• 締切済み

吃音について

私には吃音があり出ない言葉を避けて健常者と思われてます。 吃音でも重症であ行とは行の難発性吃音症です。 精神科でカウンセリングしてもらい薬を飲んでも当然治りません。 吃音を克服された方、改善方法などお願いします。 あとこの分野は何科になるのでしょうか? 言語訓練で治るでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• elixile
回答No.4

こんにちは 私は3才に吃音が発症し、現在は18才になり、進学の際に面接試験があり、高校入試のように簡単にはいきませんので 最近真剣に吃音に向き合いはじめました 半年前ほどに 1日9分で治るってゆ-本を1万円で購入して実践しましたが 残念ながら悪化してしまい直ぐに止め、返品しました。 そして つい昨日教育センターに薦められた「言語聴覚士」に会ってカウンセリングを受けました かといって何か変わるわけでもなく… 心の中は「ふつう」の人にはわからない不安だらけですよね そして焦って空回りなんてコトも でも一つわかるコトは 「治る」コトです 人それぞれ治るスイッチは違うんです だから自分でスイッチを押していくしかないと思いますね- ふとしたコトで治るかもしれません 思い切った行動にでてみては もしかしたら 「あたり」かもしれませんし お互い世間の冷たさに負けずにがんばりましょ ポジティブに

• hidetto
回答No.3

私も吃音に苦しみ、過去に大学病院で言語聴覚士の言語訓練を受けましたが、半年ほど通院し、あまり改善の効果は感じなく終わりました。 病院をご希望であれば、精神科以外では、耳鼻咽喉科で診てもらえます。 現在は吃音の商材を購入し、自習で試行錯誤しています。 私が買った吃音の商材で、役に立ったものがありますので、紹介致します。 癒しの音楽院監修というもので、実際に吃音治療を行っている、声楽家の先生が書かれているものです。吃音系の情報商材で、専門家が関わっている商材はこれのだけの様です。http://members3.jcom.home.ne.jp/musictherapy/sub1.html 現在、癒しの音楽院に入会し、著者の先生に言語訓練を受けてみようとも検討していますが、料金的なこともあるので、しばらく自習で様子をみております。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/musictherapy/sub1.html
  • M1343
回答No.2

あなたは何歳ですか?私は56歳ですが、小学4年位から吃音で苦労してきました。40過ぎには鬱病にもなりました。 私は今でもドモリますが、日常生活ではほとんどわからないくらいに改善されています。いろいろ矯正所等にも行きましたが、自分なりよかった方法は次の3つです。 1.自律訓練法 2.座禅 3.腹式呼吸法 4.話し方教室 1から3でリラックスする方法を会得し、4で実践しました。 今でも、毎日座禅をし、毎週話し方教室に通っています(8年になります) 話し方教室で、どもりながらでも話す練習をして自信がついたことが一番効果がありました。 また、近くに言友会という吃音者の会がありましたら連絡をとってみてください。(ネットで調べればすぐわかります) 私の経験では吃音は100完治しないにしても90%位は治ると思います。 あとの10%は吃音とどう向かい合うか生き方の問題だと思います。

• kata9999
回答No.1

ヴォイストレーニングで改善されると思います。 ヴォイトレは音楽のヴォーカルトレーニング、アナウンサー用のトレーニング、声優系のトレーニングなどありますが、どれも有効だと思います。