面そういう色彩が濃いと思いますが 教科書と言うのは国の公式な歴史観を現して広く国民に知らせる物です。 だからこそ朝鮮半島は一時期日本のいち地方だったと記述しないといけないのですよ。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0905&f=national_0905_009.shtml

noname#127021
noname#127021
回答No.7

私の意見としては、先の大戦に負けたから、「勝てば官軍、負ければ賊軍。」の格言の通りとしか言えません。 歴史教科書が日本の朝鮮半島統治の真実に触れていない事にご不満なら、どうか文部科学省に直接お問い合わせになって下さい。 あなたのご質問に回答するのは3回目です。韓国や韓国人についてはあなたに共感できる部分は多いです。ネタとしてあなたの口調を真似て楽しんだ回答もしました。この質問を読んであなたのここ2ヶ月程のご質問とご回答者へのお礼を改めて見てみると、サッカーの質問で学歴の話になったり、黒人差別の質問もあったり、質問を装ったご自分の主張と、反発するご回答者との不毛な議論を楽しんでいるとしか思えません。 この質問も通報します。

goodmanman
質問者

お礼

とても心あたたまる誠実なアドバイスありがとうございます。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• fvlu1l0
回答No.6

韓国人からすれば、日本人が近代化してくれたとは思ってないのでしょう。 殖民地下政策で、皇民化政策をして社会資本に何兆円投資しても彼らから見れば 国を盗まれたと思っていると思います。 韓国人の反日政策や、謝罪要求や金銭ユスリは本当に汚いとは思います。 教科書に書いても、止めないと思いますよ。 自分でも嫌韓になるのも当然だと思います。 ただ、右寄り人の人が主張する「日本が~してあげた。」というのは間違えだと思います。 韓国人と同じで自己正当化しているだけだと思います。

goodmanman
質問者

お礼

当時未開の地に朝鮮半島に住んでいた日本人は人口比でたったの2パーセントです。 つまり開発は朝鮮人のためにもなっているので 「してあげた」とう言葉は正しいと思うとります。 例えば日本人は、原爆を落としたアメリカに戦後復興に対して感謝をしています、 無論心情的に気分が悪いのは、また別問題として人として恩を受ければ感謝をするのが 当然の事と思うのが日本人です。 恩を仇で返すのが韓国人です。 出来るだけかかわらない方が賢明だと思うとります。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0624&f=national_0624_004.shtml

noname#143017
noname#143017
回答No.5

「勝てば官軍、負ければ賊軍」 ですよ。 また、マッカーサーを筆頭とした連合軍が、日本の歴史学に対して、洗脳させたからです。

goodmanman
質問者

お礼

負ければ戦勝国に勝手に解釈されるのは仕方がないめんがありますが 日本はなにもそれに同調する必要はないと思うとります。 事実は事実です。 韓国人の心情は私にも理解はできますが感情とは別です。 感謝するのが人の道であり道徳ある人間として当然の事と思うとります。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0905&f=national_0905_009.shtml

• einn
回答No.4

ただ一言。日本が敗戦国だからですよ。 敗戦国が起こしたことの殆どは、戦争犯罪として扱われます。 日本の戦争犯罪が騒がれる中、アメリカの空爆などが騒がれないのはその為。 戦勝国に敗戦国が好きなようにされるのは当たり前ですから。 また、戦勝国は敗戦国に対し、教科書などの指導、監視をします。 韓国の反日教育はどうにもならんでしょう。 『恨』という独特の観念がありますし、 そしてそれこそが韓国独特の国民の原動力なのですよ。 それを小学校から教えるというのですから、無理でしょうね。100年くらいは。

goodmanman
質問者

お礼

韓国は戦勝国ではありませんよね。 アメリカの規定で勝ちでも負けでもない第三国です。三国人とか しかし日本のいち地方として統治してあげたのは事実ですので 事実は事実として認識し相手にも教えてあげないとアカンと思うとります。 それが私の誠意というものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E9%9F%93

回答No.3

>>感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。  でも、相手が目をつぶって、耳をふさいで、鼻をつまんで、口を閉じて、触ろうともしないので、相手の方が事実を認識できていないんです。 >>私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。  そう思いますが、それは難しいです。  歴史的に見ても、韓国と仲良くしようとして、日本がよかったことは思い浮かびません…。

goodmanman
質問者

お礼

相手の言うことを国家ぐるみ国民ぐるみで常識外れた行動をするのは なにかしら精神的な疾患をわずらっている可能性はありませんか? 回答者さんがおっしゃるとおり 韓国とつきあってあげて日本がなにか得る事はなにもありませんね。 後進国で日本製品が入った製品を売り歩いてくれる事くらいですね。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0624&f=national_0624_004.shtml