• 締切済み

北のカリアゲくんが南に撃たない理由は?

北朝鮮が韓国にミサイルを撃たない理由は何ですか? 日本はアメリカの追随勢力だからミサイルを撃ってきますが 韓国は北朝鮮にとっても敵です(アメリカとも同盟国だし北が反対してる南北統一も目指してるし) 日本と同等ぐらいの敵だと思うんですが 韓国に撃たないのは何故でしょうか

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

ん!? 敵?味方?なんて考えていません。 国内的には権力保持と国民ベクトルの意思確認。 対外的には、中距離弾道ミサイル展示会(試打会?)みたいなものです。 あわよくば、トランプ氏から「脅威である!」とお褒めの言葉(お墨付き)をいただければ成功に終わったと言えるでしょう。 各国(北朝鮮の同盟国数120~130国といわれています。)から注文が入れば御の字ですから・・・。

noname#228242
noname#228242
回答No.12

北海道の自衛隊が周辺で一番雑魚だからです 北朝鮮だって本音は格下としか戦いたくないんです

回答No.11

彼は暗殺されるのが怖くて命乞えをしているのですから、死にたくない戦争なんて出来る筈はありません。それにミサイルはロシア軍のもので古いのをリメイクして次々と発射していると言う人もいます。米国は賞味期限を過ぎたミサイルを解体処理していますが費用が掛かります。ロシアとしては費用を掛けずに処分できます。ロシアも米国から経済制裁を受けていますので一石二鳥という訳です。発射の目的が違います。

noname#229108
noname#229108
回答No.10

リスクの関係でしょう。 日本は、反撃しない事を知っているのです。 韓国だと反撃してくる可能性が日本は反撃をしません。 法律的にも問題ありますよね。 ある意味北朝鮮は考えてる。 あのカリアゲで盛り上がった頭はも脳みそが、ちゃんと入っているのでしょう。

• tetsumyi
回答No.9

皆さん大騒ぎしていますが、 発射テストですから、被害が出ない方向に向けてどこまで届くか確認しているだけです。 ハワイを避けて、グァムを避けて打つには北海道上空を飛び越える軌道しかないからです。 自国の西から打ち上げているから、自信を持って相当注意深く計画されたものです。 自国を守るための実験であり文句があるか、と言うことでしょう。 日本は大騒ぎし過ぎ。 打ち上げたら迎撃の為にすぐに軌道計算できるはずであり、広い範囲で避難するように緊急警告するなんてのはバカみたい。 あわてて情報不足で話し合って発表を決めてのでしょうが、秒対応の情報が必要なのに対応が遅すぎる。 人工衛星の打ち上げとなんら変わらない。

• DESTROY11
回答No.8

もったいないからじゃないですかね。いや、マジで。 北朝鮮からソウルは普通の大砲やロケット弾でも届く距離です。 ソウルを廃墟にするなら高いミサイルを使う必要はないのです。

• 16530
回答No.7

韓国にミサイルを撃つと言う質問の意味は、韓国の上空を通過する方向に撃たないかと言う意味ですか? 北朝鮮は日本を標的に撃っているわけではなく、日本の上空を通過するルートで太平洋上に向けて撃っているので、同じ比較をするとしたら、韓国の上空を通過すると言うことかと思います。 北朝鮮がミサイルをたびたび発射しているのは、中距離弾道ミサイルIRBMと大陸間弾道ミサイルICBMですが、目的はアメリカ、日本に対する示威行為とミサイルの性能確認のための実験。示威行為だとすると、韓国にはすでに北朝鮮が1000発以上持っていると言われるスカッド・ミサイルで十分で、核弾頭も使う必要が無く韓国に大きな打撃を与えることができるでしょう。IRBM、ICBMの実験と言う意味では、韓国の方角に向かって撃つと韓国や九州に切り離したブースターが落下する可能性があります。流石にそんなことになると即戦争につながる可能性があるのでやらないのでしょう。前回と今回の北海道を飛び越えるルートでは、ブースターは日本海上に落ちるか燃え尽きるので、日本に落下する恐れはありません。

• 441moe
回答No.6

事前知識です。 (1)朝鮮戦争の停戦協定は中国・北朝鮮と連合軍との間。 (2)中国と北朝鮮は軍事同盟結んでます。 一方が戦争すれば、片方が参戦する。 (3)ミサイルで攻撃した訳ではありません。 脅威と攻撃は全く違います。 全てメディアは隠してます。 面白くない、金にならないからです。 韓国に着弾させた場合 (1)停戦協定違反です。 停戦終了し、中国・北朝鮮と連合軍(韓国含みます。)の戦争再開します。 (2)中朝軍事同盟で中国が参戦します。 (4)米韓軍事同盟あります。米国が参戦します。 戦時指揮権は韓国から米国に移る協定あります。 (5)日本に着弾させれば米国参戦します。 米国の先制攻撃と同様(1)(2)になります。 早い話、米中の戦争になります。 実際に参戦するか否かは米中が決める事です。 北朝鮮が中国の管理下にあり、 米中共に直接衝突避ける為の交渉中。 中国が良い条件で決着する為に北朝鮮に遣らせます。 これが私の想像です。 メディアは水面下交渉わかりません、 面白くないので適当に嘘報道します。 本当はロシアも噛んでますのでややこしいです。 米国も本当に脅威に感じるなら。北朝鮮軍事行動する為に、北方領土、尖閣を中ロに譲る可能性あります。

回答No.5

陸地に撃ったらさすがに米軍の攻撃が来ますからねえ。海に撃つのがギリギリの挑発なんでしょう

noname#233747
noname#233747
回答No.4

南に撃つと、休戦協定を一方的に破棄し、戦争になってしまうからでしょうね そうなれば、アメリカが北を攻撃する大義名分が出来てしまいますから そんな事すれば、あの国は終わります 結局の所、ミサイルを撃って3700kmまで届いた事を見せつける事により 「ウリのミサイルは方向変えれば、グアムまで届くニダ!」 と言う事を主張したいんでしょうね 北の目的は交渉のテーブルにアメリカを引きずり出す事であり 戦争をする事ではありません だから、ミサイル撃って挑発はしますが ミサイルを撃ちこんで攻撃する事はしないと思います