• ベストアンサー

生理の量が少ない

妊娠希望です。 現在は婦人科でタイミングをみてもらっている感じです。 今回の質問は生理の量が極端に少ないことです。 前回の生理からなのですが生理用ナプキンが一日一枚、下手するとおりものシートで間に合うくらいの出血量です。 (普段は一日4~5枚以上は交換していました) 基礎体温も下がっているので妊娠の可能性は低いと思うのですが、何か別の病気ではないかと不安です。 前回の生理後の検診で婦人科の方には生理の量がとても少ないと相談したのですが体温が下がっているのならば問題ないという回答でした。 特に検査などはしていません。 しかし、2回連続で生理の量がおかしいのでとても不安です。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayami37
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

同じく妊娠希望です。 私も生理の出血量が少なくなってきたのが気になって、3か月目くらいに婦人科へ行きました。 (私の場合、不正出血があったので通院のきっかけになりました) 内視エコーと採血をした結果、ホルモンバランスが乱れていることが分かり、 また内膜の状態も正常ではないことが分かり、現在治療中です。 婦人科医いわく、生理の異常はあらゆる可能性が考えられるので、 すぐに診察へ行った方が良いとのことでした。

nekonyan222
質問者

お礼

経験を教えていただき助かりました。 やはり生理の異常は病気のサインかもしれないんですね。 婦人科の先生が大丈夫だと言ったので不安でしたが信じるしかなかったです。 しかも大丈夫と言われてしまったので今回のことをもう一度聞いても良いのかとても悩んでいて・・・。 また病院に行った時に聞いてみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • j_unk03
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私は産婦人科医ではありませんので 理由を特定することはできませんが、 どうしても不安でしたら セカンドオピニオンする事をオススメします。

nekonyan222
質問者

お礼

確かに今通っている婦人科で心配なようでしたらセカンドオピニオンを考えるべきでしたね。 とりあえず、今までの婦人科で今回の事を相談してみてそれでも同じ回答のようでしたら別の婦人科に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理なのでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 基礎体温を付けている妊娠希望の者です。 10月8日ごろから高温期に入り(36.4から37.5)、9日、10日ごろにHをしました。 22日あたりが生理予定日なのですが、18日頃に少量の出血がありました。 出血から3日たっていますが、まだ出ています。出血量はナプキンに少し付くくらいです。 出血してからの体温は、18日36.66 19日36.45 20日36.48です。8日からずっと高温のままです。 19日に妊娠検査薬でチェックしましたが陰性でした。 前回生理は9月23日。周期は28から30日です。 (前回の生理は1日目少量、2日目から1時間に1回はナプキンを変えなければいけないほど量がでます。いつもそうです。) 現在も熱ポイ感じがします。 ↑の症状は妊娠したのでしょうか?それとも軽い生理なのか・・・婦人病なのか・・・悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。

  • 生理なのか不正出血なのか着床出血なのかが分かりません。

    生理なのか不正出血なのか着床出血なのかが分かりません。 生理周期が27~35日と不規則で、一番遅い時で39日という時もありました。 前回の生理は6/20~の約1週間、生理終了後、7/2、7/20に性交をしています。 7/25日に出血があり、やっと生理が来たと思っていたのですが、 量がかなり少なく、1日も経たずに出血が止まりました。 その後、2~3日は茶色いおりもののようなものが少量ナプキンに付くぐらいで、今は止まっています。 いつもの生理と違うのは量が極端に少ないという事と、毎回生理一日目にある生理痛がない事です。 関係ないかもしれませんが、胃がムカムカする、やたらげっぷが出る、ここ2週間ぐらいずっと体が熱っぽい・・・というのもあります。 基礎体温をつけていないため、判断が出来ません。 念のため婦人科へ行こうと思っていますが、その前に妊娠検査薬を試そうと思っています。 今現在、検査薬を使って正しい反応が出ますでしょうか?

  • 生理の量が‥

    初めて質問します。27歳です。 毎月、周期ほぼ一定、量も普通、5~7日間位で生理がきています。今月は昨日、予定日より2日遅れで生理がきました。気付いた時は、それなりの量(おりものではない感じ)でしたが、次にトイレに行った時には、ナプキンにはほとんどついてなくて、ティッシュにうっすら赤くつく程度で、2日目の今日もずっとそんな状態が続いています(終わりそうな。。) 極端に量が少ない‥ こんな事は今までなかったので不安です。 これは何か異常ですか?原因は何が考えられますか? 体調は良いので、今のところ病院に行こうとは思ってません。 あと、基礎体温は付けた事がありません‥ よろしくお願いします!

  • 無排卵だと生理の量は少ない…?

    こんばんは! 私は現在大学生です。 生理不順のため基礎体温をつけてます。 きちんと排卵している月もあるんですが 体温が高温低温にきれいに別れず 排卵が行われず生理がきてしまう月もあります。 前回生理は7月7日で 生理痛もあり量も多く体温をみるからに排卵があったようです。 しかし今日、前回生理から15日かたってないのにまた生理がきました。 しかも体温的に排卵はなかったようです。 今回は量がとても少なく茶色いおりものがだらだら続いているかんじなのですが… 排卵がない月は 私のように茶色いおりもので量も少ないこともあるんでしょうか? どなたかわかる方お願いします!

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理の量が少なくて不安です。

    35歳になり、これから結婚を控えています。 30歳を過ぎた辺りから生理の量が少なくなり、日数も3日あればいいぐらいです。。 このままでは妊娠できないかもと思い婦人科に行って基礎体温見せて内診もしてもらいましかたが経過を見ていきましょうと言われ治療などはありません。なので、1度こちらで意見をお伺いしたく投稿してみました。 生理開始4/21日 36.20 4/22 36.60 4/23 36.41 4/24 36.34 4/25 36.34 4/26 36.24 4/27 36.21 4/28 36.27 4/29 36.32 4/30 36.37 5/1 36.41 5/2 36.18 5/3 36.26 5/4 36.52 5/5 36.62 5/6 36.50 5/7 36.74 5/8 36.53 5/9 37.00 5/10 36.79 5/11 36.71 5/12 36.85 5/13 36.80 5/14 37.00 5/15 36.87 5/16 36.81 5/17 36.80←不正出血が少し出始める、お腹も痛くなってくる。 5/18 36.65←不正出血あり 5/19 36.16←生理開始 こんな感じです。高温期が少ないように感じますが 、妊娠は可能ですか? あと、生理がほんとに少なくおりものシートでも間に合うぐらいです。 閉経してしまうんじゃないかと心配です。 何か気づきがあればアドバイスお願いします。 漢方薬やリンパマッサージなど効果あれば教えていただけると嬉しいです。

  • 生理中の高温の継続について

    基礎体温をつけ始めて、約2周期め、 以前に、以下の質問で、いろいろ教えていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6931023.html その後なんですが、 生理4日目になっても、まだ体温が下がっていない気がします。 暑いから、下がるのにも時間がかかるんですかね? 高温が続くことについて調べてみましたが、あまりよくわからず。 お盆の時期なので、病院にも行けないため、 ご相談させていただきたいと思います。 8/10 36.62 おりもの状の出血 8/11 36.76 日中、ナプキン変える必要ないくらい、トイレに行ったら出るくらい。 8/12 37.32 同上。 まさかとは思いましたが、念のため、妊娠検査薬を使用したところ、「陰性」         夜、暑くて眠れなかったため、高いのかも。 8/13 36.65 ほとんど出血ないが、量は少し増えた。 量は少ないですが、普通の生理のような出血です。 また、生理時の腹痛や、腹部の違和感みたいなものは、 全く感じず、いたって普通の状態と変わりません。 胸の張りは感じます。 冬にも量が少なくなった時期がありましたが、 生理時の特有の体や腹部の不調はありました。 また、婦人科で見てもらって問題ない旨確認しています。 今周期も、高温期に入ったくらいの時期に、 婦人科検診があり、特に問題になることはなかったようです。 気にはなりますが、 基礎体温をつけてなければ、気になることもなかったでしょうし、 測り出してから、敏感になっているのかもしれません。 病院に行くほどのことがあるのかわかりませんし、 個人差はあるともいますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、測定時刻より早くに目覚めることがあるのですが、 基礎体温計で測れる時間が、設定時刻の±2時間なので、 それまで、二度寝するか、じっと横になって待つこともあります。 これも、体温が高くなる原因の一つでしょうか?

  • 生理?

    妊娠希望です。 先月の生理は8月14日にきました。 今月の予定日は18日です。 ちなみに排卵日は4日みたいです。 仲良くしたのは、8月30日、9月3日、13日、16日です。全て中出しでした。 そして昨日の23日の朝、出血があり生理が来てしまったのかとガッカリしていたのですが、出血が1日一枚のナプキンで足りるぐらいの量でした。明日本格的に来るのかなと思っていたら、今日も出血がほとんどなかったです。 出血というよりは茶色いおりものに近いです。 21日に気になって妊娠検査薬を使用したのですがその時は陰性でした。 基礎体温は測っていません。 今回の出血は生理なのでしょうか? こんなに量が少ない生理は初めてです。 どなたかご回答おねがいします。

  • 生理後に妊娠?

    生理後に妊娠? こんばんは。実は生理後に妊娠が発覚したなどの知恵袋の質問に不安になって質問させて頂きます。 前月の生理は11/13~11/20まででした。 基礎体温は次の通りです。 それからの体温は、 11/21 36.19 36.23 36.41 36.55 36.49 36.42 36.41 36.49 36.41 36.49 36.41  36.44 36.61 36.48 36.30 36.35 36.46 36.39 36.73 36.64 36.59 そして今日の夕方出血がありました。 えっちをしたのは11/22.24と12/2.13です。 出血の量は二時間ぐらいでナプキンをかえなくちゃいけないくらいの量でいつもと変わらず生理痛があります。 ただ、最近げっぷがよく出てなんとなく気持ち悪い感じがしていました。あと、子宮が時々痛くなっていました。 これは生理でしょうか? 妊娠の確率はありますか??