解決済み

濃い抹茶と薄い抹茶がある違いは何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9431983
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (4356/5787)

濃い抹茶と薄い抹茶がある違いは何ですか?

同じ粉末なのに?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (3168/5522)

 同じ粉末でも、使う量が違います。当然ですが、濃茶なら多く、薄茶なら少なく使います。

 あと、濃茶は、1碗内に大量に作って、列席者数人が同じ器から茶を飲みます。回し飲み、という作法(濃茶点前)ですね。

 一人の人がたくさん飲むのも、最後の人が飲み残すのも禁止だそうです。たしかに、飲み残しておいて「けっこうなお手前でした」はないでしょう。

 記憶違いかもしれませんが、最後の人は、「ズズーズと音を立てて飲め」と言われたような気がします。

 薄茶は、人数それぞれの碗を用意して、それぞれ用に茶を点てます。一人一人がそれぞれの器の分を飲む作法(薄茶点前)なわけです。

 鍋物料理(それぞれが同じ鍋をつつく)に慣れていない欧米人などには、薄茶手前のほうが向いていると言えましょう。私も、好きな女性と同じ器なら喜んで濃茶を飲みたいですが、初対面の男と一緒というのは御免被りたいです。
お礼コメント
america2028

お礼率 75% (4356/5787)

ありがとございます
投稿日時 - 2018-02-24 10:46:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5441/16325)

他カテゴリのカテゴリマスター
茶葉の種類や焙煎方法で、色の出方は変わります。

粉茶って言ったって、茶葉の種類や焙煎方法が変われば、同じじゃないですが、、、
お礼コメント
america2028

お礼率 75% (4356/5787)

ありがとございます
投稿日時 - 2018-02-24 10:46:39
  • 回答No.1

抹茶の量
お礼コメント
america2028

お礼率 75% (4356/5787)

ありがとございます
投稿日時 - 2018-02-24 10:46:32