• 締切済み

生理の量が多かったり少なかったり…

生理の量のことで悩んでいます。 生理の量が多い月と少ない月が交互にきます。 (このように多い月と少ない月が交互にくる前まではいつも量が多かったです。) 先々月は多くて先月は少なくて今月は多い…という感じが半年~一年くらい続いています。 多い時は1日目から多くて朝家を出るとき始まっていなくても、通勤中に始まったら会社につく頃には服まで汚してしまうくらいなのに、 少ないときはほんの少し下着が汚れるか汚れないかという感じでナプキンをつけなくていいくらいです。 生理痛も多い時は痛くてフラフラするのに、 少ないときは痛くもきつくもありません。 量が少ない方がきつくも無いので嬉しいのですが、 このような極端に量が違うと不安です。 どなたかこのような状況の方いらっしゃいますか? これって心配ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 どうもお聞きする限り、二回に一回(つまりその少ない時の生理)は生理ではなくて無排卵に伴う不正出血である可能性が高いように思いますよ。 基礎体温をおつけになると、ある程度はご自分でも確認できます。 今のようなペースでも、排卵を伴った生理がちゃんと定期的にあるのなら妊娠もできますし、問題ないと言えばないですが...一度、婦人科でご相談になってもいいと思いますね。

candytan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 不正出血ですか~。 生理の周期はまともにくると1ヶ月半くらいなので、3ヶ月に一回生理がきていることになんですね。 定期的にきているので問題ないということで安心しました。 基礎体温つけたことないんですが、これを機会につけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の量が減りました。

    私は中学2年生なのですが 先月、今月と生理の量がとても減りました。 今生理なのですが3日目なのにナプキンが少し汚れるくらいです。 検索してみたのですが出てこなくてとても不安です。 何かの病気なんでしょうか? 先々月と変わったところはナプキンを変えたところだけです。 布ナプキンに変えたら生理の量が減った。 ということは出てきたのですが 普通のナプキンを変えて量が減ったということは出てきませんでした。 先々月までは少し量が多いかな?くらいでした。 初経は中学1年生の4月です。 とても不安で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理の期間が長く、量も多い

    中学3年の♀です。 私は、去年の4月に初経が来て、 今年の1/25の金曜日に、4か月ぶりの生理が来ました。 (これが今回の生理です) 今回の生理では、 1日目は茶色い血が下着についていて、 2日目も茶色い血でした。 3日目からは急激に量が増えて、 多い日の昼用のナプキンでも漏れてしまい、 夜用のナプキン(29cm)の物を使っています。 それでも1時間持たなくて、 下着が汚れてしまいます; 3日目からずっとこんな感じです。 今日でもう9日目なのですが、 いっこうに終わる気配がありません。 8日目の朝~昼は、量もほんの少し減って、 終わるかな?と思ったのですが、 排便をすると血がたくさん出て、 そのあともドバッと出るようになりました;; 夜は、ずっと座っていて、少し動いただけでも 血が出るのがわかりました。 立った瞬間には、半端じゃない量の血が出たのがわかり、 トイレに行くとものすごい量の血が出ていて、 下着に漏れていました。 ここでいくつか質問です ●生理中に排便をすると血が出たり、トイレットペーパーに血がついたりするのはおかしくないか? …これは生理中だけで、生理が終わると排便時に出血は無くなります。 ●3日目から量が増えて、その量がずっと終わりの日まで続くのはおかしくないか? …多くの方が2~3日目が一番多くなるみたいですが、私の場合は3日目から多くなり、生理の終わりの日までずっとその量です。 また、夜用のナプキンを使っていても漏れてしまいます。 トイレに行って、少し力んだ時には、ドバドバドバッ と信じられないほどの量が出て、便器が真っ赤になります。 8日目にも、お風呂でシャワーを浴びている時にドバッと出て、床を見たら立っていたところが真っ赤になっていました。 また、トイレやお風呂じゃなくても、おならが出そうになったりするとドバッと出ます。 ●生理が10日以上続くのはおかしくないか? 初経から1年たっていませんし、 まだ安定していないのだとは思いますが、不安です;; 回答宜しくお願いします。

  • 生理の血が・・・

    先々月、先月、今回と生理の血が極端に少ないんです。 それまでは普通に4,5日は出ていて、6日くらいから終わっていく感じだったのですが、先々月から急に二日目まで今まで通りの量で三日目から全く血が出ず、終了といった感じになりました。 子宮の病気などでこういった症状ってあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 生理の血の量

    今生理について悩んでいます。 私は20歳なのですが、今まで毎月毎月決まった時期に生理は来ていました。 血の量も大量なほうだと思います、夜用ナプキンに隙間なく広がる感じです。 しかし今月にきた生理は、1日目に本当に少量しか出ていませんでした。 「明日になったらまた沢山出るだろう」と思っていたら、 2日目もナプキンにほんの少し、2cmくらいつくだけでした。 3日目、4日目、5日目とそれが続いて、 今日で6日目なんですが生理が止まってしまいました。 何か体に問題があるのかすごく不安です。 先月に仕事が忙しすぎて62kgから55kgに、7kg近く一気に落ちたのですが、別に健康状態は全く変わっていないのでそれが原因でないとは思うんですが・・・・ 生理痛も今まで腰や子宮が立てなくなるほど痛くなっていたのに、 今回はほんの少しだけお腹が痛くなっただけでした。 こういう、いきなり血の量が極端に少なくなったような経験をされた方いらしゃいますか? 分かるような方がいらっしゃったらお願いします。

  • 生理の量が‥

    初めて質問します。27歳です。 毎月、周期ほぼ一定、量も普通、5~7日間位で生理がきています。今月は昨日、予定日より2日遅れで生理がきました。気付いた時は、それなりの量(おりものではない感じ)でしたが、次にトイレに行った時には、ナプキンにはほとんどついてなくて、ティッシュにうっすら赤くつく程度で、2日目の今日もずっとそんな状態が続いています(終わりそうな。。) 極端に量が少ない‥ こんな事は今までなかったので不安です。 これは何か異常ですか?原因は何が考えられますか? 体調は良いので、今のところ病院に行こうとは思ってません。 あと、基礎体温は付けた事がありません‥ よろしくお願いします!

  • 生理の量が少ない

    妊娠希望です。 現在は婦人科でタイミングをみてもらっている感じです。 今回の質問は生理の量が極端に少ないことです。 前回の生理からなのですが生理用ナプキンが一日一枚、下手するとおりものシートで間に合うくらいの出血量です。 (普段は一日4~5枚以上は交換していました) 基礎体温も下がっているので妊娠の可能性は低いと思うのですが、何か別の病気ではないかと不安です。 前回の生理後の検診で婦人科の方には生理の量がとても少ないと相談したのですが体温が下がっているのならば問題ないという回答でした。 特に検査などはしていません。 しかし、2回連続で生理の量がおかしいのでとても不安です。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 生理痛と量の変化

    30歳です。 昨日生理が来たのですが、生理痛もなく、出血も極わずかで違和感を感じています。 いつもであれば、生理が来た日から腹痛があり、2日目までは必ず痛み止めを服用しており、 出血量は1~2日目までは多めで、残り4日間で終息していく感じでした。 しかし、今回は排卵日が終わるとすぐに来るPMSもなく、 生理も来たと思えば黒っぽい血で、ナプキンに付着するかしないか、の量です。 妊娠希望なので、着床かとも思いましたが、昨日ガクっと体温が下がっていますので違うと思います。 本来ならば今日は激痛に耐えている日なのに、 腰と下腹部に若干の鈍痛がある程度で薬を服用するに至りません。 今回も含め今まで正常に28日周期で、生理不順や出血の量に違和感を覚えたことはありません。 ただ、先月も生理痛がとても弱く、痛み止めを飲まなくても支障がないくらいだったので少し疑問には思いました。 先月と極端な違いが初めてで戸惑っています。 出血の量が少ない、痛みがない等、病気の可能性はありますでしょうか? このまま数日ちゃんとした生理が来なければ婦人科にかかった方が良いでしょうか。

  • 生理の出血の量と終わる早さについて。

    生理の時、出血の量が少なかったり、終わるのが早いと何か体に影響があったりしますか? 汚い話で申し訳ないのですが、いつもは、生理の初日から下着が汚れてしまうほど出血量が多く、二日目後半から三日目には量が落ち着き少なくなって終わっていく感じです。 ですが、今回は始めから今までとは出血の量があきらかに少なく(ナプキンもあまり変えなくていいほどです。)、今日で生理三日目をむかえるところですが、何だかもう生理が終わりそうな感じです。 体調的には異常はないのですが、ちょっと気になってしまって… 生理の出血の量や終わる早さで身体に悪影響を与えることってありますか? 私は20代前半、出産経験などはないので、妊娠出産などに影響したら怖いなと少し思ったりもします… ちなみに、今ダイエット中で、ダイエットは一ヶ月前から始めました。

  • 産後の生理の量

    私は昨年の8月末に第一子を出産しました。 産後の生理が再開されたのは今年の1月からです。 生理の量って個人差があるのでおかしくはないのでしょうが、 出産前に比べると生理の量がかなり多くなりました。 以前は量が多くてもナプキンから漏れてしまうことは全くなかったのに 出産後はたびたびあり、昼間でも夜用のナプキンでないと漏れてしまいます。 明らかに量が増えたと一目でわかります。 逆に生理痛は全くありません。もともと生理痛は軽い方でしたので、産後痛みが無いのはとくに気になりません。 1日目、2日目は夜用のナプキンでないと漏れてしまうくらい産後は量が増えてしまうものなのでしょうか?

  • 生理の出血量が減少しました

    生理の出血量が今までに比べて半分ぐらいに 減少しています。 先々月からそのような状態で、期間も今までは 一週間はあったのに、3日ぐらいで終わってしまいます。 特に2日目は昼間でも夜用ナプキンを使用する ぐらいだったのに、通常サイズのナプキンでも 十分間に合う程でした。 こういう事はよくある事なのでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? ちなみに28歳です。 生理は毎月規則正しくあります。

専門家に質問してみよう