• 締切済み

吃音症で悩んでます。。。

吃音症で悩んでます。 会社で挨拶する時、「おはようございます」と「お疲れ様です」が吃って、「お」が詰まってなかなか言えません。吃るのを治す方法、簡単な対処の仕方などありませんか?

• 病気

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

吃音症というけど、挨拶の時だけ?それなら、吃音症ではありません。緊張しているだけです。 本物の吃音症(それ以外でも)なら、病気なので心療内科を受診しましょう。

回答No.1

言いやすい言葉を最初につけると言いやすい、と吃音の方が言ってました。 例えば「お疲れ様でした」が言いにくいなら「はい、お疲れ様でした」とか「〇〇さん、お疲れ様でした」と言いやすい言葉を着けて話してるそうですよ。