• 締切済み
  • すぐに回答を!

夢占いに詳しい方。

夢占いに詳しい方。私は20歳です。ここ1週間毎日のように小学校、中学校の頃に関わってた友達(後に仲が悪くなり卒業して以来会っていない人ばかり)はや一年前にパワハラが原因で辞めた会社の同僚や上司が夢に出てきます。小学校中学校の頃はいじめにあっていました。夢の内容はそのままで友達と話していたらいじめっ子に追い詰められる(追われる)夢、悪口を聞こえるように言われる夢など当時の現実と似たような凄くリアリティーのある夢です。これは夢占い的にはどのような意味を持つのでしょうか?

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

• 回答No.1
noname#205122
noname#205122

あえて「夢占い的」に解説すると、「かなりストレスがたまっている状態にある」ということがいえると思いますが、金運以外はそんなに悪い状態ではないようです。  そんなことよりも、この夢は、「心的外傷(トラウマ)のあらわれ」と理解した方が良いのではないでしょうか?  重度の心的外傷(トラウマ)によりPTSDなどの精神疾患が生じた場合は、精神療法(心理療法)や薬物療法などの治療が必要になってきますが、軽度の場合はヒステリー状態が短発的に継続発生(間を置いて寄せ返す波の様に)するのが平均的な状態のようです。社会生活を営む上で若干の弊害があるため、専門的治療が必要な場合も有りうるようですが、そのようなことがなければ、特段心配することもないようです。  一時的なものであれば、ストレスも解消されるでしょうが、長く続くようであれば、心療内科を受診されるのも一考かと思います。