• 締切済み

質問です

質問です 私は中学3年生で、志望校に合格しました。 もう、卒業まで残り3週間ほどです。 ですが、学校に行きたくありません。もう、学校に行く理由なんてないと思っています。 いじめを受けているわけではありませ んが、意味分からない学校教育や悪口を言い合う友達に会いたくありません。 それでも、行く必要ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

おめでとうございま~す\(^^)/!! 私は我慢して行ったけど、何も良いことなかった!! あのとき私頑張ったなあ~とか、達成感も何もありません‼ ちょっとぐらい休んでもいいと思うけどなあ~。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.6

ありますよ。 >意味分からない学校教育 そう言うならば、志望校を辞退して高校にも行かなくていいのでは? 中学の教育で意味がないと言っているのに、高校の教育では意味があるんですか? 中学の教育の積み重ねで高校に行くわけですよね。 それで意味がないと言うならば、高校に行く意味もないですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 行きたくないから行かない。 会いたくないから会わない。 それでいいんじゃないですか? まだ子供だから大人が何を言ってもわからないと思うし。 後で後悔するのはあなただし。 逆に質問なんですが、 学校教育の意味がわからないのに高校に進学する必要ってあるんですか?

回答No.4

親父から一言 いやだから行かない。その基準でものを決めて行くと これからもっと苦労するよ。 いやだからやらない やりたいことだけやる。 これは楽に見えて、実は結果どんどん苦しくなって行くんだね。 あえて 嫌なことでもやってごらんなさい やってみて やって良かったと思えることがありますよ だまされたと思って最後まで学校行きましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.3

こんにちは 合格おめでとうございます! もう登校は数回ではないですか? 卒業式は行くでしょう? 会いたくない 判らないでもないですが、 これから長い人生時には我慢も必要です。 あなたが悪口に染まらなければいいだけですから 学校は取り敢えず行きましょう。 そんなこと言っていたら これから長い人生嫌なことがあるたびに 休んでいられないのですから。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

それでも、行く必要ってあるのでしょうか?  もう義務教育は済んだのですから、「無い」です。

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

ご自由にどうぞ

関連するQ&A

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 卒業式まであと少し…

    卒業式まであと少し… 中学3年の女子です! 私の学校はあと、2週間で卒業式になります… すごくあっという間です…泣 残り少ないのですが、どのように生活すればサイコーな気持ちで、後悔しない、友達とたくさんの思い出を作って卒業できますか? 残りの2週間をどのように使おうか考えています! ぜひ、お答えしていただいたいです♪

  • 中学受験 欠席日数

    小学校6年の子供が、学校でいじめにあって、不登校になりつつあります。元々私立中学に行くつもりだったので、不登校のまま、卒業することも視野にいれています。 志望している私立中学はどこも調査書が不要の学校なので、合否には響かないと思いますが。ただ入学が決まってから、小学校から成績や出欠日数の書類が中学校へ行くと思うので、不登校がすぐにわかることになります。 一旦入学が決まれば、合格を取り消されることはないでしょうか? とても悩んでいるのでわかる方、教えてください。

  • 学校に行きたくない…

    中学生です。 タイトルの通り学校に行きたくないです。 理由はひどいいじめがあったり、これはわがままかもしれないけど授業も嫌いだからです。 学校での楽しみは友達と話すことぐらいですかね… しかし、本当に学校に行かず不登校になったら内申点がかなり悪くなって志望校に行けなくなるので、学校には行かなければいけません。 僕はどうしたらいいですか?

  • 直接いじめられている訳ではないけれど……

    質問失礼致します。私は現在、中学三年の女子です。 最近、イジメっ子側を抜けた子と話をしたのですが、その子が言うには、 小学校の時から私の悪口は群を抜いて多かったそうです。 小、中と(地域的に)ほぼ持ち上がりの学校だったのですが 靴を隠したり、教科書を捨てられたり、皆でシカトしたり、 聞こえるように悪口を言うという行為がローテーションで繰り返される状況で、私の出身小学校の女子なんかはイジメを受けたことがない人なんていないぐらいの勢いです。 ですが私は直接的な(直接的というか見えるカタチ)イジメを受けたことがありません。 イジメっ子の女子達も私の前では普通に振舞います。 どうしてそこまで悪口が多いのに私はターゲットにならなかったのか?とその友人に聞いたら、『お前をイジメたら面倒くさそうだから』と言われました。 私は自由(自分勝手とも)といわれることは多いですが、特に目立った行動をしている訳でも出る杭だという訳でもありません。 おとなしい訳でも派手な訳でもなく、自由と呼ばれるのも、女子のグループに所属しないで、好きな時に好きな友人と関わるところであって、イジメっ子とは深い交流がある訳ではないので、 悪口を言われる理由も、『面倒』と思われる理由も見当が付きません。 悪口に深く傷ついている訳ではないのですが、その『面倒』の部分だけ よく分かりません。女子はどういったタイプを標的にするのでしょう? 皆さんだったら、『イジメたら面倒そう』というタイプはどんなタイプだと思いますか?

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • いじめ、学校に直接出向いた方が良いか

    今年6年生の子供を持つ親です。 今、クラスは学級崩壊しています。 授業中でもその2人組の男子は 教室の中を歩き回る、図工などの違う教室で 授業を抜け出したりし、 体育では着替えもせずボール遊びや ブランコに乗って遊んでいるそうです。 それはメールにて学校に指摘しました。 その2人組の男子は 悪口や仲間外れにする、挑発をするなどして 毎日うちの子供をいじめています。 叩いたりもするようです。 実名を挙げて、いじめの内容も 細かく書き、いじめが無くなるように してほしいとメールで訴えましたが 返って来た返事は 「ご心配をいただき、ありがとうございます。 卒業を前に、心不安定になる子供もいます。 担任をはじめ、関係する職員で根気強く指導を続けているところです。 また、良い思い出をつくるためには どのように残りの小学校生活を送ればよいのか 考えさせるようにしています。 そうした中で、(うちの子供)君をはじめ、 数名の友達が、そうした子供たちに上手に 関わってくれていることはとても心強く思っています。」 と、言うような教頭の返事でした。 これはいじめがあるか把握し いじめが無くなるよう努力をします。 と、いう意味でしょうか? それとももう卒業なんだからガタガタ騒ぐなと いう意味でしょうか。実に気に入りません。 私は後者の意見だと思い メールのやり取りを、市の教育委員会に メールで問い合わせました。 メールや電話ではなく 直接学校に出向くべきでしょうか。

  • 夢占いに詳しい方。

    夢占いに詳しい方。私は20歳です。ここ1週間毎日のように小学校、中学校の頃に関わってた友達(後に仲が悪くなり卒業して以来会っていない人ばかり)はや一年前にパワハラが原因で辞めた会社の同僚や上司が夢に出てきます。小学校中学校の頃はいじめにあっていました。夢の内容はそのままで友達と話していたらいじめっ子に追い詰められる(追われる)夢、悪口を聞こえるように言われる夢など当時の現実と似たような凄くリアリティーのある夢です。これは夢占い的にはどのような意味を持つのでしょうか?

  • こういう人はどうすれば就職につけるでしょうか?

    私は現在17歳で、しかも母子家庭です。私は難関の 高校に入って文系の最難関である東大・京大・一橋の いずれかの経済学部を志望しております。しかし、中学のときに転校生という理由で内申点で落とされ、おまけに総合学習もやっていないので自己PRカードもまともに書けませんでした。故に都立高校にはどこにもいけなくなりました。当然、家庭が貧しいので私立も行けません。奨学金も成績上無理です。結局私は高卒認定を受験しました。現在、6科目合格で残りは地理と英語のみです。 高卒認定取得後、家庭を助けるためにアルバイトしたいと考えていますが、私の場合小学校卒業と中学校入学の間に1年ブランクがあります。なぜなら、いじめの影響でフリースクールに行っていたからです。特殊な履歴を持つ私に働くチャンスはあるのでしょうか? それとも大学に合格、卒業後は独立的な道(経営・公務員・医師など)しか歩むことができないんでしょうか?教えてください。

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。