• 締切済み

県外に就職したけど田舎で何もなさすぎて休日が苦痛で

県外に就職したけど田舎で何もなさすぎて休日が苦痛で地元に帰って転職ってどうですか? こういう事例ってザラにあるんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

都会からきた方だと苦痛ですよね~よくききます(笑) 車で遠出とか、犬と公園に散歩とかどうですか? 歩き回ると小さな発見多くて楽しいですよ~のんびり過ごせるし!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.5

お金の使い道がなくて貯金がしっかり貯まるんじゃないでしょうか。 お金のかからないネットサーフィンで暇をつぶして 将来のためにせっせと貯金。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

momorem1919さん、こんばんは。 県外に就職したけど田舎で何もなさすぎて休日が苦痛で 県外に就職したけど田舎で何もなさすぎて休日が苦痛で地元に帰って転職ってどうですか?だったら、なんで応じたんですか? 田舎だから、前任者もやめたんじゃないですかね?あなたの地元は都会なんですか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ザラにあります。 都会人は、田舎というのがどういうものか全然理解できていないことが多く、セブンイレブンまで行くのに徒歩では無理だみたいなことを想像していない。 コンビニならいいですけど、銀行とか郵便局がどこにあるかわからないとか。 これはおもしろいおもしろくないじゃなく、明確に不便だ、ということです。 田舎にいくと、自分が運転する車がないとたいがいの要求がすぐにかないません。 また、都会だったら隣の部屋に住んでいる人間が何者かも知らないでいいし、水漏れとか騒音を出したりしない限り何も言ってきません。だけど田舎にいくと、このまえこの人が雪でこけたなんていうことを周辺の人が全部記憶しているということが発生します。もはやプライバシーはないのか、みたいな焦燥にかられます。その代り困っていると一緒になって助けてくれるところはありますが、そのためには周辺の住民を記憶しなければならず、会ったら挨拶をするなり相手の家庭事情を知っていてお孫さんはどうした、とか息子さんご結婚おめでとうと常に言わないといけません。 こういうのが肌にあうか合わないか、が自分が体質的に都会形なのか田舎形なのかで変わってきます。 これは仕事の話じゃなく、暮らしの話です。 たとえば、ちょっと昔だったら休日に映画館にいってピンク映画の3本立てなんて見ても都会では自由勝手ですけど、田舎でそれをやったら、その映画にいったのが近所中すべて知っていて、このまえあれを見てましたね、どうでした、あの女優おっぱい出したの、みたいに訊かれることもあって、それが嫌で田舎の会社を辞めたというのがいました。 まああなたが耐えられないというなら転職もありだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

田舎に無いものを求めていればそれはそうなるでしょう。逆に田舎では40代でも若手のうちで行事などに参加を義務付けられたり近所のおせっかいが嫌で都会暮らしを懐かしむ人も多いらしいです。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

(身内の中では)ありましたよ 工業系の一族経営の中小企業は、土地の値段の安い田舎に工場を構えていることが多いです (国道175号線沿い、というか兵庫県内陸部全般) 作ってる製品に魅力があって入社したのに、工場が田舎じゃあ…って感じでやめちゃいましたね パソコンやゲームが趣味な人はともかく、そうでない人には苦痛でしょう

関連するQ&A

  • 県外就職のことについて。

    私は現在地元の大学に通っており就職に迷っています。住みは東北の田舎です。私の県は求人が少なく、また県外に出て働いてみたいという気持ちも大きくあります。しかし県外に友人はおらず初めての1人暮らしに初めての職場にと初めてづくしで本当にやっていけるのかと不安になりました。しかし若いうちにいろんな事を経験してみたいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 県外で働く意味が分からなくなってしまいました。

    県外で働く意味が分からなくなってしまいました。 今年の4月から社会人2年目で 地元の隣の県に就職したのですが、ほぼ2週間に1回はJRで帰ってます。 実家の方が精神的に落ち着きます。 仕事は工場の保全をしていて、 これから夜中にトラブルがあれば呼び出し、月に1回土曜日出勤が増え実家にも彼女がいる県外にも行けなくなります。 ど田舎の何もない工業地帯に平日も休日もいるのは精神的に苦痛です。 こんなので転職を考えるのは甘いでしょうか? 意見を聞かせてください。 意見を参考にし決断します。

  • 県外就職したいと思ってるのですが…

    高卒20才の者です。僕は高校卒業後、新卒で北海道から東京のある会社に入ったのですが、3ヶ月で辞めてしまいました。地元にかえってきてからある工場で契約社員として働いてるのですが、田舎なので、娯楽は少ないし、人付き合いは大変だし、どこを歩いても知り合いにばったり会うのが気まずいのでなんか生きにくさを感じています。同じ高校時代の同級生で名古屋に就職した人がいるのですが、お盆、正月と帰ってくるのですが、生き生きしていて、楽しそうです。ハローワークで何社か住込みで受けてみたのですが、返事がこないとこや、怪しい会社ばかりでした。今、県外就職は厳しいですか?放射能、地震等の影響もあるので、我慢して田舎でもいいから一生住むしかないのでしょうか?

  • 就職は地元か県外か(それぞれのメリット、デメリット)

    私は田舎に住んでいる者です。 就職活動は地元(県内)に絞るべきか県外に絞るべきかで迷っています。ちなみに県外だとすれば関東地方で働きたいと考えています。 経済面で言うと、地元は給料が関東に比べ安いところが多いのですが、実家暮らしが可能なのでお金を貯めることが出来ます。 県外は食費や光熱費、家賃がかかってしまうデメリットがあるので、お金をあまり貯められない可能性もあると思います(出来れば社員寮のある会社を希望していますが)。 そこで、実際に地元または県外に就職された方の意見を参考までにお聞きしたいのですが、 1.経済面に限らず総合的に判断した上で、就職は地元と県外のどちらが良いと思いますか? 2.それぞれのメリット、デメリットは何だと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 県外への就職

    半年前に中途で県外に就職しました。前から県外で暮したかったので、いざ来てみて、ただつらいだけの生活です。これなら地元にいた方が良かったと思います。確かに我慢も必要でしょうが、僕はわざわざ苦しい思いするのが目的できたわけじゃないし、20代後半なので、帰るなら早く見切りつけた方がいいのかななんて思ってます。会社には辞めると言いました。しかしもう少し考えてみてと言われ、今週中に返事する予定です。僕のように県外に就職して、長年そこで暮してる人がいたら、なんかアドバイス欲しいです。

  • 長男の県外就職についてアドバイスを下さい。

    御閲覧ありがとうございます。 就職活動が終わった学生です。 長男で県外就職された方、または、知人にそういった方がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 現在、転勤の無い地元中小(やりたい仕事ではないが、実家から通勤可)か、県外に本社がある大手企業(やりたい仕事ができるが、県外勤務)のどちらに行くか悩んでおります。 私としては、新卒だからこそ内々定を頂いた、やりたいことができる県外大手企業で働き、自己実現に向けて努力したいと思っています。どうしてもUターンが必要になったときは、大企業から地元中小に転職も可能だと思いますし。 (勤務先から地元まで、車で片道5時間くらいの距離です。) しかし、下記の理由で本当にやっていけるか不安で、地元中小への就職も少し考慮している次第です。 私は長男であるため(男は私1人)、県外就職を親が猛反対してきていましたが、 説得を5ヶ月程続けて、条件付きで県外就職を許してくれました。 その条件が定期的(数か月に1回)は帰ってきて、田畑や庭の手入れを手伝うことです。(1日がかりの仕事量です。) それができないなら、転勤の無い地元就職を義務付けられています。 お盆・年末年始くらいなら休みがあるので帰れると思いますが、数か月に1回となるとあまり現実的でないように思います。旅費も馬鹿になりません。結婚したらなおさらだと思います。 もし、私が折れた場合は、私に子供ができたとき、同じように子供の将来を制限するように親から言われることが予想されます。 親の気持ちもわかりますが、大学まで行って一生懸命勉強してきた身としては、家庭の事情で自分の子供の進路を制限することは、はやり苦痛で仕方ないのでできないと思います。。。 そこで、長男で県外就職された方、知人にそういった方がいらっしゃる方はどのように実家を守っているのか、意見などを頂きたいと存じます。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 ※カテ違いでしたら申し訳ございません。

  • 県外の就職

    県外の就職がしたいです 19才の男の障害者です 一年間愛知の訓練校にいてました 今年の3月に卒業 そして地元に帰ってきましたが、職が決まっておりません 自分としては、愛知に就職を希望しています。 理由は、 親離れをしたい 職種が多い 住みやすい 地元より友達が多い です 就職先を決めてから住む場所を探そうと思うのですがだめですかね??

  • 県外で再就職したいのですが・・・

    はじめまして! 新しい土地で新しい事を始めたいと思い、今働いている会社を12月末で辞め、県外にでようと思っています。 現在、大分に住んでおり、福岡に行こうかと思っています。 そこで、悩んでいるのは、福岡に引っ越してから再就職活動を始めるか、大分にいる間に就職先を決めてから福岡に引っ越すかです・・・ 大分にいる間に転職活動をした場合、「県外在住」というのがネックになるのかなぁと考えたり、いざ福岡に行ってから再就職活動をしても、すぐ見つかるかわからないので、その間のことを考えるとちょっと不安な面もあります。 同じように、県外で再就職をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいなと思い質問させて頂きました。 また、こっちの方がいいと思うというアドバイスがあったら教えて欲しいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • 県外に就職したい!

    現在、19の男です。 今働いている会社が不満+不安が多々あり、転職を考えています。できれば、地元でイイ仕事があればいいのですが、自分の興味がある企業がなく、県外に「関東方面」出ようかと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?行くためにしておくべきことや、いろいろとアドバイスください!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう