• 締切済み

生理の量が多かったり少なかったり…

生理の量のことで悩んでいます。 生理の量が多い月と少ない月が交互にきます。 (このように多い月と少ない月が交互にくる前まではいつも量が多かったです。) 先々月は多くて先月は少なくて今月は多い…という感じが半年~一年くらい続いています。 多い時は1日目から多くて朝家を出るとき始まっていなくても、通勤中に始まったら会社につく頃には服まで汚してしまうくらいなのに、 少ないときはほんの少し下着が汚れるか汚れないかという感じでナプキンをつけなくていいくらいです。 生理痛も多い時は痛くてフラフラするのに、 少ないときは痛くもきつくもありません。 量が少ない方がきつくも無いので嬉しいのですが、 このような極端に量が違うと不安です。 どなたかこのような状況の方いらっしゃいますか? これって心配ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 どうもお聞きする限り、二回に一回(つまりその少ない時の生理)は生理ではなくて無排卵に伴う不正出血である可能性が高いように思いますよ。 基礎体温をおつけになると、ある程度はご自分でも確認できます。 今のようなペースでも、排卵を伴った生理がちゃんと定期的にあるのなら妊娠もできますし、問題ないと言えばないですが...一度、婦人科でご相談になってもいいと思いますね。

candytan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 不正出血ですか~。 生理の周期はまともにくると1ヶ月半くらいなので、3ヶ月に一回生理がきていることになんですね。 定期的にきているので問題ないということで安心しました。 基礎体温つけたことないんですが、これを機会につけてみます。 ありがとうございました。