日本の良心 goodmamman

このQ&Aのポイント
  • 日本統治時代、日本は朝鮮、台湾に頼まれずに現地の社会資本、社会制度の整備を行った。
  • 日本は本来なら朝鮮、台湾を欧米の植民地のようにしてもよかった。
  • 感謝を求める主張は隣人が勝手に家に入り込んで何かをしているという感覚と同じである。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の良心 goodmamman

日本の良心 goodmamman 日本統治時代、日本は朝鮮、台湾に頼まれて現地の社会資本、社会制度を整備してやったと言うのなら日本は朝鮮、台湾に対して「あれこれといろんな事をしてやったのに・・・」と言える立場だと思いますが、日本は別に朝鮮、台湾に頼まれたわけでもないのに日本の都合で勝手に現地の各分野の整備をしました。 "日本は本来なら朝鮮、台湾を欧米の植民地の様にしてても別によかったわけです。" 「韓国は日本のしたことに対して感謝しろ。」という主張は言ってみれば、「自分は別に頼まれてはいないけど隣人の家の畳や障子を新調してやった。それなのに隣人はなぜ感謝してくれないのか?」と言っているのと同じです。 隣人からすれば勝手に自分の家に上がり込んで何をしてんだ!!ということになります。 韓国、台湾が「日本は〇〇してくれた。」と言うのはいいですが、日本が「朝鮮、台湾にしてやった。」などとは絶対に言ってはならないし、感謝してほしいなどとも思ってはならない事です。 「韓国は感謝しろ!!」などと言っている人間は一般的に親日と思われている台湾人からも内心、蔑まれていると思います。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.7

>感謝してほしいなどとも思ってはならない事です。 これはどうでしょうね。私は、個人がいろんな意見を持つことは当然だと思いますし、持つ権利もあると思います。問題は表現の仕方でしょう。 それもNETでやる分には、多少憂さ晴らし的に書き込むことでも別にいいんじゃないですか。私もそういう気分の時ありますし。 大多数の人は、この質問欄で過激な回答をされている人も含めて、実社会では表現の仕方をちゃんと心得ていて、NETでは威勢の良いことを言っていても、実際に面と向かって韓国の人と会った時は、たぶん違う対応をすると思います。 それは韓国の人も同様です。大阪市は在日/来日の中国人/韓国人がいずれも多く、私は週に一回はこれらの国の人と話をする機会がありますが、統治時代の話とか戦争の頃の話とか竹島の話とか、そんな話題はお互いに出したことはありません。皆常識人だから。 (今までたった1回だけ、在日中国人のおばあちゃんと道端で話をしていた時に、たまたま右翼の街宣車が通って、その時に、「なんであの人達は私達に出ていけと言うんでしょうね・・」とぽツンと独り言のように言われた時ことがありました。私は右翼の主張に全く耳を貸さない訳ではないですが、その時はさすがにいやな感じでしたね。主張の中身の是非はともかくとして、場所をわきまえてくれと言いたい。) 統治時代のことなんて、正直言って、どうでもよいことだと思います。親日派を増やしたいのなら、日本にどんどん観光に来てもらったら良い。日本はやはり清潔できれいで親切な国です。街の表側だけ見てるとソウルも上海も東京も変わらんくらいになってるけど、一歩入りこんだところに貧民街があるのか、清潔な町並みがどこまでも続いているのかと言う点で、まだ日本はアジア各国に対して決定的に差をつけている。普通の人は日本に感心して祖国に帰ってくれている筈です。 それに中国だって変わってきています(と言うか、変わらざるを得なくなってきている)。大阪城では最近法輪功と思われる中国人の一団が、中国人観光客相手に中国政府の弾圧を非難するための署名活動を展開しており、中国語の立て看板が乱立すると言う状況になっています。こういうのは他人事なので、結構見ていて面白い。相手になっている中国人観光客はさすがに少なく、殆どの人は見ないふりして通り過ぎていきますが、海外に行くことで彼らもだんだんと視野が広がっていくことでしょう。 領土やガス田の話は重要だけど、それは政府間交渉で頑張れば良いことであって、別に一般市民同士がけんかする必要もない。一方、NETでくだを巻くのは、NETって居酒屋みたいな環境要因がどうしてもあるので、若干はしかたない。その程度は認めるべし。日本はもともと酔っ払いに寛容な国なんだし。どうにも下品な方には管理人さんが退場を願うこともあるでしょう。 その程度の話なんじゃないでしょうか。

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>これはどうでしょうね。私は、個人がいろんな意見を持つことは当然だと思いますし、持つ権利もあると思います。問題は表現の仕方でしょう。 私は権利云々というよりも"態度"の問題だと思います。 他の回答者の方も言われていますが「~してやった。」という態度を露骨に示せば、台湾人、韓国人からは「そんなことしてくれと頼んだ覚えはない。」と反発されても当然です。 そんな露骨な態度を日本人が取って心配になってくるのが、日本に親近感を持つ台湾人、韓国人まで"反日"にしてしまうことです。 現在、メディアでは"坂本竜馬"を取り上げだプログラムが多く人気になっています。これらのプログラムの中では坂本竜馬は常に"ヒーロー"として扱われています。 歴史家の中には実際の坂本竜馬は今の日本人が思っている程の人間ではなく、当時、日本に住んでいた欧米人がいろいろな知恵を竜馬に授け、裏で竜馬を操っていたと言う人もかなりいます。 そして、明治政府も天皇制も欧米人の力添えがあって作られたという説もありますし、日露戦争の日本海海戦でも実際は東郷平八郎の指揮でなくイギリス人(すいません名前忘れました)の指揮があって勝てたという説もあります。 それらの説が実際に起こった事実だったとして、欧米人が自慢げに「近代日本は欧米人が作ってやった」「日本海海戦は欧米人の指揮があって勝てた。」などと言えば日本人から反発されるでしょうし、あなた自身も反発するでしょう。 >>それに中国だって変わってきています(と言うか、変わらざるを得なくなってきている)。 >>海外に行くことで彼らもだんだんと視野が広がっていくことでしょう。 中国も台湾も韓国も他のアジアの国々もものすごいスピードで変わっています。 それらの国の政界、実業界のリーダー達は国際経験があって広い視野で見ています。 心配なのが日本です。この国の人間はものすごく内向き思考です。 中国、台湾、韓国の学生の海外留学生数はうなぎのぼりに増えていますが、日本だけがどんどん減少しています。 この先、周辺国の人達は「過去に囚われるなんて馬鹿らしい。」「過去の事は過去の事。」として割り切っているのに日本だけがいつまでも、60年前の事に囚われて「日本は昔、悪い事をした。」だの「日本は朝鮮、台湾にいいことをした」だのいつまでも言い続け取り残されるのではないかと思えてなりません。 日本と周辺国との間に横たわる問題は全て、日本発の問題ですからね・・・。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.6

>日本は別に朝鮮、台湾に頼まれたわけでもないのに日本の都合で勝手に現地の各分野の整備をしました。 そうです。ですから日本は台湾に一度も「感謝しなさい」などとは言っておりません。なぜ言わないかというと文句を言われないからです。 ではなぜ韓国に対して日本はそれを言いたくなるのかというと韓国からは文句を言われるからなんです。それも実際よりオーバーに言われるからなんです。韓国では「併合時代、日本は略奪のみを行った」と教えています。日本が朝鮮初の京城大学を創立したことを史実から抹殺してしまいました。侵略者が大学を作ったのではまずいからなんです。 こういう状況ですから文句を言われる度に「じゃあ、日本がやった良いことについてはどうなんだ?」と言いたくなるのは当然です。 >"日本は本来なら朝鮮、台湾を欧米の植民地の様にしてても別によかったわけです。" そうです。日本はイギリスなどヨーロッパ列強がアフリカで行ったように植民地にしても良かったです。でもそれをしなかった。だからこそ普通の感覚をもっている台湾の人たちは感謝してくれています。 中華人民共和国に対して日本は二度も戦争をして多くの民を殺戮しました。中国が日本に怒るのは尤もです。でもコリアが怒るのはおかしいです。併合されたのは屈辱というのは理解できますが、中国のように民が殺されたわけではなく、むしろ近代国家の基盤を作ってもらったのですからプラスマイナスでイーブンです。おまけに「併合の屈辱を与えた」として日本はお詫びに賠償金と同じ意味の援助金を送りました。その援助で韓国は立ち直ることができました。日本はむしろ感謝されるべきです。 あの、もう一度念のために言いますが、感謝しろと言いたいのではありません。韓国が文句を言うから言い返したくなるだけです。向こうさえ文句を言わないのなら感謝しろなどとは言いません。

goodmamman
質問者

お礼

これはこれはnishikasaiさん、こんにちは。そして、ご回答してくださってありがとうございます。 最初にちょっと今回の質問と関係ない話しですが・・・ >>日本は海外における携帯電話の販売で韓国に完璧に負けています。 昨日のnishikasaiさんの回答へのお礼に添付したサイトを読んでもらうと理解してもらえると思いますが、日本のメーカーは外国へはほとんど輸出していませんでしので韓国メーカーに販売で負けてても当然ということです・・・。 ここからは今回の私の質問に対する回答にですが、 >>ではなぜ韓国に対して日本はそれを言いたくなるのかというと韓国からは文句を言われるからなんです。それも実際よりオーバーに言われるからなんです。 韓国に対して反論したくなる気持ちはわかりますが、日本は反論してはなりません。 ではどうすればいいのか? 日本は韓国が何を言ってきても「無視」、「相手にしない」「取り合わない」これが正解だと思います。 なぜこれが正解かと言うと日本統治時代のことは日韓基本条約ですべて終わっているからです。 もう両国の了解の上で終わった事に対して韓国がギャーギャー言ってきても本来、日本にとっては何も関係ないことです。 韓国がこのような事を続けていたら世界中の国から"ゆすり、たかり国家"と思われるだけです。そして、二流、三流国家の扱いを受けるだけです。損をするのは日本ではなく韓国です。 日本人が反論してくるから韓国人は再反論してきて、それに対してまた、日本人が再々反論をするという状況になり延々と続くことになります。エンドレスです。 もしも、nishikasaiさんが韓国人だったとして、このOKWAVEに「日本は昔、悪い事をした。」などの質問をし続けても誰も回答してこないし、一件の回答も寄せられなかったら、アホらしくなってもう質問してこないでしょう。 以上のことから日本人が相手にしなかったら韓国人もアホらしくなって何も言ってこなくなると思います。

回答No.5

下の回答者、次元の低い奴ですね。変な奴に絡まれてご愁傷様です。m(..)m ところで質問者様のご意見、ごもっとだと思います。 「感謝しろ!!」というのはヤクザの言いがかりと同じです。 こんなことで日本の友好国の台湾の人達の日本に対する心情までもぶち壊しにしないか心配です。(**;)

goodmamman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に大変ですよ。(汗) 変なのにからまれて(涙) 理屈もなにもあったもんじゃありません。相手にしないことにしておきます。 ありがとうございました。

noname#118065
noname#118065
回答No.4

"日本は本来なら朝鮮、台湾を欧米の植民地の様にしてても別によかったわけです。" アメリカ的な 考え 工作員だからしかたがない 本人の考え無しに何かしたのだから これだけの金銭をよこせと命令する行為 おまえら 俺の奴隷なのだから金品よこせと命令している 見下した命令 殿様商売 奴隷扱い 皆で協力し合い 大国抜きでルールを築き 戦争や悪事 貧困を世界から排除しよう ジョン・タイタンの語る内容に 大国アメリカが世界支配を緩めるとある 2015年に 第三次世界大戦

回答No.3

基本的にあなたの言われる通りだと思います。 しかし、IDが紛らわしすぎますよ。 もう少し、違いが明確にでるようなIDにしてはいかがですか? 折角良いことを書いても、半減します。

noname#115385
noname#115385
回答No.2

何事も自己責任で考えないといかんと、思うとります。

回答No.1

ご質問の考えは正しいとおもいます。自分(日本)がやりたくてやったことに対して、他者(台湾など)に感謝を期待するというのは誤りだとおもいます。華夷思想をメタ認知できず「弟の癖に生意気だ」と考えるのもまた同様です。一般的にも極端な考えは誤りである可能性が高いとおもいます。