• ベストアンサー

iPodのdockの充電回路

iPodのdockを搭載するミニコンポが多いですが、いずれもiPodを繋ぐと充電されてしまいます。 満充電の状態で使用するのでバッテリーへの負担が心配です。 dockメス⇔dockオスを繋ぐケーブルで、充電の回路がついていないものは存在しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

充電というのはケーブルによってできるできないではなくて、ミニコンポの機能だと思いますので、そういうものはないように思いますね。 >満充電の状態で使用するのでバッテリーへの負担が心配です。 あまり気にする必要はないのでは? 1日1,2時間程度の利用ならバッテリーの劣化に影響するほどのことはないと思いますし、逆にほとんどミニコンポにセットしっぱなしで使うのでしたらバッテリーの持ちを心配する必要もありませんし。

nagybose
質問者

お礼

ないですか。残念です。 素早い回答ありがとうございました。

nagybose
質問者

補足

一週間使わなかったりするので、充電も満充電にならないうちに止めています。 iPodですので、もちろん外出時も使います。