• ベストアンサー

結局、核を保有した「統一コリア」になっていくの?

米朝会談に続いて、朝鮮戦争の終戦協定、さらには南北統一されて そのとき条件として、「キタの核は米軍の管理下におくことする」という 建前にしといて、結局は核を保有した「統一コリア」ができるのでは ないでしょうか? あと2~3年くらいかな?

noname#231976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

恐らくは南北統一など夢物語です。 なぜなら、北朝鮮と国境を接している中国がそれを許さないからです。 共産党一党独裁の中国にとって北朝鮮は米国・資本主義との緩衝地帯です。 北朝鮮が万が一にも崩壊するような事があれば中国軍が侵攻して実権を握るでしょう。ロシアも似たような考えです。 東西冷戦は終わったとはいえ、何かと国際舞台で反発し合う様子からしてもわかるように、北朝鮮が南北統一などしたら面倒なだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですねえ しかし中国もゆたかになってきましたし、民主化されるんじゃないでしょうか?しかし、民主化とはいいながら、実情としては 「お金で左右される」民主主義になるような気がします まるで米国のように! トランプはその申し子

その他の回答 (2)

回答No.3

私も終戦協定などと違って、統一となれば経済に直結しますから2,3年でなどいう話はありえないでしょう。 統一となれば、どこが北朝鮮国民の面倒を見るかという話、韓国民が中心にならざるを得ない。韓国の保守派だけでなく、いくらムンジェイン支持派でも二の足を踏むでしょう。 そのうち、トランプ政権が終わり、次にムンジェイン政権が終わってしまえばどうなるかわからない。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね 政権交代があればどうなるか

回答No.1

統一コリアなんてありえない 韓国の体制を北に反映させる場合は中国、ロシアが猛烈に反対する 北の体制を韓国に反映させる場合はアメリカが黙っていない もちろん、南北とも相手の体制を容認はしないだろう ま、オリンピックなどスポーツの祭典に統一コリアで出場するのが精いっぱい  

質問者

お礼

ありがとうございます まさかそんなことが、と日本人が思っていても 米中で頭越しにやってしまうのでは 台湾、尖閣とかと取り引きで