• 締切済み

高温期7日目で生理(黄体機能不全)

いつもお世話になってます。妊娠希望です。タイトル通り高温期7日目(昨日)で生理がきました。昨日は少しだけの出血(基礎体温36.46℃)。今日はいつもどおりの出血量(基礎体温36.21℃)って感じです。普段生理前には、胸の痛み(少しの振動でも痛い)、偏頭痛、イライラなどがありますが今回は全くありませんでした。今月の初めから婦人科に通院しています。前回の生理は2/17でした。(毎回28日周期です)3/3、3/5に受診したとき「卵胞は大きくなっているからそろそろ排卵すると思うと」言われ、3/6に受診したときまだ排卵していないから「排卵を助ける注射をしましょう」と言われお尻に注射しました。3/7に仲良くして3/8に受診したときは「排卵したようだ」と言われました。まだ基礎体温を付け初めて間もないのですが前回の周期は2週間低温期、2週間高温期でした。色々なサイトを調べると着床出血にしては量が多すぎるし、生理にしてはいつもと違う事があるし・・・自分ではよくわからないです。黄体機能不全の症状とそっくりなので病院に行くべきか悩んでいます。病院では「妊娠しないで生理が始まったら2週間位でまた来てください」って言われました。2週間待ってから行くべきかすぐに行くべきか悩んでいます。わかりずらい文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

私も先月同じような事がありましたので、参考になればと思い書き込みました。 36.46で少しだけ出血と書いてありますが、sakuponponさんの高温期なんですか?そうすると低温期は何度ぐらいなんですか?私は色々読みあさりましたが、低温と高温が0.3度以上違うと高温期、低温期とはっきり別れ、排卵しているなど等わかると聞きました。 高温期でちょっとした出血で終われば妊娠の可能性は高いそうですが、 そのまま普通の生理が来てしまえば、ダメだったということになるみたいですよ。私は先月ホルモン誘発剤?を飲み、その後1週間に1回筋肉注射をし計4回受けました。その後高温期15,6日目ぐらいで出血のようなものが出てきたので急いで病院に行きました。 もしかするとこのままダメかもしれないとい言われ、また注射をしました。 以前4回やった注射とは種類が違うようで、今度はお尻か腕どちらが良いかと聞かれました。 それはもう半端なく痛くて3,4日、人に腕を触られたくない状態でした。sakuponponさんもお尻に注射したと書いてありますが、痛かったですか?? なんの注射かご存知ですか? 私はその注射した後、そのまま出血が止まれば2週間後に来て下さいといわれました。もしそのまま生理が来てしまったら、次の生理の2日後に来て下さいといわれました。しかし次の日から普通に生理が来てしまい、4,5日後には低体温に戻りました。。。 私の経験も踏まえて、病院に行ったほうが良いと思います。 参考になるかわかりませんが、似たような心境だったので書かせていただきました。

sakuponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。排卵してから2週間ぐらいで生理がくれば妊娠してなかったとあきらめもつくのですが、7日で生理がきてしまったので動揺してしまいました。治療をはじめたばかりなのでわからないことだらけです。病院に行くことも考えましたがもう少し様子を見て気長にがんばっていこうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 高温期9日目から生理。でも高温のまま4日経過。

    妊活中の34歳の主婦です。 自然妊娠で出産経験あります。 現在自己流のタイミング法で8周期が経ちました。 そのうち半分くらいは化学流産です。 ちょっとおかしいな、と基礎体温も測り始めたら、黄体機能不全かな?と思われるグラフでした。 通常は生理周期26~29日です。 排卵日の予測は排卵検査薬と基礎体温から行なっています。 高温期は13~15日は続きます。 さて、今回ですが、排卵日当日と4日前にタイミングを取りました。 高温期7日目からおりものに混じったような少量の出血がありました。 高温期8日目も同様です。 高温期9日目になると、一気に量が増え、いきなり2日目くらいの量でまさに生理がはじまりました。 生理開始から4日経ちましたが、1日目~4日目までずっと同じくらいの量です。 いつもはある腰痛や腹痛は全くありません。 経血はいつもより薄くサラサラしています。 また、体温も下がらず、まだ高温のままです。 いつもは生理がはじまる2日前くらいから下がりはじめます。 念のため妊娠検査薬もしてみましたが、陰性でした。 フライングではありますが、化学流産の周期には、高温期12日目でも十分反応してはいました。 化学流産が多いこと、黄体機能不全が疑われることから、産婦人科を受診したいのですが、緊急性はなさそうですし、休校・休園でワンオペで子どもをみてるのでまだもう少し受診出来そうにありません。 そこで、上記のような症状から、どんなことが考えられると思いますか? 高温期9日目からの生理なんて初めてですし、 こんな生理の症状も初めてで戸惑っております。 もちろんあくまでも可能性の話で大丈夫です。 時間が取れれば受診しますが、事前に心づもりしておきたいと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 黄体機能不全でしょうか

    第二子妊娠を望んでいる31歳女性です。 第一子を出産後一年以上生理が来ず、先月ようやく生理が再開したのですが、高温期が前回は9日、今回は8日と非常に短いのです。 生理の周期は29日ですので、低温期が三週間、高温期が8-9日というかたちです。 実は基礎体温を測るのは初めてなのです。だから、以前(第一子妊娠前)からそうだったのか、それとも今は生理が再開したばかりだからこの様な基礎体温になっているだけなのか、心配しています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 高温期8日目で生理。鎮痛剤飲んでもいい?

    質問させて下さい!妊娠希望です。 今日高温期8日目で昼過ぎから軽く出血があります。 1週間前から生理みたいな腹痛や胸のはりがあったので、今月も妊娠出来なかったかーと思っていたのですが、高温期8日目で出血したので、着床出血かも!と期待してしまいます。 ただ普段から生理痛が酷く、今も仕事に影響が出るほど痛いのですが、痛みが酷いと言うことはやっぱり生理なのでしょうか? 4/27(前回の生理5日目)クロミッド服用 5/8生理周期から排卵予定でしたが、超音波で見て貰ったところ「まだ卵が小さくてあと5日くらいかかるね」と言われました。 基礎体温(D16-D30) 5/8 36.56 ルナルナで生理周期から算出した排卵予定日 5/9 36.52 5/10 36.34 5/11 36.56 5/12 36.69 5/13 36.66 24時過ぎに性交 5/14 36.77 ルナルナで基礎体温から算出した排卵日 5/15 36.66 超音波で排卵確認。タイミングもいいと言われる 5/16 36.88 5/17 36.82 5/18 36.72 5/19 36.97 5/20 36.76 5/21 36.96 5/22 36.36 読みづらいかもしれませんが、排卵予定は当初は8日でしたが、病院でまだと診断されました。しかし、排卵が8日であれば今日生理予定日だったので出血しても問題ないのですが、5/14に排卵しているとすると高温期8日目で生理が来てしまったことになってしまいます。 基礎体温もガクッと下がってますし、今回のは生理で良いのでしょうか? 医師でも排卵日を間違えることはあるんでしょうか? 出来ればロキソニンを服用したいぐらい痛いのですが、やめておいたほうがいいですか?

  • 高温期2日だけで生理…。黄体機能不全??

    妊娠希望、27歳。プロラクチン高め(カバサール飲んで3ヶ月)、不妊暦11周期、不妊治療4ヶ月のものです。 今回初めてなのですが、高温期2日だけで生理が始まってしまいました…。 黄体機能不全なのでしょうか…? 帰省中できちんと体温をとっていたわけではないのですが、 生理より1~13日目→36.10~36.15 生理より14日目→35.99 生理より15~16日目→36.60~36.62 …ちょろちょろ不正出血 生理より17日目(今日)→36.22 …本格的に生理  という状況です。 生理周期は26~27日といつも安定しているので、ビックリするやら悲しいやら…。 高プロラクチンによる排卵障害だけだと思っていたのに、黄体機能不全までも…? 先月仕事を辞めたばっかりでまだ保険証が手元に届いてないので、今月はまだ一度も病院に行っていませんでした…。排卵出血だと思って放って置いたら生理になったようです。 このような状態で、今日から始まる新しい周期は排卵がずれたり、狂ったりしないのでしょうか?? ちゃんと元に戻るのか不安です…。

  • hCG注射と高温期について。

    2人目不妊で治療中です。 3年前に流産し、それから他の病気で薬を2年半飲んでいました。 去年の5月にようやく薬を飲まなくても良くなったため 7月の周期から基礎体温を計って自分でタイミングをみてきましたが、できず今に至ります。 1年は自力で頑張ろうと思っていましたが、 前周期のときに不正出血があったため病院に行き、そのときに不妊治療も始めました。 基礎体温を医師に見せた時に言われたのが周期がバラバラなことと 二層に分かれているので排卵はしてるものの、高温期が短いということでした。 周期はほとんどが35~40日で、たまに30日や27日といったこともあります。 1人目妊娠の時はほとんどぴったり30日周期でしたが流産してからは40日くらいに。 高温期は7月に基礎体温を計り始めてからすべて10日でしたが前周期は7日だけでした。 (検査などはしていないため黄体機能不全なのか分かりません) 前周期は去年の11/21~1/2(43日間)で12/17に不正出血で受診しました。 このときまだ排卵していなかったので1週間後の12/24(33日目)に 再受診と言われ行きましたが、まだ排卵しておらず、hCG注射をしました。 このとき卵子がもう成熟しすぎてる可能性があるため、 受精しづらいかもと言われ、生理がきたら5日目に来てくださいと言われました。 そしてその3日後に高温期に入りましたが、7日しか続かず生理がきました。 今周期は1/3~で生理5日目からクロミフェン1錠を5日間服用し 1/19(17日目)に育った卵胞が1つあったので、hCG注射をしました。 そして昨日(1/21)高温期に入ったのですが また高温期が続かないのではないかと不安に思っています。 医師にそのことを聞いたところ、「今までは排卵していい時期に排卵できておらず 今回は注射で調度いい時期に排卵を起こすため、高温期が長くなる。 でもそれでも高温期が短い人はいるので、今回短いようだったら 次回薬を服用しましょう。」とのことでした。 ↑のような感じできちんと高温期が続いたという人はいらっしゃるでしょうか? 前周期は排卵が遅くなったため、その分高温期が短くなったのでしょうか…?

  • 黄体機能不全でしょうか?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月ですが、低温期が長く、高温期が短いことが分かりました。 月経周期は28~30日周期ですが、月経開始から排卵日までが19日ぐらいあります。 先月の高温期は10日、今月は8日しかありませんでした。 低温と高温の差は0.4度ほど差があり、はっきりしています。 また高温期に移る時は一気に上がり、低温期になる時は一気に下がります。ダラダラと上がったり下がったりすることはありません。 なので、排卵日の特定はしやすいグラフになっています。 ただ、高温期が短いので、「黄体機能不全か?」と心配しています。 現在、二人目を妊娠希望で、一人目は結婚して1年足らずで自然妊娠しました。 その時は基礎体温など何もつけずに、いつの間にか妊娠していました。 だから、自分がそんな体質だとは全く考えていなかったのでちょっとショックです。 また黄体機能不全だと「子宮内膜が厚くならない」とありますが、それは「生理の出血の量が少ない」ということでしょうか。 生理の量など人と比べることは難しいですが、少ない方ではないと思います。 1~2日目はこまめにナプキンを変えないと漏れてしまいます。夜は多い日用の夜用にしないと不安です。 近々産婦人科で相談しようとは思っていますが、やはり妊娠するにはリスクがあるものなのでしょうか。 一人目ができたのは、たまたま運が良かっただけなのでしょうか。 専門知識のある方、現在治療などされている方、何でもいいので教えていただきたいと思います。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 タイミング療法で2人目を希望している者です。 生理周期は32~36日、排卵検査薬、基礎体温、卵胞チェックをしています。 かかりつけの病院は不妊専門病院ではなく、近くに専門病院がありません。 基礎体温を測っていますが、低温期から高温期へ移行するのに日にちがかかっています。 よって、高温期としてカウントできる日が少ない気がします。 主治医は排卵後の基礎体温をみて 「ん-この日もこの日も体温低いけど、おまけして高温期かな」 という感じです。 だからといって血液検査をしましょうとは言われません。 毎回デュファストン服用とHCG注射を高温期前半に2回。 今回は10月29日にHCG5000注射。 11月1日に25ミリの卵胞発見、これが排卵するかも、とHCG5000注射。 4日に排卵済み確認。 1日にタイミングをとりました。 事情があって時間的に焦っている私に主治医は 「人工授精やってみようか?」 という軽い感じです… 基礎体温だけでは原因がわからないし、主人の検査もお願いしましたが、人工授精する時に精子のカウントもするので、別してしなくてもいいと言われました。 そう、なかなか妊娠できないので、次回は人工授精予定なんです。 もし私が黄体機能不全の場合、人工授精するメリットはあるのでしょうか? 最後に注射をしてから今日で14日目。 昨日フライングしたらうっすら…写真にはうつりません。 もう血の混じったおりものが出始めているので、生理になりそうですが、昨日のうっすら陽性は注射の名残なんでしょうね。 ホントに2週間も検査薬に反応するんだ(*_*)と驚いてます。 最近夜中にトイレに起きてますので、正確な体温ではないのですが、夜中起きていて、寝ついてから2時間後の体温は低いものですか? まとまりがなくなりましたが、黄体機能不全だった場合、治療法は注射とデュファストン服用くらいしかないのでしょうか? こんな状態で妊娠できるのかなぁと不安なのと、人工授精の予約を入れないといけないのですが、どうしようか迷っています。 いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。 黄体機能不全の方で、妊娠できた方も是非教えて下さい。 どんな過程でしたか? 妊娠した周期はいつもと違いがありましたか?

  • 黄体機能不全?

    妊娠を希望している30歳主婦です。 昨年夏より、排卵期にタイミングをとっていますが中々妊娠できません。 長文ですがよろしくお願いします。 12月より基礎体温を測ってタイミングをとるようにしています。 今周期は、高温期9日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 黄体機能不全かもしれないと思い、病院に行くべきかどうか迷っています。 受診するなら、「体温が下がった今日行くべき」なのか、「生理が来て終了してから行くべき」なのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 (タイミングが上手くとれなかったため今周期の妊娠は可能性が低いと思います。) 前周期は12/5~1/2までの29日間で、低温期15日間、高温期14日間で、キレイなグラフになっていました。 生理周期:約29日(27~30日ぐらいで変動あり) 1/3 36.45 1/4 36.39 1/5 36.39 1/6 36.24 1/7 36.35 1/8 36.18 1/9 36.17  性交 1/10 36.34 1/11 36.50  性交 (前夜飲酒・測定時間2時間遅れ) 1/12 36.20 1/13 36.25  性交 1/14 36.34 1/15 36.33  性交(射精できず) 1/16 36.26  性交(射精できず) 1/17 36.40  性交 1/18 36.74  性交 1/19 36.68 1/20 36.66 1/21 36.76 1/22 36.77 1/23 36.84 1/24 36.82  性交 1/25 36.73 1/26 36.59

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう