• 締切済み

北のカリアゲくんが南に撃たない理由は?

北朝鮮が韓国にミサイルを撃たない理由は何ですか? 日本はアメリカの追随勢力だからミサイルを撃ってきますが 韓国は北朝鮮にとっても敵です(アメリカとも同盟国だし北が反対してる南北統一も目指してるし) 日本と同等ぐらいの敵だと思うんですが 韓国に撃たないのは何故でしょうか

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

ん!? 敵?味方?なんて考えていません。 国内的には権力保持と国民ベクトルの意思確認。 対外的には、中距離弾道ミサイル展示会(試打会?)みたいなものです。 あわよくば、トランプ氏から「脅威である!」とお褒めの言葉(お墨付き)をいただければ成功に終わったと言えるでしょう。 各国(北朝鮮の同盟国数120~130国といわれています。)から注文が入れば御の字ですから・・・。

noname#228242
noname#228242
回答No.12

北海道の自衛隊が周辺で一番雑魚だからです 北朝鮮だって本音は格下としか戦いたくないんです

回答No.11

彼は暗殺されるのが怖くて命乞えをしているのですから、死にたくない戦争なんて出来る筈はありません。それにミサイルはロシア軍のもので古いのをリメイクして次々と発射していると言う人もいます。米国は賞味期限を過ぎたミサイルを解体処理していますが費用が掛かります。ロシアとしては費用を掛けずに処分できます。ロシアも米国から経済制裁を受けていますので一石二鳥という訳です。発射の目的が違います。

noname#229108
noname#229108
回答No.10

リスクの関係でしょう。 日本は、反撃しない事を知っているのです。 韓国だと反撃してくる可能性が日本は反撃をしません。 法律的にも問題ありますよね。 ある意味北朝鮮は考えてる。 あのカリアゲで盛り上がった頭はも脳みそが、ちゃんと入っているのでしょう。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.9

皆さん大騒ぎしていますが、 発射テストですから、被害が出ない方向に向けてどこまで届くか確認しているだけです。 ハワイを避けて、グァムを避けて打つには北海道上空を飛び越える軌道しかないからです。 自国の西から打ち上げているから、自信を持って相当注意深く計画されたものです。 自国を守るための実験であり文句があるか、と言うことでしょう。 日本は大騒ぎし過ぎ。 打ち上げたら迎撃の為にすぐに軌道計算できるはずであり、広い範囲で避難するように緊急警告するなんてのはバカみたい。 あわてて情報不足で話し合って発表を決めてのでしょうが、秒対応の情報が必要なのに対応が遅すぎる。 人工衛星の打ち上げとなんら変わらない。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.8

もったいないからじゃないですかね。いや、マジで。 北朝鮮からソウルは普通の大砲やロケット弾でも届く距離です。 ソウルを廃墟にするなら高いミサイルを使う必要はないのです。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.7

韓国にミサイルを撃つと言う質問の意味は、韓国の上空を通過する方向に撃たないかと言う意味ですか? 北朝鮮は日本を標的に撃っているわけではなく、日本の上空を通過するルートで太平洋上に向けて撃っているので、同じ比較をするとしたら、韓国の上空を通過すると言うことかと思います。 北朝鮮がミサイルをたびたび発射しているのは、中距離弾道ミサイルIRBMと大陸間弾道ミサイルICBMですが、目的はアメリカ、日本に対する示威行為とミサイルの性能確認のための実験。示威行為だとすると、韓国にはすでに北朝鮮が1000発以上持っていると言われるスカッド・ミサイルで十分で、核弾頭も使う必要が無く韓国に大きな打撃を与えることができるでしょう。IRBM、ICBMの実験と言う意味では、韓国の方角に向かって撃つと韓国や九州に切り離したブースターが落下する可能性があります。流石にそんなことになると即戦争につながる可能性があるのでやらないのでしょう。前回と今回の北海道を飛び越えるルートでは、ブースターは日本海上に落ちるか燃え尽きるので、日本に落下する恐れはありません。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

事前知識です。 (1)朝鮮戦争の停戦協定は中国・北朝鮮と連合軍との間。 (2)中国と北朝鮮は軍事同盟結んでます。 一方が戦争すれば、片方が参戦する。 (3)ミサイルで攻撃した訳ではありません。 脅威と攻撃は全く違います。 全てメディアは隠してます。 面白くない、金にならないからです。 韓国に着弾させた場合 (1)停戦協定違反です。 停戦終了し、中国・北朝鮮と連合軍(韓国含みます。)の戦争再開します。 (2)中朝軍事同盟で中国が参戦します。 (4)米韓軍事同盟あります。米国が参戦します。 戦時指揮権は韓国から米国に移る協定あります。 (5)日本に着弾させれば米国参戦します。 米国の先制攻撃と同様(1)(2)になります。 早い話、米中の戦争になります。 実際に参戦するか否かは米中が決める事です。 北朝鮮が中国の管理下にあり、 米中共に直接衝突避ける為の交渉中。 中国が良い条件で決着する為に北朝鮮に遣らせます。 これが私の想像です。 メディアは水面下交渉わかりません、 面白くないので適当に嘘報道します。 本当はロシアも噛んでますのでややこしいです。 米国も本当に脅威に感じるなら。北朝鮮軍事行動する為に、北方領土、尖閣を中ロに譲る可能性あります。

回答No.5

陸地に撃ったらさすがに米軍の攻撃が来ますからねえ。海に撃つのがギリギリの挑発なんでしょう

noname#233747
noname#233747
回答No.4

南に撃つと、休戦協定を一方的に破棄し、戦争になってしまうからでしょうね そうなれば、アメリカが北を攻撃する大義名分が出来てしまいますから そんな事すれば、あの国は終わります 結局の所、ミサイルを撃って3700kmまで届いた事を見せつける事により 「ウリのミサイルは方向変えれば、グアムまで届くニダ!」 と言う事を主張したいんでしょうね 北の目的は交渉のテーブルにアメリカを引きずり出す事であり 戦争をする事ではありません だから、ミサイル撃って挑発はしますが ミサイルを撃ちこんで攻撃する事はしないと思います

関連するQ&A

  • 南北統一されない理由

    韓国と北朝鮮、みんな「南北統一は悲願」と言うのに統一できそうもありません。 「総論賛成各論反対」の最たるものだと思いますが、統一できない理由をわかりやすくお教えください。

  • 露中北軍事同盟は、ありえますか?

    昨今、ロシアとアメリカとの軋轢がせんめいになりあやうい状況となってきていますが、 ロシアグループとしては、中国がとくに仲良くしているところがあります。 融通もききます。 北朝鮮は、ならずもの扱いではあるものの、 日独伊三国同盟のように、日本は仲間になるとこがないから、あまり関係はうすいけどもドイツとイタリアと無理やり同盟を組みました。 そのときのように、北朝鮮は、組むなら中露側ではあるかと思うのですが、 新悪の枢軸として、 露中北三国軍事同盟を組むのではないか? と思いますが、どうでしょうか? 鉄砲玉として、北朝鮮が、ポンポンとミサイルをだし、先陣を切っているかんじを受けるのですが、どのようなものでしょう?

  • 統一後の核の行方

    北朝鮮の核やミサイルは問題ですが、私は将来南北が統一された暁に核やミサイルがどうなるか気になります。北は核やミサイルを持つことで主体性を持って統一できると考えているとか。統一の前提として核やミサイルを廃棄あるいは凍結するはずだとは思いますが、検証は困難だというのが大方の見方のようです。いずれ実現する統一韓国は核とミサイルを持つことになると思われるのです。韓国の指導者も、(そんなことは決して言わないでしょうが、)このような見通しを実は持っているのではないか と私は思うのです。 ということで、「そんなことは専門家の間では当然織り込みずです」とか、あるいは「こういう理由でそんなことにはなりません」という回答を期待して質問することにしました。日本が害を及ぼさない限り、日本に核やミサイルを落としても何のメリットもないので、さほど気にすることはないと私は思いますが、最近の情勢では「ならば日本も核やミサイルを」をいった不安定を加速する話につながりかねないと心配です。

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • このままだと北は韓国に飲み込まれ北が半島を統一する

    日本のメディアはまったく報道しませんが、現在、パククネ大統領のハンナラ党を始めとした保守勢力は韓国国内にいる表向きリベラルの親北朝鮮勢力と激しい対立を繰り広げています。 なぜ今、パククネ大統領が声高に反日を叫ばなければならないかというと親北朝鮮勢力の勢いが日ごとに増してきているからです。 ここで、パククネ大統領の経済政策が失敗という事になり、次の政権がリベラル側に移って、その時に北朝鮮崩壊という事になると、リベラルである親北朝鮮勢力が支配する韓国が北朝鮮を吸収するという事になります。 これすなわち北朝鮮が韓国を吸収して朝鮮半島を統一するのと同じ事です。 日本の政府もメディアもこの韓国の現在の内情を当然知っていながら、パククネ大統領の保守勢力側に親北朝鮮勢力に負けるなと応援、バックアップする様子がまったく見られません。 今の韓国は北朝鮮に心理戦で激しく攻撃され、日本からは見放され、もう中国にすがるしかない切羽詰まった状況です。 事情通のみなさん、日本は内心、北朝鮮による朝鮮半島統一を望んでいるのでしょうか?

  • 北朝鮮崩壊のシナリオ!

    崩壊しそうでなかなか崩壊しない北朝鮮ですが、もし崩壊した場合、私は以下の二つのシナリオを思いうかべるのですが、 (1)中国人民解放軍が南下して北朝鮮を占領し世界に一方的に併合を宣言する。内弁慶の韓国は一国で中国と戦う根性もなければ力もないので米韓同盟を楯にアメリカの参戦を主張しますが、中国と戦争する気のないアメリカは北朝鮮の併合を黙任する。 (2)朝鮮半島は平和裏に統一され、米中露は南北の統一を承認する。韓国は日本に対して歴史カードを使って南北統一する莫大な資金の援助を求めてくる。 多分、(1)の可能性のほうが高いと思うのですが、これ以外のシナリオがあったらお教え下さい。それから、(1)の場合は韓国は本当の敵は中国だと悟り日韓関係が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 世界史上の南北の争い

    歴史上、ある程度まとまりのある国や地域や文化圏が南北に分かれてる場合、勝って統一してるのはほとんどが北の勢力だと思います。 日本や中国の南北朝時代、アメリカの南北戦争、ベトナム戦争。 インドも分裂してる時期も多いですが、全体をほぼ統一したマウリヤ朝とかムガル帝国は北の勢力ですし、近代のドイツ統一も概ね北ドイツが主体です。 朝鮮戦争でもアメリカやソ連や中国が介入してきたので引き分けになってますが、本来は北が圧倒していました。 例外ももちろんあります。イタリアの統一は南の勢力のサルディニアだし、ブリテン島でいえば南のイングランドが北のスコットランドを併合しています。 しかし全体的には北が勝った例が多いように思います。 これは偶然そうなってるのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 日韓戦争が勃発すれば日本は、

    優秀な海軍と空軍を持ちながらもミサイルを持たないため、やられるだけです。船や飛行機が韓国の領海まで出かけて行ってやっと届く程度の短距離ミサイルしかないそうです。 これまで日本の敵は中国であり、北朝鮮でありましたからミサイルを撃たれたらアメリカが反撃してくれるので日本は遠距離ミサイルを持たなくても良かった。 しかし相手が韓国ではアメリカは「戦争をやめなさい」と言うだけで、日本は一方的に韓国からミサイルを打たれるだけです。 日本もソウルに届くミサイルを持つべきではありませんか? 少なくとも韓国が保有するミサイルと同等のミサイルを持つべきだと思います。なおサードというアメリカの強力なミサイルが韓国にあるそうですが、それは日本に向けても使えるんですか?

  • 北の官僚、連邦制統一しなければ戦争と警告

    ほ~ら、見ろ。コリア民族は南北ともに詐欺師だ。 とくに北はもう国際的評価が地に墜ちているから失うものがない。韓国相手なら何だってありだ。 将軍を統一コリアの盟主としろ! しなければミサイルを撃ち込むぞ! ソウルは火の海だぞ! これにビビった南は将軍様の指揮下に入り、統一コリア実現のために身を粉にして働くことになるようです。 ご感想をお願いいたします。