文在寅、朝鮮半島の運転席に座る!北朝鮮提案に歓迎

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の提案による南北首脳会談の実現を歓迎する。
  • 韓国政府が米国を配慮しながら北朝鮮と接触しているが、米国の態度が心配される。
  • 韓国政府が朝鮮半島問題の運転席に座り、米朝対話を進展させる役割が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

文在寅が朝鮮半島の運転席に座るんだってさ!!!

韓国の保守系有力紙ハンギョレ新聞の社説を読んでの質問です。  先週末に大統領府で行われた文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮高官級代表団の昼食会で、北側が南北首脳会談を提案すると共に、文大統領を招請した。金正恩委員長の実妹の金与正(キム・ヨジョン)第1副部長が代表団に含まれた時から、北朝鮮最高指導者のメッセージを持って来るという推測は多かったが、いざふたを開けてみると、予想よりはるかに積極的かつスピーディに状況が進んでいる。様々な議論と憂慮があるが、朝鮮半島の緊張を緩和する決定的な契機になり得るという点で、北朝鮮の提案を歓迎する。首脳会談の実現に向けて韓国と北朝鮮、そして米国・中国をはじめとした周辺国の積極的な協力を期待する。  大統領府の発表によると、北側の提案に文大統領は「これで環境を整えて実現させて行こう」と答えたという。“条件付き受諾”と言える。文大統領のいう「環境」とは、国連の対北朝鮮制裁と「鼻血戦略」までを云々する米国の強硬一辺倒の政策の変化を意味するのだろう。南北首脳会談がこのような国際情勢を無視して開かれるのは考えにくい。そのような点で、文大統領の返答は慎重かつ現実的だ。その環境を整えていく努力を南北が共に傾けていくことが、今後の課題であろう。  韓国政府は、五輪を機にようやく迎えた解氷の機会をうまく生かすべき重い責任を背負うことになった。簡単ではないことだ。特に、マイク・ペンス米副大統領が訪韓期間中に見せた行動は失望と共に懸念を抱かせるものだった。だったはずだ。しかし、ペンス副大統領は開会式レセプションで、北朝鮮代表団と挨拶も交わさず、5分後に席を立った。外交的非礼であるだけでなく、五輪を祝うために同盟国を訪問した人の行動としては無礼きわまりない。  文大統領が首脳会談に「環境を整える」という条件を付けたのは、誰が見ても米国を考慮した答えだ。韓国政府がこのように米国を配慮しながら北朝鮮と接触しているのに、米国が韓国政府と韓国国民の感情は眼中にないように行動するのは、同盟として取るべき態度ではない。文大統領が事実上、朝米関係の進展を北側に提示したから、今度は米国がその糸口をつかむ努力を見せてほしい。「非核化」は結局、朝米対話と交渉を通じて行わざるを得ないということを、トランプ政権は認めなければならない。 米国、ペンス副大統領の無礼な行動を振り返るべき  北朝鮮も米国との対話に向け、より積極的な態度を示す必要がある。平昌五輪が終われば、韓米合同軍事演習の再開問題が争点に浮上するだろう。その前に「非核化の約束」まではいかなくとも、「追加の核・ミサイル実験の中断」のような前向きな動きを見せてもらいたい。朝米関係の改善なしに、南北関係だけが前進することはあり得ないという現実を、北朝鮮当局は明確に認識すべきだ。  結局、米国と北朝鮮を一歩ずつ譲り合わせることで突破口を開く責任は文在寅政権にある。文大統領がしばしば話したように、今こそ韓国政府が朝鮮半島問題の運転席に座る時だ。平昌五輪で作られた和解の気流を、米朝対話につなげ、近いうちに南北首脳会談を開くことを期待する。それが朝鮮半島で軍事的危機を終息させ、滔々たる平和の道を開くことができる最も望ましい解決策だ。 韓国、金正恩委員長の実妹の金与正がやってきてくれて、すっかり浮かれて舞い上がっているように思えませんか? ペンス副大統領が五輪を祝うために同盟国を訪問したと本気で思っているのですか?そもそも韓国は米国の同盟国として相応しい行動をしているのでしょうか? 北朝鮮が予想外の高官級代表団を送ってきたので、それを機会に米朝を会談させてやろうとしてやったのに、「開会式レセプションで、北朝鮮代表団と挨拶も交わさず、5分後に席を立ったのは。外交的非礼であるだけでなく、人の行動としては無礼きわまりない」と思い上がる不相応な上から目線の思い上がりをどう思いますか? 韓国政府が朝鮮半島問題の運転席に座って米朝対話をさせてやろうという思い上がりに苦笑いしているのはネトウヨだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文在寅っていうおじさん。いい年して夢見る少年みたいな頭の中 いずれは韓半島の統一して自分の名前を歴史に刻むんだとか夢想していそう。(自分の在任時にできなくとも、そのきっかけを作れば、歴史に名を遺すなんて甘いことを考えていそう。) 実際は、確かに金正恩の操り人形化しているのにね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご本人は気付いているのでしょうか。多分無邪気に気がつかないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

朝鮮半島問題の運転席・・・・ その車は「金正恩」という自動運転付きです  

ketsuro8da
質問者

お礼

座布団一枚! ご回答ありがとうございます。