• ベストアンサー

朝鮮半島では大きな地震は発生しないのですか。

朝鮮半島東側でマグニチュード4.9程度の、日本ではしょっちゅう起きる程度の地震が起きて韓国では騒ぎになったようです。朝鮮半島ではもっと大きな地震は発生しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発生はしますが、頻度は小さい……数十年に 1 度あるかないか、大きな地震は数百年に 1 度あるかないか……ぐらいのもののようですね。 日本で言えば九州みたいな感覚なのではないでしょうか。……熊本は大地震が起こるところではないと言われていたので耐震構造建築物が少なかったのですが、 Plate 型大地震が来る場所ではないとは言え、活断層による直下型地震は何処でも起きるものであり、油断は禁物という教訓を残しましたよね。 「朝鮮半島・活断層」で検索したら早速こんなものが Hit しました。 http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_20/28-Chu.pdf 1681 年に M7 級の大地震が起きた記録ですね。 日本と違って地震学が発達していない……活断層や Plate の調査が進んでいないという事も地震の可能性を論ずる機会が少ないのだろうと思います。 Plate は 2013 年に初めて「南韓 Plate が見つかった!」と News になったぐらいですし…… https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E9%9F%93%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 活断層は……日本海に突き出した半島ですので、当然のことながら周囲の海底に押されて皺がよっている筈なのですが、日本のような詳細な断層図はなかなかみつかりませんね。……おおきなものでも蔚山断層とか梁山断層とか結構たくさんある筈なのですが…… 7 月 6 日の地震については http://japanese.joins.com/article/967/217967.html この程度の図しか探せませんでした。 まぁ「地震が起きない」のではなく「地震が起きるという認識 (予備知識) が欠けている」というのが実情でしょう……ちょっと前の熊本みたいなものですね。 私が住む神奈川県なんて、これほどのものを直ぐに手に入れられるというのに(汗)…… http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5152/

ketsuro8da
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

日本は地理的な問題で地震は避けられないと 思っていましたが歴史を見ると 世界中であったことが分かるんです。 「まさか自分が」、根底は同じはずです。 韓国の人が騒いでるのは地震がないと 思っていたからではないですか。 私もびっくりしてます。 東日本震災のとき、仕事中でしたが みんな冷静ではなかったでしょう? 朝鮮半島に震災があるか分かりません。 メキシコ沖でM5.9の地震が発生 2016年 4月25日 http://jp.sputniknews.com/incidents/20160425/2021379.html 自然災害は世界中にあるのです。 日本で震災があったとき世界中から 支援があったでしょう。 日本も世界中に支援しています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

それはわかりません。確実なのは日本に比べて極めて低い頻度でしか発生しないので、ほとんどの人は無いものとして生活しているということです。ですから万が一発生しようものなら、耐震などほとんど考慮されていない建築物が大半ですから、被害は甚大なものになり、政権すら危ぶまれる状態になるかもしれません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

プレートテクトニクスとプルームテクトニクス http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/platetectonics-01.htm ご存知とは思いますが。 >朝鮮半島ではもっと大きな地震は発生しないのでしょうか。 分かりません。 GPS地殻変動観測と地震予測 http://www.jisinyosoku.com/ 予測しかできないと思いますよ。 北朝鮮の建物に耐震はないでしょうね。 地震は恐いので起こらないことを願うばかりです。 韓国人が騒いでるかは知りません。 被災地に余震が続いてないかそっちのほうが 心配なので。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

地震の大きな理由は火山とプレート境界です。 朝鮮半島にはこれらがないため、地震は起きにくいと考えられます。 (温泉もないのですよ)

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の大地震・・・

    質問が・・・ 日本列島は先の地震があったように、 地震ってのが頻繁に起こる場所で・・・ その一方で、朝鮮半島で、近年巨大地震が起きたってのを 聞いたことがないんですが、あったでしょうかね!? あれば教えてください。 ネットで調べても、関東大震災のときにデマが流れて 朝鮮人がたくさんひどい目にあった・・・とかいうことが主に出てくるばかりで よくわかりません・・・。 (マグニチュード7.0以上限定でおねがいします。)

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 朝鮮半島の独立

    朝鮮半島の独立 下関条約で日本は朝鮮半島を独立させましたが、 韓国は学校で学んでいるのでしょうか。

  • 朝鮮半島をなぜ返さなければならなかったか?

    過去朝鮮半島が日本の領土で、戦争にまけたことにより 朝鮮半島を解放したことはしっているのですが、 なぜ負けたことで朝鮮半島を解放しなくちゃいけなかったんでしょうか?

  • 朝鮮半島からの移民者について

    戦後に朝鮮半島からの難民移民が日本に大勢やってきました。 質問 (1)この人たちは、経済問題・差別問題・赤狩り などで日本に逃げてきたのでしょうか? (2)そして、その人たちが日本に住み着いて、永住権を獲得して、在日韓国人になったので、 朝鮮半島には帰りたくないのでしょうか?

  • 朝鮮半島

    北朝鮮も韓国も朝鮮半島全域が自国の領土であるという解釈で、現状は、北朝鮮としては南を、韓国としては北を、不当に実行支配されているという解釈だそうですが、 人民も、両国が朝鮮半島全域の人民が自国の国民で、それぞれが片方に実行支配されているという解釈なのでしょうか?

  • 韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本が、

    韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本がパクったと言っており、日本は朝鮮・韓国が日本文化や製品をパクっていると反論しています。 では、韓国・朝鮮のオリジナルの文化や製品にどのようなものがありますかあげてください。

  • 【仮定】【暇つぶし】朝鮮半島問題

    あけましておめでとうございます。 以下はあくまでも仮想の状況に基づく暇つぶしとしてご覧ください。 真面目な回答も不真面目な回答も歓迎します。 仮定:朝鮮半島で原爆あるいは水爆(いずれも日本は保有していません)による爆発が発生し(あるいは原子力発電所の事故発生でも構いません)、朝鮮半島の(南北含めて)かなりの部分が人の住めない(短期調査以外滞在できない)場所となってしまった状況を仮定します。 問1:米国・中国・ロシア・日本(敢えて韓国と北朝鮮は除く)はどのように対応するでしょうか。ついでですが国連の対応も。 問2:朝鮮半島のかなりの部分が人の生存に適さない場所となったとき、困る国はありますか?あれば国名とその理由を。 問3:そのような状況になる可能性は、あなたが考えてどの程度のパーセンテージでしょうか。もしくはそうなって欲しい度合いを答えてください。 質問は以上ですが、私は核戦争が起こって欲しいと思っているわけではありません。 戦争なんて起きなければ良いと思っています。 設問は、あくまで仮定ですので、お気軽にお答えください。

  • 朝鮮半島問題と日本

    日本の支援なしでは、朝鮮半島問題は解決できない、というような話を読みました。あまり具体的に書かれていなかったのでよく分からなかったのですが、そもそも朝鮮半島問題とは何ですか? また、日本は朝鮮半島問題に対してどんな支援をしているのですか?

  • 朝鮮半島有事の際の自衛隊派遣

    韓国には邦人が5万人いるそうです。 そんなにいるの? と思いますが、ま~いるそうです。 左翼の皆さんは、朝鮮半島有事の際の、この日本人はk自衛隊を送ると、自衛隊員に犠牲が出るので反対だそうですが。そうすると、この5万人は自己責任で見捨てよという話ですよね? 僕も、まったく感謝されない韓国への派遣には反対ですが、日本は朝鮮半島の有事の際には、北朝鮮の半島支配を認めれば、日本へ攻められずに済みますか?