7日間の京都1人旅でのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 7日間の京都1人旅でのアドバイスをまとめました。世界遺産巡りと抹茶スイーツ食い倒れを楽しむための効率的な回り方や美味しい飲食店などの情報を提供します。
  • 抹茶スイーツを食べることが一番の目的で、抹茶の味の濃い和菓子や洋菓子を楽しめます。京都の旅の順番や宿泊地の選び方もアドバイスします。
  • 既に行った世界遺産については除外し、7日間の京都1人旅の行程を提案します。未計画の最終日には22時の夜行バスを利用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

7日間の京都1人旅のアドバイスをお願いします。

アラフォー女の京都1人旅のアドバイスをお願いします。 目的は世界遺産巡りと抹茶スイーツ食い倒れの旅です。 抹茶スイーツを食べることが一番の目的で、抹茶の味の濃い物であれば和菓子洋菓子どちらも好きです。 以下に行く順番を記します。効率の良い回り方や美味しい飲食店など何でもいいのでアドバイスお願いします。 世界遺産については記していない場所は既に行っています。 1日目:朝7時30分京都着 朧八瑞雲堂/一乗寺中谷/貴船神社 宿泊:京都駅周辺 2日目:上賀茂神社/京わらびもちの茶洛/仁和寺/天龍寺/六角庵/廣川 宿泊:嵐山 3日目:トロッコ列車/嵐山散策/西芳寺/下賀茂神社 宿泊:京都駅周辺 4日目:通圓/伊藤久右衛門/中村藤吉 宿泊:宇治 5日目:三丘園/醍醐寺/伏見稲荷大社 宿泊:天橋立 6日目:天橋立観光 宿泊:京都駅周辺 7日目:未計画/22時夜行バス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194523
回答No.3

No.2です。思い出したので追加させてください。 うめぞのカフェ&ギャラリー http://umezono-kyoto.com/cafe/menu/ 他に河原町沿いにも店舗があり、もともとはお団子が有名な甘み処です。 カフェ&ギャラリーでは抹茶のホットケーキが食べられます。 リストランテ ストラーダというイタリアンがテイクアウトのジェラートを作っています。 http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003479/ 何年も前は夏にしか売ってなかったんですが、昨年は結構寒い時期にもありました。 抹茶が常備されているかわかりませんが、ここはチョコもバニラ系もフルーツ系も文句なく美味しい。本場イタリアのものに負けませんよ。 小さいので気軽に食べられます。 嵐山の新八茶屋のジェラート http://www.sinpachi.com/site/contents/store/st_gelato.htm 有名ですし、美味しいです。上記のジェラートよりも柔らかめでふわっとしてます。 個人的にはストラーダのジェラートの方が好みですが。これは真冬でも食べて欲しいくらいです。 そして、また余談ですが志津屋というパン屋の「カルネ」という丸いパンのサンドイッチを食べてください。店舗数多し。 http://www.sizuya.co.jp/menu/regular/sandwich.html#point 確か県民ショーで紹介されました。一個買って、その辺で食べてください。この中身でなんで美味しい?と不思議に思えるパンです。

sakurazaka_hot
質問者

お礼

mie46さん 2度も情報を頂きありがとうございます!! どれも美味しそうですね。リストランテストラーダは食事も美味しそうです。 全ては食べられないと思うので、サイトと睨めっこしながら何処に行くか決めようと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.2

なかなかハードな旅程ですねー。でも楽しそうですね。 抹茶スイーツ。 といえば、普通に出てくるのが「京はやしや」「都路里」ですが、ここはもう行かれたからリストにあがってないのでしょうか。 ちなみに「中村籐吉」はJR京都駅のSUVAKOの2階にもあります。お茶をつかったチョコも買えますし、抹茶ゼリーも有名ですね。 「都路里」はJR伊勢丹の中にもあります。 「弥次き多」は四条河原町の南東にあります、年中かき氷が食べられるお店です。抹茶ありです。もちろんお汁粉もあります。夏には行きたくなるお店です。 「きみや」は銀閣寺近くにある小豆のスイーツがとても美味しいお店ですが、抹茶というよりぜんざいやあんみつが今は出ています。夏にはかき氷がおいしいですが。今の時期だと抹茶という感じではないですが、和風スイーツでは私の中では一押しです。なにしろあんこが美味しいんです。 宇治の「シェ・アガタ」という洋菓子屋さんはチェックされましたか? http://www.kyoto-sweet.jp/about.html です。 京都駅の「マールブランシュカフェ」はどうですか? http://www.malebranche.co.jp/shop/cafe.php かの有名な茶の菓も買えますし。 京都大丸地下のカフェ、イオリは抹茶パフェが美味しいです。 下鴨のみつばちはどうでしょう。抹茶を前面に出しているわけではないのですが、ここの完成度もなかなかですよ。 http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002128/ これは余談ですが美玉屋の黒みつだんごは食べられましたか? 店は北大路通り沿いですが、品が伊勢丹や高島屋に置いてあるかもしれません。私は一時期はまりました。 初日は洛東方面に行くんですね。一乗寺に行かれるならそこはラーメンの激戦区でもありますから、どこかで食べてもいいかも。 上賀茂神社に行くのが第4日曜にあたるなら、手作り市があります。お菓子が買えます。真剣に美味しいので、どうぞ!

質問者

お礼

mie46さん 何店舗も教えて頂いてありがとうございます!! 京はやしや、都路里は東京で行きました。 マールブランシュ、中村藤吉ではお土産を買おうと思っています。 きみや、シェ・アガタ、美玉屋は必ず行こうと思います。 京都にしかないお店に行きたいので教えて頂いてありがとうございます。 抹茶パフェやかき氷は、天気が良く気温が高ければ食べようと思います(^o^) 百貨店のデパ地下は要チェックですよね。事前に催事のチェックをしようと思います。 それと一乗寺のラーメンも行きたいです。京都のラーメンは薄味で美味しそうですよね。 抹茶で満たされ食べられるかわかりませんが… 情報をたくさん教えて頂き更に楽しみになってきました。 ありがとうございました!!

noname#208225
noname#208225
回答No.1

他の方の回答がついていないので回答します。 宿泊についてですが、毎日京都、嵐山、宇治と異なる場所で宿泊されるのには何か理由があるのでしょうか。『このお宿に宿泊したい』という、特別な思い入れが無いのであれば、同じ宿で連泊した方が、宿泊料金の節約にもなりますし、不要な荷物を宿に置くこともできると思います。天橋立以外はお互いに比較的近距離にあるので、交通費もそんなにかからないと思います。 また、日程の都合があるのでしょうが、宇治のお宿を出てから天橋立を目指すよりも、京都に宿泊して天橋立を目指した方が、より観光に時間を割くことができると思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

Skyblue0654さん アドバイスありがとうございます。 Skyblue0654さんのアドバイスにもありますが、予算内で連泊できるホテルがありませんでした。 京都駅周辺には何度か宿泊したことがあるので、嵐山と宇治に泊まってみようと思いました。 天橋立にはおっしゃる通り京都から行く方がいいですよね。 スケジュールを見直してみます。 ありがとうございました。