• 締切済み

私は29歳で7歳の子をもつ一児の母なんですが、今月の生理の経血量が先月

私は29歳で7歳の子をもつ一児の母なんですが、今月の生理の経血量が先月までに比べて極端に減少してしまいました。先月までは生理不順にはなったことがなく量も1日目、二日目が多くあとは徐々に少なくなり5日ほどで終わる程度で、ただしいていうなら生理痛はよくあるぐらいでした。今月は経血量も少なく色も薄くドッと出る感じもなくて最初から生理の終わりくらいのそんな感じです。体重が急に減ったわけでもなくストレスもないと思うんですが、これは月経異常なんでしょうか?ちなみに二人目の予定をしていて避妊はしていません。同じような経験をされた方や生理についてよくご存知の方がいらっしゃったらご意見ほしいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

今の段階では何とも言えませんが、妊娠しているのかもしれませんね。一度試されてはいかがでしょう? もし、陰性でも否定はできませんが、陽性なら妊娠と分かります。

関連するQ&A

  • 月経時(生理時)の経血量について

    ご存知の方いらしたら教えてください。 月経時の経血量についてです。 初潮を迎えた辺りは(ちなみに私は背が高い割には12歳の小学校卒業の終わりあたりで遅かったです)5~6日ぐらいはあったと思うのですが 高校~からは 3日で終わります。 初日に徐々に出て 2日目に比較的しっかり(2~3時間ぐらいでナプキンを替えるぐらい) 3日目には大分落ち着いていて 4日目はパンティライナーぐらいでも大丈夫です。 私の経血量は少ないような気がするんです。 月経が始まる前に高温期はくるし、月経始まれば下がるので無排卵ではないと思うのですが。 経血量が少ないというのはどのあたりから言うのでしょうか? また、多い人、少ない人では何か違いがあるのでしょうか? (妊娠しやすい、しにくい等) よろしくお願いいたします。

  • 生理の量がおかしいです。生理不順でしょうか。

    今月、生理予定日よりも少し遅れて生理が来ました。 量が極端に少なく、こい茶色をした経血でした。 それから生理4日目ほどになってやっと、普段でいうと2日目くらいの出血量になり、そのあとは普通に生理は終わりました。 性交渉はしていないので妊娠のはずはありませんし、今までこんなふうに生理の量がばらばらだったことがないので何かの病気なのではと心配しています。 生理不順やストレスでこのようになることはあるのでしょうか?

  • 生理。経血の量について。

    女性の方に質問です。 生理って出産したり、体調によって経血の量や日数が変わるものですか? 私は出産前は生理が7日間で、量は日によって多かったり少なかったりでした。 出産してから5日で終わるようになり、その代わり量が多いので日数が減った分 多めに出てる?のかなと。 正直、早く終わるので嬉しいのですが出血量が多くて今までの感覚でいると大変な事になります。(女性の方ならわかりますよね(汗)) 実際に生理の日数や量が変わったよって言う方いらっしゃいますか?

  • 生理痛がひどくて薬を飲んだんですが、明らかに経血の量が少ないんです!!

    生理痛がひどくて薬を飲んだんですが、明らかに経血の量が少ないんです!! 子宮が収縮する運動を止める作用が薬にはあるらしいです!!それで経血が子宮から剥がれ落ちなかったんでしょうか!? なにか知っていらっしゃる方がいたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 生理時の経血量が少なすぎて不安。。。

    経血の量が少なくてとても不安です。 本日でちょうど3日目にはなるのですが量が少ないんです。 初潮を迎えてから1年位は5日位あったように覚えていますが それからは大体が3日位で終わっていました。 (最後の下り物的なものを入れたらもう少しかかっています) ここ三か月程、経血量がかなり少ないと思います。 ナプキンが一日3枚あれば十分。 夜用を使わななくても大丈夫(量が少ないので。ただ流れるので縦の長さは必要) 周期は通常周期の28~35日周期で来ています。 前から少ないな…とは思っていましたが これってやはり危険信号でしょうか? 不妊等になったら…と思うと。。 過去に強烈なストレスで無月経になったことが2回あります。 その際は薬で治療しました。 生理痛は一般的なものだとおもいます。

  • 生理の経血について

    生々しい話になってしまいますが、よろしくお願いします。 18歳の専門学生です。 以前に 妊娠してしまったかもと心配 と質問させていただいたのですが、昨日無事に生理が来ました。 前回の生理が6/24~6/30で周期は29日で、 次の予定日が7/23でぴったりに生理がきました。 私の場合、生理となると、1日~3日目までかなり多めの量が出ていて、色も赤黒いかったり膜のようなものも一緒に出てきていて4日目あたりからどんどん少なくなっていてちょうど1週間で終わっていました。 また尿に経血が混じって尿がピンクになります。 服痛や腰痛、頭痛、イライラなどもあります。 しかし、今回は今までと違って量が凄く少なく色も鮮血のような感じなんです...。 今までの生理同様、尿に経血が混じってピンク色になる、服痛・腰痛などはありますが、 ナプキンに着く経血の量が5日目くらいの少ない量で、ティッシュで拭いても少ししか血がつきません。 調べてみると「着床出血」というものがでてきて、もしかしたら...とまた不安になってしまいました。 初エッチ後に彼から「ゴムしたけど避妊できたか心配」との相談を受け、それからずっと不安で色々考え込んでしまったりしていました。 また、ダイエットをしていて5キロ程痩せたり、専門に入学して初めてのテスト期間だったり色々なストレスも原因なのかなと思っています。 しかし、今までストレスや不安が生理に影響したことがなく、 このまま今日明日くらいで生理が終わってしまったら、妊娠の初期症状だったらと考えると物凄い不安に駆られます。 このまま経血の量が少なかったり生理が終わってしまったら母に相談して産婦人科に行こうと思っています。 ただ、彼氏と初エッチをしたというこを母に言いにくくてどう言い出そうか迷っています。 初エッチの状況(ゴムや確認など)は前回の質問に詳しく書いてあるので読んでいただけるとありがたいです。 今回の症状は着床出血なのでしょうか? 初めてことなのでとても不安です 回答よろしくお願いします。

  • 経血量のことで・・・

    量なんて、他の人と比べようがないのですが・・・ 妊娠を希望しているので、経血量も意識しないと!と思い質問させて頂きます。 私の場合、生理開始~3日目まで出血しますが、4日目になると殆ど出血が無くなってしまいます。 3日目も半日で1回ナプキンを換えるくらいの量しかなく、 4日目からは殆ど残血みたいな感じでドッと出血した感覚も無いです。 あまりにも少ないと問題あると思うのですが、一応生理開始~3日目までは普通に(特に2日目はひどい)あるので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・ もしかして私の生理って異常!?ホルモンの異常!?など考えてしまいます。どなたか分かられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生理の量が多かったり少なかったり…

    生理の量のことで悩んでいます。 生理の量が多い月と少ない月が交互にきます。 (このように多い月と少ない月が交互にくる前まではいつも量が多かったです。) 先々月は多くて先月は少なくて今月は多い…という感じが半年~一年くらい続いています。 多い時は1日目から多くて朝家を出るとき始まっていなくても、通勤中に始まったら会社につく頃には服まで汚してしまうくらいなのに、 少ないときはほんの少し下着が汚れるか汚れないかという感じでナプキンをつけなくていいくらいです。 生理痛も多い時は痛くてフラフラするのに、 少ないときは痛くもきつくもありません。 量が少ない方がきつくも無いので嬉しいのですが、 このような極端に量が違うと不安です。 どなたかこのような状況の方いらっしゃいますか? これって心配ないのでしょうか?

  • 生理の経血量の変化

    私は現在28歳の女性です。28歳~はピークが終わり、女性ホルモンが少なくなってくるらしいのですが、最近経血量が少なくなっており、4日、5日で終わりで前より落ち着いてしまいました。この歳ではこれくらいが普通でしょうか?病院に通おうと思ってますが、産まれたときから毛深く、これまで抜け落ちた事がありません。それより濃くなってますし不安です。よろしくお願いします。また、経験ありの方お願いします。

  • 経血の量が25~26歳から急に多くなりまた

     わたくしは現在34歳の女です。妊娠をしたことは一度もありません!  13年前21歳のときから心療内科に通っています。元々生理不順で23~24歳の頃は5ヶ月に一度しか生理がありませんでしたが、25~26歳から急に生理が毎月来るようになり、経血の量も多く、26歳のとき2~3ヶ月は生理期間の2日目には(一番)大きなナプキンでも間に合わず、ご老人がされる恥かしいですがおむつをしたくらい経血が酷く多かったときもあります。  30代になってからは、生理と生理の間に4~5日痛みがあり、今年は生理前になると、風邪をひくのです。  心療内科の主治医に相談したところ婦人科に行って相談することは「参考になると思うよ。」と言ってくれました。  23~24の頃(生理が5ヶ月に一度の頃)生理が来るための薬をもらいに行った婦人科は女医なのでやはり行った方がよろしいでしょうか。  心療内科で定期的にする血液検査は全く問題はありません。