7日間の京都1人旅でのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 7日間の京都1人旅でのアドバイスをまとめました。世界遺産巡りと抹茶スイーツ食い倒れを楽しむための効率的な回り方や美味しい飲食店などの情報を提供します。
  • 抹茶スイーツを食べることが一番の目的で、抹茶の味の濃い和菓子や洋菓子を楽しめます。京都の旅の順番や宿泊地の選び方もアドバイスします。
  • 既に行った世界遺産については除外し、7日間の京都1人旅の行程を提案します。未計画の最終日には22時の夜行バスを利用することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

7日間の京都1人旅のアドバイスをお願いします。

アラフォー女の京都1人旅のアドバイスをお願いします。 目的は世界遺産巡りと抹茶スイーツ食い倒れの旅です。 抹茶スイーツを食べることが一番の目的で、抹茶の味の濃い物であれば和菓子洋菓子どちらも好きです。 以下に行く順番を記します。効率の良い回り方や美味しい飲食店など何でもいいのでアドバイスお願いします。 世界遺産については記していない場所は既に行っています。 1日目:朝7時30分京都着 朧八瑞雲堂/一乗寺中谷/貴船神社 宿泊:京都駅周辺 2日目:上賀茂神社/京わらびもちの茶洛/仁和寺/天龍寺/六角庵/廣川 宿泊:嵐山 3日目:トロッコ列車/嵐山散策/西芳寺/下賀茂神社 宿泊:京都駅周辺 4日目:通圓/伊藤久右衛門/中村藤吉 宿泊:宇治 5日目:三丘園/醍醐寺/伏見稲荷大社 宿泊:天橋立 6日目:天橋立観光 宿泊:京都駅周辺 7日目:未計画/22時夜行バス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194523
noname#194523
回答No.3

No.2です。思い出したので追加させてください。 うめぞのカフェ&ギャラリー http://umezono-kyoto.com/cafe/menu/ 他に河原町沿いにも店舗があり、もともとはお団子が有名な甘み処です。 カフェ&ギャラリーでは抹茶のホットケーキが食べられます。 リストランテ ストラーダというイタリアンがテイクアウトのジェラートを作っています。 http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003479/ 何年も前は夏にしか売ってなかったんですが、昨年は結構寒い時期にもありました。 抹茶が常備されているかわかりませんが、ここはチョコもバニラ系もフルーツ系も文句なく美味しい。本場イタリアのものに負けませんよ。 小さいので気軽に食べられます。 嵐山の新八茶屋のジェラート http://www.sinpachi.com/site/contents/store/st_gelato.htm 有名ですし、美味しいです。上記のジェラートよりも柔らかめでふわっとしてます。 個人的にはストラーダのジェラートの方が好みですが。これは真冬でも食べて欲しいくらいです。 そして、また余談ですが志津屋というパン屋の「カルネ」という丸いパンのサンドイッチを食べてください。店舗数多し。 http://www.sizuya.co.jp/menu/regular/sandwich.html#point 確か県民ショーで紹介されました。一個買って、その辺で食べてください。この中身でなんで美味しい?と不思議に思えるパンです。

sakurazaka_hot
質問者

お礼

mie46さん 2度も情報を頂きありがとうございます!! どれも美味しそうですね。リストランテストラーダは食事も美味しそうです。 全ては食べられないと思うので、サイトと睨めっこしながら何処に行くか決めようと思います♪

その他の回答 (2)

noname#194523
noname#194523
回答No.2

なかなかハードな旅程ですねー。でも楽しそうですね。 抹茶スイーツ。 といえば、普通に出てくるのが「京はやしや」「都路里」ですが、ここはもう行かれたからリストにあがってないのでしょうか。 ちなみに「中村籐吉」はJR京都駅のSUVAKOの2階にもあります。お茶をつかったチョコも買えますし、抹茶ゼリーも有名ですね。 「都路里」はJR伊勢丹の中にもあります。 「弥次き多」は四条河原町の南東にあります、年中かき氷が食べられるお店です。抹茶ありです。もちろんお汁粉もあります。夏には行きたくなるお店です。 「きみや」は銀閣寺近くにある小豆のスイーツがとても美味しいお店ですが、抹茶というよりぜんざいやあんみつが今は出ています。夏にはかき氷がおいしいですが。今の時期だと抹茶という感じではないですが、和風スイーツでは私の中では一押しです。なにしろあんこが美味しいんです。 宇治の「シェ・アガタ」という洋菓子屋さんはチェックされましたか? http://www.kyoto-sweet.jp/about.html です。 京都駅の「マールブランシュカフェ」はどうですか? http://www.malebranche.co.jp/shop/cafe.php かの有名な茶の菓も買えますし。 京都大丸地下のカフェ、イオリは抹茶パフェが美味しいです。 下鴨のみつばちはどうでしょう。抹茶を前面に出しているわけではないのですが、ここの完成度もなかなかですよ。 http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002128/ これは余談ですが美玉屋の黒みつだんごは食べられましたか? 店は北大路通り沿いですが、品が伊勢丹や高島屋に置いてあるかもしれません。私は一時期はまりました。 初日は洛東方面に行くんですね。一乗寺に行かれるならそこはラーメンの激戦区でもありますから、どこかで食べてもいいかも。 上賀茂神社に行くのが第4日曜にあたるなら、手作り市があります。お菓子が買えます。真剣に美味しいので、どうぞ!

sakurazaka_hot
質問者

お礼

mie46さん 何店舗も教えて頂いてありがとうございます!! 京はやしや、都路里は東京で行きました。 マールブランシュ、中村藤吉ではお土産を買おうと思っています。 きみや、シェ・アガタ、美玉屋は必ず行こうと思います。 京都にしかないお店に行きたいので教えて頂いてありがとうございます。 抹茶パフェやかき氷は、天気が良く気温が高ければ食べようと思います(^o^) 百貨店のデパ地下は要チェックですよね。事前に催事のチェックをしようと思います。 それと一乗寺のラーメンも行きたいです。京都のラーメンは薄味で美味しそうですよね。 抹茶で満たされ食べられるかわかりませんが… 情報をたくさん教えて頂き更に楽しみになってきました。 ありがとうございました!!

noname#208225
noname#208225
回答No.1

他の方の回答がついていないので回答します。 宿泊についてですが、毎日京都、嵐山、宇治と異なる場所で宿泊されるのには何か理由があるのでしょうか。『このお宿に宿泊したい』という、特別な思い入れが無いのであれば、同じ宿で連泊した方が、宿泊料金の節約にもなりますし、不要な荷物を宿に置くこともできると思います。天橋立以外はお互いに比較的近距離にあるので、交通費もそんなにかからないと思います。 また、日程の都合があるのでしょうが、宇治のお宿を出てから天橋立を目指すよりも、京都に宿泊して天橋立を目指した方が、より観光に時間を割くことができると思いますがいかがでしょうか。

sakurazaka_hot
質問者

お礼

Skyblue0654さん アドバイスありがとうございます。 Skyblue0654さんのアドバイスにもありますが、予算内で連泊できるホテルがありませんでした。 京都駅周辺には何度か宿泊したことがあるので、嵐山と宇治に泊まってみようと思いました。 天橋立にはおっしゃる通り京都から行く方がいいですよね。 スケジュールを見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都へ一人旅 是非アドバイスを

    こんにちわ。過去の質問も読ませて頂きましたがあまり参考には出来なかったので立てさせて頂きますm(__)m 8月中に京都へ男一人旅をしようと計画しているのですが、アドバイスをお願いします。 行き先>清水と嵐山 一日目>午前中京都駅着>夕方近くまで嵐山あたり>京都駅>先斗町等で夕食>宿泊 二日目>宿>清水>フラフラ>また先斗町とかで夕食>宿泊 このコースで考えてますが、何かありましたらアドバイスお願いします。 そして、男一人旅、京都駅近く(バスで数十分圏内)、クレジット可、一人で宿泊可能な旅館を探しています。もし、オススメがあれば教えてください。 すごい漠然とした質問なので、お答えし辛いかもしれません。 もし何か質問がありましたらそれにも答えます。

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都 男一人旅

    今週の木曜日(03/28)、ふと京都に行きたくなり、京都一人旅しようと考えています。23歳男です。 日程は1日のみ、前日夜に京都に着いて、1泊して丸1日観光できる予定です。 これまで、修学旅行や友人、彼女との旅行で3度京都は訪れており、 金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、二条城、嵐山、知恩院、北野天満宮、八坂神社、龍安寺とその周辺には行ったことがあります。(覚えていないだけで、おそらく他にもありますが・・・) これまで確実に行ったことがなくてメジャーなのは、宇治と天橋立、伏見稲荷大社です。 そこで、京都男一人旅におすすめなスポットはありますでしょうか?どういうふうに回ったがいい等のアドバイスもありましたらお願いします。 memo ・食べ歩きもしてみたい(甘いものもOK、といっても男一人で入りづらいところはNG) ・天橋立、行ってみたいけどかなり遠いですよね。 ・桜が綺麗なところを見てみたい。今週真ん中で満開になって、おすすめのところはありますか。 ・歴史に関しては知識は全然ありません、なのであまりマイナーすぎるところへ行っても・・・ ・ただ、きれいな景色や建物は好きです。 ・一度行ったところでも、数年ぶりなので行ってみてもいいかなと思っています。 ・移動は、バスを考えています。 ・最悪、夕食はそのへんの定食屋・牛丼屋でも構わないのですが(京料理等にはあまり興味ないし一人じゃちょっと寂しい)、どこかおすすめがありましたら教えて下さい。 以上です。よろしくお願いします。

  • 京都でおいしいもの

    10月に京都に旅行に行きます。 せっかくなので、おいしいものをいろいろ食べたいとおもっています。 昼食2回、夕食1回は外で食べる予定です。 回る場所などはまだ決まっていません。(天橋立は行きたいねと話してます) めずらしいものや、この店のこれは食べておけ!ってものがあったら教えてください。 特に抹茶が大好きなので、抹茶のスイーツのおいしいお店、お菓子などあったらぜひ知りたいです。 食べ歩きお勧めスポットなども教えていただけたらと思います。

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 京都1人旅

    6月に女1人京都旅に行きます。 癒される旅にしたいので、ホテルか旅館でエステやスパをしたいです。 おすすめのホテルか旅館を教えて下さい! できれば京都駅付近だと嬉しいです。付近じゃなくてもおすすめがあったら教えて下さい。宿泊費の予算は2、3万くらいです。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    今月の土日に京都へ女2人1泊2日の旅行に行きます。 京都の地理や交通は2人ともほとんどわからない状態です。 メインは祇園で、紅葉も見れたらいいなという思いです。 この日程で無理な点などはないかアドバイスをお願いします。 【1日目】 10時京都駅着→東寺→平安神宮→祇園(八坂神社・円山公園・長楽寺)→嵐山花灯路(阪急嵐山駅→渡月橋→竹林の小径→常寂光寺まで徒歩)→祇園で宿泊 ・祇園(阪急河原町)⇔嵐山は阪急電鉄を利用し、あとは全て市バスを利用するつもりです。 ・嵐山花灯路のこの行程で徒歩はきついでしょうか??(一応体力ありますが、帰りはバスで阪急嵐山駅付近まで行きたいです。) ・また花灯路でここはおススメという場所がありましたら教えてください。 【2日目】 10時祇園で舞妓体験(約2時間)→清水寺→18時京都発 ・舞妓体験後祇園周辺を少し散策したいと思っています。 おススメスポットがありましたらお願いします。 ・清水寺はゆっくり見て回りたいです。 また、祇園・清水寺周辺で名物料理やお菓子があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都一人旅お決りのコースは?

    今度京都に、はじめて一人旅を行こうと思ってます。 京都ならこのおきまりコースを教えて下さい。(2泊3日) また、平均でいいので予算及び市内での交通は電車、バスどちらがいいのかな? ホテルは、駅周辺での宿泊で観光地は近いのでしょうか?

  • 京都 観光

    連休中に京都ひとり旅の予定です。 前泊で、1日目に安井金比羅と金閣寺、下賀茂神社に 行きたいと思っています。 その夜から嵐山に宿泊、翌日は嵐山散策です。 1日目の予定なのですが、3ヶ所でいい時間になりそうですか? またその3箇所近くでオススメ観光地ありますか? 上手に回れるルート、交通機関があれば教えてください。

  • 京都女一人旅

    現在高校2年の女です。 昔から京都に憧れていまして、今年の春休み(3月下旬~4月上旬/約2週間程度)に京都の嵐山へバイト代で一人旅をしてみようかと思っています。 兵庫県丹波市柏原町在住なので、電車で柏原駅→園部駅経由→嵯峨嵐山駅で行こうかと考えています。 できるだけ長くいたいので、到着は朝の9時ぐらいを予定しています。 重たいものを持って歩くのも嫌なので、あまり荷物はありません。 嵐山へは去年の夏に京都栄養医療専門学校の体験入学へ行ったきりですが、おいしいお店や美しい風景がとても気に入ったので、その近辺でのんびり過ごせたらなぁと思います。 ちなみに一番の目的は食べ物です(笑) またせっかくの機会ですので1泊してみようかな?とも考えています。 ですが学生なので予算的にあまりお高い所は手が届かないのです;(宿泊費用としては3000円~1万円弱が許容範囲ですね^^;) でもやはり格式高いところは値が張ってしまってなかなか決めかねています。 そこで思い出したのですが、以前お寺に宿泊できるということを聞いたことがあります。上にも書きましたが目的は色んなお店に入って食べて回ることですので、宿での食事は夜はあっても無くてもよいです。(朝はまだお店が開いていないかもなのであった方が嬉しいですね) お寺でなくても、一人旅に適していて、お手軽な宿などご存知でしたら紹介していただきたいです。 その他ああした方がいい、こうした方がいいなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。