生理中の高温の継続について

このQ&Aのポイント
  • 生理中に体温がなかなか下がらないのは何故?
  • 基礎体温をつけることで気になる点が見えてくる
  • 体温計の測定時刻の設定に注意することも大切
回答を見る
  • ベストアンサー

生理中の高温の継続について

基礎体温をつけ始めて、約2周期め、 以前に、以下の質問で、いろいろ教えていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6931023.html その後なんですが、 生理4日目になっても、まだ体温が下がっていない気がします。 暑いから、下がるのにも時間がかかるんですかね? 高温が続くことについて調べてみましたが、あまりよくわからず。 お盆の時期なので、病院にも行けないため、 ご相談させていただきたいと思います。 8/10 36.62 おりもの状の出血 8/11 36.76 日中、ナプキン変える必要ないくらい、トイレに行ったら出るくらい。 8/12 37.32 同上。 まさかとは思いましたが、念のため、妊娠検査薬を使用したところ、「陰性」         夜、暑くて眠れなかったため、高いのかも。 8/13 36.65 ほとんど出血ないが、量は少し増えた。 量は少ないですが、普通の生理のような出血です。 また、生理時の腹痛や、腹部の違和感みたいなものは、 全く感じず、いたって普通の状態と変わりません。 胸の張りは感じます。 冬にも量が少なくなった時期がありましたが、 生理時の特有の体や腹部の不調はありました。 また、婦人科で見てもらって問題ない旨確認しています。 今周期も、高温期に入ったくらいの時期に、 婦人科検診があり、特に問題になることはなかったようです。 気にはなりますが、 基礎体温をつけてなければ、気になることもなかったでしょうし、 測り出してから、敏感になっているのかもしれません。 病院に行くほどのことがあるのかわかりませんし、 個人差はあるともいますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、測定時刻より早くに目覚めることがあるのですが、 基礎体温計で測れる時間が、設定時刻の±2時間なので、 それまで、二度寝するか、じっと横になって待つこともあります。 これも、体温が高くなる原因の一つでしょうか?

noname#198917
noname#198917
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 携帯からなのでざっとですが、 生理になっても体温が下がらない、これはホルモン異常を示しています。 病院へ行くほどの事か?との事ですが、妊娠ご希望の場合行くほどの事になります。 排卵したはずと思っていても、無排卵だった場合、その卵胞は黄体化され、消失しますが、 消失しない、黄体化未破裂卵胞の場合、いつまでも残り、ホルモンを狂わしながら(黄体ホルモンが下がらない)生理が来ても体温が下がらない原因になっていることがあります。 そしてその卵胞はある日とんでもない時期で排卵した場合、受精能力はなく、仮に受精したとしても悲しい結末になる卵胞なので、 早く見つけてHcg注射でキレイさっぱり排卵させなければなりません。 単なる、暑さのせいで高いのなら、越したことはないですが、 黄体化未破裂卵胞だと後々の排卵過程までを狂わして、ホルモンを狂わしながら何周期かは妊娠を見送るはめにもなります。 そういう場合もありますので医師に卵胞checkを受けられてください。 あ~、あと、単なる、妊娠しているという場合もあります。 これは検査が陰性だったんですかね? (ご質問文を照らし合わせられないので失礼) 陰性ならやはり、ホルモン狂い。 ホルモンを甘く見てはダメですよ。 ちゃんと診断を。 (暑さのせいで高かったんならごめんなさいよ)

noname#198917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理の量も普通になってきたので、妊娠はなさそうですが、 やはり、体温は下がってこないので、病院に行ってこようと思います。 無排卵ではないと安心していたのですが、 ほかにも心配しないといけないことは、あるんですね。 今後も注意していきます。

関連するQ&A

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 生理中の高温期

    生理中の高温期 一人で考えてたら、不安になるので宜しくお願いします。 基礎体温は付け始めて1年ほどになるのですが、未だ無知な事もあり相談させて頂きました 周期は大体30日~33日で、生理期間は5~7日です。 高温期が、7月6日~7月17日で、7月18日~7月23日(今日)まで生理でした その間、17日に彼と仲良くしました(避妊をして) ただ、生理になっても、体温がおかしく・・・ 7月18日 36.73   19日 36.59   20日 計測出来ず     21日 36.73   22日 36.50   23日 36.82 去年のこの時期の体温を見ると、生理が終わっても高温期並みの数値が出てたので、季節の関係かな?と思ったりもしたのですが、今は妊娠を望んでいないので・・・ 出血量は生理並みで、先月までは生理が来たら低温期になってました このまま高温期数値が続く場合、検査薬はいつから試せるでしょうか? もしくは、病院に行った方がいいでしょうか?   

  • 高温期だけど、生理なのかわからない。

    妊娠希望のものです。 生理前の茶色いもの、たま~に血も混ざっており。ティッシュでふくと、とまります。また、時間が経ってからまた同じように、ついてます。 高温期が続いてました。ずきずき左側が痛いです。今はおさまってますが。 今日少し体温が低かったのですが、生理でしょうか? 基礎体温計は高温期を示してますが。 基礎体温計も載せておきますのでよろしくお願いいたします。 ただの生理でしょうか? 6月11日、36.38 周期1日目   12日、36.14   13日、36.46   14日、36.06   15日、36.10クロミッド錠 朝と晩(各1錠)産婦人科へ   16日、36.45   17日、36.17   18日、36.27   19日、36.34性交(15~19日まで、クロミッド服用)   20日、36.56   21日、26.09性交   22日、36.28   23日、36.38   24日、35.96   25日、35.99   26日、36.05(HCG5000注射)産婦人科へ   27日、36.44性交   28日、36.75   29日、36.55   30日、36.53  7月1日、36.86    2日、36.88    3日、36.45    4日、36.80    5日、36.90    6日、36.84    7日、36.92    8日、36.86    9日、36.87   10日、36.61周期30日 高温期は、28日からでしょうか? ここ何日か高温の日は、基礎体温測る1時間前にトイレに行ってしまうんです。 その後、また基礎体温測る時間まで、寝てるんですがが。これってやっぱりいけないでしょうか? 今日10日が低くなってるんですが、生理でしょうか? 今日は、測る時間まで寝てました。 基礎体温計の生理の予定日が、12日なんですか・・・。 この茶色いような粘り気のあるのはなんでしょうか、たまに血がみえますが。 生理なんでしょうか。 後、26日(HCG5000注射)をしたのが、午前10時です。   27日、性交した時間ですが、22時ですが。 この注射をしてから、何時間以内に性交すればいいのでしょうか? 先生には、明日頑張ってみてと言われてがんばったんですが。

  • 生理なのに基礎体温が高温です

    10月12日に基礎体温が36.39℃に下がり,生理が来ました。 しかし,翌日の基礎体温が36.84℃と高温。 その翌日(本日14日のことですが)も36.70℃と高温が続いています。 生理自体は,いつもよりは量が少ないような気がしますが, 生理の出血だろうなぁ,というくらいは出血があります。 ただ,経血が鮮血に近くさらさらしているのがいつもと違うように感じます。 昨日までは生理痛(主に腰の鈍痛)がありましたが, 今朝からは気持ち悪くてずっと吐き気があります。 一度基礎体温が下がり,生理が来たのに高温になるということがあるのでしょか? 普通の生理なのか,不正出血なのか,妊娠なのか,不安で仕方ありません。 今は経血の量も少なく,もう終わりそうな感じです。 こんな経験のある方,何かお分かりになる方,ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。 (参考) 月経周期33日目に37.01℃     34日目に36.79℃     35日目に36.58℃     翌  日に36.39℃→生理始まる 生理2日目36.84℃ 生理3日目36.70℃(本日)

  • 高温期7日目で生理(黄体機能不全)

    いつもお世話になってます。妊娠希望です。タイトル通り高温期7日目(昨日)で生理がきました。昨日は少しだけの出血(基礎体温36.46℃)。今日はいつもどおりの出血量(基礎体温36.21℃)って感じです。普段生理前には、胸の痛み(少しの振動でも痛い)、偏頭痛、イライラなどがありますが今回は全くありませんでした。今月の初めから婦人科に通院しています。前回の生理は2/17でした。(毎回28日周期です)3/3、3/5に受診したとき「卵胞は大きくなっているからそろそろ排卵すると思うと」言われ、3/6に受診したときまだ排卵していないから「排卵を助ける注射をしましょう」と言われお尻に注射しました。3/7に仲良くして3/8に受診したときは「排卵したようだ」と言われました。まだ基礎体温を付け初めて間もないのですが前回の周期は2週間低温期、2週間高温期でした。色々なサイトを調べると着床出血にしては量が多すぎるし、生理にしてはいつもと違う事があるし・・・自分ではよくわからないです。黄体機能不全の症状とそっくりなので病院に行くべきか悩んでいます。病院では「妊娠しないで生理が始まったら2週間位でまた来てください」って言われました。2週間待ってから行くべきかすぐに行くべきか悩んでいます。わかりずらい文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 高温期?

    去年の秋から基礎体温をつけるようになり、だいたい二相性がでています。 しかし今回の生理以後(生理中を含め)二週間くらいずっと高温なんです。(この出血は不正出血とかではなく、生理だと思われます。周期的にも出血量的にも)これは病院へ行くべきでしょうか。ストレスなどでも変動が大きいと聞きますが・・・。心配です。 あと、季節が暖かくなってくると基礎体温のほうも多少高温になったりするんでしょうか?

  • 高温期の生理

    妊活中です。 最近基礎体温をつけたばかりで詳しくないので教えてください。 5日前から生理と思われる出血があるのですが体温が下がらず高温期18日目です。 生理の量はおりものシートで足りるくらいです。 8月15日、22日、27日にプロゲデポー注射を打ってるんですがそのせいでしょうか?病院には生理が来なかったら9月3日に来てくださいと言われたのですが、1日に電話で多少出血があるからどうしたらいいかと聞いたところたぶん生理だと思うので8日の月曜に来るように言われました。 その際、基礎体温のことは伝えてません。 1人目の時に切迫流産で病院通いましたが無事に出産できました。 自分では生理だと思っているのですが、高温期なのでちょっと期待してしまいます。 生理だと思いつつ妊娠検査薬で陰性がでて落ち込むのがわかるのでまだ検査してません。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文失礼します。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 高温期9日目から生理。でも高温のまま4日経過。

    妊活中の34歳の主婦です。 自然妊娠で出産経験あります。 現在自己流のタイミング法で8周期が経ちました。 そのうち半分くらいは化学流産です。 ちょっとおかしいな、と基礎体温も測り始めたら、黄体機能不全かな?と思われるグラフでした。 通常は生理周期26~29日です。 排卵日の予測は排卵検査薬と基礎体温から行なっています。 高温期は13~15日は続きます。 さて、今回ですが、排卵日当日と4日前にタイミングを取りました。 高温期7日目からおりものに混じったような少量の出血がありました。 高温期8日目も同様です。 高温期9日目になると、一気に量が増え、いきなり2日目くらいの量でまさに生理がはじまりました。 生理開始から4日経ちましたが、1日目~4日目までずっと同じくらいの量です。 いつもはある腰痛や腹痛は全くありません。 経血はいつもより薄くサラサラしています。 また、体温も下がらず、まだ高温のままです。 いつもは生理がはじまる2日前くらいから下がりはじめます。 念のため妊娠検査薬もしてみましたが、陰性でした。 フライングではありますが、化学流産の周期には、高温期12日目でも十分反応してはいました。 化学流産が多いこと、黄体機能不全が疑われることから、産婦人科を受診したいのですが、緊急性はなさそうですし、休校・休園でワンオペで子どもをみてるのでまだもう少し受診出来そうにありません。 そこで、上記のような症状から、どんなことが考えられると思いますか? 高温期9日目からの生理なんて初めてですし、 こんな生理の症状も初めてで戸惑っております。 もちろんあくまでも可能性の話で大丈夫です。 時間が取れれば受診しますが、事前に心づもりしておきたいと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 陽性出たのに生理

    こんにちは。妊娠希望です。盲腸のため、妊娠してるかどうか一刻も早く知りたくて(血液検査をしました。CT、レントゲンとりあえずなしで、総合病院のため、婦人科にまわされ、そこで薬を処方)、生理周期24日目にチェックワンファスト陽性でした。しかし、次の日は陰性。しかも生理周期26日目の朝(昨日)生理に…。基礎体温は測ってます。 ・いつもはきっちり28日周期 ・基礎体温は今も36、85℃の高温(普段の低温は36,20位) 科学流産なんでしょうか… 出血の量は鮮血で量も多く…普通の生理なんでしょうか…

専門家に質問してみよう