• 締切済み

真剣に生き始める話

何かのきっかけで、それまでの人生を捨て、 真剣に人生を考えて生き始めるという物語が好きです。 マルタの鷹のフリット・クラフトの逸話、 リスボンへの夜行列車、 実在の人物だとポール・ゴーギャンの芸術一筋の生き方など。 こういう実在の人物や小説があったら教えてください。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

ベレンコ中尉の物語なんてどうでしょうね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3 当時ソ連の秘密兵器中の秘密兵器だったMig-25を引っ提げて函館空港に強行着陸。そのMig-25を手土産にアメリカに亡命しました。ミグ25事件ともいわれます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E4%B8%AD%E5%B0%89%E4%BA%A1%E5%91%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 冷戦時代においてソ連からアメリカに亡命するというのは、もう二度と故国に帰れないことを意味しました。アメリカでは当然、名前をしばしば変えながら生きる生活でした。彼は自由を求めてアメリカに亡命はしたものの、いつソ連から復讐と口止めのための暗殺されるか分からない中での自由な生活というのはどんなものだったのだろうかと思わずにはいられないですね。 その後冷戦が終了したことにより彼は故国の地を踏むことができましたが、ロシアでは彼は「裏切り者」扱いされています。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。 冷戦時代と言っても、今からほんの一昔前です。 時代の変化に驚きます。

関連するQ&A

  • マルタの鷹について(ネタバレ注意)

    ダシール・ハメット著、「マルタの鷹」という本の中で、 主人公のサム・スペードが関わった仕事として、 フリット・クラフトという人物の話が出てきます。 読んでいて印象に残る話だったのですが、 みなさんは、あの話はどういう意味で出てきたと解釈していますか?

  • 汚い話になりますが真剣な話

    経血の量が多い、もしくは生理痛がひどい人ほど老廃物がたまってたりストレスが多い、というのは本当でしょうか?

  • お恥ずかしい話なんですが真剣に悩んでます。

    お恥ずかしい話なんですが真剣に悩んでます。 最近主人がドライオルガズムに興味を持ち始めました。なので私が前立腺マッサージをしてあげてますが不安なのは、ドライを経験してもエッチには影響がないかと言う事です。色々調べるとエッチより気持ちいいとか起たなくなったとかハマるとか書いてあって。主人が大好きなんでエッチが減ったり1人でする事が増えるのも嫌なんです。なので私がドライを経験させてあげれば、1人が増える事もないかなと真剣に勉強してます。経験者の方、教えて下さい。本当に不安です。

  • 彼と初めて真剣な話をします

    http://okwave.jp/qa/q8100912.html?by=helpful 以前こちらで上の質問をさせていただいたものです。 みなさん回答本当にありがとうございました。 ここでいただいた回答と自分の気持ちをよく考えて、私は期限を決めてそれまでに連絡が来なかったら諦めようと決めました。アドバイスの通り思いをぶつけるというのはどうしても勇気がでなくて、、 ですが、その期限が過ぎる前に彼から連絡が来ました。どちらも忙しくて連絡できなくてごめん。いつ空いてる?という内容のものでした。それに対し私が予定を教えて、それに返信がないという状態のままでした。どちらも2週間ずつ間があって、日にちがだいぶ経ってしまいました。 最初は自分の早とちりで振られたと思い込んでいたこと、忙しいという状況を理解してあげなかったことをとても反省し、さらに一か月待ちましたがもう限界です。苦しいです。 私から連絡をとり、なんとか今週の木曜に会って話すことにしました。 実際まだ気持ちが残っています。彼の気持ちはわかりません。 こういうときは聞きたいこと、言いたいこと全部伝えてみるべきでしょうか?それとも押し殺して別れることだけを伝えるべきでしょうか? 自分にとってどちらがいいのかわかりません。自分の決断に自信が持てずにいます。 きつい言葉も受け止める覚悟での投稿です(;_;)

  • 真剣な話

    彼が仕事で疲れてて、会うと疲れを全面に出してきます>_< 私は二人の将来の話をしたいのに、真剣な話ができる雰囲気じゃないです。。。彼が疲れてて。 こういう仕事が大変な時に、真剣な話とかされるとうざいですよね?

  • かなり真剣な話です。

    僕は今大学生で、来月から家庭教師のバイト(相手は高校2年生の女子生徒)を始めます。 そこで、女性(特に女子高生の方)に質問なのですが、家庭教師は東大生でもやはりかっこいいの東大生の方がいいですか? 僕はイケメンではないので、もし期待されてると期待を裏切ることになりますし・・・ 出切れば本音でお願いします。 それから女子高生を教える際に気をつける事ってありますか? セクハラとかで訴えられたくないですし、今バイトがなくなると経済的にも厳しいので・・・ 自分ならこんなことをされたら嫌だと思うようなことでもいいので教えてください!! それから、女子高生と打ちとけるにはどのような話をしたらいいでしょうか? 高校時代に女子とあまり会話したことがないので、話題に困ります。

  • エロい話ですが、真剣に悩んでます

    私は、21歳です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏とのエッチはとても気持ちいいのですが、 彼氏の指や性交でイったことがありません。 ホテルにあるバイブではイケるのですが・・・。 それで、 彼氏が自分ばかりイって申し訳なく感じています。 AVでは、よく女の人が イク! と言ってますが 演技としか思えません。 どうやったらイケるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼と真剣に話がしたい。

     23歳♀です。33歳の男性とお付き合いしています。彼と将来について真面目な話がしたいのですが、プラスな方向へ傾くように…。  いつも聞くタイミングが悪いのか、聞き方が悪いのか別れ話にしかなりません。最近、彼の仕事は忙しくてどうやら私はかなり疲れたところに聞いてるらしく、うんざりなようです。本当に別れるべきなのか、これからも一緒にいるのかという判断をつけたいので、どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。なんかもう嫌気がさしているという話し方で、これでは別れ話になっても仕方ない気さえします。  やっぱり仕事で疲れているから、平日避けて土日に聞くべき?そもそも将来の話をこんな真剣に話すべきではないのでしょうか?  どうかアドバイスください。

  • 真剣に悩んでいる話

    ある日学校の前日にオナニーをしました。服とかも洗濯してんですが学校に行った時、生乾きっぽくてズボンの股間辺りから精液の臭いがしました。数日後、周りにいた友達が同じ教室で下ネタ関係(似たような)の話をしていました。その時、私は自分のことを言ってるのかと思って心配になってます。周りにいた友達からはこのことが心配になって2ヶ月経ちますが、直接あなた臭いよと言われてませんがどのように思われたかが気になります。  もし、私が本当に臭いがしたなら同じ教室で私の噂をすると思いますか?自分も本当に思われてるか、それとも被害妄想かが分かりません。 2ヶ月半の間、真剣に悩んでいます。

  • 真剣に話を聞いてくれません。

    高校3年の者です。この度、第一希望の大学の推薦枠があり、まず初めに挑戦する方法として指定校推薦を利用したいと考えています。現在は校内選考で必要なエントリーシートを書いて提出しており、この間、担任との面接練習を行いました。担任から志望理由を教えてくださいと言われ、自分なりに伝えたいことを簡潔に答えたのですが、担任は嫌な顔をし、貧乏ゆすりをするなどして私の話を全く聞いてくれません。そして担任は私の話を聞かずに、「この時点でお前はアウトだ」ときっぱり否定してきます。じゃあなんて答えたらいいんですか?と聞くと、そんなの知らねーよ、と切り返され、何を言っても無駄だと言われました。例え選考に通ったとしても、書類も調査書も出さないからなとキレられました。私は〇〇大学に絶対に行きたいと担任に話し、面接の際もその熱意を伝えました。改善点を聞いても全然教えてくれませんし、アドバンスもくれません。一体私は今後どうしたらいい良いのでしょうか?やはり指定校推薦を諦めるべきなのでしょうか?どんな回答でも構いません。よろしくお願いします。