• ベストアンサー

一匹狼

女性で一匹狼の方いますか? 女性は、よく集団行動を好み、なぜ独りを嫌うのですか? 女性が独りを嫌う心理とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はい。一匹狼の60代女性です。 集団行動を嫌い、独りを好みます。 学校時代も一緒にトイレとか苦手でした。 変わっていると思われますが、 独りは慣れると気楽でいいです。 よって、独りを嫌う心理はわかりません。 集団を嫌う理由は、 かならずその集団の中での上下関係が生まれることや リーダーとは違う意見を言いにくい、 あるひとが欠席しているときに、その人の悪口を言うなどです。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

男性も悪い事をする時は集団を好むじゃないですか。 一人より事が運びやすいとか色々な理由で。 女性も人目を気にする場合などを除けば、それなりの理由はありますよね。

• eroero4649
回答No.7

昔、電車でこんな光景を見かけたのです。 幼稚園の年少組くらいの坊やと、赤ちゃんを連れたママが電車から降りる準備をしていたのですが、ママは赤ちゃんを抱え荷物とベビーカーを抱えていて、電車は結構混雑していました。両手はベビーカーと荷物を抱えていて坊やの手は引けませんが、混雑した状況で坊やとはぐれないか心配でした。 すると同じ駅で降りるらしきお婆ちゃんが素早くママの荷物をまとめて手渡すと、坊やに「お婆ちゃんと一緒に降りましょうね」といってその手をとったのです。その素早く手慣れた様子はさすがママの大先輩といった感じでしたね。 子供っていうのはお構いなしな存在ですし、母親という稼業は24時間365日勤務で一切休みが許されません。そこで母親という生き物は「母親連合軍」という互助システムを作って助け合う本能的なものを持っているのではないかなと思います。かつてのママであったお婆ちゃんが若いママを助け、その若いママがお婆ちゃんになったらそのときの若いママを助けるという互助精神が受け継がれてゆくのです。 もちろんそういうのが苦手な女性もある一定の割合にはいると思いますが、より多くの子供を育てるのであれば自分一人の力ではなかなか難しいです。そういう能力に長けている女性がより多くの子供を生き残らせることに成功し、そういった協調性の遺伝子を持った子がまた子供を多く生き残らせることによってその能力は受け継がれていくのでしょう。 でも男性の場合も、一匹狼であるよりも集団の良きリーダーであったほうがより多くの獲物(利益)を獲得できることは間違いないと思いますよ。マンモスは人間ひとりじゃ倒せないけれど、何十人もで協力すれば倒せますからね。 元ネタの一匹狼も、孤高を愛する強いやつなんじゃなくて、実際は狼界の社会不適合者らしいです。みんなと協調できないから群れから追われてしまうのだそうで。

• mindy73
回答No.6

弱い人間だからですよ、グループで行動してるのは。 私は一匹狼ですよ。 魚とイメージしてみてください。一人だと弱いから集団で大きく見せてるだけ。 一人じゃ何もできない人の集まりです。

回答No.5

子育てに必要だからです。 遺伝子を後世に残す事が生物としての役割で、これを果たせない生物は絶滅していくわけです。 男と違い、女は産んだ数少ない子を確実に育てることが、遺伝子を残す唯一の手段になります。 子を守るために巣を作り、巣の安全をはかるために群れを作ります。 巣や群れから離れる一匹狼の状態は、その時点で子を危険にさらしていることになります。自分が連れていても、巣に残していてもです。 学校生活で男より女の方が群れるのは、この本能的なものが原因です。 ヒトはその行動原理が、男が女性化、女が男性化する事があります。 子を守る必要が無くなったときや、変わることで子を守りやすくなるときです。

• fs64vvz
回答No.4

はい、一匹狼の40代女性です。 長年トラック運転手をやってきたので、逆に女性の多い職場やオフィスは苦手・・・牛丼屋でも飲み屋でもライヴでも映画でも独りで行きます。 いや、高校生の時から給食やトイレ、休み時間、気が楽でぼっち上等でしたね・・・。かと言っていじめられた訳でもなければ話しかけてくる人も居ましたし、普通に接して居ましたが、社会に出ると気を使うこと気を使うこと。やっぱり嫌になりました。 現在娘と二人暮らしですが、娘とでさえ息が詰まることがあり独りでプチ逃避行に行き隣町のビジホに泊まったりもしました。 ただしこれはお金があった時の話。 今はお金がなくて遊べないし病気持ちで娘や家族、ひいてはこのサイトで分からないことを教えてくださる皆様がいなければ生活が成り立ちません。 どんなに孤独が好きでも人は独りでは生きられないというのも真理だし、逆にどんなに寂しがっても人は皆産まれる時から死ぬ時まで独りということを最近悟りました(^^;)

• zabusakura
回答No.3

少数ですが、います。 私も群れないので・・・。 一人だと仲間外れになった気になって不安になるのでしょう。 一緒に居ないと悪く言われてるんじゃないかとか 気になるんでしょうね。

• tzd78886
回答No.2

たまにいますよ。基本的に女性は一人だけで子育てをするのは困難なので、群れの中で協調するようになったのでしょうが、全ての女性がそうではありません。

回答No.1

女性は男性と違って 家庭と子供を集団で協力し合って 育て守るを古代からしてきた習性からでしょうか 孤立をすると生きていけないから女性の一匹狼は皆無でしょう。 対して男性の方は狩をしに出かけ 獲物を捕らえて持ち帰り養うという 現代と同じようなことしています。 養う家族がなければ自分の食いぶちだけで いいので♂一匹狼なんですね 古代の話しですが 外で生活していて体格からして女性は不利で しかも子供を身ごもり産み授乳しますから 集団でいないと不安だったからかと思いますが⋯ その名残ではないのでしょうか。