• ベストアンサー

難発性吃音診てくれる病院 徳島でありますか?

難発性吃音もちの35歳です。 非常に悩んで困ってます。 会社で吃って皆に笑われ、かなり精神的にまいっていてストレス感じています。 今度言友会に参加しようと思ってます。皆さんの意見聞いてみたいと思ってます。 ある人より言語聴覚士に指導してもらったらだいぶ軽減できたと聞いたのですが、経験ある方いらっしゃいますか? また詳しい方徳島で有名な施設・病院あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

逆説志向を回答した者です。 あなたが改善したいのが「吃音で話しては恥ずかしい」「笑われて、精神的に弱っている」でしたら 積極的に吃音で話をしてみませんか。 前回の回答の如く、吃音で話すことでメリットを心に浮かべられたら、より積極的に成れるでしょうが それが無くとも、これで克服出来ると信じて、試したら、良い結果が得られる筈です。

その他の回答 (3)

回答No.3

nec1955さん今晩は。bimbohjijiiです。 先ずURLをクリックしてください。出てくる画面で曜日を選択します。仮に火曜日としましょう。次に医療機関タイプの選択があるので診療所にチェックを入れ、検索をクリックすると左側にずらっと地域名が出ます。nec1955さんのお住まいがわかりませんので、たとえば応神町東貞方に一軒あることになっています。ここをクリックすると「たなもと耳鼻咽喉科クリニック」が表示されます。 もちろんnec1955さんに都合の良い曜日、医療機関タイプ、地域を選んでいただければよい訳です。 私は徳島県在住ではないため、徳島の評判の良い具体的医療機関の具体名を挙げることは出来ません。この程度の案内で御容赦ください。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

ロゴセラピーの「逆説志向」は試したことはありませんか。 僕は吃音の質問を見かけたら、この方法を紹介しています。 芝居の主演を取る為、キセルの不正を見逃してもらう為に、一生懸命に吃音で話そうとしても 吃音は少しも出てこない人が多いことから、V・フランクルは多くの人の吃音を治療したそうです。 吃音が出ないようにとは意識しないことです。 人間の潜在意識は、否定語の行動は受け付けません。いつも肯定語の行動のみです。 「吃音で話さない!」ではなく「吃音で話す!」として受け取られます。 これが治りにくい、人の意識上の問題です。 人は吃音が好ましく無いと意識していますから、あなたがどの様に努力しても、吃音で話すのは難しくなります。 吃音で話すことに価値を見つけたら、努力が出来ますので、その日のうちに治る人もいます。 そうでなくとも、2,3回遣ってみれば、吃音が出てくる回数が少なくなっているのを感じるでしょう。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 吃音で話すようにするということでしょうか?

回答No.1

下記URLで都合のよさそうなところを選んでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://caloo.jp/hospitals/search/36/d625
nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトはどう使うのですか?

関連するQ&A

  • 会社で難発性吃音で苦しんでます

    難発性吃音で悩んでます こんばんは。 私は昔から難発性吃音で悩んでます。 私は社訓が当番制で回ってきます。 いつも同じところでどもってしまうので皆に笑われバカにされます。 立場は幹部なのに悔しいですよ・・・ 今言友会に参加していろいろな経験してますが、最終的には自分が受け入れるかどうかというところになってくると思います。 よく息を大きく吸ってから話せとは、言い換えしろとか、複式呼吸とかいろいろいいますが 効果的な方法ありますか? よかったら教えてください

  • 吃音について

    私には吃音があり出ない言葉を避けて健常者と思われてます。 吃音でも重症であ行とは行の難発性吃音症です。 精神科でカウンセリングしてもらい薬を飲んでも当然治りません。 吃音を克服された方、改善方法などお願いします。 あとこの分野は何科になるのでしょうか? 言語訓練で治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 難発性吃音を軽減または克服する方法

    難発性吃音を軽減または克服する方法 お世話になってます。 難発性吃音もちの35歳です。 仕事柄朝礼で新入社員または作業方法の説明などをするのですが「お」がなかなか言えず恥ずかしい思いをしてます。 気にしたらいけないとおもってるのですがなぜかドキドキして緊張してしまいます、 克服された方いらっしゃったら教えてください。

  • 難発性吃音と独り言

    難発性吃音で困ってます。独り言が多くなってます。 最近会社で人事異動があり、昇格しました。 部署の長になったのですが、皆の前でしゃべることが多くなりました。 朝礼とかでも難発性吃音持ちなので、言葉が出なかったりして皆に「何?どしたん?」みたいな顔で見られます。 その時の恥かしさと悔しさで独り言で「あ-くそっ」「はあ-」「むかつく」とかいうようになってきました。 自分でも恥ずかしくやばいと思いますが、最近部門長になっていろいろ人間関係のストレスもあり、続いています。 皆さん気持ちの切り替え又は同じ経験された方いらしたらアドバイスお願いします。

  • メンタルケアどうしたらいい?吃音で

    吃音のメンタルケア?について教えてください。 本日耳鼻咽喉科に診察に行ってまいりました。 行った内容は「聴覚の検査」「本の朗読」「朗読中の録音(吃音がある状態を記録する)」「本の写真の名前を言う」「吃音発症の生い立ち~現在までのセラピー」 という内容でした。 結果特に異状がないとのことでした。 そりゃそうだと思います。会社の気の遣う連中の前ではあらたまってしまい緊張して吃音になるからです。 言語聴覚士も「緊張をほぐすメンタルケアをしていきましょう」と言われました。 緊張をほぐす方法を耳鼻咽喉科でトレーニングするのは一般的なんですか? 一般的に私みたいなタイプの吃音者はどういうトレーニング又は改善法を行っていってるのでしょうか? 私は徳島です

  • 両親について。

    私には吃音があり、吃音者のグループである言友会に 前々から参加したいと思っていました。 現在親のすねをかじっている(事情があり働けません)ため、 両親に参加してもいいか聞いた所、 「また変なの見つけて!」 「やばい宗教みたいなグループでしょ!」 「詐欺じゃないの? あとで痛い目見ても泣きついてくるなよ」 「勝手にやれ。金取られたり、変なのに脅されても知らんからな」 などなど言われてしまいました。 言友会の中心的な方Aさんにメールで相談したところ、 最近の会報を数部送ってくださり、 それを両親に見てもらい、言友会のことを理解して欲しかったのですが、 あっさりと拒否されました。 一緒に集会に行こうといっても、興味ないし、仕事があるの一言です。 でも、先日両親の友人Bさんの口ぞえで、一旦は参加を許してもらえたのですが、今日になって会報を見た両親とBさんに、「会報を見ていると 酒を飲む場面が多い。吃音をお酒でごまかしたり、頼ってるだけじゃないか。」と言われ、言友会参加を禁止されてしまいました。 そのことをAさんに伝えたところ、 とても怒ったような返事が返ってきました。 私は言友会に参加して、同じ吃音をもつ方と触れ合ってみたいのです。 また、めったに外にでず、家に閉じこもっている私にとって、 外に出て行けるチャンスだと思っています。 でも、Aさんを怒らせてしまいましたし、両親やBさんに背いて、 嫌われるのも怖いです。 三人に嫌われたら、私は生きる意味を失ってしまいます。 どうやって両親を説得したら良いのでしょう? また、Aさんを怒らせてしまいましたが、言友会に参加しても 良いのでしょうか?

  • 吃音の恐怖

    24の男です。 10歳くらいから吃音で、主に難発です。 数年前までは家族にすら怒られていました。 「つっかえると思うからそうなるのよ!」「言いたいことがあるなら早く言え」などです。 父は若いころ吃音だったので別に怒りませんでしたが、今でも知らない人は「え?なんなの?早く言って」といらいらする人もいます。 電話でもそうです。例えば宅配便なんかで問い合わせるときも、態度の悪い人だと「っは?!何だって?もしもーし?」などとせかしますし明らかにイライラする人がいて嫌になります。 皆が皆「落ち着いてゆっくり言っていいですよ」という人じゃないので・・・。 こんなとき皆さんはこのいらだちと悔しさをどうしますか? また、心を鍛えたいということで空手を始めたんです。 パンチやキックなどでの掛け声はほぼ無意識なので普通に出ますが、一人一人「1,2,3・・・」と掛け声をかけるとき、最後の人は「気合い!」と叫んで「もう終わりですよ」とサインを出すのですが、数字は言えるのですが「気合い」の「き」が出ず、怒られはしませんが「そこ、気合いって言うんだよ」と先生に苦笑いされます。 もちろん、ごまかし?の効くような「押忍、おつかれっした!」などは「はっきり一語一語言わないのでなんとか気合いで言えるのですが、少しでも心構えをしてしまうと向こうからの挨拶に対して返すとき「っおおおーすう」みたいに挙動不審になるんです。  「いや、でも精神を強くするために空手を始めたんだし、武道にはそういう気持ちを持ち込んじゃいけないし、真面目にやってれば誰も怒らない」とわかってるのですが、ついつい頭に不安や申し訳なさが出るんです・・・。 接客のバイトで吃音が原因でクビになりかけだけどなんとか耐えて頑張って支障ない程度に慣れて、っていう経験もありますし、「一生懸命、どもって何が悪いの?」という気持ちで臨めばいいでしょうか? 吃音を持ってる人は「ええい、成るように成れ、大丈夫、どもっても笑われないから、少しずつ絶対良くなるから」って信じるべきでしょうか?  でもどこかで「吃音だって言語障害だし、もっと国も考えて欲しい」って逃げの考えがあるんです・・・。 どうしたらいいでしょう? もっと知ってほしいのが本音です・・・。 乱文失礼しました。アドバイスお願いします。 「吃音なんだよ!なんでキレるんだよ」って怒りたくなるんです・・・。

  • 吃音について

    大学4年生になる者です。僕は、小学4年生の頃から、吃音にかかりました。今では吃音は立派な言語障害、病気として認知されているようなので「かかった」と述べました。  小学4年生の頃、国語の授業で「金属」の「き」が急に出てこず、焦りました。そして、「読み方を知らない」と誤解された(当たり前ですが)のを悔しく思っています、今でも。それからあまり吃音に関する記憶はないのですが中学3年生の時に卒業式の練習で「はい!」と返事して立つ時にいつもは喉に力が入りすぎて出なかったのにその時は逆に喉に力が入らず、立ち上がるのに時間がかかり「もう少し早く返事しましょうね」と先生に苦笑され、休憩時間にみんなが僕のところに集まり「なあなあ?緊張したん?はっはー」とみんなから嘲笑されたのを覚えていて、高校の時も同じことがありそれがトラウマになっています。高校のころは友人に「言いたいことがあるならさっさと言えよ!」とキレられたこともあります。かなり傷つきました。  父も僕と同じような性格をしていて昔、吃音だったそうです。今ではほぼ完治していますが悪態をつくのが趣味の祖父の前では時々どもっています。父は「兄ちゃん(僕)も大きくなったら治るよ」と軽く言いました。しかし最近では色々調べているようで「小さな頃に子供が強いストレスを受けると成長した際吃音に成りやすくなる」という学説を読んだようで、「父さん母さんは昔よく夫婦喧嘩して兄ちゃんにストレスを与えてしまったからなあ、すまん」と言ってきたのです。なんだか複雑な気分です。親のせいかもしれないしそうでないかもしれないからです。でも親を責めても仕方ないことはわかっています。  軽い鬱病も持っているのでそれも兼ねて抗鬱剤を服用していますがあまり効果は見られません。それに僕の吃音には波、周期があるみたいで調子のいい時期はわりとどもりませんが今は友達と話す時でさえ話がままなりません。「個性」として捕らえることが出来るかもしれませんが本人にとってはかなりの「苦痛」なのです。英文科に通っていて簡単な英会話や通訳をすることが出来ますが吃音が特に英語では酷いので「あ、いいです」と外国の方に言われることもあり、自分の不甲斐なさに明け暮れます。「本当はもっとうまく英語を話せるのに」と。  2年前に、敢えて接客というアルバイトを始めました。最初は吃音が動作を邪魔して事情を店長に説明してもののクビになる危機があり、なんとか続けられましたが、吃音で余計ストレスを感じていました。その後、店長が変わり不眠のことを言うと「どこかおかしいんじゃないか?」等という心無いことを言われたりもしました。その後パラハラを受け、辞めましたが・・・。 その後色々なアルバイトを経験し、全て接客でした。一時期飲食をやっていた時期もありましたが「〇〇が出来上がりました!いかがですかー?」と大声で言わなければならない時に吃音が出て、でもみなさん理解してくれたのでまだマシでしたがまた不甲斐なさに嫌気が差しました。そして、今でもそうですがこの喉を恨んでいます。なんて気まぐれな喉なんだと。大事な時にどもって、どうでもいいときにスラスラ喋れる。英語のスピーチコンテストにも自分を変えたいという意志で挑戦しました。賞は取れませんでしたが「内容的には面白かった」と本校の先生方から褒められましたが「吃音ってどもりとも言うんでしょ?」と言われ、あとで「どもり」が差別用語に当たると知り、複雑な気分でした。  ただ、唯一の救いは「吃音者は頭の良い人が多い」という説です。自分では頭がいいだなんて思っていませんが、国語教師の母からはしばしば「あんたは文才がある」と言われ、担任の先生にも「相変わらず〇〇君は英作文(作文)が上手いよね」とお褒めいただいています。「頭が良いが故に普通の人は考えなくて良いことまで考えてしまうからどもってしまう」とどこかで聞いたことがあります。  とにかく、吃音を一日でも早く、完治しなくても良いから完治に近い状態にしたいんです。もう限界です。10年以上吃音と付き合っているのですから。いつか治る日は来るのでしょうか?

  • 吃音が無かったら

     こんばんは。  僕は19歳の大学1回生で、吃音は小学6年生の時から始まりました。  小学6年生のときの4月から急に始まり、みんなから笑われることが多く、とくに卒業式で”呼びかけ”という卒業生が1言ずつ言葉を話していくという行事があり、そこで何回も詰まってしまいみんなから笑われてしまいそれからは中高と周りの人とほとんどしゃべらず、個人スポーツの部活と勉強ばかりしていました。休み時間は寝てるか部活の子のグループに集まり話を聞いているだけでした。  けど浪人してから同じクラスのある女の子と話すことがあり、その子は話方がゆっくりで雰囲気がとても落ち着いていてけど話の内容がとももまとまっていて分かりやすく、その子と話していると吃音が出なくてこんな事は初めてでした。それでその子の事が好きになりました。それ以来その子と話すときの様に話したら吃音もましになりました。(でもまだまだどもってしまいます)  自分に少し自信がもてたので、今まで休日は家の中に引きこもっていましたが、部活の子達と遊びに行ったり、注文を人任せでは無く自分からするよになりました。大学生になり周りは知らない子達でしたが自分から話しかけたり、サークルにも入り友達もできました。  しかしこの前、語学の時間に周りの席の子達と話しているとどもってしまい、そのことを言われ「実はそういう障害なんだ」とかわしましたが、妙に悲しい気持ちになりやっぱり”自分は駄目だなぁ”と落ち込んでしまいました。またサークルの人とご飯を食べていると先輩や他の1回生は場を盛り上げるのが上手いのに自分はそんなに盛り上げるような話も出来ず”普通に話せてたら大学生になるまでにみんな話し上手に成るんだろうなぁ”と吃音だったので13~18歳までの間コミュニケーションを取れてなかった自分がとても嫌です。  吃音じゃなかったらもっと積極的でいろんな人と話せて、いろんな経験ができてもっと器のでかい人になれたのになぁと自分自身がいやです。  長い要点の得ない文章を書いてすいません。日ごろ人には言えないことを外に出したかったので投稿しました。

  • 吃音は治るのか

     21歳になる大学生です。僕は吃音という障害を持っています。10歳くらいの頃、国語の音読で「金属」の「き」が突然出なくなり、先生は読み方がわからないのだと勘違いしていました。とても悔しく、恥ずかしかったです。「読み方くらいわかってんのに」って。それからしばらくは吃音は特になかったのですが中学に入ってからだんだん酷くなってきました。卒業式の練習のとき名前を呼ばれて「はい!」と返事をするとき、いつもは力が入り声が出ないのに、そのときだけは声を出そうとしても息が漏れるだけで声が出ませんでした。吃音はとてもマイナーな病気で吃音を知らない人が多すぎるので先生は苦笑いしながら「○○君、もう少し早く返事してくださいね」と言われ、周りは大爆笑でした。もう死にたいくらい恥ずかしく、休憩中にみんなが僕の周りに集まって「どうしたの?」と笑ってきたのです。高校のころは友人に事情を説明してもわかってもらえず「言いたいことがあるなら早く言えよ」とキレられたりしていました。また、得意の英語の授業でも音読となるとスムーズに話せず先生は読めないのだと勘違いし、悔しい思いをしてきました。大学に入ってからも担任の授業で「この単語はこう読むんだよと」言われ、「読み方はわかってるんですが緊張すると声が出ないんです」というと「そんな、緊張なんかしないだろ」と笑われました。今では事情をよく分かってくれていますが・・・。あとは英語のプレゼンの授業で毎回毎回スムーズに話せず、吃音時には余計な力が入るので肉体的にもしんどく、カナダ人の先生はよく理解してくださっているのですが「本当はもっとスムーズに話せるのに」と、普段カナダ人の先生方と会話するときには悔しいです。「発音はネイティブみたいでほぼ完璧ですよ、文法も問題ないし」と褒めてくださるのですが・・・。実際、バイト先にアメリカ人の家族が来て英語で接客をしたことがありますが・・・。吃音さえなければかっこよく英会話が出来るのになあなんて・・・。  何よりつらいのは、原因がまだ解明されていないことです。諸説あり、父も若いころは吃音だったらしいのですが今ではほぼ完治してますし、父は「歳をとったら治るよ」と言いますが・・・。とりあえず精神科にかかっていて抗鬱剤を飲んではいますが効果は見られません。「風邪みたいにメジャーで、薬があればいいのに」と毎日思っています。友人は「それは吃音っていう障害を持っているというマイナス思考のせいだよ」と言ったかと思えば吃音の真似をしてきます。いろいろ吃音について勉強していますが一つ当てはまる原因の説があり、「物心がついた頃に強いストレスを受け続けると成長して吃音になる」というものがあるんです。確かに両親は昔よく激しい夫婦喧嘩をしていました。  「きっと治る」と思い込むようにしているのですが、毎日が辛いです。電話で何か注文するときも苦労し、店員に何か尋ねごとがあるときも吃音が出るとほとんどの人は怪訝そうな顔をします。イライラした顔をされることさえあります。吃音は認知度が低く説明しても理解されづらい病気なので厄介です。どうも、吃音の人は外見上はなんら他の人と変わりなく、自分でも驚くくらいスムーズに話せることがあるので突然言葉が出ないということがみんな理解できないようなのです。治る日は来るのでしょうか?「障害は、必ず治ると信じる者だけが克服できる」という名言を名言集で読みましたが・・・。