朝鮮半島問題の仮定状況と対応:タイトル

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島での爆発により、人の住めない場所となった状況を仮定
  • 米国・中国・ロシア・日本の対応や国連の動向について考える
  • 朝鮮半島のかなりの部分が人の生存に適さない場合、困る国はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

【仮定】【暇つぶし】朝鮮半島問題

あけましておめでとうございます。 以下はあくまでも仮想の状況に基づく暇つぶしとしてご覧ください。 真面目な回答も不真面目な回答も歓迎します。 仮定:朝鮮半島で原爆あるいは水爆(いずれも日本は保有していません)による爆発が発生し(あるいは原子力発電所の事故発生でも構いません)、朝鮮半島の(南北含めて)かなりの部分が人の住めない(短期調査以外滞在できない)場所となってしまった状況を仮定します。 問1:米国・中国・ロシア・日本(敢えて韓国と北朝鮮は除く)はどのように対応するでしょうか。ついでですが国連の対応も。 問2:朝鮮半島のかなりの部分が人の生存に適さない場所となったとき、困る国はありますか?あれば国名とその理由を。 問3:そのような状況になる可能性は、あなたが考えてどの程度のパーセンテージでしょうか。もしくはそうなって欲しい度合いを答えてください。 質問は以上ですが、私は核戦争が起こって欲しいと思っているわけではありません。 戦争なんて起きなければ良いと思っています。 設問は、あくまで仮定ですので、お気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbox5216
回答No.3

問1:米国・中国・ロシア・日本(敢えて韓国と北朝鮮は除く)はどのように対応するでしょうか。ついでですが国連の対応も。 ↑ 仮定の話ですから、こちらも仮定の話を致します。 朝鮮半島有事の際の核被害なら、韓民の半数近くは海外や38度経線より何百kmと離れている箇所などに避難しているでしょう。 韓在外国人は事前に其々の国へ帰国し、米国軍隊だけ対処する為、残置。 日本は一時、避難民を受け入れて大混乱、自衛隊は避難民を誘導したり、日本海を警備、警戒など、米軍などの支援をする。予備自に国内のあらゆる対処(避難民による暴動など)を任せる。即予備自のみ、場合によっては武器携行を許可されるが、その他の予備自はいかなる場合も武器携行は許されない。 中国、ロシアも避難民の救助などがメインだが、北朝鮮が韓国に核攻撃したなら、北朝鮮に対し武力体裁をする可能性がある。しかし、米軍とは組まないでしょう。 米国は対北朝鮮戦に対処、日本は国連決議により国内の飛行場(三ヶ所は既に決まっています)を米軍などの輸送拠点などとして開放するでしょう。 その為、日本の交通機関が麻痺し、特に空輸など制限され、空輸から地上や海上などの他の交通機関に影響を与え、混雑して日本国内の交通機関が麻痺するでしょう。 問2:朝鮮半島のかなりの部分が人の生存に適さない場所となったとき、困る国はありますか?あれば国名とその理由を。 ↑ 日本やアメリカは困らない。 昔も現在も日本の防衛に朝鮮半島は大陸の国々からの侵攻を防ぐ重要な地域です。 しかし、人が住めなるほど荒れてしまってはその価値はありません。 北朝鮮が崩壊すれば、半島での国連の存在は必要ありませんので米軍が駐在する根拠を失う。 米軍が撤退すれば、アメリカにとって財政支出が抑えられる。 また、半島とは無関係になるでしょう。 しかし、中国やロシアなどの脅威がある為、在日米軍は必要です。 中国やロシアについて、米軍が駐在していて手も足も出せなかったが、喉から手が出るほど、朝鮮半島を欲しがる地域です。 しかし、人が住めなくなったとすれば、朝鮮半島の利用価値が不明となので、やはり、失ってしまったのと同じだと思います。 また、両国共通の目的も無くなり、今までの親密関係から普通の隣国関係として両国の関係に距離ができる。 時には子競り合いなどの軽い武力抗争を含んで対立するかも知れません。 問3:そのような状況になる可能性は、あなたが考えてどの程度のパーセンテージでしょうか。もしくはそうなって欲しい度合いを答えてください。 ↑ 仮定の話ですから、この質問は摩可不思議です。 通常、100%のつもりで仮説話をすると思うのですが、当方は敢えて、可能性は0とします。 理由は、北朝鮮は様々に核実験やミサイル実験を何回しても、昔なら圧力で武力行使の可能性がどの国も可能性がありましたが、現在ならその程度の理由で武力行使すれば間違いなく、中国もロシアも北朝鮮に対抗しますよ!つまり、北朝鮮は亡国となります。 北朝鮮が崩壊したなら、アメリカは喜びますが、中国とロシアは朝鮮半島をアメリカ勢に取られるのか?とその3国関係が更に緊張すると思います。 しかし、事故で核爆発し場合、不可抗力も含めた場合も朝鮮半島全域に汚染されたら、北朝鮮の核施設全てを撤廃させるために、北朝鮮にアメリカ軍筆頭の軍隊が入るでしょう。 北朝鮮が抵抗すれば朝鮮半島有事が起きて、結局は同じ事で北朝鮮は崩壊します。 そうなって欲しい度合いも0です。 仮にそうなった場合、仮説や予想外れの確率が高いと感じます。 所詮、当方も質問様も互いに素人の仮説話ですので根拠がありません。 日本が危機状態(想定外)になるかも知れませんからね。 しかし、このようなシミュレートを考えるだけで教養が無いと仮定すら思い付かないです。日本の一般国民としては稀な方だと思います。 マスメディアに任せるのではなく、自らの思考を自ら伝えるのは、その結果はどうでやれ、日本の将来には必要な人材です。 間違っていたら、他のものが正しく導くでしょう。 重要な事はきっかけです。 質問様のような国民がもっと身近に存在し増加してくれることを期待します。

jg5dzx
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 言葉足らずの拙い質問の意味を細かく汲んでいただいたようで、助かります。 問1 日本国内での混乱や、予備自衛官を活用した対策には正直思いいたっておりませんでした。 当然に起こりうる、考えなければならない事柄ですね。 日本政府も自衛隊も、当然何らかの対策は立てているのでしょうが、実効性のあるものが出来上がっているのでしょうか。 小説「宣戦布告」が発表された直後、自衛隊の「他国からの侵略に対して日本を守る」という本来業務についてですら、関連法規の不備が明るみに出て「法令を遵守すると身動きできなくなる自衛隊」と言われました。 国内の難民テロに対しては、いわゆる「9条信者」も口をはさむ余地がないでしょう。 法整備はある程度進んではいるのでしょうが、特例法、特例措置、柔軟な解釈などが多用されるようになるのかもしれませんね。 できればあらかじめ法整備くらいは済ませておきたいものです。 米国は、朝鮮半島から核と運搬手段の完全排除を達成すれば、後は汚染された半島などに用はないでしょう。中国、ロシアとの事後取引がどうなるのか、興味があります。 中国、ロシアは自分のタイミングで有事が発生したのでなければ、たちまちどう反応するのか興味があります。 どちらも金正恩政権の延命などに興味はないでしょうから、領土拡張を図って中国対ロシアの小競り合いがあるのか、それとも面倒ごとはごめんだとばかりに国連に丸投げするのか。 そして日本は半島有事に際して、何か自発的行動を起こせるのかが一番知りたいところですね。 問2 ありがとうございます。 難民問題を別にすれば、どの周辺国も困らないんですよね。 面倒が一つ減って清々する。 米国・中国・ロシアがその一点で「疎通」すれば、「じゃあいっそやっちゃうか」とならないかな。 今回の質問は、そう考える人は他に居ないのかなと思ってのことです。 やはりそう思う人がいてもおかしくないですよね。 不可侵領域の原因と規模をコントロールできるのなら、周辺国にはそうなったら良いなと思わせるだけの理由と利点があると思います。 問3 問2からの流れで、「周辺国がそのような状況を望み、結託し、作り出す」可能性についてお聞きしたつもりでした。 意図してのことですが、質問が舌足らずでした。 実際問題としては、米中露の意見統一や放射能汚染のコントロールなど現実味がない頭の体操でしかありません。 そのことは充分に理解しています。 回答者様のようにこんな埒もない質問を真面目に考えてくださる方が、政策立案に影響力を及ぼす立場に居てもらえたらと思います。 ありがとうございました。

jg5dzx
質問者

補足

ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

問1:  日本以外の国及び国連は、日本に対し「人道的に、朝鮮半島の人々を受け入れろ」と要求します。あるいは「受け入れに、大型艦船を派遣しろ。但し自衛隊はダメだ」と。そりゃもう間違いはないですね。  朝鮮半島の人は『日本海』を泳いででも、日本にやってきます。  すると、A紙や人権派弁護士たちは、「救済のために施設を造り、コシヒカリを使ったスシを食べさせろ」と要求するでしょう。  戦時中に捕虜に対し日本人がおのれの空腹を我慢して、日本人と同じくゴボウを食べさせたら、「木の根を食べさせた。人権蹂躙だ」と非難されて死刑になったというストーリーの「私は貝になりたい」という小説があります。日本人と同じ食べ物を食べさせると、あとで何を言われるか分からないのです。  で、人権派が「断固、難民はエアコン付きの住宅に住まわせ、にぎり寿司やすき焼きを食べさせるべきだ」という話に。  で、大増税。  余談ですが、中国が「日本殺すに刃物はいらぬ、貧民1億送りゃ済む」というのが私の持論です。  農村戸籍の貧民1億人に「日本に行ってコシヒカリを腹一杯食べよう」とそそのかし、竹槍を持たせてボロ舟に乗せて、日本の護衛艦に送る。出会った頃を見計らって宣戦を布告し、竹槍を護衛艦に向けて投げて、すぐ降伏する。そしてボロ船の栓を抜く(沈没)。護衛艦は捕虜1億人の人命救助に大忙し。戦争どころではない。  日本に連れてくると、A紙や・・・ 以下略。日本、経済破綻で、ジ・エンド。  私が「イナゴ大作戦」と呼ぶ、中国首脳には読まれたくない作戦ですが、あえて再掲。 問2:  当然、日本が困ります。上記の理由で、経済破綻は必至。  アメリカでは、富裕層が、自分たちの払う高額の税金が税金を払わない層にばらまかれていて、「自分たちのために使われていない」と怒って、富裕層だけの「町(自治体)」を作ってしまいました。当然、納税はそちらにする。  高額納税者がいなくなった旧市は財政難となり、道路は穴だらけ、ゴミの収集も行われないようになりました。現実に今おきている話です。  日本の法律ではそういうこと(新規地方自治体の創設)が許されないので、日本の金持ちや、カネを稼げる有能な人は、財産をカネに変えて、他国へ逃避することになるのかな、と思います。  あとに残る人は・・・ 。   やがて、残った者の子孫が「あの技術は日本発祥だ」「ノーベル賞を受賞した彼は、21世紀初頭に日本から亡命した○○の子孫である」「アメリカの桜は日本人(の祖先)が贈ったものだ。ワサビもそうだ」とかいう、どこかで見たような、過去の栄光にすがって溜飲が下がる思いをするしかない時代に。 問3:  危なくなれば、黙っていても半島から逃げてきます。  実際には日本以上に中国にたくさん逃げるでしょうが、30年以内にビザをもたずに逃げてくる人が出現する可能性は50%以上。太平洋側巨大地震以上だと思います。  そうなって欲しい度合い?  愚問です。まったくそんな事態になってほしいわけがないです。自国の破綻を望む人は・・・ くらいなものでそ。  私の予想が良い方向にはずれることを、おおいに、心の底から期待しています。世界が平和でありますように。合掌

jg5dzx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すみません。 お礼を入力したつもりで、ボタンを押し間違えてしまい反映されていませんでした。 かなり長文のお礼を入力したのですが…。 あらためて入力します。 問1 やはり一番の問題は難民ですね。 韓国だけでも五千万人の人口があるそうですから、もし半数が半島を離れるとなっただけでも一体何人の難民が日本を目指すのでしょう。 例えば十万人の難民が日本に押し寄せただけでも、受け入れを誤ると日本の政権が持たないかもですね。 国内の所謂「人権派」の台頭については、考えが及んでいませんでした。 いわれてみれば確かに、「同胞受入れ」に躍起になる人達がいて、それを支援しようと「あらゆる手段」を取る人達も活動することでしょう。 半島有事に対応するために、あらかじめやっておかなければならないことはまだまだ多そうですね。 問2 すみません。 この質問は、私のミスでした。 当然、日本が困りますよね。 想定としては、「朝鮮半島が誰にとっても利用価値がなくなる状況になれば、誰も困らないんじゃないかな?」というものでした。 そこから、「じゃあいっそやっちゃうか」に話を進めて、そのような状況が起こり得る背景と実際に起きる可能性について考えてみたかったのです。 私の設定ミスでした。 申し訳ない。 問3 問2でミスったので自爆質問でした。 私の埒もない頭の体操に、真面目にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。 今回の質問では敢えて韓国と北朝鮮のことを無視して、周辺国の反応だけを論点としました。 ただ、最近の報道によれば、金正恩政権は平昌五輪に参加の意向を示し、文在寅大統領は慰安婦合意破棄と通貨スワップのツートラックを諦めずに推進する意向のようです。 実際に戦争になれば、何らかの攻撃はできるにしても北朝鮮が勝てる可能性はない。そのことは金正恩氏が一番知っていることでしょう。 そういう意味においては、関係国の中で一番戦争になって困るのは北朝鮮でしょう。 韓国は、常識からいえば何よりもまず北朝鮮との正式な終戦を成し遂げ、その後に統一交渉なりオリンピックなり経済発展なりを目指せば良いと思うのですが、我々日本人とは考え方が違うのでしょうか。 いずれにしても面倒な隣国たちを無視することもできない地理的状況で、日本は先を見通した利口な戦略を今から考えておきたいと思います。 ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.1

問1:米国・中国・ロシア・日本(敢えて韓国と北朝鮮は除く)は どのように対応するでしょうか。ついでですが国連の対応も。    ↑ 日本は米国追随になります。 米国は隔離しろ、金は日本と中国は負担しろ というでしょう。 中国、ロシアは国境を閉鎖すると思います。 問2:朝鮮半島のかなりの部分が人の生存に適さない場所となったとき、  困る国はありますか?あれば国名とその理由を。     ↑ 韓国は困るでしょうね。 日本も短期的には経済的影響が出るでしょうが 長期的にはプラスになると思われます。 韓国の家電や車が全滅しますから、日本はその 肩代わりをすることになります。 問3:そのような状況になる可能性は、あなたが考えてどの程度のパーセンテージでしょうか。      ↑ 0,1%にもならないと思います。 もしくはそうなって欲しい度合いを答えてください。     ↑ 百%。

jg5dzx
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 真面目な回答ですね。 問3の百%w 正直な方なのですね。 真面目な話、朝鮮半島が誰に対しても不可侵領域となれば、関係諸国(特に日本)にとって最善の解決になるのでは、と思っての質問です。 現実問題としては、偏西風の影響とか難民問題とか解決が難しい問題も多いのでしょうが。 なんかこれで小説を書いたら面白いかもしれません。 ありがとうございました。