• ベストアンサー

南北統一

韓国と北朝鮮の南北統一を進める時にネックになるとしたら何ですか? いくつか調べたのですが、そのほとんどが韓国経済のダメージが大きするぎからというものでした。 しかし、たとえ他の国がその経済分を補ったとしても南北統一は難しいように思えます。 思想的なものであるとか、中国・アメリカの協力のバランスとか・・・。 その辺りのことを詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 できるだけ極端な意見は避けて客観的に説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.6

東西ドイツの統一もEUの誕生にしても複数の地域や国が統一、統合する時は、いろいろな紆余曲折があり、上手く、違う経済、文化のバランスを取って導いていくことが必要であり、伴う危険の一つでもあります。 しかし、それは何かを成し遂げる時に必ず伴う産みの苦しみであり、それでも統一を成し遂げようという民衆の選択がすべてを決めるのではないかと思います。 東西ドイツの統一は、その背後にソビエト崩壊という歴史的事実が有りましたがそれに続く結果は国民の選択であったと思います。 今もなおドイツには、その後遺症が残っており、本当に良かったと思えるのは更に先になるかも知れませんが、同じ民族が、東西南北に引き裂かれ、兄弟親戚が会えないと言う不幸を他国がどうこう言うべきものではなくその国民が選択すべき問題です。 朝鮮半島の統一に際してのネックと言えばやはり経済体制の違いと言えるかと思います。 しかし北朝鮮は今、中国のような経済特区を設け資本主義の利点をとりいれようとしており最大のハードルとされる経済体制の違いも乗り越えられないものではないという雰囲気になって来ています。 中国と台湾、香港の関係もそうですが、香港が返還になった時、私の知っている香港人は慌てて財産を海外に移そうとしていましたが、いまはそれなりに落ち着き、体制の違う中国を受け入れています。 北朝鮮も、人権、教育、経済の面でそれぞれの批判はあるでしょうが、なんと行っても閉ざされた国ですので、我々が知っていることは僅かでしかなく、それも真実かどうかは疑問なのです。 北朝鮮人すべてが無教育で文盲などということも真実であるとは思えません ただ一つの真実は韓国と北朝鮮は同民族であるということです。 であるならば、大国の思惑によって引き裂かれた国が、いずれ時がくれば、統一が果たされるのは当然のことです。 ご質問者の仰る韓国経済のダメージはもちろんあるでしょうが、それを乗り越えて統一は果たされるべきであると私は思います。 その時に我々日本人は、隣国として、難民がどうのこうのというみみっちい損得感情を捨てて応援すべきと思います。 朝鮮半島の南北分断に日本は無関係ではないのですから。 (南北分断に至る経緯については一言で語られるようなものではなく、もし疑問があればご自身でお調べ下さい。)

その他の回答 (5)

回答No.5

>韓国と北朝鮮の南北統一を進める時にネックになるとしたら何ですか? 中国も韓国もそして日本も、一番恐れているのは北朝鮮の「崩壊」です。 それはなぜか? 北朝鮮国民の難民化です。 現在、韓国にもかなりの脱北者が居るそうですが、韓国の生活になじめないで居るそうです。 ドイツ統一の際も、旧東ドイツ地域の経済不振が問題となりました。 しかし、朝鮮半島の場合、もっとも問題となるのが「北朝鮮国民」です。 ほとんどの国民が、教育らしい教育を受けていず、また、「我々の常識」が通じるかどうか、わかりません。 貨幣経済が崩壊してしまって、麻薬の密売等のはびこっている北朝鮮国民の面倒を見るとなれば、脆弱な韓国経済が耐えられるとは思えません。 それら北朝鮮国民を、南北統一して、なお隔離して置けるか、また、再教育して、韓国市民並みにするのにかかる経費と時間、栄養状態からして、徴兵基準を引き下げざるを得ないところまで落ちている人々を、そこまで回復出来るのかと言うこともあります。 となれば、生まれてきた子供に少しでも障害があれば、国外に捨て子する韓国のこと、南北統一をためらうのも無理ありません。

• ayakid
回答No.4

統一して単純に考えられるのが貧しい北朝鮮地域の人が豊かなインフラ整備された韓国地域に大量に押し寄せることでしょう。 北朝鮮地域がかなり人口が減って寂しくなるというか過疎地みたいになる可能性が高いです。 となると韓国地域に押し寄せてきた北朝鮮人は資本主義に適応できるか?韓国地域で犯罪を犯さないか?といった点もあります。 そのように犯罪の抑制や、過疎地になった北朝鮮地域の開発、北朝鮮人の生活保障など韓国政府(もし韓国が主となった場合)がそれに対処できるかという点は恐らく世界に聞いてもNOでしょう。 また韓国に朝鮮人がやってくるということはさらに日本に近くなることも考えられるし、統一したければどうぞみたいな感覚なのですけどね。 ただ統一費用は韓国のGDPの6倍以上とされているので不況に突入した今は無理でしょう。

• madmax4
回答No.3

仮に統一され韓国が支配したとしても 北朝鮮側の人間は今まで他人の顔色うかがうし 悪事を知ってても見てみぬふり 揚げ足を取るのが当たり前 そのような人間は多いと思いますが 統一後は苦労するでしょうね 国が違えば価値観が違いますから あとあの国は民族、民族言いますが 結構人種差別してるそうですよ

noname#111369
noname#111369
回答No.2

韓国と北朝鮮の南北統一は、どちらが政権を取るかでもめるでしょうね。

• mat983
回答No.1

南北は同じ民族です。 東西ドイツ同様に統一に障害は普通はありません。 北朝鮮の市民は思想などを考えるより食うことが最重要課題です。 アメリカ、中国は北の埋没した資源を狙って動く事は間違いなく、 統一後も影響力を残そうとは画策するでしょう。 もし、北にアメリカ軍が基地を築いては中国にとっても脅威です。 逆も同じです。 しかし統一後の経済面の疲弊が凄いと思います。 韓国の就業者の月平均所得は約22万3000円、 北朝鮮は300円程度です。 その2250万人といわれる市民がなだれ込んできたら、 その生活を保障しなければならず、経済大混乱になります。 ですから、金政権を早く終わらせ、民主的な国家に生まれ変わる過渡期が必要です。 http://gendaikorea.com/20071230honkorea.aspx