韓国の無能国防部長官と良識ある新聞

このQ&Aのポイント
  • 韓国の国防部長官が無責任な発言をし、批判を浴びている。しかし、良識ある新聞は正しい思考を示し、韓国社会にも必要な思考が充満すれば慰安婦問題などは起こりえないと主張している。
  • 韓国国防部長官は、韓半島に戦略兵器を展開する必要がないと発言し、批判を受けている。しかし、このような無責任な発言は北朝鮮への圧力意志を示す韓米合同演習に対するメッセージを損なうものであり、国防部長官の責任を問われるべきだ。
  • 良識ある新聞は、国防部長官の無責任な発言に対し、冗談と説明する国防部の言葉に疑念を抱いている。さらに、韓国社会には正しい思考が充満すれば慰安婦問題などの問題は起こりえないと主張し、国防部長官の発言を批判している。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の無能国防部長官と良識ある新聞

『「4月の韓米演習、縮小なく実施」、北朝鮮の策略は通じない』 Updated March. 09, 2018 08:05 「東亜日報」社説 平昌五輪後に延期になった韓米合同軍事演習が来月1日に実施される。米メディアは、トクスリ演習が今月31日(韓国時間4月1日)に始まって5月まで、キー・リゾルブ演習も4月中・下旬に行われると、米国防総省関係者を引用して報じた。韓米は今月末に発表そのものを先送りしたが、今は既成事実となった日程だ。韓国国防部も8日、「例年並みで行われるだろう」と繰り返し強調した。合同演習の期間や参加戦力規模の縮小なく実施するということだ。 しかし、宋永武)国防部長官は8日、米海軍太平洋艦隊のスコット・スウィフト司令官と会った席で、「4月末に南北首脳会談を実施する予定であり、合同演習が続くが、拡大抑止戦力や原子力潜水艦などを韓半島に展開しなくてもいい」と発言した。これに対してスウィフト氏が「準備する」と言うと、宋氏は再び「いや、韓半島に来ずに・・・」と述べた。合同演習が実施される4、5月には戦略爆撃機や原子力潜水艦などの戦略兵器を展開する必要がないという趣旨と解釈される。 論議が起こると、国防部は退役を控えたスウィフト氏が在任中に戦略資産の配備のために苦労したことに対して「慰労と冗談」のつもりで言った言葉だと説明した。度重なる失言で非難されてきた宋氏だが、冗談や失言とは聞こえない。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が韓国特使団に韓米合同演習実施を了解するとしながらも、「今後調整されることを期待する」と述べたことに対して誠意を示す次元で、さらには4月末の板門店首脳会談を考慮してできるだけ北朝鮮を刺激しないために演習の縮小を検討していることをうっかり話したのではないかという疑念を抱かせる。 特使団の鄭義溶国家安全保障室長と徐薫国家情報院長は9日、ワシントンを訪れ、トランプ政権関係者たちに金正恩氏との会談結果を説明する。これを基に米国は北朝鮮との非核化の対話に出るかどうかを決めるだろう。しかし、米国は米朝対話を始めても意味ある合意が出るまではいかなる制裁と圧力も解くことはできないという断固たる立場を堅持している。米国内では制裁緩和を狙った北朝鮮の策略を警戒する声も根強い。 このような「圧力の中の対話」基調のもと韓国政府も歩調を合わせている。文在寅大統領も8日、特使団の訪朝の成果を「南北間の対話だけでなく米国の強力な支援が共に作り出した成果」と評価した。韓米合同演習は、このような揺るぎない北朝鮮への圧力意志を示す北朝鮮へのメッセージだ。にもかかわらず、大韓民国の国防の責任を負った長官が北朝鮮の柔和攻勢に浮足立っていなければあり得ない無責任な冗談を言うなら、米国が、そして北朝鮮がどう見るだろうか。圧力がなければ北朝鮮を対話に引き出すことも、引き続き引っ張っていくこともできないということを肝に銘じなければならない。(以上引用終わり) 右顧左眄し無責任な発言の責任を追及されそうになると「冗談だ」と言い逃れようとする情けない無能大臣は彼の国に相応しいと思いますが、このように正論を堂々と主張するマスコミが韓国にも存在することは新鮮な驚きではありませんか。 こういう正しい思考が韓国社会にも充満すれば慰安婦問題などは起こりえないと思いますが、いかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>このように正論を堂々と主張するマスコミが韓国にも存在することは新鮮な驚きではありませんか。 驚きでも何でもありません 韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報には下記のような記事があります。 参考 朝鮮日報: Chosun Online www.chosunonline.com/ コラム:北のプロパガンダを垂れ流す韓国国家安保室長 社説:米韓合同演習を骨抜きにする韓国国防相 ニュース:韓国国防相の「米原潜はこなくてよい」発言、当局は「冗談だった」 >こういう正しい思考が韓国社会にも充満すれば慰安婦問題などは起こりえないと思いますが、いかがですか。 同じ朝鮮日報: Chosun Onlineの記事 トップニュース:慰安婦問題、24年ぶり「不可逆的に」最終決着 要旨 「日本政府の責任認定」「安倍晋三首相のおわび」などを中核とする慰安婦交渉合意文が発表され、「最終的かつ不可逆的に」最終決着した。 ニュース 慰安婦合意:米教授「日本の教科書に児童性犯罪として記載必要 慰安婦合意:韓国人教授「少女像を世界的な観光名所に コラム:慰安婦問題の蒸し返し拒む安倍首相、歴史の真実を覆い隠すな    ;慰安婦合意にはらわたが煮えくり返る日本の極右 社説:慰安婦合意、日本政府内から問題発言あれば破棄せよ とまぁ~連日書き立てています。一度ご覧ください。 たまたま目にした一つの記事で「こういう正しい思考が韓国社会にも充満すれば」などと妙な期待を持たないことをお勧めします。 >慰安婦問題などは起こりえないと思いますが、いかがですか。 戦時中の戦場売春婦に関しては小中高で子供に教育している国であることを忘れないでください。 新聞記事など頼りにしていると解決を遅らせるだけです。 本気で解決するのであれば教育を止めさせる以外に方法はありません。 参考 慰安婦教育を拒否する日本と強化する韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報 japanese.joins.com/article/311/239311.html 抜粋 今年新学期から使われる小学校6年生1学期の社会教科書には「旧日本軍慰安婦」というタイトルの写真と共に「植民地韓国の女性だけでなく、日帝が占領した地域の女性たちまで強制的に旧日本軍慰安婦に連行されてひどい苦痛にあった」と記された。かつての教科書では慰安婦という表現は欠落し「強制的に戦場に連行された女性たちは旧日本軍に多くの苦痛を強いられた」にとどめていた。 【歴史戦】韓国“すり込み教育”強化 「慰安婦問題」の教材公表 表現、高校 ... www.sankei.com/world/news/151003/wor1510030056-n1.html 抜粋 日本軍の直接関与」や「強制的で継続的な性暴力」を強調する内容で、国際社会で日本の“蛮行”に対する非難が高まり、韓国に同調する趨勢(すうせい)にあるとの見方が強く打ち出されている。国際社会の解釈まで一方的に取り込んだ後世への“すり込み歴史教育”は、新たな段階に入った。 教材は慰安婦について「日本の侵略戦争当時、日本の政府と軍によって強制動員され、日本軍が駐屯する地域に設けられた慰安所で、継続的に性暴力を受けた女性」と定義。「現在、生存する慰安婦被害者の平均年齢は89歳で、強制動員当時は大部分が10代の若さだった」と付け加えている。中学、高校用では慰安婦を「日本軍性奴隷」と表現し、強制性、強要性を強調している。

ketsuro8da
質問者

お礼

ああ、あの新聞も韓国に相応しい程度の馬鹿新聞だった。がっかりですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

慰安婦のお話はある日本人が仕込んで首謀したのでは? 日本には親中、親韓議員(日本だけではないが)と言うのが存在しますが、それ自体は世界各国にも何処国寄りの議員はいますので別に問題はないのですが…。 米国なら親何々~議員は、あくまでもスタンスと自国のメリットに照らして考えてるようですが、日本の場合は自国益を毀損して他国親和を優先する変な風潮と議員や官僚が存在する不思議な国だと思います。 面白い世界の動向には、米国やイスラエルが双方の利害を優先するように、同じ国際政治の境界域に存在しながら違う敵国を支援するように立ち回りの良さと騙し合いで成り立っている。 日本はそんな器用な事は出来ないないですし、能力も皆無なのは明々白々です。 勿論世界も知ってますから、表だけ親日でありながら当該対峙国を支援する他国、若しくは平時は親日ですが慰安婦などの国際問題へは不介入姿勢など、他人のフンドシで土俵を取るのは意義と利害だけのバランスの問題。 敵の敵は味方、騙すには先ず味方から、今でも昔の軍師の戦略は生きてるようです。 世界の人が皆クリーンな思考で日本人のような感性だと思って接しているのは、一部では仇になっている、日本が戦前諜報員をもっていた当時は政治主導者は知っていましたが、今は米国のおんぶにだっこ政治する能力以外に政治力皆無。 また日本の官僚や議員が一番好きなのは日本国民なのは確かです、それは騙しやすいからと言う理由。 最後に、新聞でそのような話が出るなら何か変だと気付く人がいると言うことですね。 ただ表面的に見えている動きは全体の数%の表向きの事情だけだと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。