• 締切済み

朝鮮統治国日本以外の国が幸せ!?

こんにちは 歴史を勉強してます ここのカテゴリーの方は詳しい方が多いので勉強になります。 いろいろと朝鮮統治時代の謝罪問題などで大臣がクビになったりと 過去いろいろとトラブルのある両国ですがこの朝鮮国の分断の原因が 日本の敗戦にあるところまでは解りました しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? 当時の歴史本を見ますとこの2国の統治の方が過酷のように 思えるのですが・・

• 歴史

みんなの回答

回答No.5

向こう側の気持ちを考えると「どっちがマシだったかうんぬんより責任とれっ」て気持ちでしょう。

noname#5551
noname#5551
回答No.4

No.3さんの御指摘にもありますが、“当時の”朝鮮半島の人々にとっては、概念的に日本は朝鮮王国より格下扱いでした。 よって、元々宗主国の清あたりに支配されるよりも抵抗がある、と感じるのは、ごく自然な発想です。 当時、日本による統治を歓迎した人達も一部ありましたが、よほど国際情勢に詳しくないとこういう発想は出てこなかったと思います。 また、ロシアについては、ロシアへの親近感や統治の良し悪しよりも、当時の朝鮮王室が親ロシア政策を取っていたことから、 「王室の権威が残るだけ、日本による統治よりもマシ」 という発想になったのではと思います。 当時の王族の中には、国際情勢を読んだ上で“日本よりもロシアのほうが強国で頼りになる”と考えた現実路線の親ロシア積極派もいましたが、ごくごく一部に過ぎませんでした。 国全体の世論としてはロシアも嫌い、というほうが多かったようです。 いずれにせよ、“当時の”朝鮮半島に人達に日本が恨まれるのは仕方が無いです。 てゆうか恨まれるでしょう普通。他所の民族に自国を支配されたら。どんなに自国が不甲斐なくて自業自得でも。 ただ、“現代の”韓国&朝鮮人には御質問文にもあるように、 >しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? > って聞いてみたいですね。 だって、あの頃の朝鮮王国がボロボロで、どこかの国の支配下に置かれることは、100パー確実でしたからね。 (別に日本に感謝しろとは言わないが、韓国&朝鮮人の文句の付け方には、歴史の積み重ねとか未来への見通しとかいったものが見当たらない気がします。 文句付けられる度に無闇にアタマ下げて金出して甘やかしてきた日本人も悪いんだろうけど…)

• yaima
回答No.3

近代以前の中国、朝鮮、日本の関係を親子にたとえると、 中国が親で、朝鮮が兄、日本が弟といえるでしょう。 中国文化、特に儒教を基準に考えてです。 日本はともかく、朝鮮ではこの傾向にあるといえます。 だから、「弟分」である日本に併合されたことが、よほど悔しいのでしょう。 私見ですが、日本に併合されるよりも、独立するよりも、中国の支配下にあったほうがいいと思っていたはずです。 古代より、朝鮮半島に興った国は、中国の王朝を宗主国と考えていました。悪く言えば、中国べったりであったわけです。ですが、それが誇りであった時代なわけです。それは、地政学的な問題(国境を接しているので、中国に反抗的なことをすると、侵略される)もあります。 今の朝鮮半島の人は、金さんとか李さんとか、中国風の名前です。しかし、古代においてはそうではなく、ある時期に中国式の名前に改めたわけです。 また、歴史を学ぶ、ということは朝鮮史ではなく中国史のことでした。 公用語は漢字であり、ハングルは漢字が読めない庶民の文字で、支配階級からは蔑まれた文字でした。 こうしたことから考えると、中国の支配下にあることに抵抗は少なかったと思います。(あくまでも当時の考えです)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? そういうことではないと思います。 当時朝鮮は限りなく中国(清)の属国に近い独立国でした。 中国に寄りかかることで安定化を図っていました。 「統治」という面ではやはり民族の自決ですから「朝鮮」は「朝鮮」で 統治するのが一番ベストでしょうから、その観点からいえば どの国からの統治も望んでいなかったと思います。 西洋と東洋の「国家観」の違いがあったと思います。 大雑把にいって、日本のように海で国というものがはっきりと 意識できる所、ヨーロッパ大陸のように幾度も幾度も国境線の 線引きを繰り返して「国」を意識してきた所、アメリカのように ここを自分たちの「国」とした所。 しかし、中国や朝鮮に於いてはそういう意識が無かった、というより 必要としていなかった。なくてもやってこれたのでしょう。 アフリカ大陸、南北アメリカ大陸を手中に治めた欧米列強国は アジアに目を向けました。特に日清戦争後の中国は徐々に列強国の 半植民地化していきました。また他の、今でいうアジア諸国も それらの国の植民地となっていました。 そのアジアの状況に日本は東アジアの危機を感じ取ったのです。 >この2国の統治の方が過酷のように思えるのですが・・ みなが満足する「統治」な無いでしょう。 日本の「統治」も民衆レベル、末端レベルでは過酷な事もあったと思います。 でもこの事は、今の世界情勢の中でも言えます。宗教対立、民族対立、 政治対立、どのレベルでも被征服者(その国の国民を含めて)は「過酷」 な運命です。 でも言えることは一つあります。 国家レベルで捉えたとき、いまの韓国の国家基盤、社会基盤の基礎は 「中国(清)」やその当時の「ロシア」(革命以降のソビエトも)には 行えなかったでしょう。

回答No.1

>朝鮮国の分断の原因が日本の敗戦にある これはどの樣に理解されてゐるのかな。日本が統治してゐたからをかしくなつて分斷したと考へてゐるのか、日本が統治しなくなつたから分斷したと考へてゐるのか。どの「質問」で學ばれたのかよろしければURLを教へて下さい。 朝鮮人にとつたら日本の統治は人類史上最惡の統治なのですから、それ以外は それよりはるかにましだと考へてゐるのでせう。 日清戰爭以前は朝鮮は長く支那の屬國(これすら最近の朝鮮人は認めない樣だが)だつたのですから支那に統治されてゐた樣なものだと考へてよいと思ふが、fuyutukiyayoiさんはどの樣に考へられるかな。 日清、日露の戰役で我國が負けてゐたら勿論朝鮮は支那かロシアに支配統治されたであらうが(これも朝鮮人は認めない)、その時は朝鮮も我國も臺灣もとんでもない事になつてゐたでありませう。日本人(一部除く)も臺灣人もさう思つてゐるが朝鮮人だけは思はない。 朝鮮人はどうしてその樣に考へるのか見極めて措く必要がある。朝鮮半島は東洋の火藥庫でもあるから。