• 締切済み

IPODとWinXPの同期でUSBコードに直接つなげばOK。DOCK経由だとNG

IPOD20G(M9282J/A)とオプションのDOCKを購入してきました。質問はタイトルの通りなんですが、まず2時間強コンセントから充電をしました。(ディスプレイのバッテリー表示は一つ欠けてる位の充電状態です) で、そろそろ曲を入れようか?とUSB→DOCK→IPODという具合につないでみたところPCがIPODを認識したような音がしましたし、IPODには「接続を解除しないで」と出ています。(USB経由で充電も開始されています) ところが何も起こりません。 IPODのリセットもしました。 でも、駄目なので、もしや?と思い、DOCKを外し直接USBとつないだところ、何事も無かったように同期が始まりました。 でも、元に戻す(DOCKを使う)と充電はされるものの、iTUNEは起動しませんし、何も起こりません。充電が足りてないのですかね?でもなんでDOCK経由だけが駄目なのでしょうか? こんな状況になられた方、もしくは改善方法が分かる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 せっかく、DOCKをオプションで購入したのに、なんじゃこりゃ!!状態で弱ってます。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

確認ですがUSB 2.0規格のインターフェースに接続していますか? USb 1.1だとだめです。 IpodはUSB 2.0もしくはFireWire(IEEE1394)でないと接続、認識されません。 USB 1.1だと充電だけはされますが。

ms06schar
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試して(PCにUSBポートが3箇所あるのですがそれを変えたり)みて、普通に出来るようになってしまいました。 なんだったのでしょう・・・。 充電が足りてなかったのかしら? でも、USBに直接つながってれば大丈夫だったし・・・。 とにかく原因は分かりませんが、出来るようになってしまいました。ありがとうございました。

ms06schar
質問者

補足

asucaさん ありがとうございます。 USBは2.0です。IEEE1394は変換コネクタが無いので今は試せません。 そのUSBに直結だと問題なく、転送できます。(もちろん充電も。)でもそのUSB経由でDOCKを挟むと充電だけ可能という状態になるのです。