経血量が多い人ほど老廃物たまっている?

このQ&Aのポイント
  • 経血の量が多い人は老廃物がたまっている可能性がある
  • 生理痛がひどい人はストレスが関係している可能性がある
  • 経血の量や生理痛は個人差があり、一概には言えない
回答を見る
  • ベストアンサー

汚い話になりますが真剣な話

経血の量が多い、もしくは生理痛がひどい人ほど老廃物がたまってたりストレスが多い、というのは本当でしょうか?

noname#246748
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

経血量の多さや生理痛の重さなどは、個人差で子宮の大きさだったり、ホルモンバランスだったり、食べ物だったりと様々です。 ストレスの有無も多少は関係するでしょう。 ただ、老廃物の多さは、器官の構造上そんなに関係は無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

経血の量が多いのは、ホルモン等の関係で内膜が厚いとか、 子宮が大きかったり、筋腫等があって内側の表面積が広いと多くなるそうです。 ストレスのせいもあるかもですが、体質もあるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ストレスが多いから婦人科疾患を呼びやすい、というのを、ある書籍(婦人科の先生著)で読みました。 頑張りすぎる人に多い、とも。 頑張りすぎる→自分に構える時間が少ない、という意図なのかなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。