• ベストアンサー

抹茶について

先日京都に観光に行きました。 抹茶を飲んだのですが 甘いお菓子等とともに飲んだ 抹茶はとても美味しかったです。 恥ずかしながら茶道のことは 全く分からないのですが 抹茶は何杯もは飲まないのですか? 器が大きいのに対し 中身が少ないのが 少々不満でした。 市販の抹茶の粉末を買えば 家でも美味しい抹茶を味わえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

高校生の時茶道部でした・・・。 結構不真面目な活動していて、お茶というよりお菓子・おしゃべりをしてる事がほとんど・・・。 ちびちび入るお茶が面倒に思った私達は、お茶碗いっぱいに入れてお菓子とともにガブガブ飲んでいました。普通のお茶のように入れてました。今思えば、おばかですね・・・ 次の日、なかなか眠れなくて困ったっていう子が何人もいました。(中には気分が悪くなったって子もいました) あまり飲みすぎるとそうなる事もあるようなので、気を付けてください。(カフェインとかのせいでしょうか) 私はというと部活時は、2・3杯は飲んでいましたが、平気でした。(通常に立てたもので、量も通常のものです) 自宅でも気軽に楽しめると思います。 取り合えずでも茶せんを用意すれば、お店で飲まれたものと比べると落ちるかもしれませんが、おいしく立てる事が出来ると思います。 (お茶の値段や、お湯の温度等にも違いがでます) 茶せんは千円程度で買えますよ。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >ちびちび入るお茶が面倒に思った私達は、 お茶碗いっぱいに入れてお菓子とともにガブガブ飲んでいました。 失礼ながらゲラゲラ笑ってしまいました。 もし私も茶道部だったら同じ事をしていたと思います。 今だって 家でお茶を立てたらきっと何杯も飲むとおもいますもの。 イヤって言うほど飲んでみたいです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chitta1
回答No.3

お抹茶は煎茶と違って何杯もいただきませんよ。 茶道については 裏千家 http://www.urasenke.or.jp/ にわかりやすく紹介されています。 他に、表千家、武者小路千家などがあります。 http://www.mushakouji-senke.or.jp/ 流派には http://www1.odn.ne.jp/~cas30550/chanoyu-j/narihci.html 等に書いてあります。 市販のお抹茶、お茶尺、おなつめ(抹茶の入れ物)、茶筌、お茶碗等があれば自分でも入れられます。 ・・・が、美味しく入れるにはお湯の温度、お抹茶の量、抹茶の点てかたなどでお味が全く違います。美味しいお抹茶は泡が細かくクリーミーです。 お抹茶の立て方がわかるページ http://www.magokorocha.com/ocha-q9.html 「お抹茶」「点てかた」などで検索すると色々ヒットしますよ。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは たくさんのアドバイスありがとうございます。 下記の回答者様のおかげで 抹茶のことが少しわかってきました。 おなつめとは ピーナッツのような豆類かと 思っていました。(恥) いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#10738
noname#10738
回答No.2

こんにちは!! 京都で抹茶を飲んだらおいしいでしょうね!! 私はまだ経験がありませんが・・・。 さてお茶の量が少ない事ですが 茶道のお点前ではお茶碗1つに対して抹茶はお茶勺2杯程度です。(小さじ2杯も入れないと思います。) その量にお湯を大量に入れたらおいしくなくなりますよ!! (ちなみにお湯はひしゃくの半分程度) あとはお湯が多すぎると混ぜる時にこぼれてしまうおそれもあります。 抹茶は市販でも色々出ててピンからキリまであると思います! やっぱり高いのはおいしいですがおうちで始められるのならそんなに高いのではなくても大丈夫だと思います!!

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 抹茶は普通のお茶と違い 器の中で激しく混ぜるんですよね。 私は別の何かでお茶にして 飲む器に移し替えるのかと思っていました。 量が少ないことが分かりました。 何も解からず恥ずかしいです。 京都で飲んだ抹茶美味しかったですよー。 早く経験できるといいですね。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

歴史やきまりのことは複雑すぎてとても書くことはできませんが、抹茶は足りないくらいの量がおいしいですよ。また、口の広い器をつかうのはせん茶で混ぜるため。家庭で手軽にいれるための茶器もありますから、ぜひ楽しんでください。お湯の温度に気をつけて。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >抹茶は足りないくらいの量がおいしいですよ。 そうなんでしょうね。 あの時もう二杯くらい飲んだら あんなに「美味しい」とは思わなかったかも? 知れませんよね。 美味しかったです。 あの味が家で出せるか?無理かも知れません。 ありがとうございました。