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困ってます。
質問させてください。(T_T) H8のキャブ・ガソリンのキャラバン(貨物)に乗ってます。今年の4月に中古車で購入しましたが、購入してからアイドリングが安定しません。 症状的には、エンジン始動直後は、オートチョークが効いて回転は上昇するのですが(といっても、一回アクセルをあおらないとだめですが)、エンジンが温まりきると、アイドリングでエンジンが時折振れるようになります。また、その際にアクセルをほんの少しだけ開けて、ぱっと閉じると、ストールしてしまうことが多々あります。 アイドリングを高めに調整しても、しばらくすると同じ症状になってしまいます。 現段階で、適合するプラグレンチを持ち合わせておらず、燃調の確認は取れませんが、もし疑わしき事柄がありましたら、ご教授願えれば幸いです。 当方、バイクはよくいじるのですが、車はまださっぱり分かりません。 宜しくお願いします。
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- ModenaSpeed
- ベストアンサー率33% (47/141)
どこかのバキュームホースが朽ちて 2次エアー吸っていませんか? まずチェックしたほうがいいと思います。
- a109
- ベストアンサー率17% (6/35)
>エアフロの清掃で改善したそうです。2度同じことがありましたが2度ともエアフロの清掃で直りました。 エアフロー??? キャブ車だけど・・
お礼
ご指摘、ありがとうございます。私もここに質問する前はキャブ車にエアフロはついてないと思っておりましたが、吸気系からいろいろな配線がでていますので、ちょっと探してみたりします。
- number0014
- ベストアンサー率65% (711/1087)
自分も古い日産車に乗っていて、同じようなことがありました。アイドリングが900~1000rpmのときは安定していて、エンジンが温まってくると、400~800の間を行ったり来たりしていました。 自分の場合はディーラーに依頼したのですが、エアフロの清掃で改善したそうです。2度同じことがありましたが2度ともエアフロの清掃で直りました。
お礼
ご回答ありがとうございます。エアフロですか…。吸気系のセンサーなども怪しいですよね。しかし、排ガス規制のせいか、キャブ車なのにいろんなものがついていて、難しいです、車は…
- a109
- ベストアンサー率17% (6/35)
キャブレターの分解清掃、フロートの点検、 点火系の点検 これらを重点的に行えば いいのでは? と推測します オーバーフロー気味であるとか つまり、過濃混合気状態になっているように思えます 計測器があればアイドルCO値によりこれらの確認ができますが・・
お礼
ご回答ありがとうございます。ただ、車のキャブは、まだいまいち構造を理解しきれてないので、解体屋でばらし様のキャブ拾ってきて、研究しようと思ってます。
- R360
- ベストアンサー率16% (17/104)
私もキャブ車に乗っていますが、時折にたようなことになります。 エンジンを掛ける前にアクセルを1回踏んでから掛けるとチョークが掛かってエンジン始動がらくです。 古くなると、キャブレター(これも消耗品らしい)の燃調が狂って排ガスが汚くなり、燃料が薄くなるように調整したり、キャブレタークリーナー(エアフィルターを外してキャブレターに吹き付ける)でキャブレターをきれいにして、車検に通す事があります。バイクよりも面倒かな。 お店で見てもらったほうが良いと思います。
お礼
なるほど、ご回答ありがとうございます。ただ、購入当時から若干調子が悪かったので、すぐにクレームでキャブの掃除はしてもらいました。一旦調子はよくなったものの、また再発…困ったものです。
お礼
ご回答ありがとうございます。2次エアも、結構怪しいです。数箇所バキュームホースの口にヒビが入ってまして、その部分を切り落として現在使用してます。でも、他にもいろいろと出てきそうですので、まとめてチェックしてみようと思います。