解決済み

組長

  • 困ってます
  • 質問No.9430957
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (3307/3307)

労働組合では、首長のことを組長と言いますが、
この根拠は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (874/2192)

「くみちょう」ではなく「くびちょう」ではありませんか。

「市立」を「いちりつ」、「私立」を「わたくしりつ」と読むことがあるように、地方公共団体の首長を「しゅちょう」ではなく「くびちょう」と呼ぶことは労働組合に限らず慣習的に行われています。「しゅちょう」では「市長」「主張」「首相」などと聞き誤るおそれがあるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%95%B7
補足コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

どうもそうらしいです。
言っている団体に聞いたら「くびちょう」だと答えました。
私の聞き違いでお騒がせしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-20 21:11:04
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

なるほど!
そうなのかもしれません。
もう一度調べ直してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-20 20:18:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2208/4789)

> 労働組合では、首長のことを組長と言いますが、

自治体の長のことなら、訓読みの「くびちょう」と聞き間違えていませんか?

首長を、音読みで「しゅちょう」で漢字変換すると、いろいろな漢字候補が出て来ますから、あえて自治体の長を区別するための時だけ、「くびちょう」と言うのです。

「くびちょう」という場合、労働組合以外でも自治体の長を区別するための時だけ「くびちょう」と言うのは、各界のいろいろな人でも使います。

------------------------

「組長」は、地方によっては、町内会でも使います。

町内会は、地方によっては、「常会(じょうかい)」、「自治会」などと言いますが、その下に数軒~十数軒の「隣組」「班」などがあり、そして、隣組の長は「組長」、班の長は「班長」といいます。
地方によっては、「組長」「班長」の家には、その「名前のふだ」が玄関などにかかっていることがありますが、もし「組長」とかかっていたらビックリしない様にしてください。
補足コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

どうもそうらしいです。
言っている団体に聞いたら「くびちょう」だと答えました。
私の聞き違いでお騒がせしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-20 21:11:23
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

なるほど。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-20 20:19:53
  • 回答No.4

橋下首長なので。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

どういうことでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-20 17:56:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (965/3159)

「組長?」と言う、こんな事は聞いた事はありません。「委員長、副委員長、書記長」の名称が一般的で、後、余談ですが、農協、漁協の協同組合も一番上は、組合長です。どのような労働組合が「組長」と呼んでいるのでしょうか?
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

首長とは、県知事・市長・町長・村長のことです。
組合が、彼らをそう呼ぶ、という話ですよ。
投稿日時 - 2018-02-20 17:53:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (580/1813)

他カテゴリのカテゴリマスター
組織が「組合」なので、そこの長では「組長」と言うのでしょう。
組合によっては、組織上で、一般の組合員と、代表で業務を執行する
執行部、ある人数単位や職場毎に委員を選出して「執行委員会」
なるものを組織として置いた場合、「執行委員長」となると思います。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

首長とは、県知事・市長・町長・村長のことです。
組合が、彼らをそう呼ぶ、という話ですよ。
投稿日時 - 2018-02-20 17:53:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3804/13530)

他カテゴリのカテゴリマスター
言わないから。
普通は委員長。連合体なら議長とか。他に実権のある役職として書記長、事務局長。
ふざけて言ってるんですよ。真に受けないように。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3307/3307)

首長とは、県知事・市長・町長・村長のことです。
組合が、彼らをそう呼ぶ、という話ですよ。
投稿日時 - 2018-02-20 17:53:01