• 締切済み

真剣に話を聞いてくれません。

高校3年の者です。この度、第一希望の大学の推薦枠があり、まず初めに挑戦する方法として指定校推薦を利用したいと考えています。現在は校内選考で必要なエントリーシートを書いて提出しており、この間、担任との面接練習を行いました。担任から志望理由を教えてくださいと言われ、自分なりに伝えたいことを簡潔に答えたのですが、担任は嫌な顔をし、貧乏ゆすりをするなどして私の話を全く聞いてくれません。そして担任は私の話を聞かずに、「この時点でお前はアウトだ」ときっぱり否定してきます。じゃあなんて答えたらいいんですか?と聞くと、そんなの知らねーよ、と切り返され、何を言っても無駄だと言われました。例え選考に通ったとしても、書類も調査書も出さないからなとキレられました。私は〇〇大学に絶対に行きたいと担任に話し、面接の際もその熱意を伝えました。改善点を聞いても全然教えてくれませんし、アドバンスもくれません。一体私は今後どうしたらいい良いのでしょうか?やはり指定校推薦を諦めるべきなのでしょうか?どんな回答でも構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

himawari0726 さん、こんばんは。 指定校推薦という事はもう成績表出てますよね。3年の一学期ですから、平均評定はいくらでしょうか?おそらく条件4.5以上という事になると思いますが、そのほかに第一希望の大学の推薦枠があります。おそらく、一校あたり、学年でも5人とかしか校長の推薦状のようなものを与えてくれないのかもしれません。また、担任も第一希望の大学の推薦枠があり、担任が書類も調査書も出さないと校長も推薦状のようなものをくれるというわけにはいきません。おそらくあなたに余計な仕事を作らされるのは嫌なんですよ。あるいは教頭に怒られたりしてね。 後は一般入試で現役で合格するか、他の入試の手段があるかどうかをほかの担任(学年主任)に聞いた方がいいですね。とにかく、担任がそんな風では第一希望の大学の書類も調査書も出さないということは定員いっぱいだという事でしょう。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 まずあなたが述べた志望理由をここに書いてみてください。 そうすればなんで担任が怒ったのかわかるかもしれません。

• jing0708
回答No.3

それが本当なのだとすれば >例え選考に通ったとしても、書類も調査書も出さないからなとキレられました。< は職権乱用ですのでご両親と相談して、学校へ文句を言ってもいいと思います。 ただし、どちらにせよ指定校推薦は受けられないでしょうから今から勉強するしかありません。 どのように答えたかにもよるので何とも言えませんが、内容がよほどひどかった可能性もあるので、その場合は担任の言にも一理あるということになります。

回答No.2

>>一体私は今後どうしたらいい良いのでしょうか? 簡単です。 もうはっきりしてます。 指定校推薦は諦めて一般入試で頑張りましょう。 指定校推薦の枠は1~2名でしょう。 学校長が責任をもって推薦できる者ということですが 学校長が個別の生徒に対応することは一般的になく 担任あるいは進学指導責任教諭からの助言をもって 学校長が決めます。 貴方の面接練習はしかたがないのでしただけで 元より学校長に推薦する意志なんて無いのでしょう。 >改善点を聞いても? 面接の改善点ではないです。 貴方の日頃の態度、勉学に対する熱意が推薦するに 値しないということ。 学校推薦なんて高校の信用にも関わりますし、その後の卒業生のことも ありますので慎重に選別します。 >真剣に話を聞いてくれません。 なにをいまさら。。。 成績に問題が有るなら論外。 成績に問題が無ければ、高校3年間の貴方の態度に問題があるのですよ。 真剣に話を聞く価値もなしと判断されているのです。

回答No.1

他の人にも模擬面接をいらいしてみてはいかがでしょうか? 友達でも親でも塾の先生でも。 いくつかの意見から答えが導かれるかもしれません。