• 締切済み

彼女か行きたい海外か

新潟に在住するものです。簡単にプロフィールを紹介します。 大学には一度浪人したものの希望大学には行けなく、現在はショップ店員(アルバイト) です。2年前、大学におちてからやっけになりバイトをし、以前から夢だった海外バックパッカーを2ヶ月 東南アジアで叶えることができました。(実は、学生時代から海外で仕事がしたい、英語を活かしたいという思いもあり大学もそれ系統の学部を受験しました) 帰国後、よし仕事で自分の仕事力を試したいと思いショップ店員の現状です。 上司からは社員のススメを頂いたり、上長がいない日は責任者相当の役割をしたりと充実しています。そんな社内で昨年から同僚の彼女とお付き合いしています。 彼女は5つ年上です。とても優しく、時々泣き虫だけど私はそんな彼女がとても大切です。 彼女と付き合う時、年齢の関係から「結婚」という二文字がどうしても隠れながらも頭をよぎります。それでも大切さは変わらないほどの彼女です。 今回ご相談したい内容は、海外バックパッカーから帰国し1年半が経とうとし、また海外に旅に出たいという思いがだんだん募ってるのです。 理由はいくつもあると思うんです。 どこかできっと夢(海外、英語など)を叶えたいという思いがあり。 仕事力をもっと引き出したいという思いもあり。 単純に海外が好きになったという思いもあり(二ヶ月間の海外バックパッカーがとても楽しかったんです) でもかっこいいことばかりではなくて、、、 もう22なのにアルバイトのままでいいのか?(社員になるのを拒んでいるのは自分がやりたいことではないからとかんがえてしまうからだと思います) そしてこれがきっと一番かもしれませんが、、 彼女を幸せにする自信がない、養っていけるのかが怖い、向こうの年齢を考えると遊んでいる時間なんてない、でもこの仕事はやりたいことではない、、、 色々な気持ちが混ざってどうしたいうのかさえ分からないです。 きっと夢のために海外に行くのか彼女と一緒にいたくて日本にいるのかと無理やり分けるとこんな感じです。 自分でも分かってます。結局海外に行きたいことを、でも海外に行って成長する見込みも目処も立ちません。 自分でも分かっています。海外を理由にして、彼女から逃げたいだけなんだろとか。 彼女に少しの期間海外に行きたい!その間待ってて!と言うこともできると考えたこともあります。 でも、彼女にその期間(大切な人生という期間)を私のために犠牲にしてもいいのかと罪悪感を感じてしまいます。 もしかしたら、仮に私と別れた場合、違う彼女を幸せにしてくれる人が現れたらとも考えてしまいます。 自分中心的な考えで、彼女には一言も相談はできずじまいな状態です。 私がやりたい仕事、やりがいのある仕事に就き彼女を養っていける状態ならきっとこんな考えは生まれなかったと思うんです。 ということは、逆にそうでないから上記のように悩んでしまうのでしょうか? どうすればいいのか相談させてください。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 悩んでいらっしゃるのは、どちらにも見込みがないことでしょう。どうすればいいか彼女と相談すべきではないかと思います。

Yuyan0704
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですよね。 彼女とはもうすぐお付き合いをして一年経つのですが 海外に行きたいことを伝えて、仮に分かれた場合、彼女の一年を奪ってしまったのではと申し訳ない気持ちになってしまうんですよ。 相談ですね。 ありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

あなたの場合、待っててと言っても、まったく現実感がありません。バックパッカーで世界を回りたい人は、彼女を作っても良いけど、結婚は考えない方が良いと思いますよ。そこら辺は彼女にも話しましょう。

関連するQ&A

  • 海外転勤がない仕事

    就活中の女子大生です。帰国子女です。 自己PRできそうなことが帰国子女で英語が得意ということ以外ないのでそれを活かせるような仕事を探してきました。 ところが私は海外が好きではありません。 両親の仕事の都合でインドネシア、イギリス、アメリカ、日本と色々な国で暮らしてきましたが 正直辛い思い出しかありません。なので進学も海外の大学は全く選択肢にいれず、日本の大学へと決めました。 また私自身オタクで、海外では日本以上に肩身狭い思いをしてきました。趣味も(声高らかに言えないものの)同人誌執筆で、これも海外ではできないことです。ずっとやってみたことを日本へ帰国してやっとできて今とても楽しく、就職しても続けていければな、と思っています。 やりたいこととできることは違う、という言葉を胸に12月から就職活動をやってきました。 しかし、やはり「海外赴任」という言葉には拒否反応しかでません。 甘いことを言っているのもわかりますが、今一度自己分析をしてみると、もう海外に住みたくないという思いしかないことを知りました。 海外赴任がない、またはそうした可能性が低い仕事はあるでしょうか?

  • 海外で飛び級して日本に帰国したら

    海外で大学に飛び入学して卒業したときその人が日本の中学一年生の年齢で、卒業後すぐに日本に帰国してくる場合、中学校に通わなくてはいけないんでしょうか? また高校一年生の年齢だった場合は、義務教育の期間は過ぎているので日本の大学や大学院に入学することはできますか?

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 海外からの一時帰国中にアルバイト

    夫の海外駐在に伴い3年前より海外在住です。 海外転出届を出しています。 先日から私だけ日本に一時帰国中なのですが この期間に短期のアルバイトをしようかと思っています。(1ヶ月ほど) 住民票を戻さないままアルバイトをすると不都合が出てきますか?

  • 20代後半、夢を諦めるか。。。

    27歳です。 クリエイティブ関係の夢があって半年前に上京しました。 運よく、雑誌に載るような有名事務所で働かせてもらえることになりましたが 思っていたほど、仕事ができなかったらしく 試用期間で解雇されてしまいました。 貯金もないし、もう一度次の職場を探すには数ヶ月アルバイトで食いつないで また、3ヶ月の試用期間を不安で過ごさなければいけません。 なんだか最近、何にも寄りかかれるところのない東京での生活に疲れてしまいました。 かといって、夢を諦めて実家に帰っても抜け殻のようになってしまう気がして。 年齢的にも若くないため、アルバイトでも苦しい思いをしてしまいます。 こんな自分になにかアドバイスをいただけないでしょうか? 質問になっていなくてすみません。

  • 海外で働きたい

    将来に悩んでます。 私は今年新卒で就職した者です。 小さい時から海外がすきで、異文化や海外旅行、外国の人とのコミュニケーションに興味があり外国語の大学へ入りました。大学時代は、短期間ですが留学もしました。しかし、就職は海外や英語とは無関係な会社の営業をしてます。今の仕事は悪くないですし、辞めたいと思ったこともありません。でも、自分の心の中に海外で働きたい。という気持ちがずっとあります。人生一度きり。自分のやりたいことをやろうときめ、まずは1年半たったら(私的な理由で1年後じゃないと行けない)仕事をやめ、まずはハワイで仕事をしようと考えました。ハワイでは日本人を短期でも雇ってくれる会社が多いと聞いたからです。私はもともと旅行がすきで、他人の旅行計画まで任されて立ててしまうくらいなので、観光の仕事が向いてるんじゃないかと考えました。ハワイでの雇用期間が終了したら、大本命のNYで仕事をさがし、就職したいと考えています。まだ具体的にそこで何をしたいのかなど決まっておらず大まかに目標を立てただけで、浅はかな考えだとはわかっています。でも、20代のうちに、海外経験を増やしたいのです。 私の周りはもう結婚結婚という感じで、夢をおいかけるなんて、、、という考えの人が多いです。実際に、私も結婚願望はあります。なので、このまま海外にいって中途半端になってしまって、結婚もできずにどんどん年を取っていくのかなって思うと不安になります。 海外で何年か働いてから東京にもどってまた仕事ができれば一番いいなと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 もし海外で働いたことのある女性の方いましたら、アドバイスお願いします。男性の方でもアドバイスありましたら、お願いします。

  • 青年海外協力隊帰国後

    こんばんは。 私は以前青年海外協力隊について質問をさせていただいた ことがある者ですが以前は仕事の都合により応募が 結局できなく春募集の応募を考えています。 それで最近とても気になってきることが帰国後に 大学院進学を考えていて専門家として仕事ができるように なりたいと考えています。JICAで専門家を視野にいれた 大学院修士プログラムのような募集を見たのですが 協力隊帰国後にあのプラグラムに応募して合格する方 は多いのでしょうか。もしくは自費で大学院終了後 国際協力の専門家として仕事をする方は多いのでしょうか。私の年令が28歳で年令的にもキャリアチェンジは 大きなリスクが伴うので是非お聞きしたいと思いました。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学中退後、就職と二部入学

    はじめまして、私は日本の大学を1年半で中退し、約3年の準備期間を経て海外の大学に入学したものです。 大学は理系なのですが準備期間中に行っていた語学の勉強および現地に来てからの海外生活を通して自分の本当の適性は文科系の部門にあることを実感しました。また現在24歳で、こちらでの卒業は最短でも30歳になります。当初は研究職志望でそれも覚悟はしていたのですが、現在の心境になってみて日本でやっていきたいという思いが強まり少々焦ってしまっています。 私の希望としては帰国後に大学で文科系の学問を修め地方公務員を志望したいと考えています。私はフリーターとして働いて留学資金をためたのでこの場合年齢的にも職歴があるほうがよいと思い、社会人として働きつつ大学の夜間に通いたいと考えています。 この場合大学中退として仕事を探す事になるのですが私の志望動機は甘いでしょうか。むしろ就職は諦めてアルバイトをしつつ大学に通う事を考える方が現実的でしょうか。 長々と不躾なことを連ねて恐縮ですがご意見をいただければと思い書き込みます。よろしくお願いいたします。

  • 海外にいてもとれる資格ありますか?

    今カナダにいます。30歳です。 あと3ヶ月くらいで帰国する予定なのですが 帰国後の就職について心配しています。 これまでの職歴がほとんどアルバイトのような 扱いのものなので、これといった決め手も強みもなく 資格も語学(英語)以外はありません。 これまで講師を主にしてきたのですが、今後も考えて 一般職などでボーナスや厚生年金のある仕事を 探しています。 最近、派遣の人が解雇されているというニュースを知り 私のように中途半端な経歴で30歳という年齢では 仕事に就くことすら難しいのではと大変不安です。 事務が向いていると思うのですが、特に何の資格を とるのがいいかすら知らないので、どこから手をつけたら 良いのか・・・。就職活動というのもしたことがないんです。 これから帰国まで、3ヶ月の間に少しでも英語以外の 何かを見につけたいのですが、おすすめの資格や 海外にいても(ネットなどで)学びやすいものがありましたら 情報をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 海外で働きたいです!!

    子供の頃から外国で生活したくて、外語大学を卒業してから「好きな仕事してお金を貯めて海外行こう」とマスコミ業界に就職しました。いざ始めてみたらとてもやりがいのある仕事で、やる気満々気合十分で本気バリバリの仕事になってました。人間関係にも働く環境にも恵まれ、なんと気づいたら10年の年月があっという間にたってました…。でも30代も半ばとなり人生を振り返ると、どうしても学生時代からの夢である「海外で働くこと」をどうしても諦められません。外国でマスコミの仕事(特にロックなど音楽ものを得意としてます)をするのは私程度のキャリア人間ではやや弱いと思うので、これは副業とし、最近頑張って取得したアーユルヴェーダのオイルマッサージの仕事を収入の主体にできたらと考えております。海外でどうしても働きたいのですが、求職情報はどう収集したらいいのでしょうか?また回り道になってもかまいませんので、留学などどんな方法でもいいので海外で就職するために絶対に不可欠なことがあれば教えて下さい。 夢を夢みるようなご相談でごめんなさい…。 ■希望職の詳細 主にヨーロッパの観光地や首都でのリラクゼーション関係のエステやスパ、リゾートホテルでのオイルマッサージ施術を希望。収入にならなくてもいいので、現地のフリーペーパーやラジオ局なので活動は続けたいです。現地で日本のロックや音楽の紹介をしたり、現地の情報をインターネットで日本に向けて発信したりしたいです(WEBデザイン、Dreamweaverを使ったHP制作はできます)。 英語は日常会話だけでなく、ビジネスにおいてもまずは問題なく使いこなせます。 ただし、既に年齢が30代後半と年齢的なハンデは大きい上に、海外に行って仕事がなくても当面生活していくための資金となる貯蓄はほぼゼロです…。