• ベストアンサー

統一後の核の行方

北朝鮮の核やミサイルは問題ですが、私は将来南北が統一された暁に核やミサイルがどうなるか気になります。北は核やミサイルを持つことで主体性を持って統一できると考えているとか。統一の前提として核やミサイルを廃棄あるいは凍結するはずだとは思いますが、検証は困難だというのが大方の見方のようです。いずれ実現する統一韓国は核とミサイルを持つことになると思われるのです。韓国の指導者も、(そんなことは決して言わないでしょうが、)このような見通しを実は持っているのではないか と私は思うのです。 ということで、「そんなことは専門家の間では当然織り込みずです」とか、あるいは「こういう理由でそんなことにはなりません」という回答を期待して質問することにしました。日本が害を及ぼさない限り、日本に核やミサイルを落としても何のメリットもないので、さほど気にすることはないと私は思いますが、最近の情勢では「ならば日本も核やミサイルを」をいった不安定を加速する話につながりかねないと心配です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.4

>>平和的な南北統一を想定して… 申し訳ありませんが、この想定条件があまりにも不確か過ぎるので(少なくとも誰にとっての「平和」なのか、それも確定できませんから)、その条件に関しては回答は不可能でしょう。  ただし、現在の韓国政府が北韓の核開発に対して消極的対応をとっている理由については、ある程度の意図があるようです。 以下引用 ………………………… 『軍事板常見問題』から http://mltr.e-city.tv/index02.html 東亜FAQより http://mltr.e-city.tv/faq05.html#containing-nuke 北韓関連のうち「関係国の対応関連」 http://mltr.e-city.tv/faq05.html#reaction http://mltr.e-city.tv/faq03c.html#01336 【質問】:盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、北韓の核問題について、どのような認識を持っているか? 【回答】:「北朝鮮は核を絶対に放棄する。北朝鮮がテロ組織と連係しているという証拠がない。  北朝鮮は改革・開放の道に入っている。対北朝鮮武力行使や封鎖政策があってはならず、対話が唯一の方法だ。  北朝鮮の体制を保全するための米国の新たな措置が必要だ」 だそうな。  朝鮮日報が2004/11/14に報じた、2004/11/13の米国ロサンゼルスの国際問題評議会(WAC)主催の会合での演説より。 http://mltr.e-city.tv/faq03c.html#04545 【質問】:韓国が北韓の核放棄に消極的なのは何故なのか? 【回答】:韓国が北韓の核武装を既成事実化させたいと考えているためだという。  以下引用。 北朝鮮の核は、南北統一後、統一朝鮮の核となる。  核武装した統一朝鮮は、史上初めて、周辺の大国からの自立を果たすことができよう。  またこれは同時に、韓国の経済力を基盤とする、経済強国・統一朝鮮が、その経済力に見合った軍事力を保持することをも意味する (注2)(注3)。  (以上、韓国の北朝鮮核武装容認論については、 http://www.csmonitor.com/2005/0810/p09s01-coop.html(8月10日アクセス) による。)  北朝鮮の核武装を既成事実化させるためには、何としても、六カ国協議が妥結して北朝鮮が核武装を放棄したり、米国が北朝鮮を武力攻撃してその核能力を壊滅させたり、あるいは米国が北朝鮮の人権問題や武器輸出・覚醒剤取引・通貨偽造問題を追及して北朝鮮に体制変革が起こって北朝鮮が核武装を放棄したりすることを妨げる必要がある。  だから、韓国政府として、北朝鮮に経済援助をしているのは、北朝鮮が核放棄の見返りに米国や日本から経済援助を引き出す必要性を減少させるためであるし、韓国政府として、米国による北朝鮮の武力攻撃に反対しているのは、米国による北朝鮮攻撃を思いとどまらせるためであるし、韓国政府として、米国による北朝鮮の人権問題追及等に非協力的なのは、北朝鮮が追いつめられて体制変革がもたらされるようなことを回避するため、でもあるのだ。  (以上、特に断っていない限り http://www.taipeitimes.com/News/world/archives/2005/12/08/2003283489http://english.chosun.com/w21data/html/news/200512/200512080024.html, 及び http://english.chosun.com/w21data/html/news/200512/200512080016.html(いずれも12月9日アクセス) によるが、部分的に私見でふくらませた。) (注2)韓国は、1970年代の朴政権の時に核武装計画を追求したが米国の反対で断念に追い込まれた。  しかし、2000年まで、一部研究者が勝手に核武装研究を行っていたことが昨年露見している。 (注3)1994年には、韓国と北朝鮮が協力して核武装し、日本を核恫喝するという小説が韓国で出版されたが、この本は500万部も売れた。(引用了) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただ、国際関係は刻一刻と変化しているので、この考えが恒久的なものではないことも念頭においてください。参考HPの関連事項を見てみるのもよろしいでしょう。

indoken
質問者

お礼

参考サイトたいへん興味深く読みました。 有難うございます

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、朝鮮半島統一には色々なご意見や考え方があって良いと思いますので、私が学生時代にグループで東アジア地域について研究した中から予想をお話しいたします。 Q1.将来の南北統一後の核やミサイルがどうなるか気になります。北は核やミサイルを持つことで主体性を持って統一できると考えているとか。統一の前提として核やミサイルを廃棄あるいは凍結するはずだとは思いますが、検証は困難だというのが大方の見方のようです。いずれ実現する統一韓国は核とミサイルを持つことになると思われるのです。韓国の指導者も、(そんなことは決して言わないでしょうが、)このような見通しを実は持っているのではないか と私は思うのです。 お答え「朝鮮半島の統一」と一つの要因「核・ミサイル」のみを考慮しながら同時に判断を求めるのは早計すぎるのではないでしょうか。 理由I 「朝鮮半島の統一」に向け北朝鮮の現状(脱北者の発言から市民の生活等が明らかになってきています。)を調べてみましょう。 1.食糧需給率が改善していません。(市民生活の源となる食糧事情が一向に改善しません。)   参考hp http://www.kiwi-us.com/~selasj/jsc/japanese/bulletin/no099/bujp993.htm        ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/30/20050930000065.html (1)北朝鮮の気候と農業政策の失敗  ア 北朝鮮の環境    北朝鮮は、亜寒帯気候地域であり気温10℃以上の日が4ケ月以内で日本の北海道の気候と類似していると言われています。    1970年代の北朝鮮の人口は、3,000万人いたといわれていましたが2005年の推定人口は、2,269万人と言われています。    国民一人当たりの総所得(GNI)が914ドル(約10万円)と発表されています。    1991年のソ連崩壊によってソ連からの石油(化石エネルギー)援助ストップの影響で肥料(尿素及び塩安等の化学肥料)の生産が著しく減産を余儀なくさせられたことや国内へ肥料、食料を運搬するトラック、車等に使用するガソリン、軽油等が不足となってしまいました。  イ 農業政策の失敗  (ア)これに追随するかのように北朝鮮の農業政策でも、平壌(首都)=官僚からの各農村に気候を無視した均一的な農業(トウモロコシやジャガイモ栽培等)を押しつけたのですが、非現実的な食糧生産政策(肥料過多な施肥設計による畑地の砂地化、旱魃(かんばつ)化等)に入ってしまい食糧の収穫量は、毎年減少線となってしまい自給生産に失敗してしまいました。  (イ)食料不足から中山間地の林地を土留工法及び治水工法(涵養池や砂防ダム等)を整備しないまま開墾したことから普通の雨によっても地滑り被害を受けてしまいました。雨は、低いとこに流れます。今まで山林が雨を涵養(保水)してくれていましたが、畑地となった土地においては普通の雨でも集約し一気に下流域に流れて来たことから、堤防の決壊が発生し今まで耕作していた水田や畑への潅水被害が多発してしまいました。   ※ 日本においては、梅雨、秋雨(集中豪雨)や台風によって堤防等が決壊し大被害を起こしていますが、北朝鮮においては普通の降雨によって大被害を起こしてしまう無謀な山林開発をしてしまいました。   ※ FAO(国連食糧農業機構)およびWFP(国連世界食糧計画)『朝鮮民主主義人民共和国の作物収穫と食糧供給に関する特別報告書』(2001年10月26日)を参考に見てください。   参考hp http://www.hanknet-japan.org/food_shortage-present_state_ver5.htm   (2)市民の飢餓状態    北朝鮮の穀物(トウモロコシ、米、ジャガイモ等)生産量は、2004年においても416万tしか収穫できないことから海外から食糧援助として100万t(北朝鮮国内において必要とされる穀物の20%)以上を頼っている現状です。    このような状況に至っても、北朝鮮内の農産物も自給は少しづつしか改善されず、慢性的な食糧難の状態が現在も続いています。    特に、生産された農産物を労働党幹部が最初に確保してしまう現状です。一般の市民には、配給制での食糧の配布となり、農業に対する被害の甚大となった年であった、1997年頃は道路にも餓死者の死体(300万人と推定されている。)が大量にあったと言われています。   参考 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/18/20060818000013.html      http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/24/20060824000018.html      http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/21/20060821000002.html 2. 製造産業 (1)公の製造業状況    韓国の産業銀行が調査した結果があります。   参考 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html    経済規模 (GNI)208億ドル     貿易額  輸出10.2億ドル 輸入18.4億ドル  ア 第2次産業    北朝鮮の造船、化学繊維、紡績産業、自動車、石油化学、飲料食品、精密工業、電気製品、鉄鋼、通信機器、情報技術(IT)産業等の技術水準・生産能力は、共に低く工場の稼動率においては、電力及び燃料効率が悪いため、生産額は韓国の20分の1と言われています。  イ 軍事産業    2006年7月5日に発射したテポドン2号、ノドン、スカッドミサイルの内のスカッドミサイルとノドンミサイルは、北朝鮮の主力製品であり、2003年頃までは10億ドルの外貨を稼いでいたと言われています。しかし、アメリカのブッシュ大統領が2002年に北朝鮮を悪の枢軸と名指しで非難してからは、売上げが激減し、現在では約1億ドルまでに落ち込んでいると言われています。   北朝鮮としては、テポドン2号、ノドン、スカッドミサイル等を第三国(イラン、パキスタン、インド、アフリカ等)への武器PRを図りたかったのですが. . .    結果は、ご存知のとおりテポドン2号の発射に失敗してしまいましたね。(一説には、あの位置で成功だったとのうわさも...) (2)裏の外貨獲得産業    アメリカ国務省は、2005年版「麻薬取り締まりに関する」報告書の中で、北朝鮮外交官等が麻薬密売に従事するなど国家ぐるみで麻薬の製造、取引に関与していると発表いたしまた。    この報告書の中には、エジプト、トルコ当局が大量の薬物取引を企てた北朝鮮外交官を逮捕したことや、麻薬、覚醒剤の密輸が年間約1億ドルの外貨を得ているとしてきしています。    北朝鮮の覚醒剤の最大市場は、日本であり、年間15万tが密輸されていると言われています。他にも、偽タバコ、偽札、偽酒等の製造を行っていると言われています。  ※ アメリカが実施した、2005年の9月にマカオの「バンコ・デルタ・アジア」銀行に開設してある口座(北朝鮮マカオ資金)が凍結されました。    一説には、2,500万ドル(約30億円)以上がマネーロンダリングされていたと言われています。    また、密売で獲得した外貨(北朝鮮マカオ資金=金正日総書記の秘密資金)を管理する朝鮮労働党「39号室」と権力機関の維持などに使用されていると言われています。  ※ 慢性的な食糧不足を外国に求めていきたい。過去に物々交換に応じてもらった旧ソ連及び東欧(旧東ドイツ、チェコ等)諸国の情勢も変化し、当てになりませんね。    第三国に弾道弾ミサイル及び核の輸出を行なわざろえない状況へと追い込まれていますね。 3.北朝鮮の軍事 (1)基礎資料  ア 北朝鮮の兵力は約100万を越えると言われています。    その3分の2が韓国との軍事境界線(38°線)から100km以内に配置されていています。    兵力の内訳は 陸軍95万、海軍4.6万、空軍11万   イ 兵役は、義務兵役制(13年)となっています。  ウ 軍事費は、約16億ドルと予想されています。 (2)軍事力の比較  ア 38°線に対する米韓の軍事力は、両軍の地上兵力は60万人弱であり人数的にはほぼ拮抗しています。    しかし、北朝鮮軍に決定的に燃料(ガソリンや軽油等)不足が生じているため戦車の演習すら行うことが出来ないと言われています。このことは、陸、海、空軍の全隊に通じているので戦闘機を飛ばす、艦艇を動かすことさえ出来ないと言われています。  イ 空軍は、Mig15の旧式型が主流として採用されていますが、燃料不足から攻撃手法が神風特攻方式とし100名以上の隊員を育てられていると言われています。    海軍は、2艦隊しかなく旧式な艦艇及び潜水艦が使用されていると言われますので、北朝鮮軍による制空権や制海権の確保と防衛は、不可能な状態と見ています。  ウ 北朝鮮軍の近代化を図るためには、資金と部品と研究者が全く足りない状況に至っており、補完を目的とする大量破壊兵器、ミサイルの開発・配備等を真剣に研究し進めています。    また、北朝鮮内で開発されたノドン、スカッドミサイル及びテポドン1号、2号等が外貨を稼ぐ有力商品となっていることも事実ですし、全世界に対しテポドン2号の性能を見せることに失敗しましたが、ノドン、スカッドミサイルの性能の良さについては、中東、インド、パキスタン等の国防関係者に充分アピールできたものと考えられます。 (3)自衛隊の状況とアメリカ軍    現在、日本海には、日本の海上自衛隊のイージス艦2隻、EP3電子偵察機、航空自衛隊のEPS3対空レーダー等が監視の業務をほぼ完璧に行っています。(しかし、日本のイージス艦やP3Cにおいては、テポドン2号に対する防空ミサイルは、搭載していません。)    アメリカ軍は、空母キティー・ホークを中心とした第7艦隊(タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「同時に16発以上の対空ミサイル発射可能/世界最強のイージス艦」、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦「トマホーク装備/海上自衛隊のこんごう型護衛艦のベースとなったイージス艦」、原子力潜水艦、EP3電子偵察機等)ともにKH-12偵察衛星が北朝鮮の動きを監視しています。    現に、7月5日の最初に発射したスカッドミサイルは、アメリカ軍の偵察衛星KH-12によって日本や韓国に知らされたのは、ご存知のとおりですよ。   参考 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/08/24/20060824000043.html 4.絶対君主制政治 (1)金正日派の恐怖政治    朝鮮労働党(党員約300万名と言われています。)の総書記である金正日体制が崩壊すれば可能のように見えますが、北朝鮮を強く支援している中国が現存するかぎり、中国の意向にそった新たな総書記(国防委員会の中から選ばれると思われます。)が誕生し北朝鮮の共産主義体制は、続くと思われます。 この政治体制を打破するリーダーや市民運動が起きてほしいと世界中(共産主義国以外)が願っていますが、現在の北朝鮮は、一党(朝鮮労働党)及び個人(金正日)の独裁体制であり、国家に叛く行為、簡単に言えば、金日成・金正日親子への批判や北朝鮮脱出等を秘密警察の厳しい取り締まりが行われています。 この政治犯に対する措置は、厳しいものがあり、この世の地獄と呼ばれる管理所(政治犯の収容所)では、一日の労働が12時間、男女の差なく重労働(炭鉱、森林伐採、採石作業)が課せられ、作業ノルマがあまり達成出来ない人には、更に重い労働が徹夜で課せられたり、その場で銃殺されることもあるようです。また、女性は秘密警察(国家安全保衛部員)から性的乱暴を受けることも日常化しているそうです。 国家保衛部員の裁量による公開処刑も頻繁に行われているらしく、このような情報が市民には、口コミで伝わっています。 (2)一般市民に情報が伝わらない    北朝鮮の一般市民(2,269万人/人口-300万人/朝鮮労働党員=)1,969万人の方々には、世界の情報(多様な考え方、色々な思想、文化等)を伝える手法(テレビ、PCの普及が図られていないと言うか、市民とっては食べる物を確保することが一番でありテレビ等を買う余裕がありません。)ないに等しく、口コミによる情報だけが市民にとっての情報源となっています。    しかし、北朝鮮には市民の3人に1人は通報者(密告者)がいるといわれている中において、世間話の中でも政治・政策への批判は、タブーであり、言えば、管理所行きとなります。  ※ 一般市民に情報が伝わっていた旧東ドイツとの大きなちがいです。(東ドイツは、社会主義国家の中では一番の家電製品が普及していた国でありました。)    1989年ソ連のペレストロイカ(政治体制の改革運動)に即応したかたちで東欧革命(ポーランド、ハンガリーやバルト3国等の改革及び独立)が進んで行く状況を、西側のメディアから東ドイツ市民は、情報をしっかりと掴んでいました。    北朝鮮と同様に東ドイツには、エーリッヒ・ホーネッカー東ドイツ国家評議会議長が建国以来恐怖政治(市民に対する弾圧は、北朝鮮以上と言われています。)を実施していたのですが、市民達が得た情報に基づいた市民運動が1989年11月のベルリンの壁崩壊へと導いたのです。    ベルリンの壁崩壊の1番の理由は、東欧革命によって東ドイツ市民がハンガリー経由で70万人以上の人々が西ドイツへ経済難民として流入したことが原因です。 (3)金正日政治の末期  ア 脱北者の増加    中国を経由し、タイやベトナム等から韓国へ亡命を求める脱北者が急増しています。  イ 市民の飢餓状態の慢性化    農業災害が頻発しています。  ウ 軍部の優遇に対する嫉み    食糧の配給においては、軍関係者が優先され、政治的な政策においても軍事政策(核兵器開発)が優先され、国内課題(農地の復旧、生活基盤整備等)が後回しとなっていることに対する官部局からの嫉みとともに自分達の生活改善政策が後回しとなっている政治に対する怨念が官・民に植えつけられていますね。  ※ ここまで来ると北朝鮮の社会主義体制の崩壊は、近いと考えられますが、中国の経済(化石燃料、農業用機械等)支援と食糧(コメ等は、韓国も支援を行っています。)支援が続く状況を考慮すると平和的叉は、朝鮮軍部内の革命的な統一が近い将来に行われることは、難しいと思います。   又、他国による軍事的な統一を急ぐことは、世界の中で最も苦しい生活をしている北朝鮮市民を谷底へ蹴落すこととなり良識ある国家は行なわないと考えられます。   しかし、北朝鮮軍部の暴走によって北朝鮮軍が他国へ侵攻した場合(叉は、弾道弾ミサイルによる攻撃)には、相手国による軍事的な開放が行われ、韓国との統一が進む可能性も将来的に考慮しておく必要があると思います。 II 朝鮮半島統一に対する韓国の危惧   平和的、革命的、軍事的な朝鮮統一が図られても多くの問題点があります。   平和的に韓国流の政治統一が図られた場合を想定しての問題点 1.経済難民の南下問題(これは、世界的な問題としてクローズアップしてきます。) (1)北朝鮮内においては、生活することが困難となってきます。    国営企業は、ソ連・東ドイツ同様に市民が欲しいと思っているものを生産、製造することができないことと経営手腕に欠けることからほとんどが倒産します。叉、100万人の軍隊も解隊させられ、このことはたくさんの失業者を生み出します。(収入がないことから生活することが困難となってきます。) (2)失業の増大、生活苦を理由として旧北朝鮮市民は、経済難民となって旧韓国の都市へ流入して行きます。    予想では、少なくとも300万人~400万人がソウル、インチョン、カンヌン等の旧韓国都市内の公園、河川敷等に仮設住居とした生活が生まれてくると思われます。  ※ 日本にも同胞をたよって沢山の経済難民の流入が予想されます。  ※ どのようにして、たくさんの経済難民を食べさせるのか?    どのようにして、この経済難民に対して職を斡旋してゆくのか? 2.朝鮮半島(旧韓国)経済が著しく低迷します。    ドイツの統一から20年近く過ぎようとしていますが、未だにドイツ国内の失業率は9.6%と苦しんでいます。(参考として 韓国3.3%/日本4.3%です。)    旧北朝鮮の国営企業の倒産から失業率が15~20%台が統一後、少なくても20年間も続くことが予想されています。 3.旧北朝鮮地域のインフラ整備     第3点として問題化するのは、進んでいない旧北朝鮮のインフラ整備(道路、水道、下水道、電気、ガス等の生活基盤整備)です。    平壌以外は、1945年当時に日本が整備した電柱、道路等がそのまま現在に至っているといわれています。 (1)多額のインフラ整備費    一説には、最低限のインフラ整備を進めるにあたって2,000億ドルが必要と言われており、現在の韓国の国家予算が803億ドルと比較しても解るように膨大な経費が必要になります。 (2)統一した議会からの承認が得ることが難しい。    統一後は、新たな大統領、議会が立ち上がりますが、納税者のほとんどが旧韓国市民であることから、立ち遅れている北朝鮮へのインフラ整備への多少の予算執行は、議会も承認するでしょうが多額の整備費はつきにくいと思われます。   ※ ドイツ統一以上に費用がかさむと予想されています。     これらのことを盧泰愚大領や韓国の良識者が心配し、今年は、食糧以外に200万kw電力支援も実施されていくと思われます。 (3)韓国のみでの朝鮮統一国家の復興は、韓国国家が破産します。    多額のインフラ整備費に対しては、日本を含め世界的な支援が必要となってきます。 4.外交 (3)中国・ロシアとの関係  ア 国境警備    中国・ロシア国境に警備が必要となってきます。    このことには、中国が敏感に反応し、このような事態に入らないように北朝鮮を必要以上に支援しています。  イ 北朝鮮が民主化された場合、中国東北部からの出稼ぎ労働者問題が発生してきます。  5.核兵器    もし、北朝鮮が核開発を進め核兵器をそのままにして民主化の朝鮮半島の統一に進むことになれば、一番心配するのは、中国です。    在韓米軍が駐留する中においての核兵器の取り扱いは、アメリカ軍の管理下におかれると予想されます。  以上、朝鮮半島の統一には、各種の問題点が私のような素人にも想像できることから、韓国の政治家や研究者もドイツを参考に真剣に取り組んでいる問題と認識しています。

indoken
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろ言われていますが、底辺の人たちが最大の被害者だと思います。

• poponponpo
回答No.8

まず、韓国の宗主国である中国様が韓国の核保有を許しません。 北朝鮮が崩壊する以前に中国様は北朝鮮に侵攻し、核兵器及び核技術の確保をした上で傀儡政権の樹立を図ると思います。 数年をかけて北朝鮮国内の調査及び現政権の関係者の排除をした上で、金正日ファミリーを中国国内に亡命名目の幽閉を行い、その上で諸外国の復興支援を受けつけるものと考えられます。 平和的な朝鮮半島の統一は、中国様のご意向により却下されました。

• password
回答No.7

平和統一は不可能でしょうね。 唯一存在する可能性は、北朝鮮の内部崩壊による韓国への合併であって 韓国が無条件降伏を行なう可能性はゼロに等しいでしょう。 その場合、合併後(ドイツの例を出すまでも無く)韓国経済は衰退し 合併費用:百兆円以上を出す為に、アフリカ諸国並の生活レベルになるでしょう。 ※韓国が彼らの生活を負担する選択をしないでしょうから  自ら北朝鮮に合併を申請する動機はありませんねw その事例では、軍事指揮権は全てアメリカ軍が握っているので 核放棄は絶対条件になるでしょう。 (北朝鮮は宗主:中国の意向に反して核武装をしているので 見捨てられる可能性が高いが・・・) 尚、北朝鮮人民に国家運営能力はありません。 社会資本整備(治水など)は日本統治時代以下に衰退させているのですよ? 放置しておけば勝手に自滅する国家に、手助けする義理はありません。 (まあ、韓国も国家破綻して、日本の手助けでIMFにより復興してますが・・・) 犯罪資金(賭博・偽ドル・麻薬など)を封鎖すれば、自滅するので 特に問題ありませんよ?

• tom-0815
回答No.6

主体性も何も、現在考えられる平和的統一は北朝鮮主導による赤化統一しかありません。 なので、核の運用は現在の北朝鮮と変わらないでしょう。 韓国による統一は現在の北朝鮮情勢を見て分かるように中国に日本海に面した港を租借地として与えたりと植民地状態になっており、韓国に中国勢力を退けてまで統一できる国力はありませんし、中国もアメリカの勢力が豆満江まで迫ることを望みませんし、それを許しません。 またアメリカも中国とのイラン問題などで対立を避けたいためにそれを望みませんし、現在米中関係は共同軍事演習に見られるように接近しつつあります。 よって韓国主導で統一することはありませんし、核保有もありません。 もし、投稿者さんがIFの話をされているのであれば、どちら主導による統一化で全く話が変わってきますので、今お答えすることは出来ませんし、私にそこまでの想像力もありません。

• nourider
回答No.5

現実問題韓国は北と統一しようなどとは考えていないと思います、それは日本の竹島や北方領土問題みたいなもんでスローガンとして言っているけれど現実に統一できると思っている韓国の官僚は少ないのではないでしょうか?北朝鮮の鉱山や炭坑などの採掘権を半永久的に中国に売り渡したりして、もはや中国の植民地に成り下がることで延命を計っているのが金正日政権なので、韓国当局も統一はかなり非現実的だとわかっているでしょう。 核については日本は持つことは無いが、「もしおめーらが持てば日本は1年以内に朝鮮半島を焼き尽くせる数の核を作れるよ」と表明するだけでいいでしょう、現実に日本には掃いて捨てるほどのプルトニウムがあり国連の核査察団を世界一受け入れている国なのですから。その力があることは国連が一番よく知っているでしょう。

• password
回答No.3

韓国と北朝鮮の軍事差は少ないので 戦争になれば、共倒れになります。 (韓国の軍事指揮権はアメリカ軍が握っているので 無条件降伏は存在しません) 前回と同様、第二次?朝鮮戦争はアメリカ/中国の代理戦争化するので 北朝鮮がアメリカを滅ぼす手段を持たない限り 長期化は必至でしょう。 (中国は、この局地戦で核を使う気が無いので、直接攻撃はしないでしょうから・・・)

indoken
質問者

補足

申し訳ありませんが、平和的な南北統一を想定しての質問です。

• imp-dsc
回答No.2

実際のところはどうでしょうか? 韓国が核を保有するには確かに統一という手段が最も手っ取り早いとは思います。まともな為政者であれば余程の愚人か切れ者しかその手段を取らないと思います。 統一するとしたら可能性は低いのですが平和的な場合と紛争を交えた結果の二択なんですがそれでも分の悪い賭けでしょう。 第一に国力の差です。参考になる事実として東西ドイツの統一ですね。この場合では西側のトップ5をキープしていた西ドイツと東側でも裕福だった東ドイツで統一したのですがそれでも凄まじい国力の差で西ドイツが疲弊しました。ましてや経済発展を遂げているとは言え近年でもIMFが介入せざるをえなかった韓国と貧困国の北朝鮮の統一はドイツの場合とは比較にならない程に深刻な状況になるのは目に見えています。 第二にアメリカの介入ですね。韓国にも駐留しているアメリカ軍が看過するとは思えません。ただでさえ核拡散には神経を尖らせているのに米軍の目の前でそんな事態が起これば面子は丸潰れ所か更なる核拡散へと繋がりかねませんから、最悪の場合米軍vs統一朝鮮軍の図式になりかねないと思います。 第三に技術的な問題と時間との勝負です。 仮にあの戦争大好きなアメリカが他所(例えばイランと盛大にパーティーとか・・・)と事を構えている時に平和的か軍事的に統一したとしてもどれくらいで核が使えるようになるのかが疑問です。 イラク戦争や湾岸戦争で分かるように戦闘自体は数ヶ月で終わるでしょう。現在のイラクは戦後処理等で手を焼いている状況ですがその辺りのノウハウは確実に蓄積され将来起こるであろうイラン戦争後の処理に投入されるはずです。この為時間的な余裕は相当に無いと見て良いでしょう。更には技術的な問題です。核開発には知っての通り膨大な手間・暇・金がかかります。韓国が予め技術開発をしていたら話は違ってきますがそんな事していれば直に露呈します。それにそうした事は北朝鮮との技術的な交流も不可欠でしょうし半年程でなんとかなる事では無いでしょう。 それらを踏まえた上で私は当たり前の事ですがやはりMDが物を言うと思います。こちらも手間・暇・金を相当に使いますが実用の暁には核を無力化できます。そうなってくればアメリカは新しい標的を作りMDが完成したとして軍事的に北朝鮮に介入する可能性が見えてきます。(と言うもののアメリカにとっては旨みが少ないので北が余程。具体的に軍事行動に出た場合等に限られてくるとは思います。) 勿論北の核は確実に日本とアメリカに向けられるでしょう。アメリカは勿論の事、日本に核が打ち込まれれば想像もできない犠牲者が出るはずです。もしそうなった場合は現在の状況を鑑みると自衛隊を派遣しての武力衝突も視野に入るでしょう。 これ以上の犠牲者を出さない為にも。そして報復という旗印はハト派の主張を退ける事は想像に難くありませんしね。 さて日本の核武装なんですがそれについて私は否定的です。IAEAは極端な話なんですが旧枢軸国の核武装の監視が目的です。特に日独はその監視が厳しい物であり、米軍の駐留もあってか現実的では無いでしょう。それにこの狭い国のどこで開発や実験を行うのか?廃棄物処理は?と言った問題も出てくるでしょう。 可能性としてはアメリカを含めて関係が悪化し戦力増強に踏み切る場合なんですが結果は61年前の8月15日の再現となるでしょう。 とまぁ素人考えを並べてみました。

• mn214
回答No.1

韓国自体が北にある核を自国に取り込みたいというのが本音ではないでしょうか。 現在の世界情勢では核を所有すると、その国は発言力を強め一目置かれる存在になっているのが現状です。 韓国も自分達で核を所有したいのでしょうが、下手に核開発を進めると世界各国から敵視されてしまい、堂々と開発することができない状況です。 北朝鮮に核を開発させておけば、統一後は核とミサイルを保有する国になることができる、というのが韓国の本心ではないでしょうか。