• 締切済み

朝鮮統治国日本以外の国が幸せ!?

こんにちは 歴史を勉強してます ここのカテゴリーの方は詳しい方が多いので勉強になります。 いろいろと朝鮮統治時代の謝罪問題などで大臣がクビになったりと 過去いろいろとトラブルのある両国ですがこの朝鮮国の分断の原因が 日本の敗戦にあるところまでは解りました しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? 当時の歴史本を見ますとこの2国の統治の方が過酷のように 思えるのですが・・

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

向こう側の気持ちを考えると「どっちがマシだったかうんぬんより責任とれっ」て気持ちでしょう。

noname#5551
noname#5551
回答No.4

No.3さんの御指摘にもありますが、“当時の”朝鮮半島の人々にとっては、概念的に日本は朝鮮王国より格下扱いでした。 よって、元々宗主国の清あたりに支配されるよりも抵抗がある、と感じるのは、ごく自然な発想です。 当時、日本による統治を歓迎した人達も一部ありましたが、よほど国際情勢に詳しくないとこういう発想は出てこなかったと思います。 また、ロシアについては、ロシアへの親近感や統治の良し悪しよりも、当時の朝鮮王室が親ロシア政策を取っていたことから、 「王室の権威が残るだけ、日本による統治よりもマシ」 という発想になったのではと思います。 当時の王族の中には、国際情勢を読んだ上で“日本よりもロシアのほうが強国で頼りになる”と考えた現実路線の親ロシア積極派もいましたが、ごくごく一部に過ぎませんでした。 国全体の世論としてはロシアも嫌い、というほうが多かったようです。 いずれにせよ、“当時の”朝鮮半島に人達に日本が恨まれるのは仕方が無いです。 てゆうか恨まれるでしょう普通。他所の民族に自国を支配されたら。どんなに自国が不甲斐なくて自業自得でも。 ただ、“現代の”韓国&朝鮮人には御質問文にもあるように、 >しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? > って聞いてみたいですね。 だって、あの頃の朝鮮王国がボロボロで、どこかの国の支配下に置かれることは、100パー確実でしたからね。 (別に日本に感謝しろとは言わないが、韓国&朝鮮人の文句の付け方には、歴史の積み重ねとか未来への見通しとかいったものが見当たらない気がします。 文句付けられる度に無闇にアタマ下げて金出して甘やかしてきた日本人も悪いんだろうけど…)

  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.3

近代以前の中国、朝鮮、日本の関係を親子にたとえると、 中国が親で、朝鮮が兄、日本が弟といえるでしょう。 中国文化、特に儒教を基準に考えてです。 日本はともかく、朝鮮ではこの傾向にあるといえます。 だから、「弟分」である日本に併合されたことが、よほど悔しいのでしょう。 私見ですが、日本に併合されるよりも、独立するよりも、中国の支配下にあったほうがいいと思っていたはずです。 古代より、朝鮮半島に興った国は、中国の王朝を宗主国と考えていました。悪く言えば、中国べったりであったわけです。ですが、それが誇りであった時代なわけです。それは、地政学的な問題(国境を接しているので、中国に反抗的なことをすると、侵略される)もあります。 今の朝鮮半島の人は、金さんとか李さんとか、中国風の名前です。しかし、古代においてはそうではなく、ある時期に中国式の名前に改めたわけです。 また、歴史を学ぶ、ということは朝鮮史ではなく中国史のことでした。 公用語は漢字であり、ハングルは漢字が読めない庶民の文字で、支配階級からは蔑まれた文字でした。 こうしたことから考えると、中国の支配下にあることに抵抗は少なかったと思います。(あくまでも当時の考えです)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? そういうことではないと思います。 当時朝鮮は限りなく中国(清)の属国に近い独立国でした。 中国に寄りかかることで安定化を図っていました。 「統治」という面ではやはり民族の自決ですから「朝鮮」は「朝鮮」で 統治するのが一番ベストでしょうから、その観点からいえば どの国からの統治も望んでいなかったと思います。 西洋と東洋の「国家観」の違いがあったと思います。 大雑把にいって、日本のように海で国というものがはっきりと 意識できる所、ヨーロッパ大陸のように幾度も幾度も国境線の 線引きを繰り返して「国」を意識してきた所、アメリカのように ここを自分たちの「国」とした所。 しかし、中国や朝鮮に於いてはそういう意識が無かった、というより 必要としていなかった。なくてもやってこれたのでしょう。 アフリカ大陸、南北アメリカ大陸を手中に治めた欧米列強国は アジアに目を向けました。特に日清戦争後の中国は徐々に列強国の 半植民地化していきました。また他の、今でいうアジア諸国も それらの国の植民地となっていました。 そのアジアの状況に日本は東アジアの危機を感じ取ったのです。 >この2国の統治の方が過酷のように思えるのですが・・ みなが満足する「統治」な無いでしょう。 日本の「統治」も民衆レベル、末端レベルでは過酷な事もあったと思います。 でもこの事は、今の世界情勢の中でも言えます。宗教対立、民族対立、 政治対立、どのレベルでも被征服者(その国の国民を含めて)は「過酷」 な運命です。 でも言えることは一つあります。 国家レベルで捉えたとき、いまの韓国の国家基盤、社会基盤の基礎は 「中国(清)」やその当時の「ロシア」(革命以降のソビエトも)には 行えなかったでしょう。

回答No.1

>朝鮮国の分断の原因が日本の敗戦にある これはどの樣に理解されてゐるのかな。日本が統治してゐたからをかしくなつて分斷したと考へてゐるのか、日本が統治しなくなつたから分斷したと考へてゐるのか。どの「質問」で學ばれたのかよろしければURLを教へて下さい。 朝鮮人にとつたら日本の統治は人類史上最惡の統治なのですから、それ以外は それよりはるかにましだと考へてゐるのでせう。 日清戰爭以前は朝鮮は長く支那の屬國(これすら最近の朝鮮人は認めない樣だが)だつたのですから支那に統治されてゐた樣なものだと考へてよいと思ふが、fuyutukiyayoiさんはどの樣に考へられるかな。 日清、日露の戰役で我國が負けてゐたら勿論朝鮮は支那かロシアに支配統治されたであらうが(これも朝鮮人は認めない)、その時は朝鮮も我國も臺灣もとんでもない事になつてゐたでありませう。日本人(一部除く)も臺灣人もさう思つてゐるが朝鮮人だけは思はない。 朝鮮人はどうしてその樣に考へるのか見極めて措く必要がある。朝鮮半島は東洋の火藥庫でもあるから。

関連するQ&A

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮

    1百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしいとの考えは果たして正しいのだろうか? 2.朝鮮の復興化は日本人のお陰なのか? 朝鮮の人口が増えたからと言って日本の統治は素晴らしいものと評価できるのだろうか? 3.日本人の朝鮮復興はどのように見れば良いのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本統治時代の朝鮮 https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule https://ko.wikipedia.org/wiki/일제_강점기 https://zh.wikipedia.org/wiki/朝鮮日治時期

  • 朝鮮南北分断における日本の責任はある?

    数日前にYouTubeの動画で井筒和幸監督が朝鮮が南北分断したのは日本にも責任があるような発言をしていたのを見たのですが実際はどうなのでしょうか? 南北分断は朝鮮戦争が起因なのでは?? 第二次世界大戦終結後、敗戦国となった日本にその後に起こった朝鮮戦争への関与はできたのでしょうか、またはあったのでしょうか??? どなたか不勉強な私に教えていただければ幸いです。

  • 百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の

    百田尚樹氏の朝鮮統治したお陰で朝鮮復興はされ朝鮮の人口は増え朝鮮人は近代化にたどり着けたなのに朝鮮人は日本人に対して感謝しないのはおかしく、 朝鮮の復興化は日本人のお陰だっと語るのに、 なぜ1.マッカーサーのおかげで日本は戦後復興できたのだからマッカーサーに感謝しないといけない。 2.マッカーサーが野蛮で無知蒙昧な日本国民に御下賜下さった日本国憲法のおかげで今の日本があるのだから、この憲法は守らないといけない。 3.日本国民はマッカーサーを崇拝しないとバチが当たる。みたいなことは言わないのだろうか? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 朝鮮人が国を持つのは、百年早かったと分かりました。

    韓国人も北朝鮮人も同じ朝鮮民族ですが、いずれも国として世界から 存在価値を問われる行動ばかりしています。国として独立できたのは、 両国とも、戦争での漁夫の利からです。けっして、自主努力によって 独立できたわけではありません。しかし、独立国家となった以上は、 国際ルールに従う、法治国とならなければ国とは、認められません。 世界のどの国にも思い出したくない歴史は、あっても前に進む努力を しています。歴史を捨て、漢字文化を捨て、拘り続けて未来も捨てる。 悔しい感情で朝鮮人は、独立できた幸運までも、捨てるつもりですか? 国を一度崩壊し、改めて自己独立をすることで、満足したいのですか? 私は、朝鮮が日本統治以前に還って、百年間民度を高めそれから国造り をするというのは大いに賛成ですがね。 日本ばかりでなく、韓国もアジアも世界中の皆さんも、どう思いますか?

  • もし、第2次大戦後 日本も分断されていたら

    第2次大戦後、ドイツは東西に、朝鮮は南北に分断されました。当時はソ連も日本を狙ってはずなので、ソ連の力が日本に及んでいれば、日本も南北に分断されていた可能性はあったと思います。 もし、日本も南北に分断されていたら どうなっていたと思いますか?

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945」

    ジョージ・アキタ名誉教授の「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945」を読みました。  概略の内容は、帯封にも書いてあるのですが「それは穏健かつ公平、現実的にして、日朝の相互発展を目指すものだった。」といえます。また「われわれ(共同執筆者)は・・・朝鮮・韓国系の人々が往々にして極端に偏見に満ち、反日的な歴史の記憶をあえて選択して記憶に留める傾向を、少しでも緩和するお手伝いをするべく努力してきた。その中で非常に印象的だったのは、朝鮮の近代化のために、日本政府と朝鮮総督府が善意をもってあらゆる努力を惜しまなかったという事実だった」とも述べています。  研究手法は、文献による引用のできない情報は採用しない、文献はできるだけ1次文献にあたる、日本人による擁護的な論文はできるだけ避ける、裏付けのない誇張した感情的な表現はできるだけ排除する、など納得のいくものです。  最近の韓中のおかしな言動(彼らふうに言えば「妄言」であり「歴史認識の誤り」)に辟易していた私としては、大変納得いくものでした。引用も豊富でシッカリした論理展開と思われました。(ただし、文が少し長くて難しいところもありましたが。) こんな私は、いわゆる右寄りすぎるのでしょうか?、教えてください。 特に、韓国の言動にシンパシーを感じる方々でこの本を読んだ方のご意見や反論を教えていただければ、幸いです。

  • 日本の敗戦後

    歴史を勉強してて思ったのですが、ドイツや朝鮮は分裂統治なのに、なぜ日本はそのような歴史を歩まなかったのでしょうか? 間接統治で済んだのは何故なのですか?