• 締切済み

朝鮮半島は南北統一するんですか

北朝鮮と韓国の統一は近いうちにありそうなんですか。 統一したらしたでハチャメチャになりそうですが、少なくとも南北のトップは統一したがってるんですかね? 米朝首脳会談開かれますが、在韓米軍撤退(大幅縮小)したら一気に統一へと流れが加速しませんか。

みんなの回答

回答No.7

南北統一という形ではなく一帯一路政策の一環として中国の自治区あるいは自治省という形でソウル政権と平壌政権を残したままでEUのように人、物、金の往来が自由になる可能性はあるかもしれません。 この場合には香港を一国二制度とはしていますがなし崩しに共産主化しようとしているように時間をかけてソウル政権を共産化して行くでしょう。 これには北朝鮮との統一に前のめりな文大統領は好都合でしょう。 日本では話題になりませんでしたが23日に竹島の西側の空域を中国軍機が飛んだようです。 参考 中国軍機が日韓防空識別圏侵入 竹島と鬱陵島間を初飛行 韓国抗議 - iZa! www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/190224/plt19022400110001-n1... 抜粋 韓国軍合同参謀本部は23日、中国軍機が、中韓が管轄権を争う東シナ海の暗礁、離於島(イオド)(中国名・蘇岩礁)南西から韓国と日本の防空識別圏に侵入したと明らかにした。 中国軍機は、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)と鬱陵島(ウルルンド)の間を通るなどし、引き返したという。 中国軍機が両島間上空を飛行するのは初めてだとしている。 韓国軍は戦闘機を緊急発進させ追跡や警告を実施。韓国国防省と外務省が在韓中国大使館の駐在武官を呼び出し、強く抗議した この行動は恐らく韓国を日米から切り離そうという政策に基づいた戦略的な行動ではないかと思われます。 韓国は戦闘機をスクランブルさせただけでイージス艦がどのような行動をとったのかが分かりません。 演習でミサイルを見失うイージス艦ですから対応できなかった可能性があります。 中国はこれを確認したのかもしれません。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• koncha108
回答No.6

無理でしょう。北朝鮮、韓国がお互いどう思うか以上にアメリカ、中国の覇権争いがはっきりしてきます。統一の機運が高まったとしても、どっち米中どっち寄りの統一かでぶつかることになるしそこにロシアが介入するシナリオが考えられます。 そもそも金正恩は自分と家族の権力と安全に最大限に固執するでしょうから南北の人の移動自体を制限せざるを得ず、金正恩体制のまま統一の方向にはいかないでしょう。統一があるとすると核の脅威が無くなったとしても血なまぐさい事は想像できるし韓朝で閉じたままそれが収まるとは想像できないです。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• tzd78886
回答No.5

あり得ない話ではないと思います。韓国は国民の不満が爆発状態で、政権は実に不安定です。国民の中には「強いトップ」である金正恩に畏敬の念を示すものも少なくないそうで、「アメリカファースト」を唱えるトランプが韓国を放り出したらあっという間に北に吸収されてしまうでしょう。韓国人というのはプライドばかり強くて先のことを考えない種族ですからそうなる可能性は否定できないのではないでしょうか。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• nagata2017
回答No.4

統一って 政治体制を一致することにつながりますが 相反する制度ですからね。どちらの体制を選ぶかと言うことですが 共産主義を騙る独裁政権とつい最近まで軍事政権だった地に足のつかない民主主義体制。 民主主義にするには 金に独裁政権を捨てさせること 金独裁政権にするには韓国国民に 金の奴隷になれということ(カネじゃなくてキム,) どちらも猛烈に抵抗するでしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• g27anato
回答No.3

「近いうちに」…ありません。 今は終戦できるかどうかの段階です。 (まだ休戦中なんで。)

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

• maiko04
回答No.2

韓国は日米と険悪な状況です。 経済破綻は目の前だという話があります。 韓国が破綻したら北朝鮮が無血で進出してくる可能性がありますね。 両国の夢だった「統一」が実現しますし、 アメリカのいなくなった韓国軍は北朝鮮の核に手も足も出ないでしょう。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.1

道ですかね。 私の思う障害を書いてみます。 1)両国とも最高権力の地位を捨てて民主化?共産主義?どちらになるのか 2)共産主義になった時には、韓国内の現在の自由はすべてなくる。 3)民主主義になった時には、今後の大統領は選挙で選出されるので現在の北朝鮮の上層部は解任となる。 4)在韓米軍撤退(大幅縮小)韓国が米兵の施設維持費を国民が反対しているので縮小の傾向は加速するでしょう。 5)大韓民国の国民が社会主義の制限させられた生活が可能か? 簡単に考え5点浮かんできます。 質問者さんはこの5点を緩和できると思いますか? 私は難しいのではないかと考えていますが。 人それぞれの意見ですので一つお参考として読んでください。

jipan
質問者

お礼

回答どうも。