• 締切済み

バイト先の社員の発言

倉庫内の軽作業(仕分け)のアルバイトを始めて2週間ほど経過しました。 契約当初は、Aの作業だけを任せることになると思う。 と言われていたのですが、予想以上に手漉きの時間が多く、 「なにか仕事は無いですか?」 と聞いたところ、そのうちBやC、Dと別の作業にも入ることになりました。 そのため覚えることが多く、頭は常にフル回転です。 手持ち無沙汰でブラブラしてるのも微妙なのでソレはいいのですが・・・。 本日、色々と覚えたり考えたりしながら作業をしていると、扉の隙間から、 「おい!あけたら閉めろ!」 との声が聞こえました。 私は開けた覚えが無いので、誰だろうと思い、周りをキョロキョロ見回して見たところ、 その声の主の社員(部長)から、 「おめぇだよ黒い帽子のチビ、アホか!」 と、明らかに私を指名する発言がありました。 そのときは口答えしても面倒だと思い、 「すみません、以後気をつけます」 と謝罪した所、 「謝るときは帽子とれよアホ」 と怒鳴り散らし、扉を壊さんばかりに乱暴に閉めて去っていきました。 しかし後々になって、 ・怒鳴り声のおよそ10秒ほど前に、誰かが入ってきた気配がありましたが、その時は目の離せない作業をしていたため、閉めたかどうかなど確認できないこと。 ・そもそも両腕がふさがっていることが多いため、10秒の間に気づいて閉めるなど、よほどタイミングがよくない限り不可能な点。 ・私が開けた訳でもない上に、名指しではない「おい!あけたら閉めろ!」 という言葉に反応できなかった私を「アホ」と罵ったこと。 ・仕舞には「チビ」という身体的特徴で私を誹謗ししたこと。 現場で顔を合わせたのは初めてのため、現場の仕事を知らないのだと思いますが・・・。 それでもやはり考えれば考えるほど腹が立ってきました。 明日も仕事なのですが、アレと顔を合わせたくありません。 殴ってしまいそうです。 とはいえ他はみんな良い人たちばかりですし、欠勤して迷惑を掛けたく無いので出勤はしますが・・・。 この社員の発言について、皆さんはどう思いますか? 腹を立てるのはお門違いなのでしょうか? 殆どグチですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

ま、名が知れていたらあなたの名前を呼べたけど 呼べなかったから、その場の特徴しか言えなかった だけでは? そう言う場合は素直に閉めながら、私は開けてません。 と言いながら閉めれば良いと思います。 それで開けたであろう人の目ぼしついたら、直接注意すれば良いと思います。 さっき部長から怒られたので、開けたら ちゃんと閉めてもらいますか!と その時は、怒り気味で良いです。

• rikimatu
回答No.4

恐らく、他の人が閉め忘れた時に社員さんの視界に運悪く質問者さんがいてしまったのでしょう。 自分もこういう経験はありますよ。 後、質問者さんの仕事はしたことがないので頓珍漢な回答になるとは思いますが 扉の確認などは質問者さんはまだ働き始めて2週間なのでしょうがないですが慣れてきたら確認とかできるようになると思います。 他の質問者さんの不満というか腹が立つことは、その社員さんの人間性もあるでしょうが体育会系の所には結構います。 質問者さんも人間ですので腹を立てるなというのが無理だと思いますよ。 頑張ってください。

• pringlez
回答No.3

>腹を立てるのはお門違いなのでしょうか? そうですね。世の中にはいろいろな人がいます。 「こんなゴミみたいなのでも生きているんだ」「かわいそうだな」 と思える余裕を持ちましょう。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

こんなカスでも正社員どころか部長になれるんだなー とは思いましたが、どうにも達観できる余裕はまだ持てそうも無いです。 私もまだ子供ということでしょう・・・。

• drum_KT
回答No.2

>現場の仕事を知らないのだと思いますが・・・。 たぶんそういう問題ではなく、「扉が開いている」+「中を見る」+「目に入ったのが君しかいない」=「君が入って扉を開けっぱなしにしている」という勘違いからの言動ですね。 ま、それにしてもひどい物言いですが、その場で「え?自分開けてないっすよ?」とか言えてれば、少しはマシだったかもしれませんね。でも、明日以降に蒸し返しても仕方がない話ですので、まぁ、酒でも一杯飲んで忘れちゃうのが一番ですよ。 仕事していれば、もっと理不尽な話なんていくらでも降りかかって来ますから。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

やはり面倒だからと謝る前に、その場で弁明したほうが良いのですね。 次からはそうするよう心がけてみます。 お酒は・・・ダイエット成功後はなぜか飲めない体質になってしまったのが悔やまれます。 プロテインでも大量に飲んで忘れることにします(笑)

• agehage
回答No.1

私なら相手がいかなる立場でもネクタイでもつかんで「もう一度言ってみろ」と言ってしまいますね 必ず大ごとになりますが、そうなるとこちらのほうが有利です 詰将棋のような感じで相手に謝らせるのが好きです それで首になったら別に気にしませんし、職場の空気が凍りつくのも平気なタイプです 相手が「なんだと~(怒)」となったら簡単です 「よし表に出ろ!」と言って外に向かいましょう 周りにいる全員が止めに入りますので問題ありません

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

私もそういった行動が出来るタイプの人間なら楽だったのですが・・・。 いかんせん妄想でボッコボコにするのが精一杯です。 ちなみに私の妄想では前歯が3本折れ、土下座で謝るおっさんが眼下で震えています。