• 締切済み
  • 困ってます

TL125(フィールドトリッパー)の始動性について

少し前にホンダのTL125(最終型フィールドトリッパー)ボディが白青 のタイプを購入したのですが始動性がいまいちなのでお聞きします。 エンジンが冷えている時はほぼ1発で始動するのですが、走行してエンジンが温まると始動が困難になります。プラグは全体的に黒く中心部のちょっとだけが白くなっています。これは燃調が濃いということなのでしょうか?上の回転も苦しそうでアクセルをいっぱい開けても60~70kmほどしか出ない感じです。アイドリングも冷間時は安定していますが 温間時は止まりそうになりアクセルを開けていないと止まってしまうことがしょっちゅうです。その後始動が困難になります。 キャブは見ていませんが、エアクリなどは清掃しました。燃料フィルターの詰まりなども関係しているのでしょうか?もしくはキャブのクリップ位置を変更するだけで改善するものなのでしょうか? 極力自分で直したいのでTL系のエンジンに詳しい方よろしければ対策法など教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • oo14

ケイヒンのPC04はCB550にも使われている 汎用キャブレターで、モンキーの改造の御用達のφ20の PC20と基本的に同じものなので、ちょっとしたショップなら どこでも手に入るしろものです。 また、由緒正しき、極めて簡単な構造ですので、 迷うところはありません。 見たらわかりますが、ばらすとき数枚程度 写真でも撮っておくと、さらに簡単です。 どうせいつかはやらなければならない作業です。 ひまなときにやっておきましょう。 なおドライバーは数100円ぐらい投資してください。 車載でも充分ですけどね。 初めてばらす時だけは番手のあったいいドライバを使ってください。 なおキャブクリーナはばらした上で、金属だけに適用してください。 ずぼらかますと、パッキンセット御購入になります。 替えたら気持ちはよくなりますけど、 これも後にしたほうがいいですよ。 結構繰り返し使えますので。 (この前うちのは30年ぶりで始めて替えました。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。キャブレター名など参考になりました。 オーバーホール方法も参考にさせていただきます。