• 締切済み

京都で説明つきで案内してくれる観光スポット

先日、家族で京都に行ったときに八木邸に行き、邸内のことや、新撰組の説明などとてもわかりやすく、(その後のお抹茶と壬生餅もおいしかった)はや一ヶ月ぐらい経つのに、毎日のように「あそこは良かったなあ」と話しております。 そこでまた、紅葉の季節ですので近々京都に行くのですが、八木家のように建物のゆかりや歴史など説明してくれる観光場所って京都にないでしょうか。 ちなみに、宮内庁管轄のものを除いてです。あと、鈴虫寺と苔寺も行ったのでそれ以外で教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

同じく東山です。青蓮院は解説がありました。あと円徳院も。岡崎公園(図書館北、派出所付近)でもシルバーボランティアの解説が曜日によってあった気がします。

carista
質問者

お礼

青蓮院はこの間行ったんですぅ・・・解説の方がいらっしゃったなんて、知りませんでした。円徳院は参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 高台寺の各建物に案内の方がいらっしゃいました。 ねね様のお墓の説明は興味深かったです。 素敵なご旅行を。

carista
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 高台寺は私も好きで、もう二度いったのですが、案内の方がいらっしゃったのは知りませんでした。 また行く機会はあると思いますので、次回は絶対に「ねね様のお墓」についても聞いてみたいと思います。

carista
質問者

補足

先程、書き忘れていましたが、回答ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

結構穴場的なスポットとしては、二条城から南に行った「二条陣屋」も説明が丁寧でした。ただし、申し込み制(私は午前中に申し込んでその日の午後に行きました。)だと思います。 あと、京都で便利そうだなーと思うのはMK観光タクシーです。京都は観光名所が離れて点在しているので移動が大変ですが、MK観光タクシーはちゃんと説明のできるドライバーさんだけを厳選しておられるので、行く先々丁寧な説明が聞けると思います。(MKタクシーの中でも観光タクシードライバーさんは特別の人たちらしいです)私自身は京都在住ですので利用したことはありませんが、あちこちで利用されている方がドライバーさんの説明に感心して聞き入っている姿をよく見かけますよ。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/_main.htm
carista
質問者

お礼

質問に書くのを忘れていました・・・ 二条陣屋、行きました。よかったですよね。 MKタクシーは私も丁寧で利用しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都旅行について

    今月、23~25日の3連休を使って、京都を一人旅しようと思っています。 新撰組、ゆかりの地をめぐりたいと思っています。 あまり詳しくはないのですが…行きたいのは、 *壬生寺 *旧八木家 *西本願寺 *池田屋 *霊山歴史博物館 *新撰組記念館      です。 1日で、これらを回ることは可能でしょうか? 他にもいい場所があったら教えていただきたいです。

  • 京都観光、壬生寺周辺・三条の池田屋さんについて

    今週の土曜日に初めて京都観光に行こうと思っています。 私は大阪に住んでいるので、出発地点は大阪梅田です。 行きたいところは、壬生寺、八木邸、前川邸、光緑寺、を回ったあと 三条にある池田屋さんにランチを食べに行こうと思っています。 最初は阪急大宮駅で降り、光緑寺からスタートし、壬生寺まで行って 再び大宮駅に戻って三条まで行こうと思ったのですが、調べると 八木邸ではガイド付きで説明などしてもらえて結構時間がかかるとのことでした。 池田屋さんのランチタイムは11時~14時までなので、混むことなども 想定すると早めに行動しなければなりません。 ですので、時間のかかるという八木邸を始めの方に持ってこようと 考えているのですが・・・色々考えていると頭が混乱してしまいました(^_^;) そこで詳しい方に質問をさせて頂きたいのですが、 1、壬生寺に行くにはアクセスマップなどでは、JR丹波口駅から徒歩10分あるいは JR京都駅から市バスに乗り14分、壬生寺通りから徒歩3分と紹介されていますが、 阪急大宮駅から壬生寺通りあたりまで歩くと結構時間かかりますか? 遠いですかね? 地図を見てもよくわからないので・・; 2、三条の池田屋さんのランチタイムに行った方おられますか? 混み具合など、またお店の事など知っている人は教えて頂けませんか? 口コミなどがあまり見当たらなかったので・・・ 長くなりましたが、東京からくる友人と充実した一日をおくりたいと思っています。 お手伝いして頂けませんせしょうか。お願いいたします。

  • 京都 苔寺 鈴虫寺

    京都に行く予定なのです。今回苔寺に行くにあたって、鈴虫寺の駐車場に止めたままで苔寺までいけそうでしょうか。以前鈴虫寺に行ったときに駐車場を利用したことがあって、とめっぱでも大丈夫そうかも、と思っているのですが。その後また戻ってきて鈴虫寺に行く予定なのです。 だれかこの技使ったことある人いませんでしょうか。

  • 京都

    1泊2日で京都に行きます。金閣寺・銀閣寺・清水寺・鈴虫寺・苔寺を効率よく回れる順序を教えてください。

  • 10月1日の半日京都観光について質問です。

    10月1日(日曜日)に母と二人で京都に行くのですが、京都に詳しい方に質問です。 京都駅に12時に着く新幹線に乗るのですが、苔寺・鈴虫寺・地蔵院・金閣寺全て回ることは可能でしょうか?(苔寺は1時からの拝観を予約済みです) 交通機関や所要時間など詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 新選組ゆかりの地(京都)

    こんにちは! 来月、京都に行きます。 そこで新選組のゆかりの地に行きたいと思うのですが、ここだけははずせない・行っておいたほうがいいという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。 もちろん八木邸などの壬生周辺は行くつもりでいます。

  • 【京都】お寺でお抹茶をいただける穴場スポット など…

    秋~初冬に向けて京都旅行を考えています。 お寺などでお抹茶をいただきながらまったり…というのが好きで 何度か京都に足を運んでいます。 ただ紅葉時期は何処に行っても人が多く、ゆっくりとできないのも事実。 そこで、お庭を眺めながらお抹茶をいただける穴場スポットを教えてください! 前に行ったことがあるのですが、蓮華寺のような… また、ガイドブックには11月下旬が紅葉のピークと書いてありますが 12月始めでは、もう遅いですか? またその頃は観光客は少なくなるでしょうか?

  • 新撰組関連で観光したいのですが・・・

    9月の上旬に京都で一泊二日で一人旅をする予定なのですが、 どのように観光していけばいいか分かりません。 観光したいところは、新撰組関連でいえば壬生寺・光緑寺・八木邸・旧前川邸・霊山記念館で その他に清水寺・二条城・伏見稲荷神社をまわりたいと思ってます。 ただどう観光していけばいいかわかりません。ぜひまわり方のコツなどお願いします!

  • 京都で新撰組ウォーキングをしたいのですが・・・

    新撰組ファンの方、詳しい方にお聞きしたいのですが、京都で新撰組 に関連するお勧めのスポットを教えてください。以前に壬生寺、 八木邸、旧前川邸は訪れていますのでその他のところでお願い します。あと「角屋もてなしの美術館」についてなんですが、とても 興味があり行ってみたいとは思うのですが入場料が高くて迷って います。実際に訪れた方がいましたら詳しい情報を教えてください。 ちなみに行く時期はGW中の5月4日、京都駅出発11時半頃、 18時半には京都駅に戻ってこれるような行程を考えています。

  • 【京都観光】効率の良い周り方を教えてください!

    2月の末から3月頭にかけて日帰りで京都に旅行に行くのですが、 効率の良い周り方を教えていただきたいです。 ・清水寺 ・金閣寺 ・妙心寺 ・壬生寺 ・平安神宮 辺りを見て周りたいのですが、1日で周れるでしょうか? 京都駅からスタートで、交通手段はバス、徒歩、数回であればタクシー利用も考えております。 この他にもオススメのスポット、飲食店等ありましたら教えて頂きたいです。 新撰組に関するオススメスポットも、もしあったら是非教えてください。 2~3月の京都はまだ寒いでしょうか? 冬物のコートや、ファーがついた物は着ていても大丈夫ですか? 回答、宜しくお願い致します!