• 締切済み

効率を求める派遣の女性社員

こんにちは。 私は東京で働くしがないサラリーマンです。この度私の部下であった女性が育休を取得し、その方の後任として私の部署に派遣の女の方が入社されました。 私の会社は歴史ある会社で、株主上場もしてあるのですが、大企業特有のマニュアル主義が残っている会社です。 そして、その派遣の方はリクルートの子会社で昔働いていたようで、感覚も若く正直この会社で働けるのかな?といったような雰囲気でした。 私の直感は働き始めてすぐに当たりました。入社をし、仕事を与えてみると、「これって必要ありますか?」や「これは簡略化するべきなのでは?」などマニュアルを批判する始末…。 そして、ある時たまたまプライベートな話をしていると、その方が私の偏見かもしれないんですけど、「大企業は頭が硬い。ベンチャーの方が柔軟性が高い」と当社の組織体制を揶揄し、挙げ句の果てにはメールじゃなくて連絡はラインのが便利なのでは?やアンケートを取って聞いてみたら良い等、自分は行動せずに机上の空論を私のところにいつも持ってきます。 やる気があるのはいいのですが、マニュアルをこなしてくれない部下ですと非常に扱い辛いですし、なぜこれをやるのか?などを説明しているのも疲れてしまいました。 皆様はこう言った部下を持った経験はお持ちでしょうか? 少しでもご意見やアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

• Osric
回答No.6

派遣社員として入ってきているので、彼女に、貴方の会社の仕事のやり方をとやかくいうのは可笑しいので、そういった話に関しては、基本無視でよいと思いますよ。もちろん、長く一緒に働き、その上での提案があるのであれば、聞いてもよいと思いますが。 それでも続くようであれば、まずは貴方に与えられた仕事を完璧にこなすよう頑張ってという位で、それ以上であれば、派遣元にクレームを付けて変えてもらえば良いと思いますよ。

• E-1077
回答No.5

真面目にその場面を想像して最初に思ったのは 「そだね~」とのんびり返事をする質問者さんと、あっけにとられる派遣社員という図式でした。 「そだね~無駄かもね~。でもこの会社の決まりなんでやってください」 「そだね~簡素化もいいかもね~。でもこの会社の~以下同文」 「LINEね~それもいいかもね~。でもこの会社の以下同文」 建設業なのでそういう社員は多いです。前のところはこうだったとか。前の会社のやり方と違うとか。だったら前の会社に戻ってくださいと何回も言いました。 やめてもらって結構。どうぞ~。って。でも、前の会社の批判も同時にするんだよね。面白いなと思っています。 派遣なんて所詮派遣だろ・・・と冷たい目をして「わかったから、この会社にいる限りはこの会社のマニュアル通りに仕事してください。あなたには無駄に思えても結構重要なのです。簡素化して効率よくしても、業績が上がらず後に生き残るのはどっちの会社だったのかを考えてみたことはありますか?」 と・・・・。 弊社はすでに68期なので、過去の歴史を考えるとちょっと怖いです。 進化はしてますがね。

• eroero4649
回答No.4

そういう人は、いますよ。そしたらね、こういう言い方をしてみてはどうですか。 「もし僕がリクルートに転職して、俺が一部上場企業にいたときはこうだった、歴史のある会社だった、っていったらどうだろうか。それはその会社では正しかったかもしれないけれど、リクルートにはリクルートのやり方があるっていうことになるよね。それと同じじゃないかな。確かに君の目から見ると非効率に感じることは多々あるとは思うけれど、僕らだけで勝手にルールを曲げるわけにはいかないからね」 って。 そのうえで、派遣会社の担当者に連絡して、こちらからの指示には従うように本人にも伝えてくださいということでしょうか。 本来であれば、彼女が指示に従うのは派遣会社の上司で、派遣先の上司の指示は従わなくていい建前なのですが、それは現実的にはどこの会社でも派遣先の上司の指示に従っていると思います。 彼女からは仕事の中身に対する説明を求められるけれども、それは本来こちらも答える必要がないことだから、それはこちらには干渉しないでくれとも伝えておいてくださいということでしょうかね。 たまにそれでぶんむくれる子もいますけど、もしそうなったら「命令不服従なので、別の人に替えてください」という話になるだけだと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 派遣というのはあくまでも社員の補佐です。 それを判っていないようですから 何かと反抗的な態度をとるのでしょうね。 多分、本人は良かれと思っているか 大きく勘違いしていると思われます。 そして、あなたがとても話しやすく言いやすいのでしょう。 でも、現実問題あなたは仕事がやりにくいのだから 派遣を決めた決定権のある人にチェンジしてもらうように 話してもらった方が早いです。 理由としては、 一言多く仕事をこなさない 自社の批判が多い 等々いくらでもあります。 ベンチャーが自由なのはマニュアルがないからです。 ただこれから続くか判らない、 人を簡単に切るのもその類だったりします。 派遣で色々周っていて、変に擦れてる感じがします。 派遣は仕事が出来てなんぼなんですよね。

• yaasan
回答No.2

「意見を言う前に完璧に仕事をこなしてください。正しい意見を言っていたとしても仕事をしていなければ、ただのわがままにしか聞こえないから」とでも言って仕事をさせましょう。 ちゃんと仕事してないと思えば、門前払いすればいいと思います。 ご立派な意見のように見えますが、単に自分がいかに楽できるかを言ってるだけなんで、気にしないのが一番かと。

• tzd78886
回答No.1

上司に報告しましょう。派遣というのは言われたことに従うのが仕事です。疑問を呈したり意見を言ったりするものではないのです。業務を阻害すると判断すれば他の人に変えてもらうことも可能です。