• 締切済み

仕訳について

仕訳で質問です。 前期に間違った仕訳を行ってしまいました。 本来ならば 敷金 100,000 / 預金 200,000 家賃 100,000 なのですが、 敷金 200,000 / 預金 200,000 と仕訳をしてしまった場合、 今期で修正するにはどのような仕訳になりますか。 また、預かったつもりのない敷金を退去する時に支払う場合、 どのような仕訳になりますか。 個人事業主です。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#241926
  • 簿記

みんなの回答

• 177019
回答No.1

家賃の10万円を敷金に繰り入れする。      借           貸 家賃 100,000     敷金 100,000 預かったつもりのない敷金?一時、仮払金として支出して決算でどうするのか?決めて処理して下さい。 ちなみにNHKEテレで、高校講座「簿記」という番組がありますので、録画しておいて見るのも参考になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸主は私の叔母なのですが、敷金なしで契約したと申しております。 ですが、先方が敷金は払っているはずなので返金してほしいと、聞く耳をもっていただけず・・・。 これ以上のもめ事は嫌なので、返そうと思うのですが預かっていないものの科目が思いつきませんでした。