• 締切済み
  • 困ってます

AF27 Dioの燃調不調について…

AF27 Dioの燃調不調について… こちらで初めて質問させて頂きます。 修理前提でエンジン不調という中古の AF27を購入してクリーニングや、 消耗品交換・調整をしたのですが、 一点だけどうしても解決出来ない 問題が有りまして、どなたか知恵を 貸して頂けますでしょうか。 問題点ですが、エンジンはセル・キック 共に一発始動しアイドリング時も 特に煙や異音等も無し。 しかし、アクセルを開けると一気に 白煙が出てなかなか吹け上がらない。 アクセルは一気に開けても、 ゆっくり開けても状況は変わらず。 ノロノロと少し走行して一度回転が上がると 急に吹け上がり、以後アイドリング状態から 普通に走るようになる。 そうなるとエンジンが完全に冷えるまで 上記の症状は現れず、通常走行が出来る。 状況から見て、オートチョークが原因かと思い オートチョークを同型実同車から外し 付け替えてみるが症状は変わらず・・・ キャブ自体はクリーニング済みで、 詰まり等は無く、回転が上がると普通に走る事からも 特に燃調が狂っている様子でもない。 平坦地で60キロまでしっかり加速するので キャブ本体には不具合は無いと思われる。 以上の事から何か原因となる部分や、 まだ見落としている箇所、調整や クリーニングが必要な部分等が 有れば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3847
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)

No.2です。 キャブを換装する前に調べていないのであれば両方のメインジェット、スロージェットの番数を確認しておいたほうがいいでしょう。 因みに良心的なショップならパーツリスト(ネット端末)から純正の番数を調べてくれると思います。 小技ですが、DSやライコなどに電話をして 「Dioの純正キャブに付いてるジェット類の番数分かりますか?あれば買いに行こうと思ってるんですけど」 なんて確認方法もあります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再び回答ありがとうございます! 一応スミからスミまでドノーマル車だったので、 キャブの番数までは確認しておりませんでした。 キャブ清掃した際に調べておくべきでした(笑) 一応純正のジェットの番数は分っていますので、 チャチャッとバラして見てみます。 趣味でいじってるので、簡単にいかない方が 勉強になって面白いのですが、あまりにも難解なのも 困りモノですね(;^_^A

  • 回答No.2
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)

ホンダの2stスクーターは他メーカーに比べオイルを多めに吐出します。その為、純正オイルはかなり固めに作られています。 オイルタンク内に入っているものが純正でなければ純正にしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 休みの日に一度オイルを全部抜いてみて、 純正オイルを入れ直して回してみます。 試した結果を改めて書かせてもらいます。

質問者からの補足

質問者です。 本日、2stオイルをタンクから抜き、 ホンダ純正オイルを入れてみました。 入っていたオイルは明らかに 純正とは違う赤っぽい色をしておりました。 とりあえずポンプ内に残っているオイルと ホース内に残っているオイルも全て抜いて 純正オイルの青い色になるまで回しましたが、 やはり症状は変わりませんでした。 試しに30キロ程試走して、エンジンを冷やして 再始動しましたが駄目でした。 そうなるとキャブの方にも問題があるのかも しれません。 知り合いがキャブの予備を持っているとの事なので キャブを借りてきて変えてみようと思います。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

白煙が出てなかなか吹け上がらない。 燃調不良ですね 2ストなので ・オイル供給過剰 ・空燃比不良 ・チャッカミス ・ピンストンリング磨耗でオイル上がり などですが 平坦地で60キロまでしっかり加速するので ・2ストオイル供給過剰 が一番くさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイルまでは気が回りませんでした(^_^;) 空燃費は、一応調整してプラグの焼けを見ましたら 色合い的に多分大丈夫だと思います。 プラグを外して点火確認したら キッチリ火花が飛んでいたので、 そちらも大丈夫そうでした。 走行距離はまだ3000キロ弱程度で 特に異音もありませんので、 ピストンリング等も大丈夫そうです。 休みの日に一度オイルを全部抜いてみて、 純正オイルを入れ直して回してみます。

質問者からの補足

質問者です。 本日、2stオイルをタンクから抜き、 ホンダ純正オイルを入れてみました。 入っていたオイルは明らかに 純正とは違う赤っぽい色をしておりました。 とりあえずポンプ内に残っているオイルと ホース内に残っているオイルも全て抜いて 純正オイルの青い色になるまで回しましたが、 やはり症状は変わりませんでした。 試しに30キロ程試走して、エンジンを冷やして 再始動しましたが駄目でした。 そうなるとキャブの方にも問題があるのかも しれません。 知り合いがキャブの予備を持っているとの事なので キャブを借りてきて変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 困ってます。

    質問させてください。(T_T) H8のキャブ・ガソリンのキャラバン(貨物)に乗ってます。今年の4月に中古車で購入しましたが、購入してからアイドリングが安定しません。 症状的には、エンジン始動直後は、オートチョークが効いて回転は上昇するのですが(といっても、一回アクセルをあおらないとだめですが)、エンジンが温まりきると、アイドリングでエンジンが時折振れるようになります。また、その際にアクセルをほんの少しだけ開けて、ぱっと閉じると、ストールしてしまうことが多々あります。 アイドリングを高めに調整しても、しばらくすると同じ症状になってしまいます。 現段階で、適合するプラグレンチを持ち合わせておらず、燃調の確認は取れませんが、もし疑わしき事柄がありましたら、ご教授願えれば幸いです。 当方、バイクはよくいじるのですが、車はまださっぱり分かりません。 宜しくお願いします。

  • Dio AF27 エンジン調整でしょうか

    最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと 1--プラグ交換 2--バッテリー交換 3--マフラー交換 始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。

  • Dio AF27 キャブ調整できない。

    初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。 サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 縦ディオ キャブの不具合

    縦ディオ(AF18)についてお伺いします。 現在はエンジンAF27用に換装しております。 キャブのアイドリング調整ネジを回してもアイドリング変化なく困っております。 エアスクリューを緩めるとアイドリングが若干下がります。 今まで何度となくキャブ調整をしてきましたが アイドリング調整ネジが利かないのは初めてです。 アクセルワイヤーの引っかかりも気にしましたが問題なく、ここ2日ほどキャブとニラメッコしています。 因みに 走るとアクセルのつきも良く トルク感もあり いい感じです。ただ回転数の落ちが悪く アクセル戻してもまだ加速する感じです。 どこが疑わしいでしょうか?

  • AF27 ディオについて

    AF27 ディオについて 初めての二輪ですのでいくつかお聞きしたいことが 中古で買ったのですが使っているうちにいろいろ問題が出てきたので何かアドバイスいただければと思います。整備等も自分でできるものなども教えていただければ幸いです 走行距離は3200くらいですが何回転してるかは不明 (1)燃費について 一回の走行は平均4km、通勤に使用。二週間に一回給油して満タン法で計算して大体、リッター16~20km。日本のカタログ燃費は世界一あてにならない燃費計算法だと思っていますが、それでも悪くても25くらいはいくかなと思っていたのですが、ディオでこの燃費は悪いんですかね(勿論この4kmの内に全開走行しているときもあれば30km定速走行をしていることもあります。定速走行のほうが割合は多いです)ちなみにオイル、空気圧などは問題ありません (2)アイドリング 購入する際に業者の方から、「少し暖機運転してから走らないと傷む」と言われました。実際そうしないで発進しようとしたら、回転が下がり走行できなくなりました。 たまにですが信号待ちなどでアイドリングが通常より高い域にあります。 あと一度だけですが走行中エンジンが止まったことがあります 走行後、右側の吸気口?から異音(歯医者のケズリカスを吸う機械のような)がします。 (3)ライト 尾灯が最近つかなくなりました。ブレーキランプは付きます。 ヘッドライトの交換などはHIDといったものに交換できるのでしょうか ライト系は自力でいじることは簡単でしょうか いくつか説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします

  • Dio について

    Dio(AF27)について教えて下さい。 一週間ほど放置しているとエンジンがかかりにくくなります。 ガソリンがかぶった感じてしばらくするとかかります。 バッテリーは新品です で、今日はアクセルを開けても回転数が上がらず20~30Km 程しか出ません。 原因はキャブですか? 当方素人ですので、詳しい方ご指導お願いします。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • ホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?

    ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。 去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。 走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。 私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。 朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。 5~10キロぐらい高速で走った後、信号などで停止するとアイドリングが異常に高くなります。だいたい3千回転ぐらい。一旦エンジンを切り30秒ほどたってかけると回転は下がります。このときは一発でかかります。 2~3キロのちょい乗りではアイドリングが高くなることはありません。 朝一のエンジンのかかりをよくするのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定を解消する方法についてアドバイスを。 これはオートチョーク車ですが、古くなっているため、オートチョークがエンジン暖気後も戻っていないような気がします。つまりガスが濃いのではないかと思います。ただし、走り出すと快調。煙も出ません。 アイドリングスクリューとエアスクリューでのアイドリング調整は何度もしましたが、それでは解消しないようです。 ジェットニードルの段数も標準から上下に何段階か変えましたが、これも効果なし。 プラグは標準のNGK BR6HSA新品に替えた後、イリジウムのBPR6HIXに替えましたが、若干のパワーアップ効果はありましたが、かかり具合の悪さは改善されませんでした。 一度、キャブの上についているオートチョークをとりはずし、スプレークリーナー等を吹き付けましたが、あまり変わりません。オートチョークごと中古部品で替えたほうがいいのでしょうか、それとも新品でなければダメでしょうか。その場合いくらぐらいかかるでしょうか。いっそのこと、キャブごと替えた方がいいのでしょうか。 なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。 なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

  • AF27 スーパーDIOのバッテリーについて

    AF27型スーパーDIOを中古で4月に購入して8月の半ばになって、以下の症状が出ました。 1、信号待ち等の停車中(アイドリング中)でウィンカーを点けると、ジーっという音が鳴り点滅しない 2、走行中(エンジン回転数が高い時)は普通にウィンカー点滅するが、エンジン回転数が低くなると、点滅が早くなります。 3、セルが全く反応しない。 ※走行中のヘッドランプは点灯しています。 以上の症状から、バッテリーの突然死と判断して、先日バッテリーを新品(YT4L-BS)に交換しました。 それでも、バッテリーが全く反応せず、上記症状が変わりません。 そもそも、だんだんと電圧が弱くなってウィンカーやセルが動かなくなる事は経験があるのですが、 今回のように、さっきまで普通に稼働していたものが突然機能しなくなるというような事はバッテリー の劣化で起きる事なのか疑問です。 新品に交換しても症状の改善が見られないので、もしかすると別な部分に問題があるのかな?とも思っています。 このような、ご経験者の方がいらっしゃれば、どういう原因でそうなっている可能性が高いのか教えて頂ければと思います。 尚、バイク屋に持っていけというのは、その通りだと思うのですが、出来る限り自身で解決出来ればと 思いますので、ご質問させていただいております。宜しくお願い致します。